注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

保育士が子ども欲しいと思わないのはおかしい?

レス4 HIT数 2985 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
21/07/20 03:52(更新日時)

26歳独身保育士です。

子どもが大好きで保育士になりましたが、子どもの相手ってこんなに大変で疲れるんだと保育士になって痛感しました。
それでもみんなとっても可愛くて、どんなに仕事が大変でも疲れても子どもたちの存在に癒されて頑張れます。

が、自身の子どもは欲しいと思えません。
子育ての大変さをずっと間近で見てきて自分にも出来るとは思えません。
仕事が終わって死ぬほど疲れて帰る時、これで子どもがいたらとてつもなくしんどいなーといつも思います。

一人の時間がないと嫌な性格ですし、時間もお金もまだまだ自分の為に使いたいです。
職場で独身は私くらいで、周りにいつも旦那の愚痴や子育ての悩みを聞かされるたびにどんどん結婚願望や出産願望が失せます。

周りにはなんで結婚しないの?子ども欲しくないの?自分の子どもが一番可愛いよと毎日のように言われます。
また、保育士なのに子ども欲しいと思わないのはおかしいとも言われます。

この考えはおかしいんですか?

No.3334621 21/07/19 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/19 22:56
匿名さん1 

いや全然おかしくないと思う。

何十人もの子育てをしてるようなもんだよね。
仕事ならお金もらえるからまだ頑張れるけど、無償でやれって言われたらほんと無理。

ただ、自分の子供だから無償の愛でできるってだけだと思う。
それでも普通に子供望まない人もいるからね。
おかしいとは思わん。

逆に仕事でそんだけ子供の世話してたら、もう自分の子はいらんやろなぁって思う。

No.2 21/07/20 00:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

おかしくないでしょ
仕事熱心でお子さんいない先生は沢山います

仕事大変ですから、当然な部分あると思います。

民間の委託契約の私立だと結婚、妊娠、出産で肩叩きも、民間の私立幼稚園並にあるようなので仕事好きだと躊躇すると思いますが、公立の保育園や、幼稚園はしっかりと産休、育休も取れるので、将来的にパートナーが出来て気持ちかわれば産むかもしれないですし、
ソコは、やっぱりお相手次第だと思いますよ。

焦る事はないです。

No.3 21/07/20 00:19
匿名さん3 

人によって考え方、価値観は違いますし、主さんの人生なのですから好きなように生きたら良いのでは?

因みに私も元保育士です。
私は逆に子どもが欲しくて欲しくて堪らなくなりましたね。
私みたいな人もいます。

主さんの職場は結構年齢層が上なのですね。うちは所謂ブラックでしたのでどんどん入ってどんどん辞める(泣)事が多く若い人の方が多かったです。中堅?になると結婚、妊娠したら退職される方ばかりでしたし。
話題は仕事関係ばかりでしたよ。サービス残業(泣)になるので黙々と作業する。雑談はしてもドラマ見た?とかそんな話。
良し悪しでしょうけれど色んな職場がありますね。

No.4 21/07/20 03:52
匿名さん4 

まだ、そんな偏見、あるんだ?

気にしちゃ、だめ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気