注目の話題
どうしたら幸せになれますか?
仕事が長続きしない原因
この場合の気遣いが分からない…

子供を持つ親の方に質問。もし息子が部活をやめたいと言ったら

レス16 HIT数 531 あ+ あ-

相談したいさん
21/05/07 19:14(更新日時)

受け入れますか?受け入れられませんか?
僕は小さい頃からずっと野球をやってきました。両親も兄貴も野球に関わってきました。野球一家です。だけど父親は夢に破れ、兄貴は故障で断念。
僕は両親や兄貴に期待されてきました。
だけど最近になって、他のことをしたいと思うようになりました。普通に学校で勉強したり、恋愛したり、帰りに友達とどこか遊びに行ったり。普通に憧れるようになりました。
ずっと野球をやり続ける人生に疑問が出始めたんです。だけど、僕はプロ野球選手になる!と小さい頃から毎日練習でした。友達と野球以外のことをした記憶がありません。そして強豪から推薦をもらえ、そこに入りました。
プロになることが僕の宿命で、家族の夢みたいな感じです。だけど、部活を辞めたいです。辞めたいと言ったらどんなにガッカリするか、もしかしたらもう二度と口を利いてもらえなくなるかも。
僕が辞めてしまえば、家族の夢は壊れます。
それに僕は一年からずっとレギュラーです。当然監督や仲間に迷惑をかけます。一年の頃からずっと一緒に甲子園行こうと言ってた友達もガッカリすると思います。ごめん、許して許して。

だけどずっと、ずっとずっと野球だけをして生きてくかもしれないのが恐い。辛い。

もしそんな息子が部活をやめたいって言ったら、親はどう思いますか。教えてください。

No.3286381 21/05/07 14:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/07 14:18
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

これは非常に葛藤する問題です。
でもね、人生は一度きり。
あなたの人生なんだから、辞めたいなら辞めたいと言ってください。
そのときは親はショックを受けます。
でもね、実は何年もやめたくて言い出せなくて、ずっと我慢して野球をやらされてきたと後から知るほうが、親にとってはよっぽどショックです。

あなたは親や兄弟の夢を叶えるために生まれてきたわけではありません。

どうかあなたがやりたいこをやってください。そのために、まずは勇気を出して親に話してください。私は中高生の親ですが、息子がその立場なら、すぐにでも話してほしいです。

No.2 21/05/07 14:25
匿名さん2 

野球で推薦入学なら部活辞めたら退学か契約違反で色々とややこしいことになるんじゃないかな
部活辞めるだけの問題で済むならいいけど、その後の人生まで狂う可能性があるなら勧めない

No.3 21/05/07 14:29
匿名さん3 

1度辞めてみて違う環境を見るのも良いと思うし、本気でプロ野球選手なりたいと努力しまくっても皆が皆プロ野球選手になれる訳じゃない

例えば、中学までは野球していたけど高校は野球全くしない3年間を過ごし、また大学で野球をしてプロ野球選手になった人もいる

あと、有名な誰もが知ってる落合

落合なんて野球なんてセンスだけでプロ野球選手になった人の代表的な人じゃないかな

要するにほんとにプロ野球選手になれる人なら少し違う世界を見てからでもなれるだろうし、なれない人ならずーっと毎日幼い頃から野球漬けの日々を過ごしてもなれないでしょう

だから俺なら息子に、お前がそんな言うなら1度野球から離れて違う世界を見てみろ、その代わりにただ野球から逃げたいだけなら許さないよ
って言うかな

No.4 21/05/07 14:38
学生さん4 

野球で推薦ももらい入学したの?
だったら、甲子園までは全力で頑張るしかないのでは?
強豪校に入れた恩もあるのだし。

甲子園が終わってから、野球とは違う世界を見るのは良いと思う。

今はがむしゃらにやってみるしか無いのでは。
チームのため、応援してくれている家族や学校のために、自分への最後になるかも知れない挑戦として。

No.5 21/05/07 14:43
通りすがりさん5 

そう思ったなら、早い段階でその意思を伝えなければ、もっと泥沼にハマっていってしまうかと。

貴方の人生なんだから、貴方が思う様に生きないと。

家族は貴方に夢を見てるなんて綺麗事で、貴方に自分達の責任を取らせようとしてるだけじゃん。
自分達が不甲斐ないからって人に押し付けてるだけ。

自分の幸せは自分でつかんでもらいましょう。

No.6 21/05/07 14:51
好奇心旺盛パンダさん6 

プロになれたら、美人アナウンサーやモデルと結婚出来るかもよ?

少なくとも、
遊びたいからという理由で部活を辞めたら、
そんな美人と知り合う事すら出来ない、普通の生活しか出来ません。

普通ならまだ良い。
逃げ癖がついてしまい、大学中退、就職してもすぐ退社とか繰り返し、一生貧乏生活を送ることになるかも。

中年のオッさんである俺には、プロになれる可能性はゼロだけど、
少しでも可能性を持ってるなら、それを諦めるのは勿体ないと思うな。

その可能性が欲しくても、手が届かない人の方が遥かに多いんだし。

No.7 21/05/07 15:02
匿名さん7 

私は女の子と親なのであまり役に立たないかもしれませんが…親の立場からすると、最初聞いたらやっぱりガッカリはするかもしれません。
今まで子供に託した夢だとしたら、、
だけど、子供を責めることは私ならしませんよ。
子どもの人生は子どもの人生。歩んでいくのはあなたですよ。
話したところでもし怒ったりしたらそれは残念な親です。
まずはお母さんに話してみるのはどうでしょうか。

No.8 21/05/07 15:59
通りすがりさん8 ( 20代 ♀ )

少し部活を休んで、
その間親御さんと話し合って
考えてみたら?
やっぱり、一度きりの人生なんだから
貴方が後悔しないようにね^^
それなら親も最後は納得してくれるはずですよ。

No.9 21/05/07 16:02
主婦さん9 

難しいよね。野球で推薦もらって入ったのなら、簡単に辞められないと思いますよ。
強豪なんですよね。もしそれで免除になってる学費等があれば返納しないといけないと思いますし、最悪退学になる場合もあるかと。
プロになる夢は捨てる、どうしてもと言う覚悟があるなら、今何年生か分からないけどご両親には早く言った方が良いです。
ただ、しんどい事を3年間やり続けるって将来必ず役に立つ時が来ますよ。勉強は引退してからでも出来ますし、恋愛も遊びも大学入ってからでも社会に出てからでもいくらでもできやすいから。やっぱり野球と思っても、1度辞めてしまったら同じポジションには戻れないでしょう。
自分の人生ですから、よく考えて下さい。

No.10 21/05/07 16:06
匿名さん3 

ちなみに俺はバレーボールで推薦貰って高校に入り、ヘルニアと肩を壊して退部しました

でも学校は辞めろとは言われませんでしたよ

学力的、金銭的にその学校でやっていけるのなら何ら問題ありません

推薦貰って入ったら部活辞めたら退学させられるなんて俺の周りでは聞かない

No.11 21/05/07 17:21
匿名さん11 

いま野球辞めて自由に遊ばなくてもプロになってからでも遊べると思うけど

プロになればサラリーマンより金も稼げるし女遊びだっていくらでも出来るよ

その為にいま野球に力注いだら?

いま普通に青春してる人間は大部分が平凡な人生しか歩まないし

それ考えたらどっちが得だと思う?

No.12 21/05/07 17:24
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

基本的には息子に任せる。辞めたいなら辞めて良いと思う。

ただ気になるのは他の方も書かれてますが、スポーツ推薦?の場合途中で辞めると退学とかの処分にはなりませんかね?
そこらへんのトラブルが無いなら良いのですが。

今何年なんですかね?2年?3年?3年なら今から転校とか色々と大変かも…。部活もあと少し?なら続けて大学は普通の所を目指すとか。2年なら親を説得できるかどうかですかね。

No.13 21/05/07 18:08
匿名さん13 ( 20代 ♂ )

中学の時、私は部活を1年半程度しかやっていません。
多分、所属はしたままになっていたのかもだけど、ある時から練習やトレーニングにに一回も参加しなくなりました。
ですから、やめたいならやめてもいいと思ってしまいます。
私は、部活で良い思い出がありません。
アーチェリー部ではあったので、個人戦で出来るので自分向きではあったと思います。
ですけど、試合も部内でしかしないし、真面目に練習に参加していてもしなくても、再開なのはある時から分かっていました。
本当は吹奏楽を選んで、楽譜を読めるようにだけでもしておけばよかったかな……とか色々考えますが、部活自体は嫌いだったので^^;
部活を絶対にしないと誓って、高校生になったのもハッキリ覚えています。

後悔しないなら、やめてもいいと思います。
親が「やめるな!続けろ!」なんて言っても結局決めるのは本人ですから。
やめる気満々の子に、親が何を言っても聞く耳持たないでしょうし。
ただ、後半年1年で卒業の時にやめるのは勿体ない気もしますけど。

No.14 21/05/07 18:40
教えてほしいさん14 

そんなのいつでもできるよ、大人になってから恋愛だってできるし、何が違うの?

と問い詰めたくなりますね💦

子供の頃からの夢って、家族全員の協力なくして、夢は追えない💧
でも稀に、それって結局は本人の夢ではなくて家族の夢になっちゃってるんですよね…

本人にやる気がなければ、上手くもならないもの。

皮肉ですよね💧

親御さんはなんていうかな。

あなたのためにやりなさい、というのかも。

No.15 21/05/07 18:58
通りすがりさん5 

野球が嫌になったんじゃなく、皆からのプレッシャーが嫌になったのかも?

とりあえずすぐに辞めるのではなく、悩んで悩んで決めてみたら?
一度辞めたら、元に戻りたくても同じポジションに戻る事は出来ませんから。

No.16 21/05/07 19:14
匿名さん16 

まず心配すると思います。何かあったのかと。
理由にもよるけれど、次に、多分、がっかりするだろうな。
プロを目指してやってきたということは、ご両親のサポートは相当のものだったと思います。
送迎や人間関係、お金もいっぱいかかりますよね。
私が親だったら、「まあそんなもんかぁ…楽しかったねぇ」と脱力しそうです笑

プロになれる子はほんの一握りでしょうから、今辞めても結果は同じかもしれないですし。
途中で挫折する子なんて掃いて捨てるほどいるでしょうから、周りの迷惑と言ってもたかが知れてると思いますし。期待していた人が、見込み違いだったことにちょっとイラつく程度かと。

主さんが私の子供だったら、「あなたの人生にとって、その選択が最善か」をしっかりと確認した上で、「自分の人生だから自分の責任で決めて良い」と答えると思います。
受け入れるもなにも、たとえ親でも、本人の人生を決めることはできないと思いますので。

私は「あの時辞めなかったらプロになれてた」のように逃した魚が大きくなる人間を軽蔑しますので、「弱いから逃げた」という現実をしっかりと突きつけます。
逃げる程度の人間がプロになれるはずがない。
弱くて逃げた自分をしっかりと受け入れて、自分の将来にしっかりと向き合って欲しいからです。辞める選択には、続けるのと同じくらいの苦労や努力を伴ってほしい。
そうでなければ、きっと後悔すると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板