注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
箱入り妹について
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

結婚を意識してから振って後悔する気持ち

レス9 HIT数 1356 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/07/20 22:07(更新日時)

28歳女です。都内でOLをしています。
1年前マッチングアプリを使って恋活をしていたのですが、半年程で2人の素敵な男性と知り合いました。
3回目のデートで告白されたのですが、まだ自分の気持ちもわからず、2人のうちどちらかを選ぶこともできず、もう少し考えたいと答えました。その後、数回ずつデートしましたが、悩み抜いた末、結局どちらか1人に選べず、2人とも断ってしまいました…
そのときは、後悔するだろうなと予測していたものの、選べないということはどちらのこともそれほど好きではないんだと思い、納得させていました。

ですが、モヤモヤした気持ちはしばらく残りました。

加えて、先日帰省したときに親がどんどん年をとってきたのを痛感し、色々考えてしまいました。親は、私が早く結婚してくれたら安心、孫も抱っこできたらなお幸せと思っています。

1年前告白してもらった2人は、きっと良い旦那さんになりそうなタイプで、年収も高く、結婚していたら親も安心させられただろうなぁと思うのです。

いまになって、どちらかを選んでおけば良かったと後悔します。
とりあえず付き合っていればそのうち好きになれた気もします。私自身も温かい幸せを感じられただろうと思います。

ですが、本当に申し訳ないことをしたのと、打算的な気持ちが存在している後ろめたさで、もう2人には合わせる顔もありません。

またアプリに登録してみましたが、そのような男性にはもう出会えないだろうと思ってあまり見ていません。

後悔のもやもやで今は前に進めそうにないのですが、どう考えたら良いでしょうか。
アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

No.3334885 21/07/20 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/20 11:09
匿名さん1 

その二人しか男がいないわけじゃない。

付き合ったら必ず結婚しなきゃいけないわけでもない。

今度そんな人と出会ったら、まずは付き合ってみようよ!

No.2 21/07/20 11:12
匿名さん2 

その時と今で考え方が変わるのは当たり前。
悩んで出した答えなら、その時の主さんにはそれが最善だったんだよ。
今は温かい家庭を築けただろうなって思うだろうけど、過去の主さんはそうは思わなかった。
それにはそれだけの理由があったはず。

因みに結婚してないならしてないで、親の介護に自分の都合だけで動けるって利点もあるよ。
うちの親、結婚してない娘がもう1人欲しかったって生前言ったことあるもん。
家の事があって十分にやってあげられなかった面があるからね。

それに今の主さんに相応しい人は過去の人じゃないよ。

No.3 21/07/20 11:20
匿名さん3 

30歳になるとガクッと需要が落ちます。35歳になるとほぼアウトです。
28歳はもう余裕が有る年齢ではないので、結婚を考えているなら早く行動したほうがいいです。

若いほど条件のいい男性と結婚できる可能性が高くなりますし、歳を重ねるほど婚活で苦労します。

済んでしまった事はどんなに悔いても戻りません。

No.4 21/07/20 11:20
通りすがりさん4 

ある方から聞いた話ですが

二人いてどちらがいいか迷っている時って
実はどちらでもないんですよ。

…ということを聞いて成る程と。

聞いて年月かなり経ちますが、未だに記憶に強くあります。

結婚は実際一緒に暮らさなければ分からないことは多いですし。

主さんが断らなくても他の理由でどちらの方ともご縁が切れたり続かなかった可能性もありますし。

だから余り自分を責めたり後悔しなくても良いと思います。

きっと迷わずスッとご縁が決まる人がいつか現れますよ。

親御さんのこともどうか気にされませんように。
結婚はその人のタイミングというものがあるからです。

再び良いご縁がありますように。

No.5 21/07/20 11:28
通りすがりさん5 

いや、後悔や罪悪感やモヤモヤは今思えばですよね?
当時はそうするしかなかったんですから今更振り返って思い悩んだところで何にもなりません。

そんなことよりその経験を教訓に、次に生かそうとは思えませんか?
別に第三者としては何にもしなくてもいいんです。
そのままでも。
ですが、

>先日帰省したときに親がどんどん年をとってきたのを痛感し、色々考えてしまいました。親は、私が早く結婚してくれたら安心、孫も抱っこできたらなお幸せと思っています。

こういうお気持ちになったのなら、行動あるのみなんじゃないですかね?
大恋愛が破れた訳でもあるまい、上手くいったかどうかも未確定な数ヶ月の出会いにくよくよしているのは共感出来ません。

あの売り場の宝くじを買っていたら私が当たっていたかも知れないのに。
もう当たり券には巡り会えない。
くらい頓珍漢な印象です。

彼氏が欲しけりゃ行動しましょう!

No.7 21/07/20 12:17
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

前の人と付き合っても結婚までたどり着いたかは不明だからね。
今ってなかなかプロポーズされなくて振られて終わるのが多い時代だからね。
それより次の活動を急いだほうがいいよ。

No.8 21/07/20 13:30
匿名さん8 

自分から手放したからこそよけい後悔する気持ちも分かるけど、終わったことにいつまでも囚われていると、今以上に後悔することになるよ。

そうならないために、20代の内に結婚相手を真剣に探したほうがいいと思う。

No.9 21/07/20 22:07
匿名さん9 

4さんのいう通りだよ、そして今主さんがそこをふっきらない限り誰と会っても比べると思います。

夫婦って条件じゃないんですよ。いかにその人と信頼関係を築けるかですよ。振って傷付けた人と幸せにはなれませんよ。

過去は過去、変えられません。そしてあるのが未来です。過去は関係ありませんし、その思いが新たな人を大切に考えるスキルにもなってるんです。

運命の人ではなかったから結ばれてなかったんですよ。

過去に拘ってるから前に進めないのだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧