注目の話題
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺
不倫しているけど好きな人ができた

祖母の育児論

レス5 HIT数 483 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
21/08/12 21:12(更新日時)

実祖母について少し吐かせてください。
私は現在4ヶ月の娘の育児真っ最中なのですが、日中は祖母と2人っきりです。
祖母は私が娘のお世話の度に「昔はこうだった」、抱いてしか泣き止まないのも「あんたがそういう風にしてしまったんだ。抱き癖がついたんだ」と言います。
※抱き癖に関しては、色々意見があると思いますが、祖母に対して「抱き癖は昔の話。今はお母さんと子どものスキンシップとして抱いた方がいいんだよ」と説明しました。
私の意見等聞かず、以前のやり方を押しつけてくる祖母にうんざりしています。母も何度も嗜めてくれますが、染み付いた物言いなのか全く改善しません...

No.3349087 21/08/10 19:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/10 20:05
匿名さん1 

産院での講習の際、助産師さんがおばあちゃん方は昔のやり方を教えてくるけど今は違うと言ってくださいねって言われました。笑
とはいえ祖父母世代はもはや考え方を変えたりするのは難しいです。
うまくかわすしかないですよね。
同居なんですか?
里帰りなら一時的だからいいですけど同居だと厄介ですねえ。

No.2 21/08/10 20:20
新米ママさん2 

>> 1 実家に用事があり1ヶ月間だけ、いる状態です。
出産も実家がある地域でしたのですが、娘が黄疸に引っかかってしまい1日退院が遅れてしまいました。私と夫だけ先に実家に戻ると祖母から開口一番「子どもは?質(屋)に入れてきた笑?」と冗談混じりで言われてから、生理的に受け付けないです。

No.4 21/08/10 22:23
育児の話題好きさん4 

私も里帰りの時散々おばあちゃんに言われて嫌気がさしました。
もうあの年代って年のせいもあって自分が経験してきたことが正解とでも思い込んでいるんじゃないかと思います。
いくら言っても人の話は無視して自分の意見を押し付けてくるので、こちらも無視するしかないですよ
後は早々に実家から退散するしか…
いいアドバイスなら聞き入れたいけど、時代が違うから大分ズレタた子育て感だったりするし、子育てするのは母親だから口だすのもある程度にして欲しいですよね(ーー;)
只でさえ子育てで眠れなくてピリピリしてるのに、子どもの事以外で疲れたくないですよね

No.5 21/08/12 21:12
匿名さん5 

産後すぐの繊細なときに、本当にお疲れ様です。

もうね、祖母の世代から、すでに子育て観はだいぶ壊れてますから、相手にしないほうが良いです。
おばあ様、戦後世代ですよね?

戦後すぐに世界中で流行った「スポック博士の育児書」という本があるんです。
内容はいわゆる「抱き癖を付けない」「別室で寝る」「泣いてもすぐ抱かない」っていうやつです。

日本の母子手帳などは戦後からずっとこの本に沿った育児観できてるんですが…。
この作者は小児科医で乳児の専門家ではなく、本も女性を家事育児労働から解放しよう、という趣旨の本で、赤ちゃんの生理には合っていないと分かっていて。

この本通りに育児するとサイレントベビーになって、思春期以降精神疾患が激増する、と分かっていて、欧米ではもう数十年前に撤回されてるんですよ。
が、日本では、なぜかその情報が入ってきていません。

代わりに最新研究で良いとされているのは、アジア(日本)の昔ながらの育児、できるだけ抱っこ、添い寝、おんぶ、あやす、などです。

このすれ違いで、本来は助けになるはずの里帰りが、ストレスになっている現状があるんですよね…。
ほんと出来ればご実家は出られたほうが良いですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧