注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

子供を亡くして半年

レス13 HIT数 923 あ+ あ-

らいまま( 20代 ♀ lQ9eG )
21/05/31 09:43(更新日時)

5ヶ月の子を突然死で亡くしました。
あれから5ヶ月半が経過しましたが、
傷は癒えず毎日子供のことばかり考えます。
初めての子供だったので、辛すぎて
子供がいない生活が苦しかったので、無事に2人目を授かり妊娠中です。

私の弟も突然死で2歳で亡くなっております。
13年付き添ってきた愛犬も我が子が亡くなったタイミングでなくなりました。
いっぺんにきすぎて頭の整理がつかなかったのですが、ようやく少しずつ受け入れられるようになりました。

10月予定日で、あと半年で子供に会えると思ったら嬉しいですが、また同じ事になるのでは無いか、寝れないだろうなと
複雑な思いでいっぱいになります。

同じ経験をした方や、子育て中のお母さん達、、教えてください。

どうしたら、この不安は少しでも取れるでしょうか。
朝まで元気だった子供がいきなり冷たくなって、しかも短時間の事です。ずっと起こしておく事も良いことでは無いですが、こんな思いをしてどうやって育てていけるのかと、、

アドバイスください。よろしくお願いします。

No.3294339 21/05/19 11:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/19 11:30
新米ママさん1 

それはお辛いなんてものでないです、

お寺に行ってお払い

全てをお話しして供養と次に産まれてくる子も無事にと願い

産まれた後も全てをお祈りしてもらうことが良いかと思います。
家族全員含め 
せめて心の負担が楽に少しでもなるかと思います。

• << 10 おはらいを信用しておらず、 どこにいけばいいのかもわからずって感じでした。 探してみようかなと思います。

No.2 21/05/19 11:53
匿名さん2 

乳幼児突然死症候群でしょうか。
お子さんは犬と一緒に天国に行ったのだから、おなかの赤ちゃんは心配しなくて大丈夫です。
とはいっても、初めての出産で新生児なら心配もするけど、生後5か月の赤ちゃんが亡くなるなんて思わないので、常に見張ってるわけにも、時間決めて起こすわけにもいきませんよね…。
主さん、迷いながらも、自分で答えはわかっているようにお見受けします。

• << 9 そうです。 乳幼児突然死です。 まさか自分の子供がって、朝までニコニコしてたのにって、思いました。 そうなんですよ、、 世の中の親達はすごいなと思います。 そして立派に育ってる子供もすごいなって思うし奇跡なんだと思いました。

No.3 21/05/19 12:15
通りすがりさん3 ( 40代 ♀ )

2人目のお子さんを妊娠中なんですね!!
良かった!!!
教えてくれてありがとう。
身体を大事に、沢山の幸せを感じて過ごして下さい。

• << 8 大晦日に亡くしてから半年、 傷は癒えませんが、何とか生きてます。 お腹の中の子供のおかげですね。 複雑な気持ちにはなりますが、 次こそはってまた頑張りたい気持ちと どうしようって不安な気持ちと、、 持ちながら毎日過ごしてます。

No.4 21/05/19 13:05
匿名さん4 ( 20代 )

辛いってものじゃないとは思います。
これから生まれてくる子が、無事で長生き出来るようにお祈りしてます。
神社かお寺にでも行って、おはらいをしてもらうと良いと思います。

予防策があればやってみると良いでしょう。
出来ることを精一杯やって、お子さんを大事にしてくださいね。

• << 7 お祓いって本当に、信用できるのかわからなくて全く行ってなかったですね、、、 予防策は考える限りのことはやるつもりです! ありがとうございます。

No.5 21/05/19 13:26
匿名さん5 

私は2ヶ月で亡くしました。
その後2人出産しましたが忘れる事はありませんでした。
それどころか息をしているか1歳までは心配で眠れませんでしたよ。
乗り越えられないですよ。
ずっとずっと苦しいです。
時間が経っても思い出す間隔が長くなるだけです。

No.6 21/05/19 22:54
らいまま ( 20代 ♀ lQ9eG )

>> 5 そうですよね。
無事に育ってもらえたらそれだけでいいんですけど、当たり前じゃないんだって改めて知らしめられましたね。

No.7 21/05/19 22:55

>> 4 辛いってものじゃないとは思います。 これから生まれてくる子が、無事で長生き出来るようにお祈りしてます。 神社かお寺にでも行って、おはらい… お祓いって本当に、信用できるのかわからなくて全く行ってなかったですね、、、

予防策は考える限りのことはやるつもりです!
ありがとうございます。

No.8 21/05/19 22:56

>> 3 2人目のお子さんを妊娠中なんですね!! 良かった!!! 教えてくれてありがとう。 身体を大事に、沢山の幸せを感じて過ごして下さい。 大晦日に亡くしてから半年、
傷は癒えませんが、何とか生きてます。
お腹の中の子供のおかげですね。

複雑な気持ちにはなりますが、
次こそはってまた頑張りたい気持ちと
どうしようって不安な気持ちと、、
持ちながら毎日過ごしてます。

No.9 21/05/19 22:58

>> 2 乳幼児突然死症候群でしょうか。 お子さんは犬と一緒に天国に行ったのだから、おなかの赤ちゃんは心配しなくて大丈夫です。 とはいっても、初め… そうです。
乳幼児突然死です。
まさか自分の子供がって、朝までニコニコしてたのにって、思いました。

そうなんですよ、、
世の中の親達はすごいなと思います。
そして立派に育ってる子供もすごいなって思うし奇跡なんだと思いました。

No.10 21/05/19 22:59

>> 1 それはお辛いなんてものでないです、 お寺に行ってお払い 全てをお話しして供養と次に産まれてくる子も無事にと願い 産まれた後… おはらいを信用しておらず、
どこにいけばいいのかもわからずって感じでした。
探してみようかなと思います。

No.11 21/05/20 04:36
新米ママさん1 

>> 10 成田山など良いかと思います。

No.12 21/05/24 01:27
通りすがりさん12 

私も子どもを亡くした経験があります。うちの子どもは 産まれた時から 病気があったため すぐに NICUに入り、1度も退院しないまま 4ヶ月で なくなりました。
突然死ではないので、ある意味覚悟は出来ていたのかもしれませんが…それでも 本当に本当に 辛かったです。
人は 善かれと思って 色んな言葉をかけてくれますが、
その言葉にまた、傷付き…
誰とも会いたくない日が続きました。
おかげ様で 我が家も次の年に赤ちゃんが生まれました。
私も また 同じ事になるのでは?と 妊娠中 不安で不安でたまりませんでした。
無事 元気に産まれましたが、障害があるのではないかと 3歳になるまでは やっぱり不安でした。
亡くなった子どもは 生まれた時から障害があり、
一生 介護していく覚悟が出来た矢先に亡くなりました。
だから、次の子どもも 万が一障害があっても 良い❗と思い 産むことが出来たので 少し楽でした。
その生まれた子どもが 今 高校2年生。なんと 今 不登校になって…たぶん 退学します…。また、壁にぶつかりましたが、生きていてくれるだけで ありがとう と 感謝です。
長々とすみません。赤ちゃん無事に生まれてくることを祈っています。
同じ思いした人しか 分からない思いです。

No.13 21/05/31 09:43
匿名さん13 

辛い思いをされたのですね。
時間が解決しかないのではないですかね?

私は妊娠5ヶ月で突然子供の心臓が止まり亡くしました。
一瞬にして幸せから地獄に突き落とされた気持ちになりました。
自分だけで急に時間の流れがスローになって、何が起こったのか話もよくわからなくなりました。

あれから私も4人子供を産みましたが、あの子が生きていたらどんな子だったのかとフッと思うことがあります。

次の子も心拍が下がるとか産まれるまでは気が気じゃなかったです。

ただ無事を願い戌の日や生まれたらお宮参りとかお食い初めとか習わし?みたいのを大事にしようと思いすべてやってきました。

亡くなった子の年齢を下の子が越えるまではやはり心配というか気持ちが不安になるのではないですかね。

あまり悩まないでくださいね。
今は元気に産まれてきてくれることを考えましょう!
きっとお兄ちゃん?お姉ちゃん?も守ってくれますよ!

私は気分が落ち込むときはお墓にいって子供に会いに行きます。
なぜかスッキリします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧