仕事のフォローをどこまでするべきか。
当方30代男性正社員です。
同じ部署(チーム)で主に三人で事業を担当しています。
Aさん:グループリーダー男性
Bさん:非正規女性(4月入社)
私
三人とも歳は近いです。
三人で事業を割り振り、それぞれが担当の
事業を行っています。
Aさんは優しく仕事は超優秀ですが、あまり他の人に対して面倒見が良い方ではありません。(周りを気にしないタイプ)
Bさんは明るいですが、仕事はできるタイプではありません。(不機嫌で愚痴をよく言ってると思えばいつの間にか元気になってるタイプ)
自分は仕事は問題なくできるレベルです。
(面倒見がいい方で困ってる人がいると手伝うタイプです)
三人とも人間関係は円滑です。
仕事の書類が回る順番として
Bさん→自分→Aさんのため、Bさんのミスに早く気付きフォローしており、段取りの仕方を教えたり、ミスを教えて手伝ったりしています。
そのため、Bさんがミス(つまずく)する内容はある程度把握しています。
Bさんですが、忙しくなると周りが見えなくなり、イージーミスが増えます。
Bさんの仕事のスケジュールを自分は把握しているため
(Aさんは全体は把握してますが、細かなつまずきそうな所は把握してません)
自分が先回りして、Bさんが困らないように見本を作ったり、気づかないところでさりげなく手伝ったりしています。
たまにBさんにイラっとする事はありますが、あんまり苦と思っていないので、このままでも良いかなとも思うのですが、
Bさんの成長を妨げてますかね?
自分が代わりに全部やるようにはしていなく、道しるべを作ってあげてるような感じです。
ふと、自分が手伝ってくれるからいいやとBさんが思ってないかなと思ってしまいまして。
女性は媚びるの上手ですもんね。
なんかモヤモヤしています。
手を掛けすぎだと思います。
自分の頭で考えてやれない人間なんて必要ないと思いませんか?
非正規社員なので、仕事に責任感がないのでしょうか?
>> 1
やっぱり手をかけすぎですよね。
必要ないとは思いませんが、いないと頭数が足りないのです。
機嫌にムラはかなりありますが、仕事への取り組みは真面目なんです。
仕事を無事に回せてるので主さんは凄いと思います、人を使うのはとても大変な事です、ストレスを溜めず自分の身体を大切にしこれからも頑張って下さい
今はそれでもいいかも知れないけど、それを見て良い気がしない第三者がいるかも知れない。Aさんは周りを気にしないタイプなら問題ないでしょうけど。
もし主さんが突然何日も出社出来なかったら?仮に自分が主さんのチームにいても主さんがやっていたような Bさんのフォローなんてしませんよ。それだけで自分の仕事が遅くなるのも嫌ですし。 Bさんは主さんが手伝ってくれるからいいやって思ってたら、永遠に変わらないですよ。
>> 4
>もし主さんが突然何日も出社出来なかったら?
そこで仕事を回せるようにするのは、もっと上の上司の仕事でしょう。
1人いなくなって回らなくなる体制が悪い。
>仮に自分が主さんのチームにいても主さんがやっていたような Bさんのフォローなんてしませんよ。それだけで自分の仕事が遅くなるのも嫌ですし
結果的に自分の仕事に影響でるので。
フォローしないと自分の仕事が遅くなります。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
たおやかな男性について5レス 334HIT 聞いてほしいさん
-
貴族の爵位3レス 238HIT おしゃべり好きさん
-
悩みぶちまけてどうぞ5レス 215HIT 学生さん (10代 ♀)
-
青切符導入8レス 233HIT おしゃべり好きさん
-
結婚後の姉妹間の交流6レス 274HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
沖縄は君が代を歌わないらしい。東京裁判の時に中華民国、オーストラリア連邦、オランダ王国などは昭和天皇…(匿名さん18)
103レス 1334HIT おしゃべり好きさん -
失言や空気を読み間違えたこと7レス 751HIT 匿名 (♀)
-
掲示板での嫌がらせを受けていたら14レス 1303HIT 匿名
-
マッチングアプリ初めてやってみたけど…
自分は『ブライダルネット』というアプリで彼女ができました。 男性女性…(匿名さん11)
11レス 337HIT おしゃべり好きさん -
統合失調症のひとり笑い6レス 663HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那がいない生活を想像してしまう。5レス 178HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
そこまでやる必要あるか!?4レス 159HIT 匿名さん
-
閲覧専用
戦争についてどう思いますか?1レス 136HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
若い人の中で居心地が悪かった。17レス 352HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
皆と居る時に私にスポット当ててくる人のこと1レス 110HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
みな同じと言う人 信用できない
掃除始める前に写真か動画撮るように提案してみたら?(匿名さん1)
1レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
メルカリに登録した住所の消し方教えて
試してみます。 ありがとうございます。(おしゃべり好きさん0)
3レス 276HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
荒木先生のこのディオに関する発言の意味を教えて欲しい
ジョナサン195 ジョセフ195 承太郎195 丈助185 ジ…(匿名さん5)
5レス 181HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
これって絶対おかしくないですか?
>今日買った時は7月上旬〜中旬に入荷 予約商品じゃないのなら中国の悪…(経験者さん3)
3レス 182HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
室内家具を塗装する際適してるのは油性?水性?
ありがとうございます! 目的てきには「水性ウレタンニス」ですね 出…(おしゃべり好きさん0)
3レス 156HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
この方非常識では?
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が 「そうい…
6レス 11310HIT おしゃべり好きさん -
綺麗と可愛いの違い
可愛い系の顔立ちらしいのですが、最近綺麗だと褒めてもらえることが増えました。 綺麗と可愛いは全然違…
9レス 11162HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
私が遊び相手だったのかも
年下の彼とお付き合いしていました。 私と知り合う前から共通の知り合いの女の子と仲良しでした。(Aち…
10レス 11527HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
小学生が合法的に稼ぐ方法について
13歳未満が税務署に個人事業の開業届出書を提出し、雇用契約書ではなく業務委託契約書を作成して、勤労者…
80レス 13697HIT おしゃべり好きさん -
横浜と神戸だったら?どっちに住みたいですか?
83レス 13757HIT おしゃべり好きさん - もっと見る
