注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

授乳中のワクチン接種、希望するかしないか。

レス20 HIT数 1155 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/09/29 21:10(更新日時)

来月職場復帰(介護施設)です。
コロナワクチンの接種を希望するかどうかの連絡があり、授乳中のため希望しないと答えたのですが、あまりいい反応ではなく明言はしませんが接種する方向に話をもっていかれました。
なので一応かかりつけの小児科に確認してから返事すると答えました。
育休中の同僚達は打ちたくないが、断れる雰囲気でないから迷っているみたいです。
コロナも怖いけど、急ピッチで作られたワクチンも怖い。
小児科医からは問題ないと言われましたが、もし万が一、子供に影響があったらと不安が拭えません。
職場からは返事を急かされるし、ネット
には情報があり過ぎて混乱しています。

No.3289289 21/05/11 20:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/11 22:37
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ QMZAjf )

というご相談をネットでなさる心理については奥深いものを感じます。

医者の言うことすら聞けないなら
自分の望む返事をしてくれる人と出会えるまで聞くのがコツだと思いますよ。

• << 5 回答ありがとうございます。 他者の考え方や価値観を聞いてみたかったので質問しました。 それによって新たな発見があるかもしれませんし、考え方が変わる可能性もあります。 医者の言うことは必ずしも聞かないとならないのでしょうか? 問題があるかどうか確認したまでです。 医者が大丈夫と言えば、不安な気持ちが 消し飛ぶわけではないです。

No.2 21/05/11 23:04
主婦さん2 

介護職を選択するなら、摂取もしないとウイルスを運んでしまいます。

打ちたくないならば、介護職への復帰は見送ればよいとおもいますよ。

• << 6 回答ありがとうございます。 ワクチンの件以前から転職を考えていたので、合わせてよく考えてみます。 ウイルスを運んでしまうと考えると心苦しく思います…

No.3 21/05/11 23:24
外出自粛中さん3 

もし、万が一…を考えるのなら母乳からミルクに変えるか、卒乳をしたら良いんじゃないでしょうか?
介護施設に勤務との事なので、ワクチン接触の有無は利用者さんたちの命に関わることですよね?
お子さんの事は大事だとは思います。でも、母乳以外の選択肢があるのならワクチンを打った方がいいと思いますよ
どうしても打ちたくないのであれば転職する事をおすすめします。
利用者さんの命に関わることなので慎重になるべきです。

• << 7 回答ありがとうございます。 授乳のことを抜きにしても、長期的にみてどういう作用があるかわからないワクチンを接種するのは怖いです。 正直なところ、自分の不安や恐怖、授乳を続けたい気持ちを犠牲にしてまで利用者さんの命のためにワクチンを打ちたくないと思ってしまいます。 確かに利用者さんの命は大事ですが… ワクチン打たない=転職という考える方もいることがわかって良かったです。 転職も視野にいれつつ考えてみます。

No.4 21/05/12 00:58
社会人さん4 ( ♂ )

あくまでも個人の自由意思だ任意だと言っていても、必ず起きる打たない人へのバッシングや村八分扱いが。

• << 11 回答ありがとうございます。 まさに状態になりそうです。 もうじゃあいっそのこと義務にすればいいのでは?と思います。

No.5 21/05/12 01:39
外出自粛中さん0 

>> 1 というご相談をネットでなさる心理については奥深いものを感じます。 医者の言うことすら聞けないなら 自分の望む返事をしてくれる人と出会… 回答ありがとうございます。
他者の考え方や価値観を聞いてみたかったので質問しました。
それによって新たな発見があるかもしれませんし、考え方が変わる可能性もあります。
医者の言うことは必ずしも聞かないとならないのでしょうか?
問題があるかどうか確認したまでです。
医者が大丈夫と言えば、不安な気持ちが
消し飛ぶわけではないです。

No.6 21/05/12 01:45
外出自粛中さん0 

>> 2 介護職を選択するなら、摂取もしないとウイルスを運んでしまいます。 打ちたくないならば、介護職への復帰は見送ればよいとおもいますよ。 回答ありがとうございます。
ワクチンの件以前から転職を考えていたので、合わせてよく考えてみます。
ウイルスを運んでしまうと考えると心苦しく思います…

No.7 21/05/12 01:54
外出自粛中さん0 

>> 3 もし、万が一…を考えるのなら母乳からミルクに変えるか、卒乳をしたら良いんじゃないでしょうか? 介護施設に勤務との事なので、ワクチン接触の有… 回答ありがとうございます。
授乳のことを抜きにしても、長期的にみてどういう作用があるかわからないワクチンを接種するのは怖いです。
正直なところ、自分の不安や恐怖、授乳を続けたい気持ちを犠牲にしてまで利用者さんの命のためにワクチンを打ちたくないと思ってしまいます。
確かに利用者さんの命は大事ですが…
ワクチン打たない=転職という考える方もいることがわかって良かったです。
転職も視野にいれつつ考えてみます。

No.8 21/05/12 10:54
匿名さん8 

主さんの気持ちが打ちたくないなら転職が職場にとっても主さんにとっても結果的に良いと思います。

不安な気持ちや子供を思う気持ちはよくわかりますが介護施設でクラスターが多く命を失っているのも事実ですから歩み寄りは難しそう。

No.9 21/05/12 12:06
匿名さん9 

主さんは正直、得体の知れないワクチンは打ちたくない心境なのですよね?

でも、介護職なので、打たねばならないのか。。。というジレンマでなおかつ、子供さんもいる。。。
うーん。。悩ましいですよね。

打たない方が良い気もしますが、なんか、良い打開策は無いものか悩みますよね

• << 12 回答ありがとうございます。 そうですね…やはり怖いです。 皆さんの意見を聞いて、正直驚きました。 ワクチンを打たないのであれば転職なんて、一体どこまで求められるのだろうと思ってしまいます。

No.10 21/05/13 08:27
こんな時こそ笑顔さん10 ( 30代 ♀ )

混乱も何も、打ちたくないなら、介護施設で働かない。しかないのでは。
もちろん、利用者さんはあなたの他人です。
でも、利用者さんも誰かの大切な家族です。
あなたが利用者さんよりもお子さんが大切で優先させたい様に、利用者さん家族はおじいちゃんおばあちゃんを大切にして欲しいでしょう。
こんな情勢だから、家族を守りたい、他人、職場の優先度が下がるのはしょうがない事だと思います。
無理そうなら全然違う業種に転職をオススメします。

• << 13 回答ありがとうございます。 そういう言い方をされるのであれば、施設に預けず在宅介護をすればいいと思います。ワクチン打った人間しか接触させないように。 家ではみれないから施設には預ける、でも大事な家族だから職員はワクチンを打つべき。それは傲慢だと思います。 介護施設職員のワクチン接種は義務ではないですよね。 それぞれ事情があって打たない選択をするのに、そこまで求めるのは酷だと思います。 ワクチン打つ打たないも自由、介護施設に預ける預けないも自由、でしょう。

No.11 21/05/13 09:52
外出自粛中さん0 

>> 4 あくまでも個人の自由意思だ任意だと言っていても、必ず起きる打たない人へのバッシングや村八分扱いが。 回答ありがとうございます。
まさに状態になりそうです。
もうじゃあいっそのこと義務にすればいいのでは?と思います。

No.12 21/05/13 09:58
外出自粛中さん0 

>> 9 主さんは正直、得体の知れないワクチンは打ちたくない心境なのですよね? でも、介護職なので、打たねばならないのか。。。というジレンマでな… 回答ありがとうございます。
そうですね…やはり怖いです。
皆さんの意見を聞いて、正直驚きました。
ワクチンを打たないのであれば転職なんて、一体どこまで求められるのだろうと思ってしまいます。

• << 14 わたしもワクチンは打ちたくないです。 SNSのフォロワーの娘さんが、医療従事者でワクチンを打ったみたいなんですが、やはり、打ったあとに頭痛などが起き、寝込んでしまったそうです。 それを聞いて、私は偏頭痛持ちだし、怖いなぁと思いました 打たない選択権の自由もあると思うのですが、同調圧力もありそうで怖いですよね。。

No.13 21/05/13 10:11
外出自粛中さん0 

>> 10 混乱も何も、打ちたくないなら、介護施設で働かない。しかないのでは。 もちろん、利用者さんはあなたの他人です。 でも、利用者さんも誰かの大… 回答ありがとうございます。
そういう言い方をされるのであれば、施設に預けず在宅介護をすればいいと思います。ワクチン打った人間しか接触させないように。
家ではみれないから施設には預ける、でも大事な家族だから職員はワクチンを打つべき。それは傲慢だと思います。
介護施設職員のワクチン接種は義務ではないですよね。
それぞれ事情があって打たない選択をするのに、そこまで求めるのは酷だと思います。
ワクチン打つ打たないも自由、介護施設に預ける預けないも自由、でしょう。

• << 15 憤慨されてるのがよく分からないんですが、介護は最初からそういう弱者をみる仕事で、健康な成人ならすぐ治るような病気でも体の弱い方は大変なんじゃないですか? 介護施設の方に、インフルとかノロになったら欠勤日数とか多めにして絶対守る、ワクチンも打つ、うつったら大変だからって聞きましたよ。 コロナも同じだと思いましたよ。 預けてる家族が感染症は避けて欲しいと言うのが悪いみたいに言っても、まだ打ってなくてクラスターで複数人亡くなってる施設が沢山ありますよ。 傲慢って言っても、他人の面倒だから自由だと言ってますが、利用者の立場があなたのお子さんだったらどうですか? あなたは確かに介護者でもありますが、家族を家で見れない時に施設に預ける側でもありますよね。 今からお子さんを預ける保育園とか、例えばお子さんが入院する病院。 介護者、教育者、保育士は優先される自治体が多いですが、お子さんが入所、入院した先でワクチン拒否した先生がいて、その方から感染して重症化したり亡くなる事も有り得ます。 もしあなたのお子さんが亡くなったとしても、選択の自由と思えますか? ワクチンを打つのは自由です。 しかし、自由には責任も伴います。 自分で責任をとれる人だけ、自由にすればいいと思いますよ。

No.14 21/05/13 10:18
匿名さん9 

>> 12 回答ありがとうございます。 そうですね…やはり怖いです。 皆さんの意見を聞いて、正直驚きました。 ワクチンを打たないのであれば転職なん… わたしもワクチンは打ちたくないです。
SNSのフォロワーの娘さんが、医療従事者でワクチンを打ったみたいなんですが、やはり、打ったあとに頭痛などが起き、寝込んでしまったそうです。

それを聞いて、私は偏頭痛持ちだし、怖いなぁと思いました

打たない選択権の自由もあると思うのですが、同調圧力もありそうで怖いですよね。。

No.15 21/05/13 17:46
こんな時こそ笑顔さん10 ( 30代 ♀ )

>> 13 回答ありがとうございます。 そういう言い方をされるのであれば、施設に預けず在宅介護をすればいいと思います。ワクチン打った人間しか接触させな… 憤慨されてるのがよく分からないんですが、介護は最初からそういう弱者をみる仕事で、健康な成人ならすぐ治るような病気でも体の弱い方は大変なんじゃないですか?
介護施設の方に、インフルとかノロになったら欠勤日数とか多めにして絶対守る、ワクチンも打つ、うつったら大変だからって聞きましたよ。
コロナも同じだと思いましたよ。

預けてる家族が感染症は避けて欲しいと言うのが悪いみたいに言っても、まだ打ってなくてクラスターで複数人亡くなってる施設が沢山ありますよ。
傲慢って言っても、他人の面倒だから自由だと言ってますが、利用者の立場があなたのお子さんだったらどうですか?
あなたは確かに介護者でもありますが、家族を家で見れない時に施設に預ける側でもありますよね。
今からお子さんを預ける保育園とか、例えばお子さんが入院する病院。
介護者、教育者、保育士は優先される自治体が多いですが、お子さんが入所、入院した先でワクチン拒否した先生がいて、その方から感染して重症化したり亡くなる事も有り得ます。
もしあなたのお子さんが亡くなったとしても、選択の自由と思えますか?
ワクチンを打つのは自由です。
しかし、自由には責任も伴います。
自分で責任をとれる人だけ、自由にすればいいと思いますよ。

No.16 21/05/14 12:32
匿名さん16 

接種に関して、接種する、暫くは様子みたい、明らかにしたくない、色々な考え方あって自由ですよ。政府も個人の意思で判断してくださいだから、接種した人が税金安くなったり、接種しない人が非国民扱いされたら、心外です。

No.17 21/05/15 21:49
匿名さん17 

接種しなければイベント参加できなかったり、マスクを取って外出できなかったり
そういう流れがすでに海外ではできていますが…
接種した人としてない人を分けて扱うのは当然じゃないですか?

No.18 21/05/16 02:12
匿名さん18 ( ♀ )

介護職は打つべきだと思います。
介護が必要な高齢者のお世話が仕事なんですから、打ちたくないなら転職しかないと思います。

ワクチンを打たない職員が嫌なら、在宅で見ろ。は、本末転倒です。
主さんは国家資格のあるプロですか?
それでこんな発言なら、向いてないですよ福祉の仕事は。
福祉というものをわかってない。

No.19 21/05/25 21:13
匿名さん19 

打たない方が良いと思います。

真実の近代歴史を勉強して10年以上、如何にマスコミが嘘を垂れ流しているか痛感しております。今回のコロナも明らかに煽りすぎです。

私は医療関係ではありませんが、コロナについて、ワクチンについても、それなりに勉強したつもりです。

コロナなんてインフルエンザよりも弱毒性と思います。特に日本人にとっては。

お身体、自分の気持ち、大事になさって下さい。

No.20 21/05/27 17:31
匿名さん16 

一つ質問ですが、搾乳中?とは、どのような意味ですか? 要約すると、赤ちゃんに母親の乳房から直接に乳を授けることですか?最近、搾乳中です‼️搾乳中です‼️と、全く分からない独身男女に言われても意味が分かりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

コロナ育児・子育て・子供の学校掲示板のスレ一覧

子育てはとても大変なもの。コロナ自粛の中では、それに輪をかけて苦労が耐えませんよね。新しい生活様式なども提言される中、子育てについての相談などはこちらで。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧