関連する話題
母のワクチン接種を止めました。
コロナのワクチン打ってきた件
ワクチンパスポート7月から

医療従事者のワクチン接種

レス28 HIT数 1045 あ+ あ-

主婦さん
21/05/15 19:39(更新日時)

いろんな話を聞きますが、医療従事者や、介護施設勤務のスタッフにはワクチン接種は義務だと考える人が多いように感じます。選択の自由はあるはずなのに。
皆さんはどう思われますか?

No.3290318 21/05/13 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/13 10:53
匿名さん1 

接種しない医療関係者は患者さんと接しないバックヤードの仕事するんですね。

  • << 8 回答ありがとうございます。 患者と接するためにはワクチンは必須ということですか?

No.2 21/05/13 10:55
匿名さん2 

その人がワクチン接種により副作用で体調を崩しても、被害はその人のみ。
その人がワクチン接種を拒否し、業務を継続した結果クラスターとなり関係者にウイルスを撒いたなら施設や病院が封鎖されます。
世間への影響の大きさを考えれば義務化されるのは仕方がないことだと思います。

  • << 6 回答ありがとうございます。 ワクチン接種を希望しないスタッフは、仕事を辞めるべきだと思いますか?

No.3 21/05/13 11:07
ミマス ( vUr2jf )

選択の自由の前や個人の意思の尊重の前に、そこで働く病院の規則ならそこに従うのが当たり前です。

No.4 21/05/13 11:09
主婦さん0 

>> 3 回答ありがとうございます。
では規則にない場合はどう思われますか?

  • << 12 規則にない場合は偏った情報ではなくしっかりとした知識を得た上で本人の意思でしょうね。 ちなみに僕は個人的にはコロナワクチンを推奨するのならばインフルエンザワクチンも同じように推奨すべきだとは思いますが

No.5 21/05/13 11:11
匿名 ( SykCjf )

選択の自由で命に関わることを自己責任にしちゃう会社も怖いな
自由とは責任を負うと言うことだよ

  • << 7 回答ありがとうございます。 確率は違えど副反応で死亡する可能性もあると思うのですが、極端に言えば患者の命を守るために犠牲になれということですよね。それが嫌なら仕事を辞めろということですか?

No.6 21/05/13 11:11
主婦さん0 

>> 2 その人がワクチン接種により副作用で体調を崩しても、被害はその人のみ。 その人がワクチン接種を拒否し、業務を継続した結果クラスターとなり関係… 回答ありがとうございます。
ワクチン接種を希望しないスタッフは、仕事を辞めるべきだと思いますか?

No.7 21/05/13 11:16
主婦さん0 

>> 5 選択の自由で命に関わることを自己責任にしちゃう会社も怖いな 自由とは責任を負うと言うことだよ 回答ありがとうございます。
確率は違えど副反応で死亡する可能性もあると思うのですが、極端に言えば患者の命を守るために犠牲になれということですよね。それが嫌なら仕事を辞めろということですか?

  • << 13 外野である私が仕事を辞めろとは思いませんし、ワクチン接種を強要する事もないです。 ただ、ウイルスを保持しクラスター化した際にその人は自責の念に囚われるのでは?と思います。 周りの方々がワクチンを接種し、感染する可能性はほとんど無いと思うので経路の特定も簡単に出来ると思いますし。 あくまで可能性の話ではありますが、その様な事態になっても問題ないのなら本人の意思で決めるのが1番でしょう。

No.8 21/05/13 11:18
主婦さん0 

>> 1 接種しない医療関係者は患者さんと接しないバックヤードの仕事するんですね。 回答ありがとうございます。
患者と接するためにはワクチンは必須ということですか?

  • << 19 医療関係者なら、昨日も新たに発表されたメッセンジャーRNAワクチンの各種変異に対するベネフィット分かってますよね。 接種は自由選択なので接種拒否なら感染する、させる両方のリスクを考えてリスクヘッジのバックヤードで働くか休業するかの選択でしょ。

No.9 21/05/13 11:28
匿名さん9 

主さんはどの立場の人?

私は自由だと思っているのに医療関係者だから絶対に義務だろみたいに言われて困惑している立場の人?

義務だと感じてる人が多い気がするのはそりゃそうなんじゃないかな
というのも、外野がじゃなく働く本人達の大半が受けたいと思って受けてますよ

あくまでうちの兄と母親、従兄弟二人、皆医療関係者ですが皆もうワクチンとっくに受け終わっています

No.10 21/05/13 11:40
匿名さん10 

義務と言うか、家族のために打ちました。万が一、私から子供たちにうつったりしたら嫌なので…
コロナワクチンは自分のためと言うよりは周りのために打つものだと思っています。個人の意見です。

No.11 21/05/13 11:52
匿名さん11 

選択の自由だとは思うけど、じゃあなんで転職しないのか謎。
医療現場で誰よりも知識のあるはずの人が命に関わるからと言って摂取してないのに、他人に打ってる状況が怖い。
他人の様子を見て自分が打つかどうか判断するなら、患者さんのこと実験台か何かと勘違いしてる。
他人のお世話するなら、責任持って努めるべき。
現状ワクチンしか解決策に繋がる方法がないし、命が危ないと言うなら嫌は別の仕事に就けばいいのにと思う。転職の自由だってあるのだから。
自己中の発想だなと思ってしまう。

  • << 24 別の解決策もありますよ 中国やオーストラリアのやったように完璧に封鎖によってウイルスを抑え込む事 それが何の害もないし一番確実は手段 覚悟が必要なだけで これも中途半端に何度も緊急事態宣言出した日本見たいにはやらず徹底的にやれば抑え込めると思う 今までに小出しに出した緊急事態を一点に集めれば出来たはずでは

No.12 21/05/13 11:57
ミマス ( vUr2jf )

>> 4 回答ありがとうございます。 では規則にない場合はどう思われますか? 規則にない場合は偏った情報ではなくしっかりとした知識を得た上で本人の意思でしょうね。

ちなみに僕は個人的にはコロナワクチンを推奨するのならばインフルエンザワクチンも同じように推奨すべきだとは思いますが

No.13 21/05/13 12:15
匿名さん2 

>> 7 回答ありがとうございます。 確率は違えど副反応で死亡する可能性もあると思うのですが、極端に言えば患者の命を守るために犠牲になれということで… 外野である私が仕事を辞めろとは思いませんし、ワクチン接種を強要する事もないです。
ただ、ウイルスを保持しクラスター化した際にその人は自責の念に囚われるのでは?と思います。
周りの方々がワクチンを接種し、感染する可能性はほとんど無いと思うので経路の特定も簡単に出来ると思いますし。
あくまで可能性の話ではありますが、その様な事態になっても問題ないのなら本人の意思で決めるのが1番でしょう。

No.14 21/05/13 12:36
こんな時こそ笑顔さん14 

命に関わる仕事をしてるからこそ別の仕事をしてる人より知識もあり意識も高いのでは?

もし、自身の意思で接種を拒み、それで他者に移した場合の事を考えたら…

受けないことを選択出来ないのは他者によるものではなく自身の選択なのではと思います。


主さんがその立場の方でどうしても受けたくないのなら直接宣言されたらいいと思います。

No.15 21/05/13 13:00
ちょっと教えて!さん15 ( ♀ )

娘の友人も何名か看護学校に行ってますが、学生も優先なんですよね。ほぼ強制的に学校で撃たされている。
病院実習もあるから仕方ないけど、副作用が二分の一ですよね。二人に一人が38度から39度の熱が出る。
それを聞くと全ては自己責任というけど、死ぬ人もいること考えると安易に打つこと考える。
副作用で死んでしまう可能性も無きにしも非ず。

ただ、今打っているワクチンはどんどん蔓延している新株には効果がないという話。打ったところで罹患する可能性はあるし、売ったから症状出ずに保菌者のまま過ごすことになる可能性も大。

インフルと一緒で打つも打たないも自己責任だと思いますが、打ったことで安心できる世の中ではないと思います。

なんでワクチンを接種したら大丈夫と思う人が多いのかが逆に不思議です。発症、重症化を防ぐということもきちんと説明されているわけだし、罹患しても症状が出ないかもということ考えないのかな。
感染を防ぐ目的じゃないのにね。


No.16 21/05/13 13:08
外出自粛中さん16 

https://mikle.jp/viewthread/3289289/
この主さん?

選択肢の自由はあると思いますよ、でも命を預かっている立場の人間が、他人の命を危険に晒すような真似をしてまでその仕事にしがみつく意味が分かりません
自分が無症状で感染していて、ワクチンを打ちに来た人や体調不良や持病の検診で受診に来た患者さんに移したらどうなりますか?
医療や介護に携わっている人間なら事の重大さが分かると思うのですが…
他人の命を軽んじている人はその仕事に向かないと思います。

No.17 21/05/13 13:24
ステイホームさん17 


摂取の有無を選べない患者は元々の病以外で命取りになる


それを承知で迷ってるなら勤務形態と体調を毎時、自己管理してると他者に分かるよう示さないと

疑念生んで大変だろうなとは思う


No.18 21/05/13 13:45
匿名さん18 

訳のわからんワクチンを医療関係者だからって打たされちゃたまらんわ。

No.19 21/05/13 14:55
匿名さん1 

>> 8 回答ありがとうございます。 患者と接するためにはワクチンは必須ということですか? 医療関係者なら、昨日も新たに発表されたメッセンジャーRNAワクチンの各種変異に対するベネフィット分かってますよね。
接種は自由選択なので接種拒否なら感染する、させる両方のリスクを考えてリスクヘッジのバックヤードで働くか休業するかの選択でしょ。

No.20 21/05/13 20:44
匿名さん20 

院長がワクチン反対派のクリニックとかは、うちの職員は誰も打ちません!みたいな所もあるよ。

No.21 21/05/13 23:03
主婦さん21 

医療と介護に携わる人は打たないとならないですよね。自分が媒介者になってしまうから。そうなるわけにはいかないですよね?

患者や介護者のこと、じぶんの家族のこと、考えられない人なら仕事を辞めたらよいと思います。

No.22 21/05/13 23:23
ちょっと教えて!さん22 ( ♀ )



こじつけで、医療従事者になる政治家、役人は如何思いますか?



つか、ワクチン=安心


が、理解できない


No.23 21/05/14 00:22
匿名さん23 

私も以前、病院で働いていました
インフルエンザの場合ですが
私は、別の薬でアナフィラキシーになった事が
あってあまり無闇に薬使いたくなくて
事前のチェック項目も引っかかってましたし
上司に相談して許可もらって
インフルエンザのワクチン接種断っていました

私の勝手な考えですが…
あくまで予防接種は重症化を防ぐ為で
コロナに感染しなくなる訳でわありません
無症状でもウイルスを持っていれば周りに
感染させてしまう様に…
予防接種拒否して自分が重症化するのは
自己責任ですが、同じ考えの人が多くいて
蔓延した場合、病床圧迫に繋がるのも事実です
医療従事者ならば医療貢献するべきと思う方も
結構いらっしゃいます、勿論素晴らしですが、
本来、本人が希望しない医療行為を
従業員だからと強制するのもどうかと思います

No.24 21/05/14 01:14
匿名さん24 

>> 11 選択の自由だとは思うけど、じゃあなんで転職しないのか謎。 医療現場で誰よりも知識のあるはずの人が命に関わるからと言って摂取してないのに、他… 別の解決策もありますよ
中国やオーストラリアのやったように完璧に封鎖によってウイルスを抑え込む事
それが何の害もないし一番確実は手段

覚悟が必要なだけで

これも中途半端に何度も緊急事態宣言出した日本見たいにはやらず徹底的にやれば抑え込めると思う
今までに小出しに出した緊急事態を一点に集めれば出来たはずでは

No.25 21/05/14 09:47
匿名 ( IEq6jf )

インフルエンザ接種も、以前は学校単位で集団接種でした。
今は、仕事等で感染リスクを減らす時だけ接種してますけど、かかる時はかかります。
一番いいのは、感染リスクである仕事等集団的な行動を一時休んで、体調を整える事です。

私の場合は、BCG接種で具合が悪くなり、保健室で養生した事や、花粉症の時期の薬で具合が悪くなった事があるので、ワクチンは成分表示等きちんとした説明がないうちは受けない予定です。

以前は、接種者に問診票の提出が義務付けられてましたけど、今回はあまり時間的な猶予がないようですね。
もし、オリンピックが開催されないとしたら、他の諸々の日本シリーズとかプロスポーツ大会も中止して、個人個人の判断でスポーツや文化活動に取り組めばいいと思うので、オリンピック会場を接種会場にするくらいしてもいいのでは。

各自治体の責任者の判断の元で、住民にまずワクチン接種のお知らせを説明して、保健師等正確に状況を把握できる人材を確保したらいいと思います。

No.26 21/05/14 20:54
匿名さん26 

ワクチンを受けようが感染はするので、ただそれが重症化する可能性が低くなるというだけの話です。つまり、一番恐れるべきは、ワクチンを受けた後に感染して無症状で他人に撒き散らすこと。自分だけは重症化しないから安心かもしれないけど、その人によって他人が命を落とす可能性は相変わらずあるんですよ。

ワクチン受けたからってクラスター源にならないなんて、無知もいいところ。医療従事者がワクチンを受けるのは、ただでさえ人手不足な時に自分まで倒れるわけにいかないから。あとは患者さんにワクチンをすすめる立場ならば自分も受けておかなければ説得力がないから。ただそれだけです。

医療従事者だってアレルギー体質の人もいるし、現場で働いていてもリスクが低い人もいますから、当然ワクチンを受けないという選択はありますし、受けていない医者がいるからといって「転職すべき」などと言うのは全く筋違いです。

No.27 21/05/15 01:04
匿名さん27 

選択の自由はあると思いますが、医療や介護関係者の多い私の身内は打ってますね。
高齢者の接種予約も始まってますが、うちの地域では1000人は越えてますよ(市のお知らせで毎日ラインがくる)。
少しでも死亡リスクが減るならと高齢者が接種してるのに、接する医療従事者が接種してないとなると患者様からもクレーム入りやすいとかあるんじゃないかなぁとも思います。

それに一番怖いのはクラスター(感染)が起こった時です。
田舎なので割と特定されやすいですしワクチン接種してないとなれば何言われるか。
これが、ワクチン打ったんだけど感染してしまったとなれば対応も180度変わります。
田舎では、こういう怖さもあります。
私は医療従事者じゃないのでまだまだ先ですが、接種するつもりです。

No.28 21/05/15 19:39
通りすがりさん28 ( ♀ )


介護職はするべきだと思います。
仕事をする相手はみんな高齢者で、介護が必要なほど体力が落ちている人です。
本人は元気でも、ウイルスを持ち込んで感染させたら死者のでる確率は高い。あちこちでクラスターが出ているのが、象徴しています。
そこに個人の権利とか、選択の自由はおかしい。
それを言うなら退職するしかないと思います。

でも医療職はコロナ患者を治療したり、診察する可能性のある病院勤務じゃなければ、強制じゃなくていいと思います。
私の通院している病院は、継続して予約通院している人以外は完全にシャットアウトです。
「当院では発熱者の診療はしません」と玄関に貼り出してます。
私が濃厚接触者になったときも「お薬送ります」と通院拒否されました。
こんな状況なら必要ないですよね。

耳鼻科専門とか、整形外科とか、コロナ感染者と接触する可能性が低いなら、満員電車で通勤する人と同じようなリスクじゃないでしょうか?
それなら選択の自由よりも、ワクチンを一般の人に回してほしいです。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧