発達障害の息子の就学について
何度か子供の事で投稿してます。
子供の就学について質問させてください。
5歳、男の子、ASDとADHDの多動があります。
少し前に、療育先の面談で、小学校どうするか、今のうちから考えておいて。と言われました。
以下、息子の今の状態です。
・オムツが取れない(出た等ほとんど言わない
・箸が使えない
・じっと座ってられない
・注意力散漫、すぐ気が散る
・気になったら、それに一直線(周囲は見えていない)
・2語文での直接的な指示じゃないと伝わらない
・独り言が多い(日中、寝る前もずっと
・話を聞いていない(聞こえていない
等…
基本、言葉通りでした伝わらないため、伝え方が物凄く難しいです。
普通学級は…難しいのでは…
と思います…。
知り合いにこういう子がいる〜や、自分の子供もそうだ…等でも構いません。
皆さん、どうしているんでしょうか…
とりあえず、普通学級に入れて見て様子を見る…でも大丈夫なのでしょうか…
とりあえず、発達検査をもう一度してくるように言われました。
前回はDQ(発達指数)66でした。
オムツがとれない、箸が使えないとなると…
普通学級では難しいかと思います。
私の息子は小学校の教師ですが、多動の子は何人も経験あるそうです。
座ってられない、集中できない、突発的に出て行くなどは、ほかのクラスメートもある程度理解して割り切って対応するのでどうにでもなるそうです。
けど時にはウンコの臭いがし、給食が食べられないとなると、他の児童に実害が及ぶので、苦情になるでしょうね。
でも普通学校にも特別支援の学級があります。
ちゃんと担任もいます。
授業内容や行事によっては、他の児童と一緒に活動します。
なので、教育委員会に相談してみてはどうですか?
- << 3 なるほど…支援学級ですね!! 確かに、そちらのほうが良いですよね… どう考えても、クレームが来るのが目に見えてます… ウンチも、本当に自分からなかなか言わないので… 相談してみようと思います。ありがとうございます
>> 1
オムツがとれない、箸が使えないとなると…
普通学級では難しいかと思います。
私の息子は小学校の教師ですが、多動の子は何人も経験あるそうで…
なるほど…支援学級ですね!!
確かに、そちらのほうが良いですよね…
どう考えても、クレームが来るのが目に見えてます…
ウンチも、本当に自分からなかなか言わないので…
相談してみようと思います。ありがとうございます
- << 12 ちなみに、多動と思われる子を受け持った長男が言うには、多動や発達障害の子を小学生段階で診療を受けさせてる親は少ないそうです。 親として認めたくないらしいです。 でも適切に相談してくれる家庭の子には柔軟に対応できるから、結果的に本人にとっても良いことに繋がると思うと言ってました。 それと、受け持った子は授業をまったく聞いていないのに、驚異的に頭が良かったそうです。 どんな優れた個性が潜んでいるか分からないものですね。 主さんのお子さんが楽しい学校生活を送れるように願ってます。
義家族の、小学校低学年の息子さんもASDとADHDです。
はじめは普通学級で通ってたんですが、その子のお母さんがある日担任の先生に呼び出されて
「お母さん、もう限界です。特別支援学級に変えませんか?」
みたいな提案をハッキリされたそうです。
曰く、息子さんの多動やアスペルガーの特性で、先生や周りの子ども達がカサンドラ症候群的に参ってしまったそうで……
息子さんのお母さんは、たしかに自分の子は発達持ちだけど何回か言えば聞いてくれるし…な期待が捨てきれなくて、
かなり悩んだそうなんですが、
結局、他のお子さんのお母さんたちからチクチク言われてしまって、
途中から?特別支援学級に移らせた(だったかな、うろ覚えですみません)と言ってました。
で、息子さんは特別支援学級に移った方が、のびのびやれるようになったらしいです。
わたしも息子さん何度も会ったことあるんですけど、主さんの書いてるお子さんの特徴とかなり似てて、
ずーっと対応してると、疲れてしまうときがあります。
でも、ものすごく可愛くてたまらないです。
特別支援学級に行ってからも会いましたが、前はできなかった九九ができるようになってたり、漢字をおぼえてました。
(それでも、同級生よりは少し遅れているかも)
参考になったら幸いです。
主さんとお子さんにとってベストな道がみつかりますように。
- << 9 ありがとうございます。 やっぱり、周りも大変ですよね(--;) 今は保育園で周りと一緒ですが、小学校に上がれぼ、保育園の時と同じ…て訳にはいかないですよね。 支援してもわらないといけない状態ですし… 息子にとってのベストな道がどこなのか、ゆっくり考えてみようと思います。
>> 3
なるほど…支援学級ですね!!
確かに、そちらのほうが良いですよね…
どう考えても、クレームが来るのが目に見えてます…
ウンチも、本…
ちなみに、多動と思われる子を受け持った長男が言うには、多動や発達障害の子を小学生段階で診療を受けさせてる親は少ないそうです。
親として認めたくないらしいです。
でも適切に相談してくれる家庭の子には柔軟に対応できるから、結果的に本人にとっても良いことに繋がると思うと言ってました。
それと、受け持った子は授業をまったく聞いていないのに、驚異的に頭が良かったそうです。
どんな優れた個性が潜んでいるか分からないものですね。
主さんのお子さんが楽しい学校生活を送れるように願ってます。
- << 14 保育園の先生も同じことを言ってました! 検査を進めると、物凄い怒る親や認めなくない…と拒否する親が大半だ…と。 私がこういうのもアレかもですが、先生達も大変だなぁ〜て思いました^^; え!やっぱりそういう事もあるんですね!うちの子も、学力はかなり出来るほうなのでは…?と周りから言われます… が、本当のところはどうなのか…これからですね。 子供が楽しく学校生活を送れるようにできたら…と思ってます。 ありがとうございます。
>> 12
ちなみに、多動と思われる子を受け持った長男が言うには、多動や発達障害の子を小学生段階で診療を受けさせてる親は少ないそうです。
親として認め…
保育園の先生も同じことを言ってました!
検査を進めると、物凄い怒る親や認めなくない…と拒否する親が大半だ…と。
私がこういうのもアレかもですが、先生達も大変だなぁ〜て思いました^^;
え!やっぱりそういう事もあるんですね!うちの子も、学力はかなり出来るほうなのでは…?と周りから言われます…
が、本当のところはどうなのか…これからですね。
子供が楽しく学校生活を送れるようにできたら…と思ってます。
ありがとうございます。
- << 18 明らかに何らかの障害があると思っても、学校側から家庭に診てもらってくれとは言えませんからね。 家庭の理解がある主さんの子供さんは、学校側も適切な対応が出来るからありがたいと思いますよ。 それにおそらく全てに対して気が散漫なのではなく、興味を持てれば異常なほど集中すると思います。 保育園から頭がイイ鴨と言われてるとしたら、本当に何かの分野に突出した才能があるのかもしれません。 ゆっくりと見極めて、その才能を伸ばしてあげてください。 オムツだってお箸だって、いつまでもダメってわけじゃないんだし。 他の子よりもその部分に興味が向かないだけです。 外国人だってお箸は使えませんしね(^^) 上手くいかないからダメなのではなく、じゃあ違う方法でと考えればいいだけです。
普通学級はお子さんの為にも、学校の為にもやめた方が良いと思います。
お子さんが将来自立する時の事を考えたら普通学級に行くよりも、支援学級なり養護学校なりに行って、きめ細かい指導をしてもらった方が良いように感じます。
無理して普通学級に行っても、いじめだったり、他の生徒さんがお世話係にされてしまう子が出たり、トラブルが耐えなかったりするような気がします。
小学校をどこにするかだけでなくて、大人になった時の事を考えて色々見学を行くことをオススメします。
- << 22 確実に、いじめられると思うんですよ… 療育先に心配で相談したら 「いじめられるだろうけど、いじめられてる事に気付かないと思う。」 と言われました。 なんだか、複雑な気持ちになりました^^; トラブルもあるでしょうね… 今ですら、怪我させそうになった…とか聞くので… そうですよね。見学とかも良いですね! ありがとうございます。
>> 14
保育園の先生も同じことを言ってました!
検査を進めると、物凄い怒る親や認めなくない…と拒否する親が大半だ…と。
私がこういうのもアレ…
明らかに何らかの障害があると思っても、学校側から家庭に診てもらってくれとは言えませんからね。
家庭の理解がある主さんの子供さんは、学校側も適切な対応が出来るからありがたいと思いますよ。
それにおそらく全てに対して気が散漫なのではなく、興味を持てれば異常なほど集中すると思います。
保育園から頭がイイ鴨と言われてるとしたら、本当に何かの分野に突出した才能があるのかもしれません。
ゆっくりと見極めて、その才能を伸ばしてあげてください。
オムツだってお箸だって、いつまでもダメってわけじゃないんだし。
他の子よりもその部分に興味が向かないだけです。
外国人だってお箸は使えませんしね(^^)
上手くいかないからダメなのではなく、じゃあ違う方法でと考えればいいだけです。
>> 18
明らかに何らかの障害があると思っても、学校側から家庭に診てもらってくれとは言えませんからね。
家庭の理解がある主さんの子供さんは、学校側も…
そうなんです。
物凄く気が散りやすく、じっとしてられないんですが、興味のある事への集中力は凄いです。
電車や車の足回り?等、他の子と違うところに目が行くみたいです。
好きなロケットの種類?とか…酸素と水素が燃料で…とか一生懸命言ってくるんですが、話についていけないくらいです^^;
そうですね…!ポジティブに考えないとダメですね〜
- << 26 えっ、マジで凄い才能が隠れてそうですね! 長男が受け持った子の中で大変だった子供は、授業中にまともに椅子に座ってる時間は3分くらい。 「もうお前は椅子がなくてもいいんだな!」と椅子を取り上げて教卓の横まで運んでしまっても、机の上に寝転ぶ。 5分後には歩き回る。 教室の外へ出てしまう。 ある日はそのまま帰ろうとして、校長に見つかり連れ戻される。 遠足で集合させたら、突然後ろを向いて走り出す。 それが毎日だったそうです。 てことはまともに授業を受けたことが1限もないのに、突然使命して算数を解かせるとパーフェクト。 そんな子だったそうです。 ある時からその子の様子に変化があって、ベタベタくっついてくるようになりました。 これはおかしいと思い「家でちゃんと親はいる?」と聞くと、「お母ちゃんは出て行った」と言ったそうです。 どうやら母親は男を作って出て行ったらしく、父親が仕事から帰ってくる8時まで1人ぼっちだったようです。 それでは精神的にもっと不安定になると思い、表向きは居残りとして学校に残れるギリギリまで一緒に教室で遊んで過ごしました。 何をやって遊んだかというと、ひたすら黒板にお絵描きです。 何が言いたいかというと、子供を理解しない親だとやっぱり子供が犠牲になるということ。 主さんの家庭は大丈夫、お子さんは特別支援学級でも伸び伸びと過ごせると思いますよ。
>> 24
そうなんです。
物凄く気が散りやすく、じっとしてられないんですが、興味のある事への集中力は凄いです。
電車や車の足回り?等、他の子と…
えっ、マジで凄い才能が隠れてそうですね!
長男が受け持った子の中で大変だった子供は、授業中にまともに椅子に座ってる時間は3分くらい。
「もうお前は椅子がなくてもいいんだな!」と椅子を取り上げて教卓の横まで運んでしまっても、机の上に寝転ぶ。
5分後には歩き回る。
教室の外へ出てしまう。
ある日はそのまま帰ろうとして、校長に見つかり連れ戻される。
遠足で集合させたら、突然後ろを向いて走り出す。
それが毎日だったそうです。
てことはまともに授業を受けたことが1限もないのに、突然使命して算数を解かせるとパーフェクト。
そんな子だったそうです。
ある時からその子の様子に変化があって、ベタベタくっついてくるようになりました。
これはおかしいと思い「家でちゃんと親はいる?」と聞くと、「お母ちゃんは出て行った」と言ったそうです。
どうやら母親は男を作って出て行ったらしく、父親が仕事から帰ってくる8時まで1人ぼっちだったようです。
それでは精神的にもっと不安定になると思い、表向きは居残りとして学校に残れるギリギリまで一緒に教室で遊んで過ごしました。
何をやって遊んだかというと、ひたすら黒板にお絵描きです。
何が言いたいかというと、子供を理解しない親だとやっぱり子供が犠牲になるということ。
主さんの家庭は大丈夫、お子さんは特別支援学級でも伸び伸びと過ごせると思いますよ。
支援級の様子などを見学させてくれる学校もありますよ
友人のところは何校か見学をし入学を決めていました。主様と同じようにASDとADHDでしたよ。
今は普通級に入り全く問題なく過ごしてますし、むしろ周りの子達よりも優秀で対人トラブルもなく、中学受験の準備をしてます。
逆に知り合いのところは学区外通学が原則できない地域だったので最寄りの支援級がある学校に入学せざるを得ず、支援級の担任の先生が教育を受けているものの発達障害への知識や理解があまりなく、ADHDで多動の子供は問題児としてしか扱ってくれず、子供に対しての発言も教育者としてどうなのかと思うようなものも多々あり、不登校になってしまいました。
見学ができるなら、見て選ぶというのもいいかと思います。
お母様とお子様にとっていい学校に巡り合えることを願っております。
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