注目の話題
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手

彼氏にイラっとする

レス9 HIT数 725 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
21/09/09 17:38(更新日時)

彼と同棲してから半年経ちます。
現在交際歴一年半くらいです。
互いに仕事が忙しく、帰りは20時を過ぎることばかりです。基本私の方が遅く22時前になることもあります。
家事は、料理私。遅いとわかる日は事前に伝え彼でも作れるようなもの(麺系)を作ってもらうようお願いしています。
洗い物は彼。洗濯や掃除などは気づいた方か一緒に行っています。
家事も手伝ってくれすごく助かってますが、モヤモヤすることがあります。それは感謝が感じられないことです。私が料理して当たり前、私が買い出しして当たり前と思っていることにモヤモヤします。彼が洗い物や洗濯物、その他諸々してくれた時は必ず、ありがとうと伝えています。が、彼からありがとうと言われた記憶がありません。それだけではありませんが、他にも些細なことが積み重なって最近ちょっとの言動でイラッとしてしまいます。一緒にいて楽しいのですが、マイナスの感情が勝ってしまうことが増えてきて、これから先が不安で堪らなくなります。来春には結婚の予定です。こんな状態で大丈夫か不安です。
ご結婚されてる方や今後結婚予定の方、同棲中の方、同じ経験をされた方など色んな方と意見が聞きたいです。

No.3368948 21/09/07 20:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/07 21:08
恋愛好きさん1 

当たり前だと思うことは悪いことなんですが、悪気がないことです。しっかり伝えて矯正してから結婚なさった方がいいとおもいます。

一人暮らしが長い男性だと家事の大変さがわかるものですが、長年世話してもらっている期間が長い人はそれが当たり前だと思いがちです。

私は元彼がなんの家事も出来ない人で感謝も全くない人だったから

尽くすのではなく尽くしてもらおうとどんな些細なこともお願いしてやってもらうようにしてました。

頼まれてないことは気づいてもやらない。

良かれと思って、という先回りもやらない。

言われるまでやらない。

基本的に相手にやってもらうことで割とストレスが減りました。

主さんもいい彼女、いい嫁になるべく気が張ってませんか?

出来ないのと、できる上でやらないのは全然違うのでぜひやらない人になってバランスを取ってみてください。

あとはありがとうを言おうということをよく話し合えばいいとおもいます

No.2 21/09/07 21:19
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

単なるコミュニケーション不足だと思います

No.3 21/09/07 21:23
恋愛好きさん3 

うちの旦那もそんな感じで、ありがとうって言葉が最初ありませでした。
その言葉が欲しいからやっている訳でも、やってやってるんだから言いなさいよ!って押し付けとかではないんですけど、なんとな~く嫌なんですよね💦

うちは結婚してからだか、する前だかに、何かをして貰ったらきちんと言って欲しいって話し合いしましたよ
結婚を考えている相手なら自分の気持ちをきちんと話した方がいいですよ😊
気持ちを言葉にすること大切です。

No.4 21/09/07 22:11
匿名さん4 

恋人として付き合うことと、一緒に生活することは違います。
恋人なのだから一緒にいて楽しいのは当然です。不満があることと比べてはいけません。
話し合って直してもらえることと、そうでないことがあります。
彼が家事をしてくれないことや感謝が足りないことは、話し合って解決できる内容です。
不満があるのに話し合いを避けていることは主さんの努力不足です。
まずは話し合いましょう。

No.5 21/09/07 22:25
匿名さん5 

結婚前に、嫌だと思う事は、キチンと彼に伝えて。

それでも、ありがとうを言わないなら、価値観が違う訳だし、結婚を考えたほうが良いかもしれません。

ありがとう。や、ごめんなさい。は、大事な言葉です。

結婚し、家族になっても、大事な言葉だと思います。

私の前の旦那が、ありがとうを言わない人でした。お互い、感謝して、相手に言おうよ。と言いました。

私は言いましたが、前の旦那は、言いませんでした。私だけ、ありがとう。と言い続けていたら、旦那は、モラハラになり、喧嘩が増え、離婚しました。

小さい事ですが、価値観が違いすぎたんだと思いました。

今の旦那は、私が言わなくても、ありがとう。と言ってくれます。
勿論、私も、ありがとうと言います。それだけで、家の中が明るくなって、この人と結婚して良かった。と思い、今は幸せです。

No.6 21/09/08 04:06
通りすがりさん6 

お互い好きだとわかっていても付き合う事と一緒に住む事の意味が違うことわかり合えて無い感じですね。

一緒にいて楽しいのですが、マイナスの感情が勝ってしまうことが増えてきて、これから先が不安で堪らなくなります、来春には結婚の予定です、こんな状態で大丈夫か不安です。

結論からいえば結婚したからといっても何も変わらず今のままマイナスな感情を抱えて蓄積しながら生きる人生になると思います。そして耐えられなくなって壊れるか離婚か、良い末路は無いでしょうね。その不安は既に始まっているのでしょうから。

回避するには。

今主さんが思っていることを彼が知らないってことですね。簡単に言えばなんで伝えないのか?察してちゃんは上手くいかないです。いうべきことは言う、伝える事はしっかり伝える。基本的な部分です。多分ですが価値観の擦り合わせが上手くいって無いのだと思います。しかし末長く寄り添う普通にとってそこが1番の肝なのです。言うからわかってる聞いてるから知ってる。これがうちの夫婦でも当たり前です。知ってるから許せるってのもありますね。

結婚してもう26年ですがオッサンの頭をありがとうと言いながら頭ポンポンしてくれます。よく頑張ったな〜と言いながらギュッして頭撫で撫でしてあげます。

ありがとうを言う時なぜか笑顔で言ってる。その少しの笑顔が積み重なって安心に繋がるんだと思います。もっと話しましょう。

No.7 21/09/08 13:30
匿名さん7 

子供の頃から実家でなんの手伝いもしてこなかった何様殿様男性は、自然にホコリがなくなる、着ても履いても必ずタンスにキレイに洗われて戻ってくる、脱いだまんまの靴は自然にキレイに拭かれて靴箱に戻ってる、ゴミ箱の中身は自然になくなる、冷蔵庫のよく使う卵やら重たい根野菜や牛乳なども自然にいつも冷蔵庫に補充されている、というおとぎの世界に慣れてますから、あなたがぶっ倒れて何週間か寝込むような事態になるまで永遠に気付かない。
あなたのストレスたまる前に是非、優しく気付かせる方向で。

No.8 21/09/08 14:56
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

彼は何も悪くないですね。

主みたいな人は結婚しないほうがいいのかもしれません。

家事の事だけ取り上げて、あたしは感謝を示しているのに、彼は示さないと愚痴る女性ほど、では、夫が稼いできてくれる事に日々感謝を示しているのかと言ったら、旦那の愚痴板、結婚生活板にある妻の夫への文句、不平不満を見れば無い事が分かりますね。

No.9 21/09/09 17:38
匿名さん9 

主さんだけが家事負担してるのならば言い分もわかりますが、きっちり分担しているのならば単にお互いの役割果たしているだけです。
分担していることに感謝を求めるのならば、経済的分担も感謝が必要になってきます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧