注目の話題
どっちの妻がいい?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
予想でいいのですが...

何度も言いたくない

レス4 HIT数 323 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/07/11 23:15(更新日時)

元々はボーッとして人に指摘する方ではなかったのですが結婚後、私が何か勘違いしたり失敗すると夫に凄くからかわれるようになりました。
私も悪いのですがお互いミス→指摘が日常化して相手のミスを指摘するようになってしまいました。
御飯時に私がテーブルを片付けても夫がゲームを始め、料理を運んでもコントローラーを置きっぱなし。片付けるとまた使うのにと文句。邪魔だし何度も落として夫が騒ぐからイライラする。
ハンカチとスマホを同じポケットに入れるからスマホを出す時にハンカチを落として何枚も無くす。
身体を屈めないし洗面台の水を強く出して手洗いうがいをするので周囲と本人の服がびしょびしょになる。
など本当にくだらない事です。
でも何度やめてと言ってもムッとするだけで直りません。強く言うと怒り出します。
相手も怒るし私もばからしいので口うるさく注意をするのをやめたいのですが、相手が何度も同じミスをしてそれを見たり報告された時になんて返せばいいのか分かりません。
だから言ったじゃん、と言わないようにするとフーン…かそうなんだ。しか出ません。その返事も気に入らないようでムッとされました。
普段は仲も良いし離婚するほどじゃないんですが…。
なんて言えば満足なんでしょう。それは大変だったね、大丈夫よ。でしょうか。
何度言っても直せない人に注意をするのをやめられた(諦められた)方はどんな事を心掛けましたか?
教えて欲しいです。

No.3329157 21/07/11 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/11 18:50
匿名さん1 

一度ちゃんと話をしてみては?
お互い感情的になるから
言われたことを忘れるし、
売り言葉に買い言葉で
言い合いになるのだと思います。

何をどうして欲しいだとか
お互いにダメだと思うところを
出しあって紙に書いて貼っておいて
守れなかったところには正の字つけて
一定数貯まったら
アイスだったり、外食を奢るだとかの
ペナルティー制にしてみると
気をつけるようになるのではないかなと。

• << 3 落ち着いて本気のトーンで一度話し合った方がいいですね。 プライドが高いので紙に書くのは嫌がりそうな気がしますが アイスを奢るくらいのかわいいペナルティならムッとされないかも。 今まで一時の感情で言うから流されてしまったのでしょうね。 ありがとうございました。

No.2 21/07/11 20:06
匿名さん2 

そういう日常生活の価値観って同棲でもしてこない限り結婚してアレってなるのは話し合いの少なさが原因だと思います。

1さんのいうのように売り言葉に買い言葉では話し合いとは言わないですから、この先どういう方向で行くのかをしっかり話し合うべきです。

今は小さな歪みなんでしょうけどそれが蓄積すると相手が何をしても気に障ってしまうようになってきますよ。そういうの少なくないです。

言わないでおくのはどんどん心離れるだけだし、言い過ぎたら即喧嘩、どっちも望まない結果にしかならないと思います。

• << 4 何度言っても直してくれないのは何故だろうと疑問でした。 私のは毎回違うミスだけど相手のは何度も繰り返すので。 きっと売り言葉に買い言葉だから真面目に聞いてもらえなかったんですね。 > 言わないでおくのはどんどん心離れるだけだし 本当にそうですね。 言いたい事を言わずにコイツはどうしようもないな、と言葉を飲み込んでみましたが心が冷える気がしました。 話し合ってみます。 ありがとうございました。

No.3 21/07/11 23:11
おしゃべり好きさん0 

>> 1 一度ちゃんと話をしてみては? お互い感情的になるから 言われたことを忘れるし、 売り言葉に買い言葉で 言い合いになるのだと思います。… 落ち着いて本気のトーンで一度話し合った方がいいですね。
プライドが高いので紙に書くのは嫌がりそうな気がしますが
アイスを奢るくらいのかわいいペナルティならムッとされないかも。
今まで一時の感情で言うから流されてしまったのでしょうね。
ありがとうございました。

No.4 21/07/11 23:15
おしゃべり好きさん0 

>> 2 そういう日常生活の価値観って同棲でもしてこない限り結婚してアレってなるのは話し合いの少なさが原因だと思います。 1さんのいうのように売… 何度言っても直してくれないのは何故だろうと疑問でした。
私のは毎回違うミスだけど相手のは何度も繰り返すので。
きっと売り言葉に買い言葉だから真面目に聞いてもらえなかったんですね。
> 言わないでおくのはどんどん心離れるだけだし
本当にそうですね。
言いたい事を言わずにコイツはどうしようもないな、と言葉を飲み込んでみましたが心が冷える気がしました。
話し合ってみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新