注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

旦那との会話について。。。

レス24 HIT数 1477 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
21/06/15 19:22(更新日時)

旦那の「もういいわ。」がすごくムカつきます。
話が聞き取れず「ごめん今何て言った?」とか、話の意味が分からず、「どういうこと?」と聞くと、ムカッとした表情に変わり「もういいわ。」と言われます。
それまで楽しく話していたとしても、その「もういいわ。」の一言で話が終わってしまいます。
一回聞き取れなかっただけでそんなんなる?と思うのですが、、。
私はそれが嫌で「ごめんって。一回聞き取れんかっただけやん。もう一回教えて!」といっても、「いや、もうええって。」と話そうとしません。
こないだは、「そんな俺の話が分からんの?俺の日本語がおかしいん?」と逆ギレされました。
そうなってから旦那と話をするのも気を遣います。ちゃんと聞き取らないと!とか、また話が分からんくなったらどうしよ、、。とか思ってしまいます。
何にも気を遣わんと楽しく喋りたいです。
逆に私の話を聞いてほしくて話しても、「うん。」とか、ちょっと鼻で笑うとかくらいで話が広がりません。
何か相談しても、「○○したらええやん。」とか。私が「それができないから困ってるんやん〜」といっても「それはわがままや。」とか言ってきます。
なかなか話が合いません😂
結婚前はそんなこと思ったことなかったのに何故でしょう、、、。
皆さんは夫婦の会話ありますか??
また同じような経験のある方いますか??

No.3309905 21/06/12 15:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/12 15:59
匿名さん1 

渾身のボケをスルーされてしまって気まずいんですかね。

• << 8 いや、それはまた違うかな、、。 そう言う時は「もういいで〜す!」とちょっとちょけた感じになるので笑

No.2 21/06/12 16:16
匿名さん2 

うん。ボケをもう一回言ってと言われると辛いな。

• << 9 ボケだとしたら辛いかもですが、、😂 この時はボケとかではなく、普通の会話の時なんで違うかと、、(><)

No.3 21/06/12 16:46
匿名さん3 

「聞こえなかかった」も、頻繁だと うんざり するでしょうね。
長期間続くと、話す気もなくなるかも?
なぜかしら?
ご主人の滑舌わるいとか、声が小さいとか、主さんの耳が少し聞こえにくいとか、他のこと考えちゃってるとか…
何か 思い当たることありますか?

うちは、昔、夫の電話の声が小さくて、いつも「もっと声大きくして〜!」って言っていました。笑

• << 12 私の耳と理解力の問題なんですかね? 思い当たる節もあるっちゃあるんですが、そんな1回聞きなおしただけで怒らなくてもいいのに、、、。と思ってしまうんですけど、イラッとしちゃうもんなんですかね、、。私も気をつけます💦

No.4 21/06/12 17:14
匿名さん4 

>「そんな俺の話が分からんの?俺の日本語がおかしいん?」

「そもそも聞き取れてないから日本語おかしいかもわからん。」と答える(笑)

私の夫は声が小さくて通らない声。
半分ぐらい何言ってるか解らないのでテキトーに相槌打って聞き流しています。
バレてるだろうね(笑)

キッチンカウンター越しに話しかけられると、
手を止め、水を止め、コンロを止め、換気扇を止めないと聞き取れない。

重要そうな話と興味があるときだけ聞き返します。

それから「私耳悪いから聞き取りにくいんだよねー」と宣言してある。

たぶんお互い相手の話をロクに聞いてません。
最初はお互い寂しく感じたりムカついたりしてたんでしょうけど。
もう結婚20年ですから
肝心な時にコミュニケーション取れればいい、という感じですかね。

主さんの場合、
ご主人が「もういいわ。」となったら、
相手は会話を終わらせたがってるんだから終わらせてやればいいんですよ。

続けようとしてもイラつかれるだけみたいだし、無駄な労力はかけない。
単なる世間話や談笑にそんな気合入れなくても。

• << 13 聞き取れなくて適当に相槌を打つと、バレて、「ほんまに分かったん?」と問いただされます。笑 「わからんかったからもう一回言って〜」と言ったら「もういいわ。」になってしまいます。 まだ結婚半年で寂しさが勝ってしまっているのかもですね、、。 確かに、本当に肝心なことだったらまた言ってくるやろうし、終わらせたいのなら終わらせてやればいいですね。 私の気にしすぎですね! こんなもんだと思って過ごします。 ありがとうございました(^^)

No.5 21/06/12 17:38
匿名さん5 

結婚25年です。
もういいわと言われたら、あらそう?で私なら終わらせます。
大事なことなら結局言うことになるだろうし、たいしたことないから話さないで済むんです。
いちいち気にしても疲れるのであっさり流すのも結婚生活には必要。
いつもいつも楽しく話が盛り上がるなんて結婚してからはないので、たまにあればいい方だと思って。
男はめんどくさがりで女性の話は回りくどいので特に余裕がない時は聞きたくないみたいですよ。
旦那さんでないとダメな相談以外は女友達にしたらいいです。

• << 14 コメントありがとうございます。 結婚25年ですか!すごいですね(^^) 私はまだ半年です。付き合っていた時のようにしてくれないと何だか寂しく感じてしまいます。 いちいち気にしすぎですよね、、。 あっさり流すこともしてみようかと思います。確かに旦那に全部話す必要もないですしね!わかってくれる友達に話すようにします! ちょっと気が楽になりました。 ありがとうございました!

No.6 21/06/12 18:03
匿名さん6 

もういいわって言われたら終わりでいいと思いますよ。これ以上話しても楽しくもないし。

聞き取りにくい声で喋ってるほうが悪いのに、主さんが下手にでるから図に乗って威張ってるんだと思います。

もう立場が対等じゃないから話しても楽しくないんだと思いますよ。

まずは下手にでるのをやめた方がいいと思います。

• << 15 そうですよね! 変に聞き返さないようにしてみます。 旦那は完全に自分の方が上だと思っているので、、、。 アドバイスありがとうございました!!

No.7 21/06/12 19:08
やりきれないさん7 

声の大きい人は耳が悪いのですよね。
うちは旦那の声がバカでかくて、私たちの言っていることがよく聞き取れないようで(耳が遠い)何度も聞き返してくる。何度も何度も、しかも聞き間違えている。
何?何?何?の連発ですよ(笑)

もういいって私がいって終わり。よほど重要なことならば、一文字ずつ丁寧にゆっくり言ってます。

私は旦那さん側ですが、何度も聞き返されたら面倒臭くなって(たいした用事じゃ無いし)もういいで終わらせる。
そこで終わらせてくれないと、何度も言い続けないといけなくて腹が立つ。聞こえないなら、もーええわなんで。

主さんの耳の問題じゃなく、旦那さんの滑舌とかが原因かな?
旦那さんが話を終わらせた時点で、更に追撃はしない方がいいよ。

もしどうしても重要なことならば、はっきり言ってくるだろうし。

• << 16 また私とはちょっと違う感じですね笑 そこまで聞き返されたら嫌になりますよね! 旦那は変な時に声をかけてきたりするので、今なんて?って聞いちゃいます。 でももういいならいいですよね! これ以上聞かない方がお互いに良いのかもしれませんね。 あまり気にしすぎないようにしてみます! アドバイスありがとうございました!

No.8 21/06/12 22:23
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 渾身のボケをスルーされてしまって気まずいんですかね。 いや、それはまた違うかな、、。
そう言う時は「もういいで〜す!」とちょっとちょけた感じになるので笑

No.9 21/06/12 22:26

>> 2 うん。ボケをもう一回言ってと言われると辛いな。 ボケだとしたら辛いかもですが、、😂
この時はボケとかではなく、普通の会話の時なんで違うかと、、(><)

No.10 21/06/13 02:03
結婚の話題好きさん10 

結婚して遠慮がなくなってきたって事だよね。ガッツリ怒った方がいいよ。

No.11 21/06/13 02:29
主婦さん11 

会話しながら
もういいわ❢と、きたら
何がもういいの?
そんなすぐ「もういい❢」なんて言うくらいなら最初から言わなければ良かったのに!と怒ったことあります。
最初が肝心ですよ。

No.12 21/06/13 13:58

>> 3 「聞こえなかかった」も、頻繁だと うんざり するでしょうね。 長期間続くと、話す気もなくなるかも? なぜかしら? ご主人の滑舌わるいと… 私の耳と理解力の問題なんですかね?
思い当たる節もあるっちゃあるんですが、そんな1回聞きなおしただけで怒らなくてもいいのに、、、。と思ってしまうんですけど、イラッとしちゃうもんなんですかね、、。私も気をつけます💦

No.13 21/06/13 14:04

>> 4 >「そんな俺の話が分からんの?俺の日本語がおかしいん?」 「そもそも聞き取れてないから日本語おかしいかもわからん。」と答える(笑) … 聞き取れなくて適当に相槌を打つと、バレて、「ほんまに分かったん?」と問いただされます。笑
「わからんかったからもう一回言って〜」と言ったら「もういいわ。」になってしまいます。
まだ結婚半年で寂しさが勝ってしまっているのかもですね、、。
確かに、本当に肝心なことだったらまた言ってくるやろうし、終わらせたいのなら終わらせてやればいいですね。
私の気にしすぎですね!
こんなもんだと思って過ごします。
ありがとうございました(^^)

• << 17 >聞き取れなくて適当に相槌を打つと、バレて、「ほんまに分かったん?」と問いただされます。「わからんかったからもう一回言って〜」と言ったら「もういいわ。」になってしまいます。 「聞きなおしたところで「もういいわ」とへそ曲げてるよね?だからわかってなくても聞き直すの辞めたの。」とニッコリ笑顔で伝える。 聞こえないものは聞こえない。 そこにイラついたって仕方ない。 相手に伝わるよう努力するのがコミュニケーションの基礎。 伝えたいことがあるなら タイミング、声のボリューム、言葉選び どう話せば最も効果的に伝わるか少しは頭使えよ、と思います。 それをせずして相手に伝わらずへそ曲げる人間て自己中か頭悪いです。 コミュニケーション能力が高く頭の良い人は伝え方が上手ですからね。 並外れた天才なら別ですが。 彼らは難解な言葉も標準語のように操るし、 原因→結果と瞬時に思考が動くので、過程をはしょって話すため凡人には理解できないことが多々。 もしかして主さんのご主人はメンサレベルの天才?

No.14 21/06/13 14:10

>> 5 結婚25年です。 もういいわと言われたら、あらそう?で私なら終わらせます。 大事なことなら結局言うことになるだろうし、たいしたことないか… コメントありがとうございます。
結婚25年ですか!すごいですね(^^)
私はまだ半年です。付き合っていた時のようにしてくれないと何だか寂しく感じてしまいます。
いちいち気にしすぎですよね、、。
あっさり流すこともしてみようかと思います。確かに旦那に全部話す必要もないですしね!わかってくれる友達に話すようにします!
ちょっと気が楽になりました。
ありがとうございました!

No.15 21/06/13 14:17

>> 6 もういいわって言われたら終わりでいいと思いますよ。これ以上話しても楽しくもないし。 聞き取りにくい声で喋ってるほうが悪いのに、主さんが… そうですよね!
変に聞き返さないようにしてみます。
旦那は完全に自分の方が上だと思っているので、、、。

アドバイスありがとうございました!!

No.16 21/06/13 14:21

>> 7 声の大きい人は耳が悪いのですよね。 うちは旦那の声がバカでかくて、私たちの言っていることがよく聞き取れないようで(耳が遠い)何度も聞き返し… また私とはちょっと違う感じですね笑
そこまで聞き返されたら嫌になりますよね!
旦那は変な時に声をかけてきたりするので、今なんて?って聞いちゃいます。
でももういいならいいですよね!
これ以上聞かない方がお互いに良いのかもしれませんね。
あまり気にしすぎないようにしてみます!
アドバイスありがとうございました!

• << 23 何度も聞き返してくるのわかっているので、基本よほど重要なこと以外話さなくなりますね。面倒臭いので、どうでもいい会話しない。 適当に流しておいてくれればいい話もあるでしょう? たいしたことない会話、くだらない話を聞き返してくるとか超面倒。何度も言うほどのことじゃないのもあるし。 変な時、家事とかしてる時かな。忙しいよね。 そんな時に話しかけても正直相手できないでしょう。 もういい、ってなる時は別にそこまで重要な話じゃないので気にせずにいたらいいよ。 旦那さんもしっかりと話をしたい時は、主さんが忙しい時ではなくきちんと聞く体制にいる時に話をするはず。 相手が何度も聞き返すというのに慣れて来ちゃえば、話しかける方も考えますから。

No.17 21/06/13 14:40
匿名さん4 

>> 13 聞き取れなくて適当に相槌を打つと、バレて、「ほんまに分かったん?」と問いただされます。笑 「わからんかったからもう一回言って〜」と言ったら… >聞き取れなくて適当に相槌を打つと、バレて、「ほんまに分かったん?」と問いただされます。「わからんかったからもう一回言って〜」と言ったら「もういいわ。」になってしまいます。

「聞きなおしたところで「もういいわ」とへそ曲げてるよね?だからわかってなくても聞き直すの辞めたの。」とニッコリ笑顔で伝える。

聞こえないものは聞こえない。
そこにイラついたって仕方ない。

相手に伝わるよう努力するのがコミュニケーションの基礎。

伝えたいことがあるなら
タイミング、声のボリューム、言葉選び
どう話せば最も効果的に伝わるか少しは頭使えよ、と思います。

それをせずして相手に伝わらずへそ曲げる人間て自己中か頭悪いです。
コミュニケーション能力が高く頭の良い人は伝え方が上手ですからね。

並外れた天才なら別ですが。
彼らは難解な言葉も標準語のように操るし、
原因→結果と瞬時に思考が動くので、過程をはしょって話すため凡人には理解できないことが多々。
もしかして主さんのご主人はメンサレベルの天才?

No.18 21/06/13 22:44

>> 17 いや、天才ではないと思います笑
でも天才だとは思ってないけど、自分はいつも正しいと思っちゃってる人です。。
だから全部私が悪いみたいにいつも言われます。
少しは自分にも悪いところがなかったかな?とか思うくらいはしてほしいです。
聞こえなかったらもう変に聞き直すのは辞めようと思います!
共感していただき、ありがとうございました(^^)

No.19 21/06/15 07:31
なし ( IboQLb )

奥さまも旦那様と同じ様に仕返ししたらどうですか?
いらっとせてあげましょう
こっちの気持ちを分からせてあげるのが一番ですそれに主婦は色々家事をしながらなので雑音の中に居るので聞き取れないことが多くないですか?(笑)
それか旦那さんの声の波長が聞きにくいとか?

No.20 21/06/15 08:45
今でもラブラブさん20 

主さんかわいそう!
そんな言い方しなくてもいいですよね。
自分だったらもういいわと言われたら、あからさまに態度に出しますね。そこから黙ります。

No.21 21/06/15 13:12
熟年夫婦さん21 

「もういいわ」なんて言われたら、「あ、そう、もういいのね。なんだ、最初から大した話じゃなかったんだ。」と、吐き捨てる様に言ってしまうと思います、私なら。

レス13の初めの方の様な事があったら、ふざけてんのか⁉からかってんのか⁉とブチ切れます。

私はガーガー言うので旦那もめんどくせーと思ってると思いますが、

もういい、というのは、自分は言いたい事を言うけど、おまえはしゃべるのやめろ、と言ってる訳ですよね?そんなのないですよね💢

私は、主さんみたいに優しく丁寧にもう一度話して欲しい、と普通に言っただけで、もういいわなんて言われたら、キレてしまいます💧

自分の説明力不足を棚に上げるのか?

もういいとはなんだ?どの口が言う?あんたにそんな事言う権利あんのかよ?

1回で相手が理解出来る話し方をしているかどうか、考えた事あるのか?

他人は悪いと思って聞き返さないであげてるかも知れないと、なぜ自分を省みない?

こっちだってあんたの下手クソな話聞くの疲れたわ、「もういい」わ。

まだ続けるか?あ?ああ、「もういい」んだったな。フン、解ったよ。思い遣りも話術もないヤツと話してたらこっちがアホになるわ。

って言ってやったらどうでしょうか。怒ってギャーギャー言うんです。

旦那さんも少しは主さんがどれだけ理不尽な思いをして、腹に据えかねていたか、ちょっと位は悟ると思いますが。

No.22 21/06/15 13:24
匿名さん22 ( ♀ )

旦那さんの
滑舌が悪い
声の音量が極度に小さい
喋り方が悪い(口先だけでボソボソ喋る)
話が要領を得ない
周りがうるさい状況で話してくる(タイミングが悪い)

等の旦那さん側に問題があるのか?
それとも主さんの

耳が悪い
周りがうるさくて聞こえにくい状況
理解力が足りない

等の主さん側に問題があるのか?それとも両者に問題があるのか?で、話は違ってきますよね。

旦那さんの方に問題があれば、話し始めたタイミングで、
「もっと大きい声で話して。」
「料理中で周りが煩いから今はムリ。」
「もっと簡潔に要点だけ話して。」という風に、旦那さんに改善してもらうようにしてはどうでしょう?

私の義父は耳が悪いので、家族で一緒にTVを見ていると、
「今なんて言った?」
「クイズの答えは何だった?」だの、逐一聞いてくるので面倒くさいし、全然TVに集中できません⤵︎
義母や夫、思春期の子供は、義父の問いにはガン無視なので、私にばかり聞いてきてウンザリしてます。

主さんの方に問題がある場合でも、
静かな状況で大きな声でハッキリと、簡潔に要領良く話して欲しいと、旦那さんにお願いしてみてはどうですか。
コミュニケーションを取る努力はお互いにしないとね。

No.23 21/06/15 13:29
やりきれないさん7 

>> 16 また私とはちょっと違う感じですね笑 そこまで聞き返されたら嫌になりますよね! 旦那は変な時に声をかけてきたりするので、今なんて?って聞い… 何度も聞き返してくるのわかっているので、基本よほど重要なこと以外話さなくなりますね。面倒臭いので、どうでもいい会話しない。
適当に流しておいてくれればいい話もあるでしょう?

たいしたことない会話、くだらない話を聞き返してくるとか超面倒。何度も言うほどのことじゃないのもあるし。
変な時、家事とかしてる時かな。忙しいよね。
そんな時に話しかけても正直相手できないでしょう。

もういい、ってなる時は別にそこまで重要な話じゃないので気にせずにいたらいいよ。

旦那さんもしっかりと話をしたい時は、主さんが忙しい時ではなくきちんと聞く体制にいる時に話をするはず。

相手が何度も聞き返すというのに慣れて来ちゃえば、話しかける方も考えますから。

No.24 21/06/15 19:22
通りすがりさん24 ( ♂ )

言語能力長けてる主さんのお悩みです。

夫婦になったからといって、男の本質を知った訳じゃないでしょ。

共感して欲しいの裏には、理論、理屈があるんです。

双方の味方、見方を理解できないからお悩みになるんです。

喧嘩が悪いことばかりじゃないハズって想います。夫婦って違いがわかりあえる存在になれること。

男の理論、理屈も少しだけでも認めてあげられたら。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧