絶対、理解できない‼
なぜ…幼い子供に手をあげられるのか❓
どんな理由があっても…理解できない‼
言う事聞かないから⁉家のしつけだから⁉
最近、またニュースで虐待の事件が多いですね。しつけって子供の将来ため…、親から暴力のしつけで、本当に将来のためになるのでしょうか⤵
いくら正しい事を言い聞かせてても、手をあげた時点で、子供のためのしつけにはならないはず…。
いつになったらそういう奴等がいなくなるんだろう⤵
愚痴にしかならないスレですみません🙇
新しいレスの受付は終了しました
保育士してますが、問題行動の多いお子さん(他児への暴力など)、家で怒られたことのない子が多いですね~
親子の会話見てても、いい返事してるんだなぁ…頷いとけば怒られないってことを理解してしまってるんだよな~😞
親呼び出しても「うちの子がそんなはずない」とか言うし…😒
逆に叩かれる痛みを知ってる子は、むやみに他児を叩いたりするの少ないかも🐱
子は親の鏡だねぇ…
モンスターにはモンスターママがついてるよ😞
>> 54
保育士してますが、問題行動の多いお子さん(他児への暴力など)、家で怒られたことのない子が多いですね~
親子の会話見てても、いい返事してるんだ…
私は、モンスターに入る。と言う事ですね。私自身は、家の子にかぎって😱と思う事はありませんよ💦
保育士さんの貴重なご意見、参考になりました🙇
でも、私もそういう目で見られて居るのかも…と思うと残念でした。例えば、叩く行為がいけない事を、叩く行為で教えるって、どうなんですかね…💧親だから、躾だから叩く行為は許される…おかしく感じちゃいますが💧
まぁ…人それぞれの考えがあるから仕方ないですけど💦
- << 59 保育士さんの意見には、少し偏見が含まれていると思いました。 「他害する子供には親に怒られた事がない子供が多い」「親から叩く躾をされてる子供は、痛みがわかるから他の子供を叩かない子供が多い」だなんて事はないと思いますよ。 とても保育士さんの御意見だとは思えませんね…。 親の前ではいい子だから、親が子供の非を認めないケースは確かにありますが、「叩く」「叩かない」とは直接関係ない所に原因があると思いますよ。 モンスター親子の話も、このスレでわざわざ言う事ないんじゃありませんか❓ 主さんも「叩く躾はおかしい」と漠然と言ってしまうと、また振りだし戻ってしまう気がします。 もし主さんが子供を叩く事について、色んな方から様々なレスをもらい、その人それぞれの子育てがあるのだと納得されたのならば、もうスレを閉めてもいいのではありませんか? 叩く躾(状況に応じてです)をするお母様を理解できないならば平行線ですし、同じお考えのお母様に同意を求めたり、お付き合いした方がよいかもしれませんよ。
>> 57
すいません🙇
少し熱くなっちゃいました☺💦
子供は親の言うことを聞いて当たり前みたいな感覚の人が多いですが、私は平等な関係でいたいなぁと思ってます😊
子供を一個人として尊重してます🌟
親子といえど別の人格なんだから子育てなんて思い通りに行かなくてあたり前ですよね😁💡
これからもお互いぼちぼち頑張りましょう✨
このスレのお陰でまた初心にかえれました😃主さんありがとうございますm(_ _)m
- << 60 こちらこそです💦ありがとうございます🙇✨ 話がずれてしまうのですが。前📺で…あるミュージシャンなんですが。子供が一才のママさんで、『彼女は…』と言う表現で話をしていたんです。とても子供を尊敬しているだなぁと言う感じで話をしていました。褒めちぎって居るのですが、親バカだとは全然感じなくて、とても感動したことがあるんです✨ 一個人として、きちんと向き合うことで、親である自分が沢山学べます。綺麗事になってしまうかもしれませんが…決して子育てを甘く考えてるわけじゃなく、 難しいからこそ…ここまで細かく悩み考えながら頑張っています😊 本当に嬉しいレスでした✨ ありがとうございました🙇 お互い、頑張りましょう✨
>> 56
私は、モンスターに入る。と言う事ですね。私自身は、家の子にかぎって😱と思う事はありませんよ💦
保育士さんの貴重なご意見、参考になりました🙇
…
保育士さんの意見には、少し偏見が含まれていると思いました。
「他害する子供には親に怒られた事がない子供が多い」「親から叩く躾をされてる子供は、痛みがわかるから他の子供を叩かない子供が多い」だなんて事はないと思いますよ。
とても保育士さんの御意見だとは思えませんね…。
親の前ではいい子だから、親が子供の非を認めないケースは確かにありますが、「叩く」「叩かない」とは直接関係ない所に原因があると思いますよ。
モンスター親子の話も、このスレでわざわざ言う事ないんじゃありませんか❓
主さんも「叩く躾はおかしい」と漠然と言ってしまうと、また振りだし戻ってしまう気がします。
もし主さんが子供を叩く事について、色んな方から様々なレスをもらい、その人それぞれの子育てがあるのだと納得されたのならば、もうスレを閉めてもいいのではありませんか?
叩く躾(状況に応じてです)をするお母様を理解できないならば平行線ですし、同じお考えのお母様に同意を求めたり、お付き合いした方がよいかもしれませんよ。
- << 61 ご指摘ありがとうございます🙇 私が自分の考えや思いを押し付けてしまっているように感じてしまう内容の意見ばかりですみません🙇 そういうつもりは決してないです。 そういう考えがあるのだなぁ…と感じました。私に対しても、そういう考えがあるのだなぁ…と感じていただければなぁ…と、ただそれだけです。 私が理解できないように、相手の方も理解できない…。 平行線のやりとりでも、何かそこから学べれば意味のあることになりますよね😊 私だけの自己満足ですが🙇💦 もし、不愉快でしたらスルーして下さい🙏 生意気な事を失礼いたしました🙇
>> 58
すいません🙇
少し熱くなっちゃいました☺💦
子供は親の言うことを聞いて当たり前みたいな感覚の人が多いですが、私は平等な関係でいたいなぁと思…
こちらこそです💦ありがとうございます🙇✨
話がずれてしまうのですが。前📺で…あるミュージシャンなんですが。子供が一才のママさんで、『彼女は…』と言う表現で話をしていたんです。とても子供を尊敬しているだなぁと言う感じで話をしていました。褒めちぎって居るのですが、親バカだとは全然感じなくて、とても感動したことがあるんです✨
一個人として、きちんと向き合うことで、親である自分が沢山学べます。綺麗事になってしまうかもしれませんが…決して子育てを甘く考えてるわけじゃなく、 難しいからこそ…ここまで細かく悩み考えながら頑張っています😊
本当に嬉しいレスでした✨
ありがとうございました🙇
お互い、頑張りましょう✨
>> 59
保育士さんの意見には、少し偏見が含まれていると思いました。
「他害する子供には親に怒られた事がない子供が多い」「親から叩く躾をされてる子供…
ご指摘ありがとうございます🙇
私が自分の考えや思いを押し付けてしまっているように感じてしまう内容の意見ばかりですみません🙇
そういうつもりは決してないです。
そういう考えがあるのだなぁ…と感じました。私に対しても、そういう考えがあるのだなぁ…と感じていただければなぁ…と、ただそれだけです。
私が理解できないように、相手の方も理解できない…。
平行線のやりとりでも、何かそこから学べれば意味のあることになりますよね😊
私だけの自己満足ですが🙇💦
もし、不愉快でしたらスルーして下さい🙏
生意気な事を失礼いたしました🙇
- << 63 生意気なんかじゃありませんよ💡 みんな平等です。 主さんが、「叩く躾肯定派」の方々のレスを読んで反論するばかりでなく、そこからきちんと学ぶ気持ちがあるのならば、自身と違う考え方を聞く事は大切だと思います。 「互いの子育て論を参考にする」というスタンスで意見交換するならば、荒れないんじゃないですか? 「でも(叩くのは)やっぱりおかしいよね…」みたいな反論を繰り返していたらどれだけ時間を費やしても、主さんが得るものはあまりない気がします。 歩みよりがなければ、子供を通じたネットワークはうまくいきませんよ💡あまり自分の考え方に固執しないで下さいね😊😊
>> 61
ご指摘ありがとうございます🙇
私が自分の考えや思いを押し付けてしまっているように感じてしまう内容の意見ばかりですみません🙇
そういうつもりは…
生意気なんかじゃありませんよ💡
みんな平等です。
主さんが、「叩く躾肯定派」の方々のレスを読んで反論するばかりでなく、そこからきちんと学ぶ気持ちがあるのならば、自身と違う考え方を聞く事は大切だと思います。
「互いの子育て論を参考にする」というスタンスで意見交換するならば、荒れないんじゃないですか?
「でも(叩くのは)やっぱりおかしいよね…」みたいな反論を繰り返していたらどれだけ時間を費やしても、主さんが得るものはあまりない気がします。
歩みよりがなければ、子供を通じたネットワークはうまくいきませんよ💡あまり自分の考え方に固執しないで下さいね😊😊
>> 65
そうですね💦
ニュース見て居て、何でそんな事を…と思い、スレをたて、話がずれていってしまいました⤵というか…私の子育て方針が、ここまで珍しいというか…共感してもらえなかったのにびっくりしてしまいました💧💧💧
すみません🙇
ただ…人それぞれと言う事は分かって居ますので、他の家庭の事に口出しするつもりは全然ないんです💦
そんな立派な人間ではないので…💫
ただ、何に対しても、何で❓何で❓と考えてしまう性格でして…😭冷静だと自分では思って居ても、他からみれば感情的になってしまっているっていう事もありますよね⤵⤵
私、本当頭が悪いんです(笑)💧
愚痴になってしまいました⤵すみません🙇
- << 73 そうなんですね(^^) 「何で❓何で❓」の疑問から生み出される改革はあると思うので、何に対しても「当たり前」と思うよりいいとは思いますよ😊 ただそのバランスは大切ですよ😊 他の方もレスしてますが、テレビからの「お笑いバラエティー」「格闘技」「ドラマでの愛情で子供を叩くシーン(虐待シーンではないですよ)」…そういったテレビからの情報が、子供達を混乱させる事はありますよね❓ これも「絶対叩かない教育」と「世間の矛盾」の一つではないでしょうか❓ やはり白か黒しかないのではなく、子供達もグレーである部分を成長と共に学んでいく必要はあるかもしれません。 お子様自身が他人から叩かれたり、誰かが叩く行為を見た時に「叩く行為の愚かさ」だけに固執し、全てのケースで叩いた人間に100%非があると感じてしまうと、子供自身が大切な何かを学べずに育つ事もあるからです。
【叩く】ことでお伺いしたいのですが…いいでしょうか❓ 私も主さんよりの考えで、極力手をあげずに5歳と2歳の息子達を育ててきました。 しかし、テレビのお笑い系で、ボケ、ツッコミの頭など叩く大人の行為を5歳の息子が見て、「叩いたら痛いから、しちゃダメなのにねぇ~」と言ってきました。私はそのテレビを見ながら笑ってました。《はっ💦》と気付きました。 テレビを見せるなと言われたら、それまでなんですが…、子供にどう説明していいか迷いました。「そうだよね~、叩いたらいけないよねぇ~」と言ったっきりで…《どうしてママ笑ってたの❓》と聞かれなくて良かった💨と思いました。
そもそも虐待で子供を殺してしまう親と、子供が本当に悪い事や危ない事をした時に手を挙げる親とは全く別物です。
私も母親から何でもないような事でよく叩かれ、嫌な思いをしました。あれは母の八つ当たりだったと思います。
その経験もあり、子供を一個人として見る気持ちが強いです。
だから子供と出来るだけ話し合いをします。
ただし、話し合う余地もない事をした場合は叩きますよ。
子供自身や友達の命に関わる時、友達をいじめた時など。
どんなに理由があろうとも、してはいけない事ってあると思います。
そこには「子供なりの理由がある」なんて関係ありません。子供に「いけない事をしても言い訳・言い逃れをすればいい」という人間になって欲しくないからです。
叩く事の全てが悪、叩かない事の全てが甘やかしではないと思います。
「叩く親」「叩かない親」どちらも正解なんだと思いますよ。
どちらも一生懸命、子供の事を考え、育てているのですから。
- << 79 叩く親も叩かない親も、どちらも間違ってはいないし、それぞれが家庭にあった子育てを一生懸命頑張っている…とても分かってます。 物事には必ず理由がありますよ。 なぜ、関係ないと考えるのかは…私には理解で来ません。
私もニュースなどで見る虐待と考えあっての『叩く』は違うと思っています
叩いても教えなければならないことあると思います 子供が小さい頃の話、お友達を押して階段から落としてしまった子がいたんです!私を含めみんながキャーと声をあげて駈け寄るような出来事だったのにそのお母さんは話してきかせていたんです…別にそこで叩けとは言いませんが、落ちた子のお母さんやまわりにいた私たちには異様な光景でした。何やってんの‼って私ならつい叩いてしまうかも。幸い何ともなく済みましたが、小学生になった今押した子はやんちゃで笑って済ませるような子です…『朗らかで子供らしい』と言う表現も当てはまるような子ですがなんか違うよなって感じています。叩く、叩かない、とは違いますが何をしてもお母さんが説明してるんです長々と。子供はピンとこないみたいで笑って済ませることにイライラするからすっかり疎遠です。長くなって申し訳ありませんが、そんな子を見たこともあります。ニュースのように日常的に虐待というのではなく、やはり叩くのが必要な時、もあるような気がします 私の意見です
- << 80 叩いたら、絶対に子供は分かるといいきれるんですね…。 言って聞かせてわからないから、叩かないと分からないって…何で叩くに繋げるのかが、やはり私には分からないので、すみません。 とっさの感情で、手をあげるのもどうかと思いますし⤵
- << 106 うちの子供も同じような経験あります⤵ 気弱な性格なので、子供が集まる場所に行くと、おもちゃ取られたり、押されたり、叩かれたりして…泣き虫です😂 でも手を出した子の親御さんがきっちり叱ってくれると、うちの子も納得出来るみたいです。あの子は悪い事したから怒られたんだって。 逆に「駄目でしょう~❓」みたいな感じで済まされちゃうと、どうして自分は叩かれたの❓僕が悪い事したの❓って混乱したりします。 私的にもうちの子は叩かれて泣いてるのに、どうして自分の子供しか眼中にないの❓って不満に思う時あります…。 まぁ今はもっと子供に強くなろう💪って言って慰めてます。子供同士の喧嘩は日常茶飯事ですものね😃
>> 66
そうですね💦
ニュース見て居て、何でそんな事を…と思い、スレをたて、話がずれていってしまいました⤵というか…私の子育て方針が、ここまで珍しい…
そうなんですね(^^)
「何で❓何で❓」の疑問から生み出される改革はあると思うので、何に対しても「当たり前」と思うよりいいとは思いますよ😊
ただそのバランスは大切ですよ😊
他の方もレスしてますが、テレビからの「お笑いバラエティー」「格闘技」「ドラマでの愛情で子供を叩くシーン(虐待シーンではないですよ)」…そういったテレビからの情報が、子供達を混乱させる事はありますよね❓
これも「絶対叩かない教育」と「世間の矛盾」の一つではないでしょうか❓
やはり白か黒しかないのではなく、子供達もグレーである部分を成長と共に学んでいく必要はあるかもしれません。
お子様自身が他人から叩かれたり、誰かが叩く行為を見た時に「叩く行為の愚かさ」だけに固執し、全てのケースで叩いた人間に100%非があると感じてしまうと、子供自身が大切な何かを学べずに育つ事もあるからです。
- << 81 難しい事です。 私は、叩く事が悪いと言いたいわけじゃなくて、叩いて教えるというのが理解できないだけなんです。 すみません⤵
>> 37
♌に関してのレスをしたまでですけど💧
ニュースでひどい事件が多いので…思いを書いただけです。
後、決して家は過保護ではありません。
何と比べて過保護じゃないと言っているのですか???
言い切っていることが、ある意脅威を感じます。
相対的なものですし、いろいろな観点があるので、一概に「こうだ」と言えないことです。
そもそも、「絶対にこうでなくてはならない」という事はないことに対する認識不足があることが、おかしいです。
個人の考え、信念としてあるのはいいですよ。
だから子供に対する躾の考え方、実行の仕方は様々あって良いのです。
虐待については、感情を切り離して、客観的な視点で事象を捉えないとなりません。
虐待には
【負の連鎖】がありますよね。
【叩く】についてもある気がします。
ウチの息子は、今年4年生ですが、今までクラス内のトラブルメーカー的存在は必ず暴力的でした。
自分が叩かれて教えられてきたので、他人にも平気で手を挙げます。力の無い幼児期はわからなくても
力のついてきた小学生になるとその傾向は顕著です。
息子は少年野球にも所属してますがメンバーの中で、すぐに手を出す子供はやはり【家で叩かれてんだろうな】と思われています。
自分がされたように相手にしてしまうんですね。子は親の鏡ですね。
親と話し合いしても
教育方針の違いとやらで他人の話を聞く耳もちません。
どなたかが
叩いても根本的解決になっていないと仰ってましたが私もそう思います。
- << 82 叩く行為の「連鎖」については、皆さん承知してるのでは? 叩く行為を積極的にやるべきだと思ってる親御さんはこのスレにはいないと思いますよ。 時と場合によると言ってるだけです。 貴方の息子さんが四年生になるまで、叩く躾をする事なく、幼児期も含め言い聞かせのみで善悪を理解出来る子供に成長されたのであれば、それは素晴らしい事ですし、それに勝るものなどないのですよ✨✨ しかし、貴方の息子さんのような子供ばかりではないんです。自分の子供を基準に考えたくなる気持ちはわかりますが、全ての子供に効果のある言い聞かせの躾があるのならば、是非教えて頂きたいです。 その方法を教えて頂き、それで全ての子供が言う事を聞くならば叩く躾なんていらないと思うんです。
- << 86 私は、そんなにひどくはないですが…言って分からないなら叩くで育ちました。 自分が親になり、子供に説明するときに…かなり頭を使います。 『何で何度も言って居るのに分からないの💧』ばかりです。私はここでげんこもらってたな…とか考えたりします。 子供が少しでも分かってくれるまで、別の言い方や例え方で、話しよう。私は、そう考えるようにしています。じゃないと、本当に理解したってならないように感じるからです。命にかかわることでも、叩かなくても分かってもらえると思って居ます。 でも、ここで人それぞれの愛情の形ということが嫌と言うほど分かったので、私は私、と信じて頑張ります。
- << 87 私は叩かれて育ったけど、友達を叩いた事なんてないよ。 自分の子供にも感情で叩く事はないしね。だから叩かれて育った=叩く子になるとは言い切れないよ。
誰でも叩くことくらいあるでしょ…💧
子育てしながら一度も叩いたことの無い人って何か変。
子供って純粋でも無垢でもないよ。
ちゃんと損得考えてるし、まだ言葉も話せないうちから人を選んでる。
自分に甘い人ばかりによって行くし。
口で言ってるだけならだんだん舐められる。
調子に乗るし。
たまには叩かないと。
叩いてもうちの子の場合、ヘラヘラしてこたえてないことの方が多いけど💧
体罰と躾を同じに考えないで。
きちんと躾をして下さい
- << 88 調子にのるとか、舐められるとか、そういった事は一切考えませんし、思うことはないです。 子供って純粋で単純だからこそ、甘い人に行くんじゃないですか❓初めてもった感情の一つですよ。 体罰と躾を同じには考えていません。言われなくても躾はしていますよ。
>> 71
そもそも虐待で子供を殺してしまう親と、子供が本当に悪い事や危ない事をした時に手を挙げる親とは全く別物です。
私も母親から何でもないような事…
叩く親も叩かない親も、どちらも間違ってはいないし、それぞれが家庭にあった子育てを一生懸命頑張っている…とても分かってます。
物事には必ず理由がありますよ。
なぜ、関係ないと考えるのかは…私には理解で来ません。
- << 102 物事には理由があるのはわかってますよ💧 例えば車の前に飛び出す時は他の事に気を取られたからだし、友達をいじめるのは相手の子が嫌いだから。嫌いになった理由は様々でしょうが…。 で、その理由があるから何だと言うのですか? めったに叩かない私が叩き、真剣に話す事で子供の心に強く残ると思います。それくらい大変な事をしたのだと子供は理解します。 全て言い聞かせだけでも、子供は意味は理解出来るかもしれません。でも一つ一つの重要性は伝わらない気がします。 例えば、壁に落書きして叱られた事と友達をいじめた事を同じレベルに感じてしまうのではないかと思います。 だからと言って主さんにも私と同じようにしろとは言っていませんよ。 ただ「家庭によって色々ですよね…」と言いつつ、結局は「理解出来ない」の繰り返し。主さんが理解出来ない事、それでいて自分の主張が正しいと思っている事はもう十分わかりましたので結構です。 言われた方は馬鹿にされた気分になります。もう言わないで下さいね。 主さんに言い聞かせましたよ?子供でも言い聞かせしたらわかるんだから主さんも人を嫌な気持ちにさせないよう気をつけて下さいね。では。
>> 72
私もニュースなどで見る虐待と考えあっての『叩く』は違うと思っています
叩いても教えなければならないことあると思います 子供が小さい頃の話…
叩いたら、絶対に子供は分かるといいきれるんですね…。
言って聞かせてわからないから、叩かないと分からないって…何で叩くに繋げるのかが、やはり私には分からないので、すみません。
とっさの感情で、手をあげるのもどうかと思いますし⤵
- << 109 は⁉ そんなこと言ってませんよ。主さんはどんだけ穏やかな毎日か知りませんが、 私の知り合い親子が話し合う、穏やか育児してるのは構いませんが、現に他人に暴力(わざとではないにしろ)ふるっておいて穏やかは無いんじゃないの?と感じた、ということ。 だからといって叩けとは言ってないと先程も書きましたが⁉ 時と場合によりあるんではないですか!と言ってるだけで押しつけてもないのに理解できないの一点張り…主さんの考えで構いませんが私の知り合いのように、他人に大怪我させといて穏やかに話し合うのは止めといてくださいね。 まわりが引きますから
>> 73
そうなんですね(^^)
「何で❓何で❓」の疑問から生み出される改革はあると思うので、何に対しても「当たり前」と思うよりいいとは思いますよ😊
…
難しい事です。
私は、叩く事が悪いと言いたいわけじゃなくて、叩いて教えるというのが理解できないだけなんです。
すみません⤵
- << 85 ホントに難しい問題ですね…。 きっと主さんのお子様が、このまま親が叩く事なく自他共に認める良い子に成長されれば、素晴らしい事ですし、そうなれば尚の事「叩く躾」に対して、理解出来ないと思います。 何事も経験してみないとわからない…。そんなものです。
- << 92 横レスすぃません珵 主さん頭堅いね昉理解できないなら、閉鎖すればいいと思いますよ。大半が主さんのこと理解してはいないだろうし…。 あなたはあなた。他人は他人で良いのではありませんか? 歩み寄りとレスにもあった様にいちいち『叩くのは理解できない』だのとちょっとしつこいですよ昉 ちなみに私は体罰する方、しない方分かるし理解できますね兊 理解されてからまた意見交換でスレ立てした方がいい気がしますよ
>> 77
虐待には
【負の連鎖】がありますよね。
【叩く】についてもある気がします。
ウチの息子は、今年4年生ですが、今までクラス内のトラブルメーカ…
叩く行為の「連鎖」については、皆さん承知してるのでは?
叩く行為を積極的にやるべきだと思ってる親御さんはこのスレにはいないと思いますよ。
時と場合によると言ってるだけです。
貴方の息子さんが四年生になるまで、叩く躾をする事なく、幼児期も含め言い聞かせのみで善悪を理解出来る子供に成長されたのであれば、それは素晴らしい事ですし、それに勝るものなどないのですよ✨✨
しかし、貴方の息子さんのような子供ばかりではないんです。自分の子供を基準に考えたくなる気持ちはわかりますが、全ての子供に効果のある言い聞かせの躾があるのならば、是非教えて頂きたいです。
その方法を教えて頂き、それで全ての子供が言う事を聞くならば叩く躾なんていらないと思うんです。
>> 74 決めつけているのではなく、私が出会って来た中で割合が多いなって感じただけです。 保育士仲間とも話すことですが… そこの保育園の中だけの割合で、言切れるのは…どうかと思います。実際、言って聞かないなら叩けばいいのに…簡単に言えば、そういう考えで見て居るんですよね⤵
- << 114 そういう事ではないですけどね…。 そこの保育所と言われますが、仲間というのは大学時代であり、バラバラの園です。 話がずれてしまいましたね。すみません。 友人がモンスターにやられてノイローゼになり、自殺してしまったことで多少の固定観念があったのかも。 いろいろな考え方があって然りですよね。 主さんは、しっかりとお子さんの事を考えてあるのがよく分かります。 不躾な言葉ですみませんでした。
>> 77
虐待には
【負の連鎖】がありますよね。
【叩く】についてもある気がします。
ウチの息子は、今年4年生ですが、今までクラス内のトラブルメーカ…
私は、そんなにひどくはないですが…言って分からないなら叩くで育ちました。
自分が親になり、子供に説明するときに…かなり頭を使います。
『何で何度も言って居るのに分からないの💧』ばかりです。私はここでげんこもらってたな…とか考えたりします。
子供が少しでも分かってくれるまで、別の言い方や例え方で、話しよう。私は、そう考えるようにしています。じゃないと、本当に理解したってならないように感じるからです。命にかかわることでも、叩かなくても分かってもらえると思って居ます。
でも、ここで人それぞれの愛情の形ということが嫌と言うほど分かったので、私は私、と信じて頑張ります。
- << 96 長くなるので省いたのですが、先にレスした息子の上には、既に社会人となった兄が3人と姉が1人います。上2人の私の若い時の育児は、言ってもわからないならと躾と思い勿論叩く事もありましたよ。 が、3人目からはそれまでの育児経験で気持ちに余裕も出来、1度も叩く事無く育ててます。 特に何をしたとかは無く普通に愛情を掛けてきただけですが、優しくて素直です。私の中で【親の言う事をよく聞く子がイイ子】とは思わなくなったのも大きいですね。 特にヤンチャだった次男は父親に叩かれてとても暴力的な中高生時代を送り、トラブルメーカーとして本当に大変で(今は普通の社会人ですが)やはり親としての後悔も有り、下の子供達を見てると 叩いてわからせるなんて必要ないな…と経験上思うだけです。 主さんは1人目からそう考えられて凄いな…と私は個人的に思います。 その時は近道の方が楽ですからね。が、結果的には遠回りでした。沢山の親子を見てきましたが、優しい子の親はやはり温和で優しいです。
本当に悪いことや危ないことをしたら叩く…
大人が悪い、危ないと思ってることを子供が悪い、危ない事だと認識してるとは限りません。
というか分かってないことの方が多いのではないでしょうか。
子供はただ遊びたかっただけかもしれない。それを大人は悪いことと判断し叩く。
子供は何も学びません。
親の価値観を押し付けているだけです😠
まずどうしてしたのか聞いてあげて○○したかったんだねと共感してあげて、お母さんは○○したら△△になると思うんだけどどう思う?とかお母さんは○○されたら悲しいなと自分の気持ちを伝える。
それから子供がどう考えて行動するか…
子供ですから何回も同じことを繰り返すでしょう。
でも根気よく付き合っていったら自分で悪いことの区別が出来るようになったり考えるようになるのではないかなと思います🌱
>> 89
そうですね😊
根気よく親も頑張るしかないですよね。
私は、子供がその場で本当に理解できてるのか…実際は分かりません。 でも、子供は①日①日成長していることは間違ないので、子供なりに理解はしていると信じています。
心の中を読めるような超能力はありませんから、信じて見守るしかできません。
ママはこう思うんだけど❓と聞いて、思いもしない答が返って来ることがあります。
こういうふうに考えるんだな…と、逆に考えさせられたりします。
親子で一緒に成長するってこういう事なのかな…と思ったりします。
出産した🏥の婦長さんに、『子育てに正解はない』と言われました。
スレをたて、色々な方達とのやりとりで、その言葉の意味が少し分かったような気がしました。
主さんに質問なんですが、テレビドラマなんかで、悪い事、危険な事をしたとき、親が愛情で子供を叩くシーンがあったりしますが、主さんとしては叩かなくても良いのに・・・と思いますか?
あと、例えば、ポットのスイッチを押したがる子供に、何回も危ないと説明します。
一度お湯が出たら、熱くて危ないと理解できると思います。
この場合、主さんは説明だけしますか?
熱い経験をする事と叩く事とは違いますか?
- << 93 そんなに疑問に思いながらは📺は見ませんが…一つのお話し程度にしかドラマなどは見ません。もし、ポットの話ですが、私ならとっさでも叩きませんし、手を握って話しすればいいんじゃないですか❓逆に、叩いたら本当に理解するのかお聞きしたいです。
>> 81
難しい事です。
私は、叩く事が悪いと言いたいわけじゃなくて、叩いて教えるというのが理解できないだけなんです。
すみません⤵
横レスすぃません珵
主さん頭堅いね昉理解できないなら、閉鎖すればいいと思いますよ。大半が主さんのこと理解してはいないだろうし…。
あなたはあなた。他人は他人で良いのではありませんか?
歩み寄りとレスにもあった様にいちいち『叩くのは理解できない』だのとちょっとしつこいですよ昉
ちなみに私は体罰する方、しない方分かるし理解できますね兊
理解されてからまた意見交換でスレ立てした方がいい気がしますよ
- << 94 そうですね。私は頭が堅いですね⤵ ここでのやりとりを、全然嫌に感じていませんので、閉鎖しようと考えませんでした。 レスを頂いたから、レスをしている。おかしいですか❓ 意味があるかないかは人それぞれだと思います。私の自己満足かもしれませんね。 不愉快でしたら、スルーして頂いて、結構です。申し訳ありません🙇平行線だと言う事は分かっているので大丈夫ですよ。
>> 91 主さんに質問なんですが、テレビドラマなんかで、悪い事、危険な事をしたとき、親が愛情で子供を叩くシーンがあったりしますが、主さんとしては叩かな… そんなに疑問に思いながらは📺は見ませんが…一つのお話し程度にしかドラマなどは見ません。もし、ポットの話ですが、私ならとっさでも叩きませんし、手を握って話しすればいいんじゃないですか❓逆に、叩いたら本当に理解するのかお聞きしたいです。
- << 101 お応え頂きありがとうございます😌 ドラマの件は、ここで叩く躾をするレスをした方と同じように感じるのかと思ったので。 ポットの件は、熱い思いをするのと、叩く事は違うのかと思ったので。 ちなみに、私は叩く事(手をパチンと押さえる位)で危険な物と、認識できるのではないかと思います。 主さんのお子さんは温和な性格のようなので、叩く必要がないんでしょうね😄
>> 94
再レスすぃません昉
でしたら、言い方をかえてみるのはいかがでしょう?
『理解できない』とスパって切ってしまうから、みなさん熱くなるのではないですか?主さんが正直なのはいい事ですけど、みんなの意見交換の場ですから妥協も必要だと思いますよ溿
あなたは母親から叩かれて育ってらっしゃるから、叩かれて嫌な気持が他の方より分かるのでしょう兊だから、それを子供にしないというのはすばらいですし、なかなか真似できません兊
愛の鞭をする人も少しは理解してあげて下さいね溿好きで叩いているのではないですから炻
長文失礼しました最後のレスにします。
- << 97 ご指摘ありがとうございます🙇 理解できない…という表現は、確かにキツく感じてしまいますよね⤵文章でのやりとりは…難しいです。 分かる所と分からない所があったりでして💦すみません🙇
>> 86
私は、そんなにひどくはないですが…言って分からないなら叩くで育ちました。
自分が親になり、子供に説明するときに…かなり頭を使います。
『何で…
長くなるので省いたのですが、先にレスした息子の上には、既に社会人となった兄が3人と姉が1人います。上2人の私の若い時の育児は、言ってもわからないならと躾と思い勿論叩く事もありましたよ。
が、3人目からはそれまでの育児経験で気持ちに余裕も出来、1度も叩く事無く育ててます。
特に何をしたとかは無く普通に愛情を掛けてきただけですが、優しくて素直です。私の中で【親の言う事をよく聞く子がイイ子】とは思わなくなったのも大きいですね。
特にヤンチャだった次男は父親に叩かれてとても暴力的な中高生時代を送り、トラブルメーカーとして本当に大変で(今は普通の社会人ですが)やはり親としての後悔も有り、下の子供達を見てると
叩いてわからせるなんて必要ないな…と経験上思うだけです。
主さんは1人目からそう考えられて凄いな…と私は個人的に思います。
その時は近道の方が楽ですからね。が、結果的には遠回りでした。沢山の親子を見てきましたが、優しい子の親はやはり温和で優しいです。
- << 99 そうなんですか。貴重なお話しありがとうございます🙇 初めての子供なので、経験を積んでいない新米ママでして…とても勉強になりました。 私は、叩かれるのはもちろん嫌でしたが、それよりも何で叩いたのかがよく分かりませんでした。親の言う事の意味は分かっていたのに…同じ事をやってしまって反省しているのに…何でげんこ❓みたいな感じで⤵⤵ 悪い事をしたらげんこ❓げんこ嫌だから、やってはいけない…。痛いけど、我慢すれば怒られる時間はおわる…みたいな感覚でした💧 子供のころの私にはそう感じた…と言う話ですが😊💦 きちんと、それで理解するお子さんもいるとここで分かったので、やはり、人それぞれなのでしょうね。
このスレで、勉強になることが多く、今後の育児に参考にしたいと思いました😃
試行錯誤しながら、やってるのは、どの親も変わらないですね。
親も子も失敗しながら、また一つずつ覚えていけば。と思います。
主さんは、主さんの考えで、すごくいいことだし、むしろ私からみたら、理想です。
近道なんて言葉もあったけど、時には、近道するときがあってもいいじゃないですか😃
完璧な親はいないと思うからです。
- << 100 ありがとうございます🙇 とても嬉しいお言葉ありがとうございました✨ 近道…気付かない内にしているのかもしれないし、完璧をもとめる必要もないですよね。子育ての中で、正解を求めるよりも、答を求めるよりも…その場その場でちゃんと子供と向き合っていればいい事ですよね😊 私は、綺麗事と言われればそれまでですが、言葉の力をつかって、子育てを頑張りたいです。言って聞かせるよりも、話し合いにしたほうが、子供の気持ちを理解できるし、理解してもらえると信じてます。まずは、子供を理解しないと、同じ目線にはなれないので…😊ぼちぼち…頑張っていきます✨
>> 96
長くなるので省いたのですが、先にレスした息子の上には、既に社会人となった兄が3人と姉が1人います。上2人の私の若い時の育児は、言ってもわから…
そうなんですか。貴重なお話しありがとうございます🙇
初めての子供なので、経験を積んでいない新米ママでして…とても勉強になりました。
私は、叩かれるのはもちろん嫌でしたが、それよりも何で叩いたのかがよく分かりませんでした。親の言う事の意味は分かっていたのに…同じ事をやってしまって反省しているのに…何でげんこ❓みたいな感じで⤵⤵
悪い事をしたらげんこ❓げんこ嫌だから、やってはいけない…。痛いけど、我慢すれば怒られる時間はおわる…みたいな感覚でした💧
子供のころの私にはそう感じた…と言う話ですが😊💦
きちんと、それで理解するお子さんもいるとここで分かったので、やはり、人それぞれなのでしょうね。
>> 98
このスレで、勉強になることが多く、今後の育児に参考にしたいと思いました😃
試行錯誤しながら、やってるのは、どの親も変わらないですね。
親…
ありがとうございます🙇
とても嬉しいお言葉ありがとうございました✨
近道…気付かない内にしているのかもしれないし、完璧をもとめる必要もないですよね。子育ての中で、正解を求めるよりも、答を求めるよりも…その場その場でちゃんと子供と向き合っていればいい事ですよね😊
私は、綺麗事と言われればそれまでですが、言葉の力をつかって、子育てを頑張りたいです。言って聞かせるよりも、話し合いにしたほうが、子供の気持ちを理解できるし、理解してもらえると信じてます。まずは、子供を理解しないと、同じ目線にはなれないので…😊ぼちぼち…頑張っていきます✨
- << 110 主さんは、言ってることと行動が伴ってる方だと思いますので、綺麗事など思いませんよ。 たくさんのレスを読んで、そうか~そういう考えもあるな💡って本当に思いました😃 私は、必要ならば、手をあげるときもあるかもしれませんが、主さんみたいに、できるなら、話し合いで解決したいです。 話がわかるようになるまで、だいぶ先の話になりますけどね。 頭に入れておこうと思いました😃 ありがとうございました😃 主さんの考え伝わりました😃でも、根本な考えは、お互い、変わりませんね
新しいレスの受付は終了しました
幼児・就学前掲示板のスレ一覧
満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです6レス 174HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 79HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方1レス 133HIT ♀ママさん (20代 ♀)
-
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない4レス 161HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
トイトレ焦るのはまだはやいですよね2レス 137HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
どちらも画面中毒ですね 主さんが正しいです(匿名さん6)
6レス 174HIT 育児の話題好き (40代 ♀) -
発達の女の子 普通だったのに突然えーんと0レス 79HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
夏休み。子どもとの過ごし方
都会ってそういう意味では大変だなぁ。 うちは田舎だから出来ること…(匿名さん)
1レス 133HIT ♀ママさん (20代 ♀) -
幼稚園、同性が少ないのはマイナスしかない
幼稚園ならそんなに関係なさそうと思います。 (匿名さん4)
4レス 161HIT 匿名さん (30代 ♀) -
子ども 夜間の咳 うるさい
咳は身体的な症状なのに咳をするなって無理でしょう。 うるさいとか迷惑…(匿名さん11)
11レス 426HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。45レス 1436HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?10レス 916HIT ワーママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1483HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。3レス 808HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘4レス 607HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
もうすぐ4才、まだオムツです。
おしゃべりさんって、大人と話すみたいに自然に会話ができちゃうから、「わ…(匿名さん0)
45レス 1436HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
2歳39.7℃、夫の歓迎会どうしよう?
一括ですみません。 結局、 私→終日有休 夫→通常勤務+1時…(ワーママさん0)
10レス 916HIT ワーママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園でいろいろもらっては妊婦の私にかかる15レス 1483HIT ストレスママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
3歳の子供がわがままに育っているのか心配です。
私の偏見?勝手な分析ですが、 一人っ子って、比較的のんびりしている子…(匿名さん3)
3レス 808HIT 教育に悩むママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
みんなと踊れない、歌えない年中の娘
身支度や集団行動は問題なくやっているようです。 病院でも、園の面談で…(ワンオペさん0)
4レス 607HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです6レス 174HIT 育児の話題好き (40代 ♀)
-
男の子の下着って…⁉10レス 13368HIT ♂♀ママ (♀)
-
年長児の噛みつきの理由8レス 2730HIT ワーママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
わたしはママじゃない500レス 53776HIT 匿名さん (♀)
-
男の子はいらない⁉458レス 228160HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 701HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 275HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 212HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 298HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 260HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 155HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る