注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

友達とのこと

レス11 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/05/11 07:39(更新日時)

友人Aに久しぶりに連絡とったら「そういえば引っ越した」(関東から関西ほどの距離間)と言われました。

話を聞いたら、何年か前からそっちに彼氏がいたそうです。

彼氏の話を聞いて思わず、不倫?大丈夫?と言ってしまい、「そう言われる気がしてたから言いにくかった」「主の理解の範囲外だから言えなかった」と言われました。

Aと私は高校からの友人で、Aには同じく同窓のB子という友達がいて、今も昔も犬猿の仲です。
そんなB子には彼氏のことを話したり、引っ越しの相談をしていたそうです。
B子なら「そうなんだ」で終わると思ってたし、大事な決断で迷ったらお互いに決断を託しあってきたからっていう理由だそうです。


私とB子とだと、友達はB子のほうを信頼しているってことですか?
Bことは連絡はほとんどとってないし、最後に会ったのは一年前でその時も5年ぶりの再会だって言ってましたが、私は月に一度は電話してるし、半年に一度はご飯に行ってました。

Aが言うには、私とAは真逆の価値観だけど、B子とは価値観が同じで自分の考えの答え合わせをする存在って言われました。真逆の価値観だと色々話したくないものですか?

あと、これまで、私はAに恋愛、結婚、仕事等、色々相談してました。
その中で彼氏いないの?って聞いてもいないと言ってたし、結婚したくないの?って聞いたらあんまり興味ないって言っていたのに、将来を考えてる人がいたことがショックだし、私の話を聞いて本当はどう思ってたのか考えると悔しいです。

B子のが色々知ってるのも面白くないし、それを隠してたAも許せないです。

でもAとはこれからも友達でいたいので、どうにか心の整理をしたいです。
アドバイスください

No.3288390 21/05/10 12:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/10 13:05
好奇心旺盛パンダさん1 

貴女は、自分のお母さんに恋愛相談をしますか?

話したら、絶対に「別れなさい!」と言われるのがわかってるのに、ワザワザ話します?

そのお友達が話してくれなかったのは、
そんな理由からだと思いますよ。

No.2 21/05/10 13:29
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 別れなさい!とか言わないし、怒ったりもしないです

No.3 21/05/10 13:42
匿名さん3 

実際引っ越しの報告した時に不倫を心配しているから、主さんは友達が決めたことに納得してくれない人という印象になるね。
それが悪いとも間違ってるとも思わないけど、友達だから否定せずに応援してほしいと思う人もいるよ。
Aが許せないとかBが知っているのが面白くないと言ってるけど、Aが事前に話せるような状況を作れなかった自分自身に問題があるとか思わないの?
友達と言いつつも主さんは自分の気持ちが一番大事みたいだから、相手もそれを見抜いて言えなかった可能性もあるよ。
心の整理をしたいなら、どうしたらよかったのか自分自身の言動を振り返った方がいいよ。

  • << 5 あまり自分のことは話す人じゃないので、こちらから話の流れで聞いたりしてました。 自分のことで精一杯な時期はありましたが、私なりに話せる流れを作ってました。 なにを改めたら、いいんですか

No.4 21/05/10 14:02
匿名さん4 

>彼氏の話を聞いて思わず、不倫?大丈夫?と言ってしまい、「そう言われる気がしてたから言いにくかった」
これが全ての答えでしょう。
B子さんが色々知っているのが面白くないという狭量さ。
Aさんが黙っていた事は許せないけど、これからも友達でいたいという身勝手さ。
この辺を猛省し、日々の言動を省み、為すべきことを為されば良いと思います。

  • << 6 それはすぐに謝りました。 でも、それが普通の反応だから大丈夫って言ってもらえました。 B子については、どうしようもできません。 気にしないようにしても、Aの癖で「あ~これB子の話か」って分かっちゃって意識しちゃいます。 許せないっていうか、悲しいです。 私はなんでも話してたから。 でもとAは大好きだから友達でいたいです。 もっといい関係になるには、何がだめですか? これでも気を付けてるんです

No.5 21/05/10 14:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 実際引っ越しの報告した時に不倫を心配しているから、主さんは友達が決めたことに納得してくれない人という印象になるね。 それが悪いとも間違って… あまり自分のことは話す人じゃないので、こちらから話の流れで聞いたりしてました。
自分のことで精一杯な時期はありましたが、私なりに話せる流れを作ってました。
なにを改めたら、いいんですか

No.6 21/05/10 14:25
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 >彼氏の話を聞いて思わず、不倫?大丈夫?と言ってしまい、「そう言われる気がしてたから言いにくかった」 これが全ての答えでしょう。 B子さ… それはすぐに謝りました。
でも、それが普通の反応だから大丈夫って言ってもらえました。

B子については、どうしようもできません。
気にしないようにしても、Aの癖で「あ~これB子の話か」って分かっちゃって意識しちゃいます。
許せないっていうか、悲しいです。
私はなんでも話してたから。
でもとAは大好きだから友達でいたいです。
もっといい関係になるには、何がだめですか?
これでも気を付けてるんです

No.7 21/05/10 17:09
匿名さん4 

>> 6 今までの書き込みを拝見すると、AさんとBさんの仲の良さに嫉妬されている印象です。
主さんとBさんが犬猿の仲だとしても、それがAさんとBさんの仲を妨げる理由にはなりません。
これを許せないと言うのは、束縛が過ぎる幼稚な考えではないでしょうか。

ハッキリ言うと、主さんはAさんから信頼されておらず、相談相手として不適当と思われています。
「そう言われる気がしていた」と言われたのであれば、今回だけでなく、以前からそのような事(茶化したり、穿った見方をしたり)をしていたのでしょう。
その結果が、「Bさんへの信頼」>「主さんへの信頼」というAさんの評価です。

人から信頼されるには、たとえ自分の価値観と違っても、相手を尊重して話をよく聞き、できる限り理解するよう務める。
人によって態度や対応を変えたりせず、色眼鏡で相手を見ない。
子供っぽい独占欲を捨てて、年相応の慈愛と寛容の精神を保つ。
日々の失敗から学び、改善するPDCAサイクルを意識する。

信頼は日々の言行の積み重ねです。
今すぐ関係改善できる特効薬なんてありません。時間をかけて一つ一つ改善するしかないです。

No.8 21/05/10 18:08
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 学生時代、AとB子が仲良くなり、その後のクラス替えで私とAが同じになり仲良くなって、その時にB子から変な噂を流されたりにらまれたりと嫌なことをされてたんです。
AにとってはBも友達なのはわかりますが、友達(私)に嫌がらせをしてた人と仲良くしてるのはどうなの?って思います。

茶化したりはしたことないです。
ただ、AとBは偏見がまったくないし、許容範囲が広くて、私は結構頭が固いからそのことだと思ってます。
AとBにとっては気にならないことが私には受け入れられない なんてことがたまにあるので。

気を付けてAとは付き合ってきたけど、Aはよくわからないし、どうしたらいいかわらかないです

  • << 10 >友達(私)に嫌がらせをしてた人と仲良くしてるのはどうなの?って思います。 AさんはBさんが嫌がらせしたと知らないかもしれない。あるいは、Bさんの行為は嫌がらせだと思っていないかもしれない。(ともすれば、主さんの被害妄想とも思っているかも) いずれにせよ、Aさんが誰と付き合って、誰と疎遠になるか決めるのはAさん自身です。主さんじゃない。 主さんに嫌がらせした人と仲良くしているのがどうしても嫌なら、主さんがAさんから離れるしかないです。 どうしても離れたくないなら、Bさんと仲良くしているAさんを許すしかないです。それが、寛容の精神です。 何でもかんでも、自分の気に食わないことについて、ヤダヤダと駄々こねている態度がAさんの信頼を損ねていると、手遅れになる前に気づいて下さい。 頭が固いと言うより、単にワガママなんです。主さんのは。 思い通りにならないと癇癪を起こす幼児と同じです。 完璧な人間なんて居ません。誰しもが何らかの欠点を抱えています。その欠点をお互いに許容しあう事ができないと、人間関係は維持できません。 Aさんは、心ない言葉を不用意に発した主さんを許してくれました。 次は、主さんがAさんを許す番です。 Aさんと今後も関係を維持できるかどうかは、主さんの今後の成長次第です。

No.9 21/05/10 18:25
匿名さん9 ( ♀ )

主さんは主さんのままで
AさんもAさんの BさんもBさんのままでいられなければ無理。

主さんには言うタイミングをみて言っただけだし
Bさんに言ったのは、Bさんが普段から自分と似た考えの人だから
客観的な意見を聞く為だっただけで

比べてどっちがという事じゃない
主さんとBさんはどちら共Aさんにとって大切な友達で主さんとBさんは違うんだよ。
違うからってどっちが大事に思われてるとかじゃないんだよ。
誰かと比べて違うからなんて
そんな事で自分に対しての気持ちを計るなんて事はAさんからしたら主さんに話す事が簡単じゃなくなるだけだよ。

何故かなんてAさんが自分の事を話せばBの事を話してると思うって主さんに
Aさんは自分の事を話さなくなっただけでしょ。
なのになんでAさんは自分の事を話さないってしかないの?
主さんが嫌がるから話さない様にしてるだけじゃない。

AさんはBさんの事を話してるんじゃなくて
Aさんの事を主さんに話してるのに
主さんはそれをBさんの事を話してると嫌だとしか思えないんだと思う事が一番 わからないでいる理由。
主さんが気をつけてるって事じゃなく
Bさんの事を嫌だと思ってAさんのBさんと似てるところを否定しないで
Aさんを本当に友達だと思うなら
Aさんのありのままを受け入れられる主さんになる事だと思う。


No.10 21/05/10 23:21
匿名さん4 

>> 8 学生時代、AとB子が仲良くなり、その後のクラス替えで私とAが同じになり仲良くなって、その時にB子から変な噂を流されたりにらまれたりと嫌なこと… >友達(私)に嫌がらせをしてた人と仲良くしてるのはどうなの?って思います。
AさんはBさんが嫌がらせしたと知らないかもしれない。あるいは、Bさんの行為は嫌がらせだと思っていないかもしれない。(ともすれば、主さんの被害妄想とも思っているかも)
いずれにせよ、Aさんが誰と付き合って、誰と疎遠になるか決めるのはAさん自身です。主さんじゃない。

主さんに嫌がらせした人と仲良くしているのがどうしても嫌なら、主さんがAさんから離れるしかないです。
どうしても離れたくないなら、Bさんと仲良くしているAさんを許すしかないです。それが、寛容の精神です。
何でもかんでも、自分の気に食わないことについて、ヤダヤダと駄々こねている態度がAさんの信頼を損ねていると、手遅れになる前に気づいて下さい。

頭が固いと言うより、単にワガママなんです。主さんのは。
思い通りにならないと癇癪を起こす幼児と同じです。

完璧な人間なんて居ません。誰しもが何らかの欠点を抱えています。その欠点をお互いに許容しあう事ができないと、人間関係は維持できません。
Aさんは、心ない言葉を不用意に発した主さんを許してくれました。
次は、主さんがAさんを許す番です。
Aさんと今後も関係を維持できるかどうかは、主さんの今後の成長次第です。

No.11 21/05/11 07:39
匿名さん11 

女ってそんなものですよ。
Aの前では良い子、Bの前では男にだらしない、Cの前では出来る女、Dの前ではお金の相談
とか、女って話題で友達違うでしょ?
年齢や環境でも友達は変わる。
親友?旧友?の事は何でも知っていて相談されるのが当たり前だと思っている事が問題。
それぞれ自分には知らない一面があるものです。
実際そうだったんでしょ?
これからもみんなそうだし、女は年齢とともに関係も変わってくるものですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧