注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

なんのために生きてるのか

レス8 HIT数 393 あ+ あ-

主婦さん
21/06/15 20:55(更新日時)

みなさん、何のために生きてますか?
死にたくても死ねなくて

死んだら悲しむ人がいるから死ねなくて
それは幸せな事だと思う、そう思う

でも、毎日仕事して普通の顔して楽しく会話してふと虚しくなって、家に帰っても普通に過ごして、また明日が来る

未来は決して明るくなくどんどん地獄になっていく事が分かる
生まれてきた事が間違いで、でもそれは両親に申し訳なくて

生きていくために生きている
でも全て意味があるのか

No.3311532 21/06/14 23:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/14 23:19
おしゃべり好きさん1 

すべてに意味はありますけど、意味のために生きてるわけではないです。

生まれてきたことが間違いというのは、なにか高尚な人間になるべきだと思ってますか?

高尚な人間にはなれませんよ。人間はあくまでも愚かで無力で当たり前だと思うので

謙虚に毎日命があることに感謝して、周りに感謝してありがたい、ありがたいって無理矢理でも唱えてみるとメキメキ運が向いてきますよ。

高尚な人間になるんじゃなくて、無力だからこそ運を味方につけて日々の小さな幸せの数をかぞえて謙虚に生きるといいと思います。しんでも生きてもそんなに価値は無いですよ。みんな。

No.2 21/06/15 02:33
匿名さん2 

自分の未来は、自分次第。
1日1日をどう過ごすかで、未来は変わってくると思いますよ。

何のために生きてるのか、なんて一生懸命考えても現実がよくなるわけではないので考えたことないです。

No.3 21/06/15 04:32
ちょっと教えて!さん3 

生きる意味を語れる人はいないです。

いれば我欲向きだしの欲望です。


生きる意味などないです。

生命生存本能寺で生きているのです。


 

No.4 21/06/15 05:10
通りすがりさん4 

なんのためって、死ぬためです。
どうせ死ぬんだから、それまで自分を生きるしかないならどう生きるか、くらいですかね。
どう生きるかは自己責任です。

No.5 21/06/15 06:22
匿名さん5 

ある程度幸せだから思う感情なのだと思います。

実際大怪我をして生死の境を彷徨ったら生に拘るんです。

自身、自動車事故でそういう目に遭いました。そして両杖をつき変な格好でしか歩けない身障者になりました。でも今そういうのは考えません。でももし考えるとすれば、夕方家族が揃って笑ってる姿を見たいからとか目を覚ますと以前のように歩けてるかもということを考えると思います。

生きているのはすべきことがあるからだと思います。それを一生かけて探さなければならないから生きているんじゃないでしょうか?

自身生きているのが奇跡だと思っています。でもすべきことがまだ終わっていないから逝けなかったのだと思っています。

No.6 21/06/15 07:25
匿名さん6 

考える順序が逆
生きる前に生きる意味を考えても答えなんか出ない
それなりに生きてみてから考えると、それなりに答えは出てくる
答えが出てこないなら、それはまだ足りないということ

No.7 21/06/15 11:50
匿名さん7 

バカにしたいとか責めたいとかじゃなくて、自分も若い頃同じように悩んだから伝えたいと言うか思った事なんですけど・・・

結局ねそういう事考えるのは「暇」だからだと思いますよ。

悪循環で暇だから色々考えちゃって、考えると憂鬱になって何もする気が起きなくて何もしてないとまた色々考えちゃって憂鬱になる。

今でも主さんのようにフっと思う事あるんです。そんな時は「あー私、今暇なんだな」と思ってやり過ごしてます。

生きてる意味なんて答えはなくて、自分で持つものだしだからと言って別に持たなくたって良いし。

人生とは?とか生きるとは?みたいな壮大な悩みを持つ時は大概が暇なんですよ。

No.8 21/06/15 20:55
主婦さん0 

レスをいただきありがとうございます。
心が落ちちゃう時にふと考えてしまう事なんです。
答えなんてない、あったとしてもなににも納得しない自分がいることも分かってる気がします。
私の言葉に目を向けて色々な考えを教えていただき気持ちが軽くなりました。

贅沢な事を考えてたなとも感じました。
生きてるだけでありがたいです。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧