注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

陣痛の痛み逃し

レス8 HIT数 773 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
21/06/06 23:35(更新日時)

第2子妊娠中、7月に出産予定のママです。

出産が着々と迫っているなかで、1つだけ気にしている事があり、皆さんのお話を聞きたいなと思って投稿しました。

聞きたい事はタイトルの通り出産する際、陣痛でめちゃくちゃ痛い時に皆さんどういう方法で痛みを逃していたか?と言うことです。
ネットで調べていても、どの方法が合うのは人それぞれですし、方法は書いてあっても経験談が乗っていなかったりするので、実際の様子を聞きたいです。

私は前回ずっと旦那にテニスボールをお尻に当ててもらい痛みを逃していました。
ですが、今回コロナの影響で立ち会い出産はできないので別の方法を探しています。
どんな方法が痛みを逃せるのか知りたいので、皆さんの痛み逃し経験談を教えてくれると助かります!

因みにはじめは無痛分娩で出産したいなと思い無痛分娩をしている産院に通っていましたが、血圧が上がってしまい大きな病院へ転院することに…そこが無痛分娩をやっていないので、無痛分娩は出来なくなりました…

最後に、返信はもしかしたら一括でする事になるかもしれません💦
申し訳ないのですが、それでも良いよって方のコメントを待っています😖💦

No.3298171 21/05/24 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/25 14:44
匿名さん1 

4人出産しましたが、私の場合は痛み逃しと言うよりは痛みを受け入れるでした。
主さんも1度経験しているなら痛みの強さや長さでピークや終わりは分かると思います。
早く開けば早く解放されます。
力むと開きずらいので身体に力を入れずに一点を見つめ息を吐く。
早く終わりたい一心で無言でベットの端を掴んでいました。
強くなればなるほど、いいよその調子という感じで自分を励ましていました。
静かなので助産師さんが進みに気づかず、ちょっと確認するねから、全開じゃない!急いで〜でバタバタして2.3回のいきみで産まれます。
毎回こんな感じでした。

個人的には身体を起こしていた方が進みは早いと思います。

ホント後期になると陣痛の辛さが嫌になってきますよね。

全くアドバイスにならずに申し訳ないです。出産頑張って下さいね。

  • << 3 返信ありがとうございます! すごい!4人も出産しているんですね!? 早く開けば早く解放されます。 力むと開きずらいので身体に力を入れずに一点を見つめ息を吐く。 →やっぱりこれに限りますよね…どう足掻いてもあの痛みから解放されるには、力を抜いて、産道を早く開かせて出すしかないですもんね💦 静かに出来るのすごいですね!私は最後の方は痛さで上手くいきみを逃せずに歯を食いしばったり、唸り声を上げてしまって息を吸えていなかったので助産師さんに何度も声をかけられました💦 今回は1スレさんのように冷静に痛みを受け入れて、あとなるべく体を起こして出産に挑みたいと思います! 出産の痛みは忘れる。なんて言葉がありますけど、あれ嘘なんだな…と思いました笑 早く子どもには会いたいですが、あの痛みを思い出して今からちょっぴり憂うつです(^o^;)笑 返信ありがとうございました♪

No.2 21/05/25 20:27
匿名さん2 

何やっても痛いので、ベッドの柵捻り潰す勢いで握ってました。
一応行はフーーーと吐きまくってましたが…本音はいってぇ!!と叫びたかったです。
四つん這いで大きなクッション抱いてた時は楽で早く進んだ記憶があります。

  • << 4 返信ありがとうございます! 本音はいってぇ!!と叫びたかったです。 →本当そうですよね💦 あと柵はやっぱり強く握りますよね笑 私もやっていました笑 四つん這いで大きなクッションをかかえる。ですね!ありがとうございます! 今度病院にクッションがあるか確認してみます。無かったら家にあるのを持っていってもいいか確認してみます(*^^*) アドバイスありがとうございました♪

No.3 21/05/25 23:05
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 4人出産しましたが、私の場合は痛み逃しと言うよりは痛みを受け入れるでした。 主さんも1度経験しているなら痛みの強さや長さでピークや終わりは… 返信ありがとうございます!
すごい!4人も出産しているんですね!?

早く開けば早く解放されます。
力むと開きずらいので身体に力を入れずに一点を見つめ息を吐く。
→やっぱりこれに限りますよね…どう足掻いてもあの痛みから解放されるには、力を抜いて、産道を早く開かせて出すしかないですもんね💦

静かに出来るのすごいですね!私は最後の方は痛さで上手くいきみを逃せずに歯を食いしばったり、唸り声を上げてしまって息を吸えていなかったので助産師さんに何度も声をかけられました💦
今回は1スレさんのように冷静に痛みを受け入れて、あとなるべく体を起こして出産に挑みたいと思います!

出産の痛みは忘れる。なんて言葉がありますけど、あれ嘘なんだな…と思いました笑
早く子どもには会いたいですが、あの痛みを思い出して今からちょっぴり憂うつです(^o^;)笑

返信ありがとうございました♪

No.4 21/05/25 23:12
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 何やっても痛いので、ベッドの柵捻り潰す勢いで握ってました。 一応行はフーーーと吐きまくってましたが…本音はいってぇ!!と叫びたかったです。… 返信ありがとうございます!

本音はいってぇ!!と叫びたかったです。
→本当そうですよね💦
あと柵はやっぱり強く握りますよね笑
私もやっていました笑

四つん這いで大きなクッションをかかえる。ですね!ありがとうございます!
今度病院にクッションがあるか確認してみます。無かったら家にあるのを持っていってもいいか確認してみます(*^^*)
アドバイスありがとうございました♪

No.5 21/05/31 16:04
匿名さん5 

イタリアで出産した方が、痛み逃がしの体操を教わったそうです。
何種類かのうち少しだけ紹介されていて。

面白いなーと思ったのが、頭がある方向から子宮口までが、できるだけまっすぐになるようにする、というもの。

頭が左にあるなら、右側の柱に両手をかけて、開かない引き戸をぐっと踏ん張って開けようとするような動き、をするそう。

私は産後に聞いたので試せてませんが、よかったらやってみてくださいー。

No.6 21/06/05 09:08
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 すみません!返信遅くなりました💦

成る程、なるべく真っ直ぐにして子どもが出てきやすくするんですね。
前回の出産時、子供の頭の向きまでは意識したことなかったので、今回は意識しながら産道までの道を真っ直ぐにして出てきやすいような動きをしてみます。
痛いときは壁を扉に見立てて押してみます!

返信ありがとうございました(*^^*)💡

No.7 21/06/05 15:36
匿名さん5 

>> 6 はい、試してみてくださいー。
ちなみに、押すのではなく「引く」感じだそう。

こんなの。
(手はもうすこし上でもOK。)

https://images.app.goo.gl/K3HwxxcS2Fhp9GGr8

No.8 21/06/06 23:35
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 引く方か!勘違いしていました笑
画像ありがとうございます♪

頑張って試してみますp(^^)q✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧