注目の話題
婚活する時の服装
シングルマザーの恋愛
不倫しているけど好きな人ができた

影響されやすい性格を変えたい

レス8 HIT数 369 あ+ あ-

解決させたいさん
21/07/10 21:59(更新日時)

影響されやすい性格を変えたい。
人の言葉や占い、ネットの記事など
影響されやすくて、潰れそうになります。

例えば、「女の子は身長高い人が好き」というとある人の意見があるとして。
自分が身長が低ければ、「あっ自分身長低いから好きな子に振り向いて貰えないかも」と過剰に受け取ってしまいます。

冷静に考えれば、その人の1意見なだけなのに「それが総意」だと感じてしまいます。

他にも占いで「あなたは、不運に見舞われます」と言われようものなら、「どうしよどうしよ」ってパニックになります。
冷静に考えれば、それは何に関しての不運かも分からないし、本当に信じるに値するものなのかとなります。

どうしたら、人や物事に影響されずに済むでしょうか…

No.3328555 21/07/10 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/10 19:36
ヒロトシ ( ♂ 9lOCSb )

無理に自分の性格を変えようとするのはしんどいと思います。

主さんにとって有益な内容のことに影響されるように心掛けると良いですよ。

それだけで気持ちが楽になるはず。

• << 3 完璧にすぐぱっ!とは無理だと思ってるので、少しずつ変えて行けたらいいなって 思っています。 そうですね、いいなって思うことだけを 取り入れて行けたらなと思います。 モヤモヤしたり、嫌だなって思うことは よく吟味していきたいと思います ありがとうございました。

No.2 21/07/10 19:46
経験者さん2 ( ♂ )

自分をしっかり持つこと。
他人にブレてたらいい様に使われますよ。

• << 4 本当にそれが怖くて。 人から「こうだ」と言われたら「こう」としか思えない性格で。 その「こう」が出来てなかったら「自分はダメ」だと思ってしまって… 自分を持つって具体的にどんなことでしょう…?

No.3 21/07/10 20:07
解決させたいさん0 

>> 1 無理に自分の性格を変えようとするのはしんどいと思います。 主さんにとって有益な内容のことに影響されるように心掛けると良いですよ。 … 完璧にすぐぱっ!とは無理だと思ってるので、少しずつ変えて行けたらいいなって
思っています。
そうですね、いいなって思うことだけを
取り入れて行けたらなと思います。

モヤモヤしたり、嫌だなって思うことは
よく吟味していきたいと思います

ありがとうございました。

No.4 21/07/10 20:08
解決させたいさん0 

>> 2 自分をしっかり持つこと。 他人にブレてたらいい様に使われますよ。 本当にそれが怖くて。
人から「こうだ」と言われたら「こう」としか思えない性格で。
その「こう」が出来てなかったら「自分はダメ」だと思ってしまって…

自分を持つって具体的にどんなことでしょう…?

No.5 21/07/10 20:25
経験者さん2 ( ♂ )

>> 4 単純に言えば理性やプライドかな。
他人より自分の意思を信じることかな。

• << 7 わかりました。 自分の意思を信じて頑張ってみたいと思います

No.6 21/07/10 21:31
相談したいさん6 

じゃあ私の話をしようかな。

私ね、中学の同じクラスに自分と同じ誕生日の友達がいたの。

その子は内面が自分とは真逆なタイプだったんだよね。

例えば、私は目立つのはあまり好きじゃなかったけど、、その子は特に目立ちたがり屋でかわいいを演出するタイプ。

その子を嫌う人が大半だったんだよね。

私も当時は占い大好きだったけど、ある日ふと気づいたんだよ。

この子と私、全く違う人間なのに誕生日が同じというだけで、同じ1日になるわけがないって。

まぁ当たり前なんだけど、でも占いってその星座の人にはみんな同じことを言うでしょう?

例えば、好きな人と仲良くなれるチャンス‼️とか。
私とその子が例え同じ人を好きでも、2人が2人とも同じ運勢なわけないもの。

それに気づいてからは笑って流せるようになったよ。

まぁ、〜に気をつけなさいくらいのことは頭に入れて注意しよう、とは思うけど、どんなことを言われても一喜一憂はしないってこと。

人の言葉に左右されるというのも、昔はそうだったなぁ。

でも、自分がいろんな経験をすることで色々わかってくるものがある。

大事なことは常に自分はどう考えるのかってことを大切に考えていくこと。

何に対しても自分の意見を確立する癖をつけること、かな。

• << 8 占いは星座や誕生日の占いではなくて タロットカードによる占いでした。 確かに、「自分はどんな考え方かをするのか」大切ですね。 正解か不正解かでしか判断せずにいました。 自分の意見ももう少し尊重していこうと思います ありがとうございました。

No.7 21/07/10 21:41
解決させたいさん0 

>> 5 単純に言えば理性やプライドかな。 他人より自分の意思を信じることかな。 わかりました。
自分の意思を信じて頑張ってみたいと思います

No.8 21/07/10 21:59
解決させたいさん0 

>> 6 じゃあ私の話をしようかな。 私ね、中学の同じクラスに自分と同じ誕生日の友達がいたの。 その子は内面が自分とは真逆なタイプだったん… 占いは星座や誕生日の占いではなくて
タロットカードによる占いでした。

確かに、「自分はどんな考え方かをするのか」大切ですね。
正解か不正解かでしか判断せずにいました。
自分の意見ももう少し尊重していこうと思います

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新