注目の話題
婚約者と別れました
こんな人と結婚したくないでしょうか。
どうしたら幸せになれますか?

語彙力無さすぎて、仕事に支障がでてしまう

レス2 HIT数 357 あ+ あ-

相談したいさん
21/05/12 15:17(更新日時)

バイトや仕事で無駄に多く「ありがとうございます!」を言ってしまいます。

「すみません」も多いし、周りからしたら理解できてるか分からない状態で「分かりました」と話しているように見えているみたいです。

接客業やコールセンターの経験もあるのに、基本的に同僚や上司とのやり取りの語彙力がありません。

学生時代のバイトのときに、そんなに何度も多いと「ありがとうございます」「すみません」の価値が下がっちゃうよと注意されました。

どうやって克服すればいいのでしょうか?

No.3289762 21/05/12 14:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/12 14:52
匿名さん1 

語彙力がないというより、相手の話を聞かず、ありがとうやごめんなさいを多用してその場を乗り切ろうとしているのかな?と思ってしまう。
無駄に多く言ってしまうとのことだけど、主さんは何故そのタイミングでその言葉を使うの?
自分で無駄だと思っていたらわざわざ言わないと思うから、周りに指摘されたのだと思うけど、それならその無駄なタイミングでどういう接客をすべきだったか周りの人に聞いてみたら?
語彙力の有無より、まずは状況を理解するところから学んだ方がいいんじゃない?

No.2 21/05/12 15:17
相談したいさん0 

>> 1 返信ありがとうございます。

私が注意を受けたのは接客外で、上司や同僚との会話・教えを受けているときのみです。
接客中は無駄な受け答えをせずにクレーム等も来ずにできています。

例えば「シフトについての融通については周りにも周知しておきます。」→「ありがとうございます。」
など「お願いします」と返しても良いような場面でも「ありがとうございます」を多用してしまっているのかもしれません。

相手の話はきちんと聞いていますが
説明されて返す言葉が基本
「ありがとうございます」
「すみません」
「お願いします」
「分かりました」
の4パターンしかないので、他にどう返せばいいのかが分かりません。

「分かりました」に至っては「本当に分かってるのか分からない」と言われてしまう始末だし…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する