注目の話題
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
彼女が欲しかったな…
何のバイトが向いてるんだろう…

彼女の父親に反対される

レス14 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♂ )
21/08/01 21:27(更新日時)

彼女の父親に反対される

観覧ありがとうございます。26歳の男です。付き合って6年の彼女がいます。
結婚も考えるようになりまして、彼女のご両親にも挨拶に行ったりしているのですが、頑なにお義父さんに反対されます。

付き合って半年ほどで彼女のご両親とお会いしたのですが、当時からお義母さんは温かく接してくれるのですが、お義父さんには反対されていました。「遊びで付き合ってるんじゃないか」とか「娘はもっと良い人がいる」など結構当たりが強かったです(苦笑)

彼女曰く、昔から過保護で心配症で少し柄が悪かったりするらしいです。その時は彼女やお義母さんもかばってくれましたが、やはり反対されたのはショックでした。それでもお付き合いさせていただく中で、できるだけ自分のことを知ってもらおうと、会う度にお話させてもらいました。「医者か弁護士じゃないと娘を任すことはできない」など、地位的なことを言われた時はさすがに辛かったです。

現在社会人4年目。夢だった中学校の教師として働いていますが、未だに認めてくれていません。もちろん、結婚の話をした時も猛反対されました。どうしたら認めてくれますか、と聞いたら「そんなの分からん」と言われました。「絶対幸せにするとか、絶対なんかない」とも。

お義母さんや彼女はこちら側なのですが、やはり好きな人の家族なのでどうしても仲良くしたいです。
できることはやってきましたし、誠実さも自分なりに見せてきたつもりです。

やはり結婚となると反対されたままだとお互い良い気はしないと思います。

どうしたら良いのでしょうか。

No.3343022 21/08/01 17:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/01 17:45
おしゃべり好きさん1 

彼女さんはどう考え、なにをしてるんですか?

主さんだけが頑張ることじゃないと思います。

いま彼女は実家住まいですか?だとしてら同棲から始めてみてはどうでしょう。

手元から離れると冷静になれるかもしれません

• << 3 僕のいない所でお義父さんを説得してくれているようですが、全然聞いてくれないそうです。彼女は実家暮らしで僕は一人暮らしなので、週末は泊まりにきてくれる感じです。

No.2 21/08/01 18:05
匿名さん2 

主さんさ言葉選び間違えしてないかい?

俺も娘持つ父親だけど「絶対幸せにします」って言葉使う男は絶対に信用しないんだわ。

絶対なんてものは無いし、幸せかどうかは娘がどう思うかであって、娘からそう言われるかどうかもわからない事だよ。裕福な暮らしだとしても幸せを感じられない夫婦って山ほどいるからね。

学校の先生ってどっかズレてる人が多いって思うのも多いんだよ。公務員ですで止めとけば良かったのにね。

それと彼女さんはどういう援護してるんだろ?

• << 4 確かに、絶対というのは使うべきじゃなかったかもしれないです。自分の気持ちを伝えたいがだけにそういう使い方をしてしまいました。職業に関しては、最初から細かく聞かれていたので普通に答えました。 彼女は、普段実家暮らしなのでお義父さんを説得してくれているようですが、その話になると聞く耳をもってくれないそうです。

No.3 21/08/01 18:10
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 彼女さんはどう考え、なにをしてるんですか? 主さんだけが頑張ることじゃないと思います。 いま彼女は実家住まいですか?だとしてら同… 僕のいない所でお義父さんを説得してくれているようですが、全然聞いてくれないそうです。彼女は実家暮らしで僕は一人暮らしなので、週末は泊まりにきてくれる感じです。

• << 14 ですよね。だから余計に手放せないし手放すイメージが出来ないんだと思います。同棲を始めてみてはどうですか? それか彼女に「結婚はきちんと認めてもらわなきゃできないし、お父さんが認めてくれない内は結婚は白紙だね」と言って、結婚したい意欲を無くしてみてはどうですか? ぶっちゃけ男性にとって結婚って後でも先でもいいわけです。女性は子供を産みたいならタイムリミットがありますが、男性にはありませんから。 なので彼女が焦って、彼女が死にものぐるいで説得したらいいんだと思います。 「このまま結婚できなくても君といられたら幸せだしね」などと諦めムードを出せば彼女は焦るかもしれませんよ?荒療治だけどどうでしょう

No.4 21/08/01 18:12

>> 2 主さんさ言葉選び間違えしてないかい? 俺も娘持つ父親だけど「絶対幸せにします」って言葉使う男は絶対に信用しないんだわ。 絶対なん… 確かに、絶対というのは使うべきじゃなかったかもしれないです。自分の気持ちを伝えたいがだけにそういう使い方をしてしまいました。職業に関しては、最初から細かく聞かれていたので普通に答えました。

彼女は、普段実家暮らしなのでお義父さんを説得してくれているようですが、その話になると聞く耳をもってくれないそうです。

No.5 21/08/01 18:13
匿名さん5 

私も一番さんに同感というか…
説得するのって主じゃなく彼女なんだと思うんだよね。
実子が説得できないのを他人の、しかも溺愛する娘を奪ってる野郎なんかにできるわけないよね。
あちらからしたら憎き敵なんだし。
かぐや姫ばりに難問つけて、婚期伸ばすだけだと思うんだよね。
二人が味方したというやり取りか非常に気になる。

• << 8 彼女か説得できないなら自分にできるわけないですよね。諦めたくは無いですが心折れそうです

No.6 21/08/01 18:19
匿名さん6 

そりゃ可愛い、可愛い娘だから
どんな人がきてもとりあえず反対したいんだよ

学校の先生いいじゃないですか、

弁護士、医者がきても同じだよ

何かと難癖つけるんだよ

大事に、大事に育てた娘がお嫁にいってしまう
とても幸せな事なのに寂しさや許せない気持ちがジレンマであるのだと思うよ

そこまで大切に育ててくれたお義父さん。
主さんが彼女さんを大切にする気持ちと根っこは一緒だと思うよ

「どうすれば認めてくれますか?」

この答えはお義父さんのわからない、は正直な気持ちだと思うよ。お義父さん自身が分からないんだと思う。心から幸せになって欲しいけど、お嫁に行く寂しさもあるから。

どうすれば認めてくれるか、
↑これはやっぱり自分で考えないといけないと思う
言葉より行動。

大事な娘がえらんだ人だからお義父さんもきっとわかってくれるよ

主さん、今は辛いけど頑張って乗り越えよ!
乗り越えた先はきっとお義父さんと仲良しになれると思うよ。

それまで負けないで。
愛すると人のお義父さんだからね。

• << 9 6年間1度も認めてくれていないことがかなり悲しいですが、もっと行動で認めてもらえるよう頑張ります。

No.7 21/08/01 18:37
匿名さん7 

主さんがきちんと礼を尽くして誠意を見せたのに何度も反対されているなら、もう無理な気がする。話が通じないんだから。
彼女が父親に話をしても聞いてもらえないなら、主さんは義父から生理的に無理だと思われてる可能性もあるかも。
成人してるなら親の許可がなくても結婚できるし、彼女に主さんか親かどちらか選んでもらうことを考えなきゃいけないタイミングなのかもしれないね。
主さんも彼女と縁を切るか、彼女に家族と縁を切ってもらうか、思い決断をさせる覚悟を持った方がいいと思う。

• << 10 彼女も1度、そんなに悪く言うならお父さんとの疎遠も考えてるみたいなことを言ったそうです。そのときは黙り込んだらしいですが。

No.8 21/08/01 18:49

>> 5 私も一番さんに同感というか… 説得するのって主じゃなく彼女なんだと思うんだよね。 実子が説得できないのを他人の、しかも溺愛する娘を奪って… 彼女か説得できないなら自分にできるわけないですよね。諦めたくは無いですが心折れそうです

No.9 21/08/01 18:50

>> 6 そりゃ可愛い、可愛い娘だから どんな人がきてもとりあえず反対したいんだよ 学校の先生いいじゃないですか、 弁護士、医者… 6年間1度も認めてくれていないことがかなり悲しいですが、もっと行動で認めてもらえるよう頑張ります。

No.10 21/08/01 18:52

>> 7 主さんがきちんと礼を尽くして誠意を見せたのに何度も反対されているなら、もう無理な気がする。話が通じないんだから。 彼女が父親に話をしても聞… 彼女も1度、そんなに悪く言うならお父さんとの疎遠も考えてるみたいなことを言ったそうです。そのときは黙り込んだらしいですが。

No.11 21/08/01 19:13
好奇心旺盛パンダさん11 

どうも説得する必要はありません。

男は行動力です。

実績です。

結果!ちゃんと幸せにすれば良いだけです。

お義父さんに反対されて落ち込んで凹んで諦めるような男は要らないと試されてるのです。

それだけ大切に育てられた娘さんと結婚するという覚悟を持てますか?

No.12 21/08/01 19:34
匿名さん12 

あと5年でも10年でも粘ってみては?

粘るとは言っても、彼女と付き合い続けるだけでいいよ。
父親に対しての働きかけは無用。
彼女を大切に誠実に付き合う。

娘が30歳超えたら父親の方が根負けするのでは?
歳取れば格上との縁談なんて遠退くばかりだし。

他の方も仰るように、娘が誰連れてきても彼女の父親は歓迎しないよ。
皇族や財閥の御曹司でも連れていかない限り。逆に反対される立場になるだろうけど。

粘るのがキツイなら結婚強行でもいいし、お別れでもいい。

成人なんだから自分たちの意思で決めてOKです。法律でも認められている。

No.13 21/08/01 19:56
通りすがりさん13 

なんか昭和の頑固オヤジが思い浮かびますね。

王道のパターンなら、主さんは飽きられるくらい一人でも許可を貰いに通い詰めるとか、親父さん飲みに誘ってみるとか。月並みだけど、出過ぎない程度で結局は根競べだと思いますよ。

>夢だった中学校の教師として働いています
例えば、大切な教え子が不登校になったり、親からDV受けてるとかパパ活してるとか、そんなことになったらどういうアプローチします?おそらくじっくり話し合うなり、何度も会いに行ったりってするんじゃないでしょうか。

そういうことと通ずるものがある気がします。

>どうしたら認めてくれますか、と聞いたら「そんなの分からん」と言われました。
認められる基準が無いのはキツいけど、逆に叶えられないものでもないってことですもんね。

とりあえず反対しときたいんですよ、娘可愛いから。みんなが主さんの味方してると尚更面白くないでしょうし。そのうち、折れるタイミングもなかなか無いから困ることになるハズ。その時に認める機会をあげる為にも、しばらくは小康状態でも定期的に通いつめましょう。

No.14 21/08/01 21:27
おしゃべり好きさん1 

>> 3 僕のいない所でお義父さんを説得してくれているようですが、全然聞いてくれないそうです。彼女は実家暮らしで僕は一人暮らしなので、週末は泊まりにき… ですよね。だから余計に手放せないし手放すイメージが出来ないんだと思います。同棲を始めてみてはどうですか?

それか彼女に「結婚はきちんと認めてもらわなきゃできないし、お父さんが認めてくれない内は結婚は白紙だね」と言って、結婚したい意欲を無くしてみてはどうですか?

ぶっちゃけ男性にとって結婚って後でも先でもいいわけです。女性は子供を産みたいならタイムリミットがありますが、男性にはありませんから。

なので彼女が焦って、彼女が死にものぐるいで説得したらいいんだと思います。

「このまま結婚できなくても君といられたら幸せだしね」などと諦めムードを出せば彼女は焦るかもしれませんよ?荒療治だけどどうでしょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する