注目の話題
観客1万人!ありえませんよ!
タバコが吸いたくて仕方がない
お金で元夫にキられました。

35歳以上高齢出産の方に質問

レス56 HIT数 2007 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/05/14 13:44(更新日時)

クワトロテスト、羊水検査
受けた方、いますか?

私が今38歳で出産する頃には39歳になるのですが
クワトロテストだけ受けようと思っています

結果は参考になりますでしょうか?
また羊水検査=確定検査とありますが
確定の信憑性は高いでしょうか?

金額も高額なので色々決断するにあたって不安が募ってて…答えにくい質問ですみません…

No.3289244 21/05/11 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/11 20:39
匿名さん1 

金額はかなりかかりましたが、ちゃんとした出生前診断をやりました。
指定病院に何回か通わねばならないけど血液検査だけでできるし、陰性判定がでたならば99%以上の正確さでダウン症やその他いくつかの障害がないことになります。
もし陽性がでれば追加の検査で羊水検査へとうつりますがその追加検査の費用はゼロ円~数千円程度だと思います。
羊水検査はリスクが高いためまずは出生前診断をするのが今は一般的かと。

  • << 4 レスありがとうございます! 99%の正確さって凄いですね、どこの院もそれくらいの正確さである事を願うばかりです 羊水検査の費用が ゼロ円~数千円Σ(・ω・ノ)ノ 私が聞いてたのは13万くらいでしたので金額だけでも前向きに検討するのは厳しいなと思いましたが数千円なら金銭面ではクリア出来そうです 出生前診断受けてきます ありがとうございます

No.2 21/05/11 20:50
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私も出産時39歳でした!出生前診断しました。リスクもないし高いけどいいですよ。
クワトロテストは年齢も加味されるんでしたっけ?そうであればある程度高く出ると思いますよ。心配なら出生前診断がベストです。

  • << 9 クアトロテストはまだよく知らないのですが血液で4つの診断が計算式で出るみたいで、信憑性は低いものだそうです 他の方のを参考にしてみたら 出生前診断が良さそうかな?と思いました 非常にありがたい情報ありがとうございます( ´∀`)

No.3 21/05/11 20:51
匿名さん3 

姉がクアトロテスト受けてましたね。
産院の方針で高齢出産の方はするみたいで。
詳しい確率は聞いてませんが、低かったので医師と相談して羊水検査は受けてないそうです。
胎児スクリーニング検査?みたいなのはやったみたいです。

ただ確率だけなので判断は難しいですよね。2桁ならするのか?3桁なら安心なのか?でも所詮確率なんで3桁でも産まれる時は産まれますよね。
そうなるとそもそも受ける必要があるのかどうか。余計悶々とするかも。

なら出産前診断?の方が良いのかも?

  • << 10 バシッと結果を知りたい時は お金かけて出生前診断をして 結果をしっかり受け止めると言った感じが一番ストレートで良さそうですね クアトロをしようと思ってたので 他の方の意見が参考になり選択肢が増えて良かったです お姉さんの分まで色々情報くださってありがとうございました✨

No.4 21/05/11 21:57
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 金額はかなりかかりましたが、ちゃんとした出生前診断をやりました。 指定病院に何回か通わねばならないけど血液検査だけでできるし、陰性判定がで… レスありがとうございます!
99%の正確さって凄いですね、どこの院もそれくらいの正確さである事を願うばかりです

羊水検査の費用が
ゼロ円~数千円Σ(・ω・ノ)ノ
私が聞いてたのは13万くらいでしたので金額だけでも前向きに検討するのは厳しいなと思いましたが数千円なら金銭面ではクリア出来そうです

出生前診断受けてきます
ありがとうございます

  • << 6 通常は羊水検査は単独で受けたらすごく高いですが、出生前診断を受ける場合はそれに付随するのでかなり安くなることが多い。 出生前診断自体が全部で13万~20万ぐらいとかなり金額高いので、羊水検査はその料金に含まれて安くなるのかと。

No.5 21/05/11 22:21
匿名さん5 

私は初産40歳ジャストでした。出生前診断、受けませんでした。理由は、例え障害児であろうとも絶対に生もうと思っていたこと、出生前診断で分かる障害は出生後に判明する障害のごく一部であること(つまり出生前診断で陰性だからといって、障害児が生まれないという話ではないこと)、そして何より、例え確率がどんなに高くても100%ではなく、偽陰性も偽陽性もあること(つまり確定診断で陽性の診断が出ても実は障害児ではなかったという可能性もあること)です。勿論、陽性の診断でも出産なさる方々もいるでしょうが、相当の覚悟が必要になりますよね。私はそういうことも、余計なストレスになるだけだと考えました。幸い健康な子供が生まれてくれて、これ以上なく幸せでした。

  • << 11 色々な覚悟が最初からあって どんな子供でも愛せる自信を文章から感じました ドシっと構えていて素敵なママさんで 憧れます✨ 診断結果はあてにならないと言う事でしょうか…。確かにYouTubeのコメントで見た事があります 羊水検査でクリアしたけど生まれて来た子はダウン症だったと。 え!?ってなりました しかし出生前診断で多くの妊婦さんデータがあるのなら信じれる気持ちも大きくあって、自然に頼ってしまっていますね汗 この度のレスは非常に参考になりましたありがとうございます

No.6 21/05/11 22:21
匿名さん1 

>> 4 レスありがとうございます! 99%の正確さって凄いですね、どこの院もそれくらいの正確さである事を願うばかりです 羊水検査の費用が … 通常は羊水検査は単独で受けたらすごく高いですが、出生前診断を受ける場合はそれに付随するのでかなり安くなることが多い。
出生前診断自体が全部で13万~20万ぐらいとかなり金額高いので、羊水検査はその料金に含まれて安くなるのかと。

  • << 12 そうなのですね! お金の事も大事なので大変勉強になります(*゚Д゚*) やはり出生前診断にしようと思います 羊水検査も勧められた時の為に少額で抑えられるのなら 大変参考になりました 知恵をくださってありがとうございます

No.7 21/05/11 23:20
匿名さん5 

ちなみに、羊水検査は流産のリスクがあることをご存知でしょうか?親の不安解消のために受けた検査が原因で、健康な我が子を失うかもしれない…怖くないですか?

  • << 13 羊水検査の流産リスクは 産婦人科からチラシを貰い知りました %も高い様に思い怖いです

No.8 21/05/12 20:01
通行人 ( R18JF )

羊水検査受けました。

血液検査だけにしようと思っていたんですが…。
陽性だったらと思うと怖くて、つわりを理由にグズグズしていたら、羊水検査でないと間に合わない時期になっちゃいました。

たしか7万円くらいだったかな?
結果は陰性で、生まれてからも健常でした。
「ごめんねお母さんが安心したかったんだよ」と胎児に謝りましたね。
でも、安心できたのでやって良かったです。

いまは出生前診断?もっと早くにできる確度の高いものがあるらしいですね。

No.9 21/05/12 21:32
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私も出産時39歳でした!出生前診断しました。リスクもないし高いけどいいですよ。 クワトロテストは年齢も加味されるんでしたっけ?そうであれば… クアトロテストはまだよく知らないのですが血液で4つの診断が計算式で出るみたいで、信憑性は低いものだそうです
他の方のを参考にしてみたら
出生前診断が良さそうかな?と思いました
非常にありがたい情報ありがとうございます( ´∀`)

No.10 21/05/12 21:37
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 姉がクアトロテスト受けてましたね。 産院の方針で高齢出産の方はするみたいで。 詳しい確率は聞いてませんが、低かったので医師と相談して羊水… バシッと結果を知りたい時は
お金かけて出生前診断をして
結果をしっかり受け止めると言った感じが一番ストレートで良さそうですね

クアトロをしようと思ってたので
他の方の意見が参考になり選択肢が増えて良かったです
お姉さんの分まで色々情報くださってありがとうございました✨

No.11 21/05/12 21:55
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私は初産40歳ジャストでした。出生前診断、受けませんでした。理由は、例え障害児であろうとも絶対に生もうと思っていたこと、出生前診断で分かる障… 色々な覚悟が最初からあって
どんな子供でも愛せる自信を文章から感じました
ドシっと構えていて素敵なママさんで
憧れます✨

診断結果はあてにならないと言う事でしょうか…。確かにYouTubeのコメントで見た事があります
羊水検査でクリアしたけど生まれて来た子はダウン症だったと。

え!?ってなりました

しかし出生前診断で多くの妊婦さんデータがあるのなら信じれる気持ちも大きくあって、自然に頼ってしまっていますね汗

この度のレスは非常に参考になりましたありがとうございます

  • << 15 出生前診断で分かるのは、21トリソミー(ダウン症)、18トリソミー、13トリソミーですが、先天異常というのはこれだけではないということを私はお伝えしたかったのです。この3つしか分からないのに、陰性の診断が出たら皆さん安心しますよね、「良かった我が子は健常だ」と。出生前診断では分からない先天異常の方が、世の中には沢山あるんですよね。 出生前診断がメジャーな海外では、陽性の診断が出た場合、親は近い将来障害を持って生まれるであろう我が子の生活に向けて準備や心構えをするのですが、出生前診断がようやく知られるようになった程度の日本では、陽性診断により我が子の命を諦めてしまう親が多いのが現実ですね。その診断がもし間違っていたとしたら、親として取り返しのつかない大罪を犯すことになるかもしれない。 ちなみに、ダウン症もその他の障害も、今では母親の年齢と妊娠確率はあまり関係ないとも言われています。つまり、高齢出産だからという理由だけで出生前診断をすすめる日本の医療現場がそもそも間違っているんですよね。 何が言いたいかといえば、妊娠してから出産を選択するかどうかは結局は親となる人の覚悟次第ということです。不安をなくしたいとか、医者に言われたからという軽い気持ちで受けるつもりなら、やめた方が良いです。

No.12 21/05/12 22:01
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 通常は羊水検査は単独で受けたらすごく高いですが、出生前診断を受ける場合はそれに付随するのでかなり安くなることが多い。 出生前診断自体が全部… そうなのですね!
お金の事も大事なので大変勉強になります(*゚Д゚*)

やはり出生前診断にしようと思います
羊水検査も勧められた時の為に少額で抑えられるのなら

大変参考になりました
知恵をくださってありがとうございます

No.13 21/05/12 22:03
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 ちなみに、羊水検査は流産のリスクがあることをご存知でしょうか?親の不安解消のために受けた検査が原因で、健康な我が子を失うかもしれない…怖くな… 羊水検査の流産リスクは
産婦人科からチラシを貰い知りました
%も高い様に思い怖いです

No.14 21/05/12 22:51
ベテランママさん14 ( ♀ )

こんばんは

はじめまして

主さんは、何が不安なんでしょうか?

検査したいなら、しても良いと思います。

検査の結果が陽性だったら?
どうするんですか?

たとえ障がいを持った子でも、主さんの大切なお子さんでは、ないのですか?

万一 障がいのある子でも、貴方を親として主さんのお子さんが選んでくるのですよ。

もし障がいが合っても 主さんなら育てていけますよ。

ありのままの我が子を、受け入れて
愛してあげてください。

  • << 17 陽性だった場合、私は生めません… あなたの子供で、愛を持って育てよ 等、どれだけの事を言われても 生めません… 逆の言葉を発っしていますので イライラさせてしまう 回答で申し訳ありません

No.15 21/05/12 23:08
匿名さん5 

>> 11 色々な覚悟が最初からあって どんな子供でも愛せる自信を文章から感じました ドシっと構えていて素敵なママさんで 憧れます✨ 診断結… 出生前診断で分かるのは、21トリソミー(ダウン症)、18トリソミー、13トリソミーですが、先天異常というのはこれだけではないということを私はお伝えしたかったのです。この3つしか分からないのに、陰性の診断が出たら皆さん安心しますよね、「良かった我が子は健常だ」と。出生前診断では分からない先天異常の方が、世の中には沢山あるんですよね。

出生前診断がメジャーな海外では、陽性の診断が出た場合、親は近い将来障害を持って生まれるであろう我が子の生活に向けて準備や心構えをするのですが、出生前診断がようやく知られるようになった程度の日本では、陽性診断により我が子の命を諦めてしまう親が多いのが現実ですね。その診断がもし間違っていたとしたら、親として取り返しのつかない大罪を犯すことになるかもしれない。

ちなみに、ダウン症もその他の障害も、今では母親の年齢と妊娠確率はあまり関係ないとも言われています。つまり、高齢出産だからという理由だけで出生前診断をすすめる日本の医療現場がそもそも間違っているんですよね。

何が言いたいかといえば、妊娠してから出産を選択するかどうかは結局は親となる人の覚悟次第ということです。不安をなくしたいとか、医者に言われたからという軽い気持ちで受けるつもりなら、やめた方が良いです。

  • << 25 海外のどこかの国は出生前診断は強制で、陽性と出た上で出産した場合はその子に対しては保険が使えなくなる国があるそうです。 そういったことも含めて心構えという考えだそうです。 日本は保険で守られてるから心構えと軽く言えるのだろうなと思う。 実際は陽性と出てから中絶率は9割と言われてる。 9割が心構えができないんですよ。 そこを責めるべきでもないと思う。 産むのが偉いわけでも正しいわけでもない。 産む、産まない、どちらも子の為に出した親としての決断だと思います。 家庭環境は人それぞれだから簡単に語れる問題ではないですね。 他人で育てるわけでもないのだから綺麗事ならいくらでも言えると思います。 子供がダウン症で産まれ受け入れられず旦那さんが離婚申し出てどちらも親権いらないで揉めた案件もあった。 片方は毎日お母さんだけ病院に母乳届けに来たけど父親は分娩後の告知から一切姿表さず。 父親って大半が受け入れられないか時間がかかるのだと思う。 母親が受け入れる事ができても今度は父親側がなんてよくある話です。 何が言いたいかというと、スレ主さんこればかりは夫婦でとことん話し合うしかないです。 掲示板に聞いてどうにかなる話ではないですよ。

No.16 21/05/12 23:20
匿名さん5 

出生前診断は本来、妊娠した子供を将来出産するかどうかの判断材料とするものではないんですよ。

  • << 18 そうなのですね… 出産するかどうかの判断材料以外にどのような理由や意味があるのでしょうか?

No.17 21/05/13 00:23
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 こんばんは はじめまして 主さんは、何が不安なんでしょうか? 検査したいなら、しても良いと思います。 検査の結果が陽… 陽性だった場合、私は生めません…
あなたの子供で、愛を持って育てよ
等、どれだけの事を言われても
生めません…

逆の言葉を発っしていますので
イライラさせてしまう
回答で申し訳ありません

No.18 21/05/13 00:27
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 出生前診断は本来、妊娠した子供を将来出産するかどうかの判断材料とするものではないんですよ。 そうなのですね…
出産するかどうかの判断材料以外にどのような理由や意味があるのでしょうか?

No.19 21/05/13 06:52
匿名さん5 

>> 18 例え障害を持って生まれようとも我が子です。我が子にとってベストの生活環境を、前もって整え準備する、その我が子の出生時及びその後の状態を前もって知るための検査診断ですよ。そもそも、その覚悟もできないなら、例え健常児でもきちんと育てられないのではないですか?私はそう思いますよ。

  • << 22 みんながみんなあなたのように心構えができるわけじゃないんですよ。 ここはあなたの考えを押し付ける場ではないです。 35歳以下ですが出生前診断しました。 後悔はないし、産んだ後もダウン症以外の可能性も十分理解した上でしました。 大体が親は子より先に死にます。 残された子達に負担を背負わしたくないといい親心もあるのです。 一方的にしかものを見れないのは残念な事ですね。

No.20 21/05/13 07:41
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 そう言う事だったんですね
ありがとうございます

>その覚悟もできないなら、例え健常児でもきちんと育てられないのではないですか?私はそう思いますよ。

何故そう思うのですか?
障害児だとしても育てなさいと
そう無責任な言葉の様に聞こえます…。
違っていたらすみません。
健常児を育てたい。私のこの気持ちは罪でしょうか?

No.21 21/05/13 07:59
匿名さん21 

私は受けませんでした。
主治医曰く40歳を越えて初産の場合のみお勧めすると言われたので。

  • << 39 40歳で初産のみの場合おススメですか!? 2人目、3人目は関係ないのかな…。そういうのもあるのですね 何人目でも高齢出産の枠に入れば言われるのかなと思っていました そのパターンもあるんだと参考になりました。ありがとうございます

No.22 21/05/13 09:14
匿名さん22 

>> 19 例え障害を持って生まれようとも我が子です。我が子にとってベストの生活環境を、前もって整え準備する、その我が子の出生時及びその後の状態を前もっ… みんながみんなあなたのように心構えができるわけじゃないんですよ。
ここはあなたの考えを押し付ける場ではないです。
35歳以下ですが出生前診断しました。
後悔はないし、産んだ後もダウン症以外の可能性も十分理解した上でしました。
大体が親は子より先に死にます。
残された子達に負担を背負わしたくないといい親心もあるのです。
一方的にしかものを見れないのは残念な事ですね。

  • << 42 心構えが出来ている人たちばかりではない… 本当にその様に思います 出生前診断以外にも色々な検査方法があって どんな検査を受けてどうだったのか実際の声を聞ける事で 参考に出来て、じっくりと色々勉強させてもらい 自分がいいなと思った1つ選ぼうと思っていましたが 陽性だった際の生む、生まないでここまで議論が大きくなってて正直驚きました汗 35歳以下で出生前診断をしたとの事で、 妊婦さんが「子は無事かな」とここは年齢関係なく 出産するまで不安や心配するのは普通の事で 知りたい事を知るって、それだけ自分と子供への関心と意識が高いと思っています 共感を押しました ありがとうございました

No.23 21/05/13 09:49
タカコー ( 40代 ♀ g7qlG )

私が聖路加で説明を聞いた時は出生前検査でわかるのは30%ぐらいってことで検査でのリスクもあるからやめた方がいいといわれました

  • << 43 なるほど、 新型出生前診断は99%と精度が高いそうなんですが 30%ですか…。 「高齢出産にあたるので、よく見ていてください」って言われて 診断を推薦するチラシを貰いました。私は勧められたのですが、 やめた方が良いと止めるお医者さんもいるのですね

No.24 21/05/13 09:49
タカコー ( 40代 ♀ g7qlG )

私が聖路加で説明を聞いた時は出生前検査でわかるのは30%ぐらいってことで検査でのリスクもあるからやめた方がいいといわれました

No.25 21/05/13 09:50
匿名さん22 

>> 15 出生前診断で分かるのは、21トリソミー(ダウン症)、18トリソミー、13トリソミーですが、先天異常というのはこれだけではないということを私は… 海外のどこかの国は出生前診断は強制で、陽性と出た上で出産した場合はその子に対しては保険が使えなくなる国があるそうです。
そういったことも含めて心構えという考えだそうです。

日本は保険で守られてるから心構えと軽く言えるのだろうなと思う。

実際は陽性と出てから中絶率は9割と言われてる。
9割が心構えができないんですよ。
そこを責めるべきでもないと思う。
産むのが偉いわけでも正しいわけでもない。
産む、産まない、どちらも子の為に出した親としての決断だと思います。
家庭環境は人それぞれだから簡単に語れる問題ではないですね。
他人で育てるわけでもないのだから綺麗事ならいくらでも言えると思います。

子供がダウン症で産まれ受け入れられず旦那さんが離婚申し出てどちらも親権いらないで揉めた案件もあった。
片方は毎日お母さんだけ病院に母乳届けに来たけど父親は分娩後の告知から一切姿表さず。
父親って大半が受け入れられないか時間がかかるのだと思う。
母親が受け入れる事ができても今度は父親側がなんてよくある話です。
何が言いたいかというと、スレ主さんこればかりは夫婦でとことん話し合うしかないです。
掲示板に聞いてどうにかなる話ではないですよ。

No.26 21/05/13 10:56
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

主さんの(勿論御夫婦で)したいようにしていいんですよ。色んな意見がありますよ。でも決めるのは主さん。何の責任も負えない他人が口出す事柄ではありません。

子どもと関わる仕事してましたが、本当に大変ですよ。障害児の子育ては。理想論で育てられる訳がありません。お金もらって仕事として接していても、どうしたらいいの…?と泣きそうになる事も何度もありました。

私は受けるつもりでしたが、気付いた時には期限切れで…。(行ける範囲の受けてくれる病院がそこしかなく、しかもかなり早かった)毎日受けておけば…。と悶々としてましたよ。勿論全ての障害が分かるわけではないでしょうが、少なからず安心はできます。
勿論もしも陽性だったらおろす覚悟もありました。私にはとてもじゃないけど育てられないと。
因みにうちの親も受けたら?と賛成派でしたね。

私みたいに産まれるまで悶々と悩み続ける位なら、覚悟を決めて受ける選択もありだと思います。

  • << 44 子どもと関わるお仕事をしていらしたんですね! 沢山のお子さんを見て来た中で、貴重なご意見をありがとうございます 26さんは受ける予定だったけど、期限切れとは週をオーバーしてしまったと言う事でしょうか 先にご経験されている方のお話はしっかりを聞いて受け止めておきたいので、参考に頂きます 再来週くらいに検診があるので、その時までには気持ちと診断方法を決めておかないといけないので、この機会で調べてみようと思います 両親の賛成派は大きいですね!うちも緊張しますが両親に聞いてみます 色々ご助言くださってありがとうございました

No.27 21/05/13 11:57
匿名さん27 ( 40代 ♀ )

私も含め、ここ数年で40~45での出産をしたママ友や友人たちがざっと20人いますが検査を受けた人はい無かったです。親戚にダウンがいないなら確率は低いし、健常児なのに検査で亡くしてしまうリスク、子どもを抱けない人生になるかも知れないリスクを考えると検査はしないの一択でした。

  • << 45 40過ぎて20人いて検査をしない0人、しかも理由が一択と言う全員一致ですか!? ここまで聞いて、よし!じゃぁ検査をしなくても大丈夫か!って言う気にはなれなくて…。 凄い貴重な情報なのは嬉しいです、ありがとうございます

No.29 21/05/13 12:40
匿名さん5 

私の言い方がきつくなってしまい、主さんや他の方々にも不快な思いを抱かせてしまって、すみませんでした。確かに、家庭環境は様々ですし、昔と比べ今はワンオペ育児が多い世の中です。そんな中で、不安や将来のことを考えれば、選択肢を他人がどうこう言えることではありませんね。

ただ、出生前診断のなかった時代、母親というものはお腹に子供を宿した時点で、その子を育てていく覚悟を決めたものです。だから、出生前に子供の病気が分かるようになったからといって、「陽性と診断が出たら赤ちゃんは諦めます」と、簡単に(ではないかもしれませんが)言うのは、とても残念なことだなと思うのです。

それに、お腹を痛めて産んでみれば分かることですが、どんな形で生まれてきても、我が子はまずはかけがえなく愛しいものですよ。お腹を痛める前だから、中絶という選択肢に躊躇が少ないのかなとも私は思います。

ともかく、よくよく考えて選択なさって下さい。お腹にいるのは、あなたに会えるのを心待ちにしている可愛い赤ちゃんに他ならないのですから。

  • << 32 ごめんなさい、反論させてください。 陽性と診断が出たら赤ちゃんは諦めますと、簡単に(ではないかもしれませんが)言うのは、とても残念なことだなと思うのです。 簡単に諦めてると思います?少しでも考えればそんな事ないと分かりませんか? 考え抜いた結果なんですよ ではないかもしれないがとつけるなら始めから簡単になんて書いてほしくないです。 そういいながら中絶に躊躇は少ない〜というのですね。 簡単でも多い少ないでもないですよ。 みんな泣きながらそうしたくないのに現実的に考えて無理だから結果的にその選択をするのではあなたの心ない一言で多くの人が傷つくと思う。 よく考えて結果出してるに決まってますよ。 よく考えてるから出生前診断するんだと思いますよ。 心が痛みついつい横レスしてしまいました。 失礼致しました。
  • << 35 ずっと傍観していましたが、 一言だけ言わせて下さいね。 あなたが陽性だろうと産むべきだ という考え方なのはもうじゅうぶんにわかりました。 あなたが最初の5で書いたこちら >幸い健康な子供が生まれてくれて、これ以上なく幸せでした。 結局はこれが本音ですよね? 幸い?幸いってなに 結局あなたの本心はそういうこと。
  • << 46 >ただ、出生前診断のなかった時代、母親というものはお腹に子供を宿した時点で、その子を育てていく覚悟を決めたものです。 匿名5さんはいつの時代の人でしょうか? なかった時代の昔の話を出せば、今の時代を生きる人に説得や納得させるのは この出生前診断の話以前に、ビジネスでも通用しない事です… 昔の事言ってもしょうがなくない?で、決着が付きますから…。 出生前診断が無いから生むしかなかい覚悟と 出生前診断が有るならやる!って言う覚悟は 個人の問題で夫婦の事。それだけの事だと思っています わざわざ産婦人科の先生から、"高齢出産にあたるのでこういう検査が出来ます" と、声を掛けて来たのは高齢妊婦さんに適切な対応をしたまでで そして陽性が出た妊婦さんの97%が子を諦めている数字をサイトで見ました もしも陽性だった場合、私もこの中の1人に入ります。 もちろん"簡単に"ではありません そこは決めつけないで欲しかったです 匿名5さんは意見が変わらないのと同じで 私の返事も気持ちも変わりませんので、この先レスしていただかなくて結構です 信念は伝わりました。ありがとうございました

No.30 21/05/13 12:42
匿名さん5 

>> 28 削除されたレス すみませんが、私のレスは匿名5のものだけです。

No.31 21/05/13 12:45
匿名さん22 

>> 30 あぁよかったです。
失礼しました。

No.32 21/05/13 12:54
匿名さん22 

>> 29 私の言い方がきつくなってしまい、主さんや他の方々にも不快な思いを抱かせてしまって、すみませんでした。確かに、家庭環境は様々ですし、昔と比べ今… ごめんなさい、反論させてください。

陽性と診断が出たら赤ちゃんは諦めますと、簡単に(ではないかもしれませんが)言うのは、とても残念なことだなと思うのです。

簡単に諦めてると思います?少しでも考えればそんな事ないと分かりませんか?
考え抜いた結果なんですよ
ではないかもしれないがとつけるなら始めから簡単になんて書いてほしくないです。
そういいながら中絶に躊躇は少ない〜というのですね。
簡単でも多い少ないでもないですよ。
みんな泣きながらそうしたくないのに現実的に考えて無理だから結果的にその選択をするのではあなたの心ない一言で多くの人が傷つくと思う。
よく考えて結果出してるに決まってますよ。
よく考えてるから出生前診断するんだと思いますよ。

心が痛みついつい横レスしてしまいました。
失礼致しました。

No.33 21/05/13 13:00
匿名さん33 

出生前検査が陽性だった場合の選択肢を、外野がどうこう言うべきじゃないとおもいます。
価値観や宗教、文化の違いで、いろんな考え方はあっていいんですよね。
産むのもそれを手放すのも、わたしはどっちも正解だとおもいます。
障害者施設で数年働いてますが、本当に本当に大変です。潰れてったご家族もたくさん見てます。
それを見てたら、絶対産むべき!!産まないのは間違ってる!とは言えないです。
どういう選択であっても、主さんと旦那さんが選んだものが、2人にとっての正解だとおもいます。

No.34 21/05/13 14:00
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

主さんの陽性だったら諦めたいということは責められないと思います。出世前診断は中絶のためではないとしつつも、中絶できる期間内にスケジューリングされました。陽性判定の方の8割が中絶を選んだと聞いたことあります。18トリソミーや13トリソミーは1歳まで生きられる子が10%程度ですよね。私は受ける前に、21トリソミー(ダウン症)だったら産む、18か13だったら諦めようと決めて受けました。そう決めてても、もうお腹の中の子供に愛情を感じてて実際中絶できたかはわかりません。誰だって苦渋の決断です。経済的な理由であったり親の健康状態で諦めざるをえない方はいます。育てるのは親です。

No.35 21/05/13 16:44
匿名さん35 

>> 29 私の言い方がきつくなってしまい、主さんや他の方々にも不快な思いを抱かせてしまって、すみませんでした。確かに、家庭環境は様々ですし、昔と比べ今… ずっと傍観していましたが、
一言だけ言わせて下さいね。


あなたが陽性だろうと産むべきだ
という考え方なのはもうじゅうぶんにわかりました。

あなたが最初の5で書いたこちら
>幸い健康な子供が生まれてくれて、これ以上なく幸せでした。

結局はこれが本音ですよね?
幸い?幸いってなに

結局あなたの本心はそういうこと。

  • << 50 私は最初のレスで目に留まらなかったのですが 確かに、あれだけの事を言っておいて幸いって何?ってなりますね その後の説得の様な力説が、一気に薄っぺらい内容の様に見えてきます 着眼点が凄いレスです 共感です!ありがとうございました

No.36 21/05/13 18:12
匿名さん5 

皆さんの仰ることは、ごもっともですし理解できます。ただ、診断によって中絶を選択する時、多くの方々は「自分では障害児を育てられないから」という理由ですよね?要するに自分のことしか考えていないんです。「もし重い障害を持って生まれた場合、親である自分が老いて先立った後に我が子が1人で生きていくのが辛いだろう」と、子供のこと第一で考えている方がどれだけいるでしょうか?

それに、偽陰性もあるのだから、陰性で安心して出産したら実は障害児だったという可能性もありますよ?その場合、どうなさるつもりなのでしょうか?「育てられない」という考えのままなら、里子にでも出してしまうのでしょうか?

ご夫婦で望んだ妊娠ならば、授かった時点で育て上げる覚悟は決めるべきです。というのもやはり理想論なのでしょうけれど、そうあってほしいと私は思いました。私の子供に対して「幸い」と言ったのは、ご推察の通りですね。でも、検査を受けないと決めた時から、障害児が生まれた時の準備も色々していたんですよ。

ともあれ、選ぶ権利があるのはあくまで親御さんですからね。大切な命の選択です。

No.37 21/05/13 18:26
匿名さん22 

>> 36 あなたが検査をせず障害児産んでも準備できてたのは分かりました。

ただスレ主さんのレス見ました?
それを責める事は誰もできないと思うのですが。
今一度スレ主さんの返レス見た方が良いです。
あなたがが準備できて産んだのはご立派ですが、もう一度言いますが、皆が皆、準備できるわけでも経済的な理由や精神的な理由で産まない選択をするのも事実。
第二子出産時に私は出生前診断しました。
第一子に世話を背負わすわけにはいかないからです。
そういった考えの人もいます。
子供の事を第一に考え検査すると決めましたが。
里子など誰もいってませんよ。
なぜ言わなくていいことまで引き合いに出し受けない事をそこまで正当化しようとするのだろうか、、、
それにお腹を痛めて〜と前のレスで言ってますね。今は特別養子縁組なども盛んに行われてます。
お腹を痛めて産まないと可愛がれないのでしょうか?
あなたの考えではそうなりますよね。
産む事が全てではないと思いますよ。
スレ主さんもよく考えて検査を受けようと思ってるのだし、よく考えたら検査受けないと思うかもしれない。
こればっかりは責任は親にしか取れないのだから正当化するべきでも里子などの言葉を使い産まない事が悪のような言い方はしてほしくない。

No.38 21/05/13 19:03
匿名さん38 ( 40代 ♀ )

それで産むか産まないかを決めるのだとしたら、
どういう視点で語ろうと「命の選別」には違いない。

健常児でなければいらない、葬る。
「自己都合による命の選別」には違いない。

No.39 21/05/13 20:02
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 私は受けませんでした。 主治医曰く40歳を越えて初産の場合のみお勧めすると言われたので。 40歳で初産のみの場合おススメですか!?
2人目、3人目は関係ないのかな…。そういうのもあるのですね
何人目でも高齢出産の枠に入れば言われるのかなと思っていました
そのパターンもあるんだと参考になりました。ありがとうございます

No.40

削除されたレス (自レス削除)

No.41 21/05/13 22:23
通りすがりさん41 ( ♀ )

やっぱりこういう内容だと是非が分かれますね。
ちなみに私は29歳と31歳で出産してますが、もし高齢で診断を勧められても受けないと思います。実際に初めて妊娠した時は、障害や病気のある子が生まれる可能性も覚悟していたので。
日本では検査を受ける人のほとんどが、陽性なら出産を諦めるのが現状だと思います。結果として出産するかどうかを決めるための検査になってるわけです。
検査で陽性になった妊婦さんの中絶率が高いのは当然で、そもそも障害の有無を考えない妊婦さんは検査自体受けないですね。
色々な事情があって、障害がある子どもは育てられないと考える人がいるのは仕方ないと思います。
ただ、残念だと思います。
まさに子どもは授かりもので、妊娠が成立すること自体が奇跡的なことで、本来なら喜びと、出産や育児への自然な不安がある出来事なのに、検査があるために人為的に喜びも不安も中断されてしまうんですよね。
もったいないなぁ、と思います。

No.42 21/05/13 22:28
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 みんながみんなあなたのように心構えができるわけじゃないんですよ。 ここはあなたの考えを押し付ける場ではないです。 35歳以下ですが出生前… 心構えが出来ている人たちばかりではない…
本当にその様に思います

出生前診断以外にも色々な検査方法があって
どんな検査を受けてどうだったのか実際の声を聞ける事で
参考に出来て、じっくりと色々勉強させてもらい
自分がいいなと思った1つ選ぼうと思っていましたが
陽性だった際の生む、生まないでここまで議論が大きくなってて正直驚きました汗

35歳以下で出生前診断をしたとの事で、
妊婦さんが「子は無事かな」とここは年齢関係なく
出産するまで不安や心配するのは普通の事で
知りたい事を知るって、それだけ自分と子供への関心と意識が高いと思っています


共感を押しました
ありがとうございました

No.43 21/05/13 22:33
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 私が聖路加で説明を聞いた時は出生前検査でわかるのは30%ぐらいってことで検査でのリスクもあるからやめた方がいいといわれました なるほど、
新型出生前診断は99%と精度が高いそうなんですが
30%ですか…。

「高齢出産にあたるので、よく見ていてください」って言われて
診断を推薦するチラシを貰いました。私は勧められたのですが、
やめた方が良いと止めるお医者さんもいるのですね

No.44 21/05/13 22:46
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 主さんの(勿論御夫婦で)したいようにしていいんですよ。色んな意見がありますよ。でも決めるのは主さん。何の責任も負えない他人が口出す事柄ではあ… 子どもと関わるお仕事をしていらしたんですね!
沢山のお子さんを見て来た中で、貴重なご意見をありがとうございます

26さんは受ける予定だったけど、期限切れとは週をオーバーしてしまったと言う事でしょうか
先にご経験されている方のお話はしっかりを聞いて受け止めておきたいので、参考に頂きます
再来週くらいに検診があるので、その時までには気持ちと診断方法を決めておかないといけないので、この機会で調べてみようと思います

両親の賛成派は大きいですね!うちも緊張しますが両親に聞いてみます

色々ご助言くださってありがとうございました

No.45 21/05/13 23:01
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 私も含め、ここ数年で40~45での出産をしたママ友や友人たちがざっと20人いますが検査を受けた人はい無かったです。親戚にダウンがいないなら確… 40過ぎて20人いて検査をしない0人、しかも理由が一択と言う全員一致ですか!?

ここまで聞いて、よし!じゃぁ検査をしなくても大丈夫か!って言う気にはなれなくて…。
凄い貴重な情報なのは嬉しいです、ありがとうございます

No.46 21/05/14 00:06
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 私の言い方がきつくなってしまい、主さんや他の方々にも不快な思いを抱かせてしまって、すみませんでした。確かに、家庭環境は様々ですし、昔と比べ今… >ただ、出生前診断のなかった時代、母親というものはお腹に子供を宿した時点で、その子を育てていく覚悟を決めたものです。

匿名5さんはいつの時代の人でしょうか?
なかった時代の昔の話を出せば、今の時代を生きる人に説得や納得させるのは
この出生前診断の話以前に、ビジネスでも通用しない事です…
昔の事言ってもしょうがなくない?で、決着が付きますから…。

出生前診断が無いから生むしかなかい覚悟と
出生前診断が有るならやる!って言う覚悟は
個人の問題で夫婦の事。それだけの事だと思っています

わざわざ産婦人科の先生から、"高齢出産にあたるのでこういう検査が出来ます"
と、声を掛けて来たのは高齢妊婦さんに適切な対応をしたまでで
そして陽性が出た妊婦さんの97%が子を諦めている数字をサイトで見ました
もしも陽性だった場合、私もこの中の1人に入ります。
もちろん"簡単に"ではありません
そこは決めつけないで欲しかったです


匿名5さんは意見が変わらないのと同じで
私の返事も気持ちも変わりませんので、この先レスしていただかなくて結構です
信念は伝わりました。ありがとうございました

  • << 54 主さんも、そこまで言わなくても。 穏やかにお過ごし下さい。

No.47 21/05/14 00:08
匿名さん47 

もう7年前ですが
私は上の子2人を若く生んでいて、38歳で16年ぶりの出産をしました。
高齢だし、安心したくて特に検診でも何も言われなかったんですが胎児ドックを受ける事にしたんです。
すると、ダウン症の確率が7分の1という結果を突きつけられる事に。それから毎日ショックでノイローゼのようにネットで沢山の事を検索して地獄のような日々でした。
その後 羊水検査を受ける事にしたんですが、これで確定しても子供を諦める事が出来るのか、最後まで葛藤しました。
結果は大丈夫でした。
もう結果を聞いた時は先生の前で凄く泣きました。

羊水検査は痛みもあるし、私は新人の医者が経験のある医者の指導の元 検査され 2回も失敗され3回も針を差しなおされました。
エコー?でお腹に刺さるのをモニターで見ながら 針が赤ちゃんの顔の前まで刺さり 針が突然入ってきて、赤ちゃんがビクン!と驚いたんです。思わず[大丈夫なんですか!赤ちゃんビックリしてるんですけど、顔に針刺さったんじゃないんですか!]と泣きながら言いました。何度も失敗されるし、痛いし、不安しかなかったんです。
本当にいろんな意味で怖かったです。
料金は6万いくらだったと思います。
私は結果 検査をして良かったとは思います。7分の1と言われていたのでそれがハッキリしたからです。

No.48 21/05/14 05:12
匿名さん48 

一人目を21で産んで、その後二度の流産がありました。
38の時、再度妊娠。
最後かもと思い、39で18年ぶりに出産しました。
検査の事も聞いたのですが、やはり初産の人がやるものと言われてしまいやらず仕舞いです。
その娘も今年二十歳になります。

出来る状態ならした方がいいのかな?と思います。

No.49 21/05/14 08:10
匿名さん22 

20歳の時第一子を出産しました。
33歳の時第二子を出産。
20歳の時は出生前診断があるなんて知らず、2人目の時も年齢的に大丈夫と言われましたが、医者は責任をとれはしません。
なのでなるべくその分野で有名な先生を調べて本も数冊出し海外に研修などもしっかり行ってる先生に頼みました。
初期、中期の胎児ドックと血清マーカーをしてそれで確率が高ければ羊水検査しようと思いました。
初期の胎児ドックでもどこも異常が見つからず、結果論になりますが、受けてよかったと私は思います。
正解なんてない話です。
ただ初期の胎児ドック、血清マーカーは12週越えると数値が正確にならないため受かる事ができません。
先生からは95%の確率で数値通りと言われました。
妊娠中どうだろと日々不安に思うなら精神安定の為に受けるべきなのかなと思いますよ。

No.50 21/05/14 10:58
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 35 ずっと傍観していましたが、 一言だけ言わせて下さいね。 あなたが陽性だろうと産むべきだ という考え方なのはもうじゅうぶんにわか… 私は最初のレスで目に留まらなかったのですが
確かに、あれだけの事を言っておいて幸いって何?ってなりますね
その後の説得の様な力説が、一気に薄っぺらい内容の様に見えてきます

着眼点が凄いレスです
共感です!ありがとうございました

  • << 52 横からすみません。 幸い、ですよ。健常な子どもに恵まれることは。 誰だって障害や病気のある子を望んで産もうとは思いませんよ。 できれば障害のない健康な子を、障害や病気のある子でも受け入れよう、5さんはそう考えただけですよね。 そんな意地悪な見方をする話ではないと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧