注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才

孫の写真を第三者に送る

レス6 HIT数 1935 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/06/05 16:52(更新日時)

4歳の娘と生後1ヶ月の息子がいます。
実母にたまに孫の写真をLINEでまとめて送っていました。 しかし先日、その写真を無断で母が母の友達に送っていることが判明しました。
しかもアルバムにして数十枚です。
その友達は私の知らない会ったこともなく名前も知らない人です。
ちょっと怖いなと思いました。
母もきっと悪気はなく孫可愛さにやった行為だとは思いますし、悪用とかはされないとは思いますが、知らないひとが自分の子供の写真を持ってると思うと怖いと思ってしまいました。

孫の写真を許可なく第三者に送ることは普通の感覚なのでしょうか。
私が神経質なのでしょうか。

No.3305245 21/06/05 11:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/05 11:26
おしゃべり好きさん1 

ネットリテラシーの無い高齢の方に主さんの価値観を説明もせず押し付けるのは酷だと思います。

主さんも書いておられるように可愛くて見せびらかしているだけ。その手段が、今は向こうの形に残ってしまうだけだとおもうので嫌ならしっかり伝えて教える必要があります。

No.2 21/06/05 11:33
通りすがりさん2 

近所の人に写真を見せる感覚と同じなんだと思います。

裸の写真を見ず知らずの男に送って脅迫される事件が多発してますよね。感覚がよくわかってない人は多いです。誰が見てるかわからないのにSNSでプライベートの写真をアップしたりも平気でしょう。

第三者に送ることの懸念点をお母さまに説明したほうが良いです。
「誰誰さんはそんなことしないから大丈夫よ」と言う場合があるのでコンピュータウィルスでばらまかれることもあるし、小児性愛者の人が写真を入手する可能性もあるのだと危険性を話してあげたほうが良いです。
それでも理解してもらえないのなら、印刷した写真しか送らないようにするとか子供の写真は送らないようにするしかないと思います。

No.3 21/06/05 11:49
匿名さん3 

私もまったく同じ経緯で、他人様のお孫さんの写真を大量に送られたことがあります。

他人様のお子さんの写真をたくさんもらっても、、どうしようもない。笑

わぁ~かわいいですね~、とリアクションはするものの、内心、戸惑います。

ネットリテラシーの問題もあるし、他人様的によっては戸惑いますのでご注意ですね。

No.4 21/06/05 12:02
匿名さん4 

まあ、いらないよね。高齢者が悪用はしないと思うから、嫌ならやめてね、でよいかと。

No.5 21/06/05 12:48
通りすがり ( ♀ dqRkm )

嫌ならプリントした写真を、アルバムに貼ってプレゼントしてください。

友達に見せるのに、それを撮影して見せるかもしれませんが


自慢してるだけですよ

スマホ使うと相手にデータが渡るっていう状況になっているんです

嫌なら、データを渡さない事です。


幼稚園等でもトラブルになるので、プリントした写真のみしか渡さないっていうお母さんはいます。

No.6 21/06/05 16:52
匿名さん6 


 年賀状にお子様 写真付送付する知人と同様です

 同級生 友達お子様だと可愛いです お友達のお子様写真撮らないです

 友達から一緒に写真と頼まれたら良いですが 個人的に写真撮らないです

 これが常識だと思っております 可愛いお子様にも肖像権があります

 
 






投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧