注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?

結婚相手に対する不安や妥協についてアドバイスください N

レス16 HIT数 536 あ+ あ-

戦うパンダさん( 20代 ♀ )
21/07/10 09:31(更新日時)

皆さんは結婚するとき、不安はなかったですか?妥協点などありましたか?
もうすぐ入籍なのですが、この人で良いのか・・という不安でもやもやしています。
ただ、自分の中で「この人しかいない」ということもわかっています。
今までお付き合いしてきた中でわかっている性格や人柄などから、この人以上に私に合う人は多分いないだろうな、という思いはありますし別れることも考えていません。
ただ、ここが不安、という点がぬぐえず‥‥
皆さんは不安に思った点をどのように解消もしくは流したか、
妥協した点はどのようなところか、他の方の意見を伺わせてください。

ちなみに私が彼に対してどうにかならないかなと思っている点は
口下手なところ、リードが下手なところです。
親挨拶などでも一問一答のようになり会話を振ったり広げることが苦手です。
色々決めるにあたってもリードが下手なので、私が色々この先頑張らないといけないんだなあと思うと少し気が重いです・・・・・

No.3326510 21/07/07 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/07/07 18:10
匿名さん2 

口下手な人の態度から 愛を感じると すごく嬉しい。
リード下手なところは、自分のペースに合わせてもらいやすい。
…など、主さんの捉え方次第です。
アバタもエクボ…と、今から思えないなら、これからしんどいですよ。結婚は 現実生活で、夫は人生の沢山の荒波を共に越えるパートナーですから。

• << 8 捉え方大事ですね(;_;) 本当にそういう捉え方したいです…ポジティブ転換が大事だとはわかっているんですが… そう思ってやっていってる人はたくさんいますよね。訓練します。。

No.3 21/07/07 18:15
通りすがりさん3 

少なくとも、浮気される心配は全く無いじゃないですか。

それだけでも満足して良いと思いますよ?

オマケに、アレコレ指示されることなく、貴女の自由にして良いんだし。

良い人を見つけたと思うんだけどな。

(´・ω・`)

• << 9 たしかにそれは本当にそうなんですよね…何かしらの難などはなく、その点本当にありがたいのですが、なんせ私がかなり優柔不断で心配性な性格なので、多少リードしてほしいなぁというのがあり…(´;ω;`)求め過ぎですよね…

No.4 21/07/07 18:50
匿名さん4 

彼が病気になって働けなくなっても支えていこうと思えるなら大丈夫だと思います。
ちなみに結婚数年経てば妻が家の中で一番強い家が多いんじゃないですか。笑

• << 10 たしかに妻が強い家が多いですしそいうところのほうが上手く回ってる気がします(^_^;)わたしもそういうタイプになれればいいんですが…

No.5 21/07/07 18:57
匿名さん5 

もうちょっとこうだったらなってところは思い返せばあるけど、妥協なんてしてないです。不安も全くなかったです。

• << 11 不安がまったくないなんて羨ましいです!すごい(´;ω;`)

No.6 21/07/07 19:02
通りすがりさん6 

マリッジブルーですね。

多くの人が感じる不安です、主さんだけじゃないから大丈夫。

例えば酒癖や女癖の悪さ、金遣いの荒さとか直接的な被害が出るものじゃなければ慣れます。最初の数年はイヤなところにいちいちイラついたり気に障ったり。けど5年経つ頃には、気にしてもしょうがないじゃんってなりますよ。

プロポーズされた時のことや、この人と一緒になりたいと感じたことを思い出してみてください。今は何もかもが不安に思えてくる時期ですから、今の気持ちよりは今に至るちょっと前の状況を考えましょ。

リードが下手なら、主さんが上手く立ち回って旦那さんにリードさせる状況を作っていきましょ。上手く主さん色に染めて手懐ければいいですよ。

些細なコトはなんとかなるものですから、大丈夫。

ご結婚おめでとうございます 末永くお幸せに!(*´꒳`*ノノ゙パチパチパチ

• << 14 マリッジブルーなんだと思います(;_;) たしかに少し前までは彼と結婚できることが嬉しかったですし、その前も彼との結婚が想像できて嬉しかったです… >けど5年経つ頃には、気にしてもしょ>うがないじゃんってなりますよ。 とても勇気づけられました! 過ごしてるうちに慣れも出てきますよね。 人を育てるよい機会だと思って、上手く立ち回って気が利く男の人になってもらえるようにやってみようと思います。 優しい言葉ありがとうございます( ;∀;)

No.7 21/07/07 19:48
結婚してよかったさん7 

重たい気分になったり不安があるのに結婚をするなんて、ちょっとこわい。

結婚て50年以上続くものだから、人のせいにしないでこの人と結婚で間違いない、と思う人がいい。

• << 15 不安がまったくなく結婚されてる人もいて羨ましいかぎりです…!私の周りは誰でも不安はあるよ、という人が多かったのでここで相談させてもらったのですが、そういうこともあるんですね!

No.8 21/07/07 22:46
戦うパンダさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 口下手な人の態度から 愛を感じると すごく嬉しい。 リード下手なところは、自分のペースに合わせてもらいやすい。 …など、主さんの捉え方次… 捉え方大事ですね(;_;)
本当にそういう捉え方したいです…ポジティブ転換が大事だとはわかっているんですが…
そう思ってやっていってる人はたくさんいますよね。訓練します。。

No.9 21/07/07 22:48

>> 3 少なくとも、浮気される心配は全く無いじゃないですか。 それだけでも満足して良いと思いますよ? オマケに、アレコレ指示されることな… たしかにそれは本当にそうなんですよね…何かしらの難などはなく、その点本当にありがたいのですが、なんせ私がかなり優柔不断で心配性な性格なので、多少リードしてほしいなぁというのがあり…(´;ω;`)求め過ぎですよね…

No.10 21/07/07 22:49

>> 4 彼が病気になって働けなくなっても支えていこうと思えるなら大丈夫だと思います。 ちなみに結婚数年経てば妻が家の中で一番強い家が多いんじゃない… たしかに妻が強い家が多いですしそいうところのほうが上手く回ってる気がします(^_^;)わたしもそういうタイプになれればいいんですが…

• << 12 大丈夫です!まだ20代はそうですよ。30代、40代...女はどんどん強くなります。笑

No.11 21/07/07 22:50

>> 5 もうちょっとこうだったらなってところは思い返せばあるけど、妥協なんてしてないです。不安も全くなかったです。 不安がまったくないなんて羨ましいです!すごい(´;ω;`)

No.12 21/07/07 22:52
匿名さん4 

>> 10 たしかに妻が強い家が多いですしそいうところのほうが上手く回ってる気がします(^_^;)わたしもそういうタイプになれればいいんですが… 大丈夫です!まだ20代はそうですよ。30代、40代...女はどんどん強くなります。笑

No.13 21/07/07 22:53
おしどり夫婦さん13 

マリッジブルーな部分もあるのかもだけど、夫婦ってこの先自身が生きてきた年数の倍は共に生きるのに口下手で意思疎通出来るんだろうか?

俺達夫婦はこの人だから結婚したいという気持ちで結婚したので妥協とか不安は無かったですね。結婚を決める前に中身の濃い喧嘩もしてお互い納得しての結婚ですね。

だから結婚後も結婚前とあまり代わり映えの無い生活ですが結婚したからこそ出来る選択肢もあって仲良く夫婦して来ましたね。時折の夫婦喧嘩もイベントみたいに楽しんでますよ。それでもう銀婚式も越えましたね。

長く続けられたのはお互い話せる部分だと思いますよ。意思の疎通は本当に大切です。生活感や子供の話とかこれだけ長く夫婦してててもたまに朝まで時間忘れて喋ってますね。飽きないというよりそれが普通だから意識してないですね。

気になる所を流してしまうとまた後でぶつかってしまうだろうし、解決するのに会話しなくしゃ始まりませんよ。主さん達はしっかり本気で本音ぶつけ合って話せていますか?この先何十年の話です。そういう不安要素は結婚前にクリアにしておかないと結婚してからさあどうしようでは手遅れになるかもです。

結婚までの時間にそういうのは詰めておいた方がいいですよ。楽しい結婚生活を目指して頑張ってみてくださいね。

No.14 21/07/07 22:54

>> 6 マリッジブルーですね。 多くの人が感じる不安です、主さんだけじゃないから大丈夫。 例えば酒癖や女癖の悪さ、金遣いの荒さとか直接的… マリッジブルーなんだと思います(;_;)
たしかに少し前までは彼と結婚できることが嬉しかったですし、その前も彼との結婚が想像できて嬉しかったです…

>けど5年経つ頃には、気にしてもしょ>うがないじゃんってなりますよ。
とても勇気づけられました!
過ごしてるうちに慣れも出てきますよね。

人を育てるよい機会だと思って、上手く立ち回って気が利く男の人になってもらえるようにやってみようと思います。
優しい言葉ありがとうございます( ;∀;)

No.15 21/07/07 22:55

>> 7 重たい気分になったり不安があるのに結婚をするなんて、ちょっとこわい。 結婚て50年以上続くものだから、人のせいにしないでこの人… 不安がまったくなく結婚されてる人もいて羨ましいかぎりです…!私の周りは誰でも不安はあるよ、という人が多かったのでここで相談させてもらったのですが、そういうこともあるんですね!

No.16 21/07/10 09:31
匿名さん16 

私、妥協して選んだかもしれません。

優しい夫に対して、リードが下手なところ、主体性がないところ、が気になってましたが。
それとバーターで「年をとってもケンカにならなさそう」というイメージが持てて、決めました。

実はもう一人、リードもできて主体性もあるタイプの人と、天秤にしたんですよ。
そしたら、そっちの人とは…ケンカするんですね。
そっちの人のほうが好きだけど、一生日常がケンカばかりになるのは嫌だ、という選択でした。
(もしかしたら年月でこなれるのかもしれなかったけど、それに耐えられる気がしませんでした。)

で。

いざ結婚してみたら。
予想外に「あれ?この人、思ったよりいろいろできる?」という感じで。

やらせてみたらどんどんできる。
相変わらずリードして動くのは苦手なようですが、家事育児なんでもできるハイパーな旦那さんになりましたよ。

育て方次第、っていう考え方もあると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧