注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
海外の人に原爆について教える。
離婚し30年会ってない父親に会う場合

結婚の挨拶

レス10 HIT数 800 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/07/06 08:51(更新日時)

両親への結婚の報告

彼氏からプロポーズをされ、私も前向きに考えてます。
そこで問題なのが、私の両親です。

私は両親と絶縁に近い状態にあります。
彼氏の提案で、母には紹介&挨拶済みです。(玄関先で5分ほどで撤退)
父とはそこまで悪い関係ではないですが、ほとんど赤の他人です。

不快な気分になるのはわかりきっているので私は両親には会いたくありません。
現状を開示するのも嫌なので、文書等での報告も嫌です。

ですが、挨拶をしなきゃ・・・挨拶させてほしい。と彼に言われます。
(彼の両親にはすでにお会いしていて、私と両親の関係も理解してくれています)

最悪な空気になるとしても、もう一度実家に行くべきなのでしょうか。

No.3325027 21/07/05 13:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/05 14:02
通りすがりさん1 ( ♂ )

どのような理由があって絶縁状態なのかわかりませんが、絶縁状態の親子関係は普通ではないので彼にはすべてをなかなか理解できないと思います。
そんな彼の立場からすれば、まじめに誠意をもって尽くす気持ちで主さんの両親に挨拶をすべきと考えるのは当然です。
でも両親が揃った場所である必要はないので、立ち寄って報告するのはどうでしょう。
嫌とか不愉快という気持ちがあっても、人生には避けては通れない時もあるものです。
彼はたとえ罵倒されても、それも覚悟で挨拶に行くと思います。
あとは彼のやり方に任せてはいかがかと思います。

No.2 21/07/05 14:19
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ありがとうございます。

きっかけは喧嘩みたいな感じで、元々母が苦手だったので、そのまま関わるのをやめました。
私の実家は新幹線で3時間近くの場所で、往復の間彼には気を遣わせるし、私自身精神的にすごく不安定になるので本当に近寄りたくないんです。

そうですね、きっと報告をして、ちゃんとした手順で結婚をしたいのかなと思います。
彼の気持ちは嬉しいし、彼なりの誠意だから、彼に任せるしかないんでしょうか。

No.3 21/07/05 14:35
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 2 本来なら男の方の親からも挨拶に行くなり、互いに中間点で顔合わせの食事会などを行います。
それすらないというだけで、主さんの立場が悪く思われがちです。
でもそんな関係だと承知し理解してくれてるなら、とても心の広い彼の両親だと思います。

一方で結婚を機に関係が修復される可能性もあるし、時間とか費用とかはかかるけど彼の気持ちに任せるのがいいと思います。
気まずくてもその時だけのことだし、それが主さんのご両親の顔を立てることにも繋がるのですから。

• << 5 何を言われるか本当に不安でしたが、本当に感謝してます。 そんなご両親に育てられた彼だからこそ、親との絶縁というのはなかなか想像がしいくのも理解してます。 私自身、両親との関係を修復は考えていなくて、やっとここまで疎遠になれたからこのまま離れたいんです。 ただ、結婚したあとに、挨拶したかったなとかいう変なわだかまりを彼に作りたくないのもあるし。。 もう少し時間をもらって、じっくり考えてみます。

No.4 21/07/05 14:53
匿名さん4 

事情があるなら、彼も汲まないとね。

形式にとらわれすぎて、彼女の気持ちを見失ってるように感じる。

親がわからなかったり死んでる人だって居るんだし、必ずしも挨拶しなきゃいけないもんじゃない。

わざわざ会いに行かなくとも、彼がそんなに挨拶したいなら手紙で良いと思う。

• << 6 ありがとうございます。 説得の余地ありとも思われるような反応を私がしているので、そこは私の責任です。 彼としてはやはり一言でいいから口頭で挨拶をしたいようです。 彼なりの誠意なのはわかっているのですが、悩ましいです。

No.5 21/07/05 16:16
おしゃべり好きさん0 

>> 3 本来なら男の方の親からも挨拶に行くなり、互いに中間点で顔合わせの食事会などを行います。 それすらないというだけで、主さんの立場が悪く思われ… 何を言われるか本当に不安でしたが、本当に感謝してます。
そんなご両親に育てられた彼だからこそ、親との絶縁というのはなかなか想像がしいくのも理解してます。

私自身、両親との関係を修復は考えていなくて、やっとここまで疎遠になれたからこのまま離れたいんです。
ただ、結婚したあとに、挨拶したかったなとかいう変なわだかまりを彼に作りたくないのもあるし。。
もう少し時間をもらって、じっくり考えてみます。

No.6 21/07/05 16:22
おしゃべり好きさん0 

>> 4 事情があるなら、彼も汲まないとね。 形式にとらわれすぎて、彼女の気持ちを見失ってるように感じる。 親がわからなかったり死んでる人… ありがとうございます。

説得の余地ありとも思われるような反応を私がしているので、そこは私の責任です。
彼としてはやはり一言でいいから口頭で挨拶をしたいようです。

彼なりの誠意なのはわかっているのですが、悩ましいです。

No.7 21/07/05 17:01
匿名さん7 

必ずしも挨拶が必要とは思わないし。誠意を持った行動が常に正しいとは思わない。
説得の余地ありといった反応を主が示しているからと言って彼氏の正しいと思う行動を主へ押し付ける行為は別じゃない?
4さんが言っている通り、結婚して共に家庭を築き生活していく以上相手の気持ちを汲んである程度折り合いを付けていくものだと思うし。
彼氏さんのご両親が理解してくれてるならなんの問題もないと思う。
挨拶がしたいだけなら手紙でも電話でも直接会わない方法で良いんじゃない?

私の旦那はご両親と絶縁状態で交際時から自分の親には会わない挨拶もしないの一点張り。
私の親にも旦那の親子関係は理解して貰っているので、結婚した今も旦那の親に直接会ったことはない。こんなケースもあるんだけどね。あんま悩まない方がいいよ。

• << 9 ありがとうございます。 手紙は、実家が引っ越していてなんとなくの場所はわかるのですが、ちゃんとした住所を把握していない、電話番号も知らないため、直接行くorラインで報告しか手段がありません。 (ラインも使っているアカウントかはわからない) 昨日、少し話をして、無理にとは言わないけど会って話したら変わるかもしれないし、両親もきっと喜ぶと思ってとのことでした。 嬉しいけど、素直に喜べないのが申し訳ないです。

No.8 21/07/05 17:13
匿名さん8 

彼はしっかり挨拶したいと考えてくれているんですね。
往復も時間がかかるみたいですし、挨拶は形式上顔を合わせるくらいの簡単に済ませてあとは育った地元案内のつもりで行ったらどうでしょうか。
地元の美味しい食べ物とか、主さんが好きだった食べ物などを紹介するついでに親御さんとの目通しくらいの気持ちで過ごすとか。
一応顔を合わせたら今後の交流を拒否しても角も立たないのでは。

• << 10 ありがとうございます。 両親と顔を合わせるのが前提で楽しめる自信はないのですが、行ってみたいとは言われていたので、考えてみようと思います。

No.9 21/07/06 08:36
おしゃべり好きさん0 

>> 7 必ずしも挨拶が必要とは思わないし。誠意を持った行動が常に正しいとは思わない。 説得の余地ありといった反応を主が示しているからと言って彼氏の… ありがとうございます。
手紙は、実家が引っ越していてなんとなくの場所はわかるのですが、ちゃんとした住所を把握していない、電話番号も知らないため、直接行くorラインで報告しか手段がありません。
(ラインも使っているアカウントかはわからない)

昨日、少し話をして、無理にとは言わないけど会って話したら変わるかもしれないし、両親もきっと喜ぶと思ってとのことでした。
嬉しいけど、素直に喜べないのが申し訳ないです。

No.10 21/07/06 08:51
おしゃべり好きさん0 

>> 8 彼はしっかり挨拶したいと考えてくれているんですね。 往復も時間がかかるみたいですし、挨拶は形式上顔を合わせるくらいの簡単に済ませてあとは育… ありがとうございます。
両親と顔を合わせるのが前提で楽しめる自信はないのですが、行ってみたいとは言われていたので、考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する