注目の話題
どうしたら幸せになれますか?
友達いなくなった
この場合の気遣いが分からない…

結局、犬も子供も同じなの??

レス22 HIT数 1505 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
21/07/05 04:12(更新日時)

11年前、兄が当時彼女(現在の嫁)とペットショップで小型犬を購入。
勿論、両親や私には一言も相談はなく、そもそも兄は犬が好きだったのか?飼ったことにとても驚きました。
そのうち、面倒みれないからと飼育放棄。
結局実家へ犬を連れてきました。
実家には元々先代犬がいて、突然現れた小型犬とはとても仲が悪く、先代犬にとっても小型犬にとっても大きなストレスだったと思います。
それでも両親も私も犬が大好きなので愛情を注いで育てましたが11歳になった現在、誰にもなついていません。
威嚇、無駄吠え、突然の発狂、噛み付き癖など何か心に闇のようなものを感じます。
飼い主も生活環境も大きく変わったわけですから当然のような気もしますが。。。。

先代犬が亡くなり、縁があって先代犬と同じ犬種の中型犬を迎えましたがこの子はとても穏やかに育ち小型犬とも仲良くやっています

自分達で飼った犬を、遊びに連れていったり
玩具やおやつを買ってあげたり
一度たりともありません
何一つ世話しません

兄達は飼育放棄をした数年後にデキ婚。
休日、何の連絡もなしに子供(3歳の女の子)を頻繁に実家に預けに来るようになりました。

叱られた事がないのかとても意地悪で暴力的です。

夫婦水入らずで出掛けるとかではなく、
別々で遊びに行ってるみたいで、犬の事もありますし、本当に無責任だなと感じました。

ちなみにお嫁さんは無職です。

たまにならいいと思いますが最近はなんだか毎週預けに来ている気がします。

面倒臭い時は犬も子供も預けて自分たちは好き放題やってるっておかしくないですか?

※ちなみに私は職場が実家に近く、家賃が勿体ないので現在実家に住んでいます
ちなみに父も母も仕事をしていますので、身の回りの事は当然自分でしていますし手伝いもしています。
たまに意地悪な事を言う方がいるので一応書かせて頂きました

No.3323629 21/07/03 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/03 11:51
暮らしている人さん1 ( ♀ )

あなたのお兄さんは、そんな人なのに、両親は注意しないの?
なんでも押し切られて言う事聞いてるからお兄さんそうなってるのでは?
そもそも、姪御さんの躾の前に、あなたの親の躾の問題…。

• << 3 ごもっともな意見です。 結婚後も、服やアクセサリー靴などが実家に山ほどあり、帰ってきては脱ぎっぱなし散乱しっぱなしで母が片付けています。 おまけに兄の車は実家に置きっぱなしで、埃まみれになるほど乗る事はなく汚れては父が洗車。 乗りもしない車はただただ邪魔です。 月々の保険料の支払いや婚姻届を役所に取りに行った(頼まれた)のも母です。 保険料は口座を変更せず、ずっと母の口座から引き落としで月々兄に請求している感じです。 私がそんなことをしていたら、 自分でヤレ!と怒鳴られてるところです。 一緒に住んでいないから余計可愛くてしょうがないのでしょうね。

No.2 21/07/03 11:54
普通の人さん2 

その小型犬とお子さんが可哀想…

貴女もそう思うなら、
愛情をたっぷり与えてあげて下さいね。

その子達は、何も悪くないんですから。

No.3 21/07/03 12:14
暮らしている人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 あなたのお兄さんは、そんな人なのに、両親は注意しないの? なんでも押し切られて言う事聞いてるからお兄さんそうなってるのでは? そもそも、… ごもっともな意見です。

結婚後も、服やアクセサリー靴などが実家に山ほどあり、帰ってきては脱ぎっぱなし散乱しっぱなしで母が片付けています。
おまけに兄の車は実家に置きっぱなしで、埃まみれになるほど乗る事はなく汚れては父が洗車。
乗りもしない車はただただ邪魔です。

月々の保険料の支払いや婚姻届を役所に取りに行った(頼まれた)のも母です。

保険料は口座を変更せず、ずっと母の口座から引き落としで月々兄に請求している感じです。

私がそんなことをしていたら、
自分でヤレ!と怒鳴られてるところです。

一緒に住んでいないから余計可愛くてしょうがないのでしょうね。

No.4 21/07/03 12:24
暮らしている人さん4 

なんかお兄さんより両親が悪く思える。

No.5 21/07/03 12:26
普通の人さん5 

犬以前の問題が山積……。

犬と育児を一緒にする主さんの感覚もオカシイ。

• << 12 犬以前の問題なのは承知です。 お聞きしたいのですけれど、子育てとペットの飼育の違いをなんだと考えていますか? あふれるほどの愛情で責任を持って一つの生命を守っていくという点においては同じではありませんか? 私には棄てられたも同然の小型犬と、毎週実家に預けられる姪っ子が重なって見えます。 結局子供も毎週預けて自分達は遊びに行くんだ そういえば犬も飼育放棄したもんね、と。 兄夫婦の行動を見ていれば比べてしまうのもしょうがないと思います。

No.6 21/07/03 12:31
暮らしている人さん6 

お兄さんとその嫁も酷いもんですが、原点はご両親でしょうね
お兄さんを溺愛するだけで「教育」はしてこなかったようす。
ご両親がお兄さんを突き放せなければ解決しないでしょう。

納得できずストレスたまるなら、ご実家とも距離を置いた方が良さそうですね。

一人暮らしとなると、それはそれで経済的に負担は大きくなりますが、
育児放棄の性悪姪っ子の世話させられるぐらいなら、そっちの方がマシかも。
自業自得両親のフォローもしたくない。

• << 10 ほんとそうですね。 以前は休日は出掛けている事が多かったのですが、このご時世家で過ごす事が増えました。 せっかくの休みに毎週子守りでは疲れます。 おまけに暴言を吐かれ手をつねられ足を蹴られ、叱れば喚き散らして大泣き。。 いくら子供でもストレスが溜まります。 親の責任だとは思いますが、こんな攻撃的な3歳児もなかなか珍しいと思いますし、まだ兄夫婦が仕事で忙しいとかであれば預ける事は仕方がないと思いますが遊びに行ってるって(苦) 実家にいると姪っ子に蹴られたり首を絞められるので出来れば犬も連れていきたくて、中型犬の犬は私が欲しくて迎えた子なので中型犬okなアパートを探します。 家賃もはね上がりますし、ほとんどが猫や小型犬までなのでなかなか厳しいですが、兄夫婦や両親を見ているのが本当に嫌なのでなんとか年内には探せたらと思います。 今までなにもしてこなかった兄が可愛いようなのでもういいです。 兄夫婦に何でもしてもらって下さいって感じです。

No.7 21/07/03 13:00
普通の人さん7 ( ♀ )

お兄さん夫婦は問題外だけど、主さんのご両親が受け入れていることなら、成人している主さんが口を出すことでもないかと。
姪っ子ちゃんはご両親にとっては孫だから、ご両親が受け入れてるなら、主さんはあまり関わらなくても良いわけだし。
主さんはそのうち結婚して家を出るなら、あとはご両親とお兄さん夫婦の問題なので、主さんはそれまで自分ができる範囲で家のこととかしてれば良いと思います。
姪っ子ちゃんのことを悪く書いてますが、3歳児なんてまだワガママで聞き分けなくても普通なので、嫌いなお兄さんの子どもということで、必要以上に厳しい目になってる気がします。
犬にも子どもにも罪はないですよ。

No.8 21/07/03 13:45
暮らしている人さん8 

兄夫婦もおかしいけど、まず主さんのご両親がおかしいから必然的におかしくなって当然だと思う…
子どもに関しては被害者だよね?
おかしい兄が選んだ嫁もやっぱりおかしいから、子どもを義理の実家に放置??してるんだろうし…
他の方で指摘してる人もいますが、放置された犬と週末に来る子どもを一緒にしている主さんの感覚もちょっと変です…
他人目線だと異常な家族だなって思います。

No.9 21/07/03 14:01
ちょっと教えて!さん9 

それで?
今の生活が嫌なら一人暮らしをする

お金が勿体無いと言うのであれば現状を受け入れて
生活していく
の どっちかだと思いますけどね

No.10 21/07/03 17:13

>> 6 お兄さんとその嫁も酷いもんですが、原点はご両親でしょうね お兄さんを溺愛するだけで「教育」はしてこなかったようす。 ご両親がお兄さんを突… ほんとそうですね。

以前は休日は出掛けている事が多かったのですが、このご時世家で過ごす事が増えました。
せっかくの休みに毎週子守りでは疲れます。
おまけに暴言を吐かれ手をつねられ足を蹴られ、叱れば喚き散らして大泣き。。
いくら子供でもストレスが溜まります。

親の責任だとは思いますが、こんな攻撃的な3歳児もなかなか珍しいと思いますし、まだ兄夫婦が仕事で忙しいとかであれば預ける事は仕方がないと思いますが遊びに行ってるって(苦)

実家にいると姪っ子に蹴られたり首を絞められるので出来れば犬も連れていきたくて、中型犬の犬は私が欲しくて迎えた子なので中型犬okなアパートを探します。

家賃もはね上がりますし、ほとんどが猫や小型犬までなのでなかなか厳しいですが、兄夫婦や両親を見ているのが本当に嫌なのでなんとか年内には探せたらと思います。

今までなにもしてこなかった兄が可愛いようなのでもういいです。
兄夫婦に何でもしてもらって下さいって感じです。

No.11 21/07/03 17:38
暮らしている人さん6 

>暴言を吐かれ手をつねられ足を蹴られ、叱れば喚き散らして大泣き。。
>姪っ子に蹴られたり首を絞められるので出来れば犬も連れていきたくて

私は男の子2人を育てそれなりにやんちゃでしたが、
そこまで攻撃的じゃありませんでしたよ。
動物の首絞めるなんて考えられない。
3歳でもしませんでしたよ。

姪っ子の元々の気質の可能性もありますが、
両親からの愛情不足で極端な行動でしか感情表現できないのかもしれませんね。
だとしたら確かに姪っ子は可哀想ですが、主さんのせいでないし義務もありません。

当然兄夫婦がやるべきことで、
次に兄夫婦を甘やかすご両親が負うべき責任ですね。

主さんは抜け出していいですよ。

No.12 21/07/03 19:45

>> 5 犬以前の問題が山積……。 犬と育児を一緒にする主さんの感覚もオカシイ。 犬以前の問題なのは承知です。

お聞きしたいのですけれど、子育てとペットの飼育の違いをなんだと考えていますか?

あふれるほどの愛情で責任を持って一つの生命を守っていくという点においては同じではありませんか?

私には棄てられたも同然の小型犬と、毎週実家に預けられる姪っ子が重なって見えます。

結局子供も毎週預けて自分達は遊びに行くんだ
そういえば犬も飼育放棄したもんね、と。
兄夫婦の行動を見ていれば比べてしまうのもしょうがないと思います。

No.13 21/07/03 22:20
普通の人さん5 

>> 12 犬は命を守っていけばいいけど、子供は犬と違って、教育をしてやがては独り立ちできるように育てないといけませんからね。

犬は愛情もって可愛がってくれる人なら誰でもいいし飼い主の代替えも効きますが、子供は誰に育てられでいいわけではないですから。
子育てが、責任を持って命を守りされすればいいっていうだけで済まされると思ってますか?

• << 16 責任を持つのは両親であって主さんではありません。 なぜ主さんを責めるようなコメントになるのでしょう? 「愛情深く責任を持って命を育む」という視点ではペットも子供も同じでしょう。 主さんのお兄さん夫婦はこれがまずできていない。 これを主さんは仰っているわけです。 そして人間の子供には教育が大事。 人に説かれずとも主さんが母親になる日が来たら、そんなこと当たり前に理解されると思いますよ。 ご両親のお兄さんの教育の失敗を目の当たりにされてますし。

No.14 21/07/04 00:11
暮らしている人さん14 

主さんの言いたいことわかるなー!

犬も子供も責任持って面倒見なさい。
ってことですよね!
ちなみに平日は、兄嫁子供の面倒見てるんですか?
無職で、どこかに預けてるとかだったら
最低過ぎるけど…。

ちなみに、どなたか
犬は愛情をもって可愛がれば誰でもいい
みたいなこと言ってる人いるけど
その考えヤバイですね!
たぶんペット飼ったことがないから
分からない人なのかもしれませんね。
残念。

• << 18 理解して頂けて嬉しいです。 平日お嫁さんはほとんど実家に帰っているようです。あちらの両親も仕事をしていますが無職の妹さんがいるのでよく預けたり三人で出掛けたりしていると聞きました。 ちなみに兄の夕飯はコンビニ弁当です。 帰りが遅いので作らないのでしょう。 それで土日はうちに子供を預けるなんて 息抜きしすぎでは? 私も全く同感で理解出来ません。 感情があるのは人間だけだとでも思っているのでしょうか。

No.15 21/07/04 00:20

子育てが、責任を持って命を守りされすればいいっていうだけで済まされると思ってますか?
>一理で言ってる話です、そんな深掘りして揚げ足取るような言い方しないで下さい。
あなたこそ、犬は命さえ守ってればいいってそれだけじゃ済みませんよ。
どちらも大切な命で可愛い、欲しいだけでは育てていけないと言うことです。
それが、
飼い主として犬を飼う責任
親として子供を育てる責任です

兄夫婦にはどちらの責任も資格もないってことです。

言ってる意味がわからないなら結構です。

No.16 21/07/04 10:14
暮らしている人さん6 

>> 13 犬は命を守っていけばいいけど、子供は犬と違って、教育をしてやがては独り立ちできるように育てないといけませんからね。 犬は愛情もって可愛… 責任を持つのは両親であって主さんではありません。
なぜ主さんを責めるようなコメントになるのでしょう?

「愛情深く責任を持って命を育む」という視点ではペットも子供も同じでしょう。
主さんのお兄さん夫婦はこれがまずできていない。
これを主さんは仰っているわけです。

そして人間の子供には教育が大事。
人に説かれずとも主さんが母親になる日が来たら、そんなこと当たり前に理解されると思いますよ。
ご両親のお兄さんの教育の失敗を目の当たりにされてますし。

No.17 21/07/04 20:39
暮らしている人さん17 

両親が許しているなら、親は嫌ではないのでは? されるがままで従っていないで、困るなら断ることもできるはず。

主さんではなく、兄と親との関係だと思います。

犬は、もう預けっぱなしなのですか? 親が引き受けて親の犬になったのでは? 兄夫婦は親と同居?

子育ての息抜きはあってよいと思うし、預けられて親も喜んでいるのでは?

No.18 21/07/04 22:38

>> 14 主さんの言いたいことわかるなー! 犬も子供も責任持って面倒見なさい。 ってことですよね! ちなみに平日は、兄嫁子供の面倒見てるんで… 理解して頂けて嬉しいです。

平日お嫁さんはほとんど実家に帰っているようです。あちらの両親も仕事をしていますが無職の妹さんがいるのでよく預けたり三人で出掛けたりしていると聞きました。

ちなみに兄の夕飯はコンビニ弁当です。
帰りが遅いので作らないのでしょう。

それで土日はうちに子供を預けるなんて
息抜きしすぎでは?

私も全く同感で理解出来ません。
感情があるのは人間だけだとでも思っているのでしょうか。

No.19 21/07/04 23:16
暮らしている人さん19 

犬と子供を一緒にするなと言う人がいるけど同じだと思うよ。
犬もトイレやご飯の躾がある。
飼い主又は親の躾がないと育たない。
躾を知らないと、そりゃ何も常識を知らないんだから犬も子供も本能のまま。
違うとすれば、子供を故意に知的障害者にさせてしまうとか危険性を教えないから車や電車に飛び込んだり高い場所から飛び降りたりで命に関わるって点かも。
じきに姪は窓やドアを開けて、路上徘徊始めそうだから注意が必要かもね。
犬の前列があるから、既に丸投げする気まんまんみたいだし。

No.20 21/07/05 00:25
暮らしている人さん20 

受け入れてる親を説得する
無理なら一人暮らししよう

No.21 21/07/05 00:29
暮らしている人さん21 

両親がそのように育てたんだもの、お兄さんからしたら何がいけないの?だろうね。
同じ兄妹なのに、あなたにはそうじゃないのが不思議なくらい。

ほんでもって、自分のことは自分で責任もってする考えがお兄さんにはないんだもの。それと同じ価値観の嫁と一緒になってしまうのは、自然だわ。
似た者同士で結婚しただけの話。
まあ、全ては主さんの両親が悪いよね。

No.22 21/07/05 04:12
お料理好きさん22 ( ♀ )

ちょっとね。主さんのお母さんに主さんから、このスレに書いた話しをしてみたら?このスレに書くより主さんの親に言えば、親たちの考えもわかるし、考えかたもかわるかも。

う~ん…孫は、かわいいもんよ。私孫いるけど、毎週一回はこさせているもん。
目に入れても痛くないって言われたけど、あれ痛くないわけじゃなくてそんな痛さも孫になら耐えられるって意味で、無茶苦茶孫は、かわいい。

でもね、それも可愛がるさじかげんがあり、度をすぎるのも良くないし。

主さんが諭すようにお母さんに話してみたらどうかしら?

週に一回カァ…。孫かわいいからな…私なんて娘のほうの孫毎日会いにいったもんなぁ~。

中々、主さんの心情はわかりすぎるほどわかるんですが…おばあちゃんの立場からすれば一週間に一度ぐらいは、孫見たいしなぁ😂

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧