注目の話題
あなたは我が子に感謝されてリターンある?
彼氏と推し、どちらを選ぶべきか
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

双子育児

レス5 HIT数 672 あ+ あ-

マタママさん( 30代 ♀ )
21/10/31 10:06(更新日時)

双子を秋に出産予定です。

すでに2歳の子がいて
新生児着や哺乳瓶、ベビーベッドなど必要最低限は揃っています。

双子育児経験者の方、
これがあるといいよ!
などアドバイスいただけますか?

ちなみにベビーカーは上の子のやつがあるので買わず、なんとか首すわり前までは抱っこ紐とベビーカーで予防接種などの外出を乗り切ろうと思っています。
首すわり後は上の子も一緒に乗れるように保育園とかで使うお散歩カーを考えています。

車はコンパクトカーで、上の子を助手席のジュニアシート、双子は一人は上の子が使っていたシートベルト固定のチャイルドシート、一人は回転式のコンパクトタイプにして、私は双子の間に座れないか考えてます。たぶん相当狭い思いますが買い換えるお金がないので…

産まれてしばらくは母が応援に来ます

No.3324375 21/07/04 13:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/07/04 15:53
通りすがり ( ♀ 5otJe )

上のお子さん2才でしたら、ベビーカーだけは、2人のり、ヌは、4才児も対応の3人のりをおすすめします。

双子ちゃんは、お揃いや色違いを着せるのが
双子ちゃんの心理的にも不公平感が少ないので、
上の子のがあるので。と思うかもしれませんが、
あるもので、どうにかなる。っていう考えは難しいかもしれません。

頑張ってください

No.2 21/08/30 18:14
通りすがりさん2 

おめでとうございます

旦那さんの 協力は不可欠ですよね

案外 何にもしてくれないパパが多いので 頑張って 育児に引きづりこんで下さい

悩み事や
いろんな用意は 双子ちゃん三つ子ちゃんの ネットワークで 検索を掛けたら 出てくるかもしれませんね
服も くれる家もあるかもしれません

頑張ってくださいね
お身体 お大事に……

No.3 21/08/31 08:36
通りすがりさん3 

コンパクトカーで、チャイルドシートとチャイルドシートの間に主さんが入るのはかなり厳しいですね。ドアはスライドかな?

ただ座るだけじゃなくて、物が落ちたら屈んで拾うし前席の子の面倒も見なきゃだし、左右の子の体勢を直す時に自分もシートベルト締めてるから体ねじりながらでやる様になるし…
実際に挟まれて座って動作をすると、想像以上にキツいと思いますよ。
チャイルドシートの次はジュニアシートにもなるし、その頃には賑やかになるから挟まれていてママさんがヒステリーにでもならなきゃ良いのですが…。

道具は何でも双子分、二つになりますね。
べろべろ舐めたり相手のを欲しがるので。
玩具BOXもあふれかえります。

秋には元気な双子ちゃんが生まれますように🍀🍀
ママさんもガンバッてください。🥰🍒

No.4 21/09/12 09:29
匿名さん4 

双子用のを買ったほうがよいと思います。私は双子を育ててはいませんが、見ていると、ベビーカーは2人乗りのがありましたよ。1人ずつ乗せて歩けはしないし、1人だっこではもう1人もだっこしてほしがるし。2人だっこはできないのでは?

ベビーカーのうしろにスタンドをつければ上の子も立てますよ?

本当にお散歩カー?荷物入れみたいなあれがよいのかな? 寝ちゃったときとか重なるし、危なくないのかな? 見たことはないです。

No.5 21/10/31 10:06
おせっかいママさん5 ( 30代 ♀ )

うちは、4歳差で上の男の子と一卵性双子の男の子たちがいます。
今では双子も4歳になりました☆

ベビーカーは、大きい横型と一人用を使い分けていました。
双子だと荷物が多くて、ベビーカーにかけると、たまにひっくり返ります((( ;゚Д゚)))
ベビーカーに乗ってる方が泣いても、抱っこしてたり荷物があると泣き止ませられないです。
中古で十分なので、あると便利ですよー。

保育園のカート、いいですよね!
でも、園では、お座りか、立てるくらいのしっかりした子しか使ってないですよ?
ガタガタ道とかで、赤ちゃん達がゴロンゴロンになりそうなので、お気をつけて。
すっごく高いですが、ベルト付きのカートも売ってます。

車は、シートベルト出来るならいいんじゃないですかね。
うちはノアですが、プリウス乗ってる双子ちゃんちもいました。
でも、ベビーカーとか荷物はトランクに乗りますか?

服は、上の子のでいいですよ!
女の子は、早い段階で色とか好みが出ます。
男の子は、着せられるままです。
お揃い着せたいのは親だけです(笑)
片方は新品、片方は中古は可哀想ですよね。
うちは、お兄ちゃんの服に似た服をメルカリで探してました。

蛇足ですが、病院に一人で双子連れていってパニックな時に、たった一人の赤ちゃんにお母さん、お父さん、おばあちゃんとか大量の大人がついてきてる家庭を見ると…複雑な気持ちでした(涙)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧