お茶で遊ぶ息子

レス10 HIT数 701 あ+ あ-


2021/07/14 13:21(更新日時)

今月2歳の息子がコップにお茶を入れて欲しがるので、入れてあげると
コップから違うコップへ注いでを
繰り返して遊ぶのですが
テーブルと床がびちょびちょでストレスです。
ダメだと言うと、大泣きします。
あたたかく見守った方がいいですか?
それとも無理矢理にでも辞めさせていいと思いますか?

No.3330522 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私なら、泣こうが喚こうがダメと言って取り上げますね。(暴力を振るったり、極端に怒るという意味ではなく)
お行儀が悪いので。
むしろ、息子が2歳の頃はそうやっていました。
そして、「お茶は飲むものだから、飲もうね」と肯定語で諭していました。
もちろん、こんな事では聞きやしませんが(笑)何度も繰り返していくうちにやめてくれるようなりました。


その代わり、お風呂とかでは似た様な事を存分に遊ばせます。

No.2

>> 1 レスありがとうございます😭

やっぱり行儀悪いですよね🌀
なるほど!
ちゃんと理由を言ってあげるのが
大事なんですね✨
早速やってみようと思います。

そうですね!
お風呂でやらせてあげようと思います😃

アドバイスありがとうございます😭✨

No.3

あったあった、そんな時期。
移し替えるのずっとやってました笑
新聞とかレジャーシート敷いて、水でやらせてましたよ。

  • << 5 レスありがとうございます😭 やりますよね💦 レジャーシートですか🤔 それを処理するのもなんだか手間ですね😱 お茶だと勿体無いですけど、 水ならマシかもしれませんね! ありがとうございます😊

No.4

お水遊びに夢中になる、好きなのは自閉症の症状に似ている
放っておいたらずっとやるのでは?

  • << 6 レスありがとうございます😭 何度もお茶を入れてあげてました。 自閉症ですか🤔 みんな通る道なのかと思ってましたが😱 確かに指差しもあまりしません。

No.5

>> 3 あったあった、そんな時期。 移し替えるのずっとやってました笑 新聞とかレジャーシート敷いて、水でやらせてましたよ。 レスありがとうございます😭

やりますよね💦
レジャーシートですか🤔
それを処理するのもなんだか手間ですね😱
お茶だと勿体無いですけど、
水ならマシかもしれませんね!
ありがとうございます😊

  • << 7 私はやらせてました笑 うまくなって、こぼさずに移し替えられるようになった時、「おー」って拍手してあげたら、上手に出来たら自分でも拍手する様になりました笑 もう大学生なんですが、主さんのスレで、思い出させて頂けました。 ありがとうございます♪ 子育て大変ですが、やった分だけ身につきますよ。無理せず楽しむ程度でね。 ^^

No.6

>> 4 お水遊びに夢中になる、好きなのは自閉症の症状に似ている 放っておいたらずっとやるのでは? レスありがとうございます😭

何度もお茶を入れてあげてました。
自閉症ですか🤔
みんな通る道なのかと思ってましたが😱
確かに指差しもあまりしません。

No.7

>> 5 レスありがとうございます😭 やりますよね💦 レジャーシートですか🤔 それを処理するのもなんだか手間ですね😱 お茶だと勿体無いです… 私はやらせてました笑
うまくなって、こぼさずに移し替えられるようになった時、「おー」って拍手してあげたら、上手に出来たら自分でも拍手する様になりました笑
もう大学生なんですが、主さんのスレで、思い出させて頂けました。
ありがとうございます♪
子育て大変ですが、やった分だけ身につきますよ。無理せず楽しむ程度でね。
^^

No.8

>> 7 再レスありがとうございます😊

ベテランママさんは、なんだか育児を楽しんでるように感じますね😁心が広いというか✨
あたしは、ダメダメです😭すぐイライラしてしまって🌀
もっと楽しめたらいいのですがね、、

  • << 10 なかなか難しいですが、コツは予測しておく…ですかね。 イヤイヤ期に、「これ片付けないでね」って言ったら、張り切って片付けたりしました笑 あと、育児本も体験談やノウハウもあるので、助けになりましたよ。 思った通りには行かなくても、日々成長していく過程は、やっぱり面白かったなーって思います。 赤ちゃんっぽい時期は、あっという間だから、目に焼き付けておいてね。 写真や動画はあっても、重さとか匂い、感触とかは今だけなので…

No.9

うちは子どもが2,3歳のとき、私のストレス軽減を優先で、倒れてもこぼれないコップ(高いところから落とすとややこぼれます)で飲み物あげてました。
飲む時に吸わなきゃならないのでコツを掴むまで少し時間かかるかもですが、遊ばない歳になるまでこれでいけますよ。オススメです。

No.10

>> 8 再レスありがとうございます😊 ベテランママさんは、なんだか育児を楽しんでるように感じますね😁心が広いというか✨ あたしは、ダメダメで… なかなか難しいですが、コツは予測しておく…ですかね。
イヤイヤ期に、「これ片付けないでね」って言ったら、張り切って片付けたりしました笑
あと、育児本も体験談やノウハウもあるので、助けになりましたよ。
思った通りには行かなくても、日々成長していく過程は、やっぱり面白かったなーって思います。
赤ちゃんっぽい時期は、あっという間だから、目に焼き付けておいてね。
写真や動画はあっても、重さとか匂い、感触とかは今だけなので…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧