注目の話題
パパ活と間違えられる
婚約者と別れました
怒られた意味がわかりません。

犬の歯磨き

レス3 HIT数 266 あ+ あ-

社会人さん
21/08/02 15:02(更新日時)

☆チワワ 1才8ヶ月

数ヶ月前から歯磨きを始めましたが尋常じゃないほど嫌がり暴れ回り、普段は噛みませんが私の手が歯跡だらけになるほど噛み まともに磨けません。
(指を差し込んで使用する犬用歯ブラシです)

歯ブラシがこんな調子なので 指に巻いて拭くシートタイプも使っていますが
やはり細かいところは歯ブラシじゃなきゃ磨けないので挑んでいますが、なかなか上手くいきません(泣)
健康のためにやってる歯磨きがストレスになりこのままでは逆に健康に害が出たり長生きできないのでは と思ったりもしています、、

うちの子はかなりの偏食で、半年ほど前まではご飯を食べてもらう事が何よりも優先の毎日を過ごしていたため歯磨きにまで考えも及ばずスタートが遅れてしまいました。
やはり子犬の頃からやっていればだいぶ違ったかもしれないですね、、

歯磨きに関して何でも構いませんので
アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

No.3343516 21/08/02 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/02 12:28
雑学王さん1 

アニマルホスピタルで

学びや😻

No.2 21/08/02 12:32
匿名さん2 

動物病院でその子にあった磨き方を
指導してもらうのがいいのでは。
経験豊富な専門家に診てもらって
実際にその場で実践して学ぶ方が
ワンちゃんの負担にならず済むかと。

人間が歯医者で
ブラッシング方法を聞くのと同じです。

素人の意見よりも
日頃から診察している専門家の方が
信頼できると思いますよ。

No.3 21/08/02 15:02
匿名さん3 

家の愛犬の時は、犬が嫌がる歯磨きや爪切り、シャンプーやブラッシング等を慣れさせる為に、身体のどの部位を触っても抵抗がない様に仔犬の時から慣らしてくださいと言われたので耳や鼻回り、足先やお腹やお尻等を声を掛けながら優しく触れる様にしていたら、嫌がらずにさせてくれました。
犬友の飼い主さんに、どうしても歯磨きや爪切りをさせてくれないと悩んでいる方が
いましたが、動物病院でレクチャーして貰っても嫌がって歯磨きさせてくれない場合は、歯磨き用のガムを与えると良いかと思います。
歯と歯の間の汚れも落とせる様に、噛むと細かく解れる様になっているタイプのガム等、色んな種類の物がありますので、愛犬の状態や犬種に合ったガムを選ぶと良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板