注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

DVD

レス6 HIT数 587 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
21/07/24 20:23(更新日時)

幼稚園の謝恩会の企画で園の様子をDVDで配布する案があります。
ここ数年、卒園式が保護者一人だったりと制限がかかっていたことからはじまったことのようです。DVDで作成は有志のまま達で作成し配布する予定です。
金額は謝恩費でまかなうようなので追加でお金がかかることはないのですが、
なんとなくDVDに抵抗のある私はわが子をうつさないでほしいと思ってしまっています。
5年~10年後不測の事態が起きることが嫌なんだと思います。
小さな幼稚園で年長の園児は20名ほどです。
DVDに抵抗があるのは私だけだと思いますがなんとなくいやです。
どうやって断るべきか、断るのが失礼か、自意識過剰かとかいろいろ悩んでいます。

No.3335871 21/07/21 20:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/21 21:36
匿名さん1 

役員?とかで作ってクラス全員に配布する?って感じですかね?

うちの園は1年の思い出を園長先生やバスの先生達が、ビデオに撮って編集し、年長組1年の思い出として配布してくれます。配布が卒業式の前日なので、翌日の保護者の涙に影響?するようで好評でした。最初の頃はビデオでしたので、もう数十年?続いてます。

因みに不測の事態とは例えば?
今現在子役とかアイドルとかを目指していて、子どもの頃の映像流出が不味いとか?でしょうか?

DVD(動画)が嫌な感じですかね?
保育園でも、幼稚園でも、それこそ学校に行っても写真の配布とか購入は普通にあるかと思いますが。それは気にならない感じですか?
それとも写真だって本当は嫌だけど!映像に残すなんて言語道断!みたいな感じですかね?

別に嫌味とかでなく、純粋な疑問でして、気を悪くされましたらすみません…。

自分は自分の目で見られなかった(写真だったりこどもからの話だけで想像しかできず)、園生活を楽しんでる子ども達の笑顔とか自然な?様子、姿が見られて一生物のプレゼントだわ(大袈裟?)と喜んでいたもので…。

No.2 21/07/21 22:14
匿名さん2 

撮影の日に休ませればいいんじゃないですか?
園にだけ事情を話しておいて。
嫌なら行かない、ただそれだけの話。
間違っても撮影をやめてなんて言わなければ、休んでも誰も困らないと思います。

• << 4 レスありがとうございます。 撮影の日に休むことはできません。いつ撮影するかわからないからです。また、子どもが皆勤賞を目指しているので親の都合で休ませることはできません。 園は謝恩委員にはノータッチです。別件で園に謝恩会の件でお願いしたところ「お母さんどうしで話してください」で終わってしまいました。 撮影をやめてとは言えませんが、以前、抵抗があるのでわが子をうつさないようにすることはできますか?と質問をして、可能とは返信を頂いております。 ただ、それを実行するかどうかを迷っています。 謝恩委員と以前にもめてしまったこともあり、なんとなく連絡をとるのも嫌ですが、DVDにうつるのも嫌。

No.4 21/07/22 04:13
育児の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 撮影の日に休ませればいいんじゃないですか? 園にだけ事情を話しておいて。 嫌なら行かない、ただそれだけの話。 間違っても撮影をやめてな… レスありがとうございます。
撮影の日に休むことはできません。いつ撮影するかわからないからです。また、子どもが皆勤賞を目指しているので親の都合で休ませることはできません。
園は謝恩委員にはノータッチです。別件で園に謝恩会の件でお願いしたところ「お母さんどうしで話してください」で終わってしまいました。
撮影をやめてとは言えませんが、以前、抵抗があるのでわが子をうつさないようにすることはできますか?と質問をして、可能とは返信を頂いております。
ただ、それを実行するかどうかを迷っています。
謝恩委員と以前にもめてしまったこともあり、なんとなく連絡をとるのも嫌ですが、DVDにうつるのも嫌。

No.5 21/07/22 09:46
匿名さん1 

うーんそうでしたか。

確かに園はノータッチでしょうね。どこの園も?かは不明ですが、うちも謝恩会は役員さんが仕切る?と言うかまとめてます。園はノータッチ。精々先生達は椅子とか机運びをお手伝いしたりマイクとかするくらいです。

うーん。難しいですが、もう役員さんと揉めてるならとことんいってしまうのも。
別に同じ小学校に行ったとしても関わりが続くとも限りませんし、違う学校ならあと半年程でお別れ。それこそ喧嘩したとしてもそれまでの縁ですよ。
流石に大人ですし、子どもの関係までは(〇〇ちゃんと遊ぶのは止めなさい!みたいなのは無いかと)口出さないかと。

あとは主さんがお子さんにちゃんと説明しておけば良いのでは?
ビデオに映らないでって。理由等もしっかり。お子さんに納得してもらう。

役員さんがどういった動画を考えているのか分かりませんが、うちの園のDVDは行事を遠目に撮ったものも、グループ?班?の集合動画(アップ)とかも沢山あったのでその時に、撮影する側から娘?息子?ちゃんはちょっと向こう行っててね。とか言い辛いかと…。下手したらなんで?と泣いてしまうかも?
そうなってしまうとお互い気まずいでしょうし、他の子もなんで〇〇ちゃんは駄目なのー??みたいになると撮る側もどう説明したら?みたいになるかなーと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧