家の名義

レス14 HIT数 2264 あ+ あ-


2009/06/06 22:58(更新日時)

現在共働き子なしの私達は割りとお金を貯めれる状態、しかも私の親が土地をくれるため家のみのお金を用意すればよい。
頭金500万くらいたまったら・・と考えていた。
しかし旦那がまだ家は欲しくないと言い出した。
そのため、10年で現金にて金をためることにした。
そして名義人は私にする。
ローンを組む場合は旦那名義にしなくてはならないが、現金の場合だったらさらりと私の名義にすればよい(そのほうが管理しやすいしーとか言って)。
ふふふふふふ。
家を建てる事をしぶったことにより君の名前は土地(これは絶対私のもの)、家ともに名は入らぬようにしてやる。
まぁそのほうが、死んだときの遺産相続やら緊急にて売るなどのことがあったときも対応しやすいし、動かしやすいしね。
ケンカしたときも出て行けって言えるし、旦那がいきなり消えても大丈夫だしね(旦那ケンカするとすぐ出て行く、すぐ戻ってくるけど)。
みなさんは名義ど~してますか?

No.334282 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6

主です
そっかー皆そういう風に思うんだね~。
なんかちょと勉強になったよ。
まぁとりあえず離婚はしないね。
別に普段たのし~~しね。
たださ
自分の身は自分でしか守れないからね。
悲しいかもしんないけど
悲しい思いのしたことのある人間ってのはなんか信じれなくなっちゃうんだよね。
でも旦那のことは一番だからね。
私が彼を守ってやるっくらいのことは思ってるよ。

No.7

>> 4 ホントねぇ~ 自慢話はほどほどにー(笑) この程度で自慢になるんだ~(笑)
別に親から相続なんてさ、腐るほど世の中にいると思うけど?

No.12

>> 9 何の為に 結婚したのですか。 金 金 金 ですか… 独身に戻ったら どうですか… そうしないと 誰が何を言っても わからないでしょうね … いやいや
金っていうかただの名義だから。離婚したら分与対象だよ(笑)
二人で金かせいで、家建てるのになんで金の亡者的存在なんすかね。
まじ話がぶっとびすぎなんすけど(笑)
名義なんてさ一つのほうがいろんなことがスムーズに決まってんでしょ。
んで、独身ってさ。
だから、うちの家めちゃくちゃ仲良しですよ。もういつも笑ってます。
なぜならば長~いこと付き合って彼と私の相性がいいか見極めたからです。
もちろんケンカはするけどさ、ケンカするほど仲がいいっていうでしょ?
人生なにがあるかはわかんないよ。だから人生スムーズに行くように設計するべきでしょ?ただの名義をどっちかにするって問題でなんで離婚なんだっての!アホか。
あなた離婚した人?不幸なの?
ぶっちゃけ私はしたたかに生きたいって思ってるよ。
だから今幸せなんだって思う。人生真剣に考えてるもん。

No.13

>> 10 私は、結婚前にマンションを買いました。その時、色々あって名義は、私!だけど結婚して、やっぱり男としてのプライドもあるだろうし、自分の妻として… 大人で賢い女性ですね。
・・・・
私男を立てるってなんかできないんです。(エヘヘ)
なんか妙にフェミニスト的な所があって、そのくせたまに男のくせにそんな情けないことを言ってんじゃね~~よとか思ったり・・。
まぁ都合の良いフェミニストっていうか。
なんかこう何か火災保険やらに入ったときにいちいち旦那の名前で出すのがうっとーしーとか・・なんかイラっとしてしまいそうなんですよね。
それで土地は私名義ってことは
家が旦那名義だとどっちかが先に死んだらどうするんだろ???
子供に相続どうたらこうたら・・・
とか考えはじめると、「じゃぁどーせローン組まないのであればさらっと私名義にしとけばいいや~~」って思っちゃったんですよね。
んで彼が限界マックス来て、逃亡してしまって、その上私が働いていなかったときなんかも(ないことを願うが)とりあえず売って現金化して生活するとか考えたりして💬
まぁそのへんは確実に妄想癖なので・・。
やっぱり私も男の自覚とかプライドとかもう少し配慮する必要はあると思います。
ありがとうございました。

No.14

>> 11 名義の事は色々と知識を拡げているみたいなので、あとは貴ご主人と話し合い決めていけば良いと思います。 それより出ていく様な喧嘩したら駄目です。… ほんと耳の痛い話です。
あまり追い詰めるような喧嘩はしてはいけないと思います。
普段は仲良いつもりですが、やっぱりそういうことが積み重なっていくと本当に嫌いになられちゃうかもしれないですよね・・・気をつけます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧