関連する話題
私の具合が悪いのに遊びに行く旦那
旦那が身内の結婚式に出ない。

アスペルガー夫の逆ギレ

レス9 HIT数 412 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
21/05/09 23:32(更新日時)

夫が運転中にスマホのゲームをします。
夫はアスペルガー疑いがあり、日頃から話し合いや「これはしないで」が通用しません。そのため、色んな言い方で運転中のゲームを止めるように伝えてきました。しかし、先日約束を破られました。流石に私も冷静になれず、強めに怒りました。本人としては、「赤信号だったから危険じゃない」と言い張ります。そもそも違反行為だし、最悪の場合、他人を轢く可能性のある行為にも関わらず、子供のような言い訳にショックを受けました、、、しかも、ゲームのアンインストールなどではなく、破壊という極端な方法で私を黙らせようとする、、、その後、夫は拗ねているのか、ずっと部屋に引きこもっています。

このまま壊したスマホは解約してくれれば、この件は一応は解決ですが、、、、
夫はこれまでも、破壊的に強制終了させるようなやり方をしてきており、その特性が根本的な悩みの種となっています。例として、結婚式の内容について少し揉めたときに「じゃあもうやめる、キャンセルする。」とか、ご飯中に揉めたときはご飯を「じゃあ食べない」と捨てようとするとか、家事の分担を相談したら「じゃあ仕事やめる」と言った感じです。一見、なんの解決にもならないことを、ただ終わらせたいために強制終了しようとします。これらの一つ一つに対して、現実的な対策を考えて提案し、機嫌をとりながら納めてきましたが、今回のような甘やかして済む問題ではないことに、流石に疲れてしまいました、、、、。

アスペルガーだからか仕方ないのだと簡単に受け入れられず、愚痴として吐き出させていただきました、、。

No.3283667 21/05/03 11:56(スレ作成日時)

投稿制限
ログイン必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/03 12:14
結婚の話題好きさん1 

わたしもアスペルガーのようなもんですが…その夫…無理…。離婚以外で怒らせない方法は初めから頑なに否定せず、諭すように説明してくほうが良いかと…。健常の人も間違ってることを他人に押し付ける人いますし否定ばかりの人沢山いますが、自分がされたら怒る人みてきました。そこから否定しても逆効果だと感じました。感情は相手の行動を否定していても、今の言い方で悪化するとしたら、自分側から今までと違う伝え方を模索するしかありません…。他人は変えられないけど自分は変えられる。考えが変わると行動がかわります、行き詰まりを感じたときは自分側の視点を変えていかないと解決出来ません…。

No.2 21/05/03 12:27
結婚の話題好きさん1 

>> 1 あと発達障害も色々個性により違います。旦那さんは結構難しいタイプ融通が利かないタイプに感じます。善悪がつくアスペルガーはいます。発達障害者の本を調べたほうが良いと思います。自分の身を守る為に敢えて旦那さんの障害に共通してる性質や対応策を知ったほうが良いと思います。因みに今はアスペルガーの言わず、自閉症スペクトラム障害と言われています。

  • << 7 無理ですよね…。やはり否定せずに上手に話すのが良いのですね。私自身、まだ夫の特性を把握しきれてないと思いますので、もっと知識を身につけて、自分のための対応策を考えたいと思います。「自閉症スペクトラム障害」で調べてみますね。ありがとうございます。

No.3 21/05/03 15:29
バツイチさん3 ( 50代 ♀ )

もう、貴女の配偶者は結婚には向いてないと思いますよ。
幾ら貴女が諭す様に言おうと、幾ら貴女が寄り添う事をしようとしても、相手が理解する能力的な所が欠落してる感じですよ。極端な事しかしない、言わない感じです。白か黒かしか無い世界。
結婚は、一方的に相手に我慢を強いる事では無いのですよ。
一時の事なら良いかも知れませんが、何十年も一生涯に渡って相手を理解し、寄り添うのはそうそう簡単な事では無いですよ。一生大人にはなる事もなく、ピーターパンの様な子供の面倒を一生みてるような状態では結婚生活は無理ですよ。
完治等々、治る見込みもないし、貴女だけが一生振り回されて終わる。
そんな人生楽しくないですよね。
もう潮時で、貴女は1日も早く身の振り方を考えた方が宜しいかと思いますよ。

  • << 5 本当に極端で、振り回されるばかりです。彼はもう良い年ですが、このまま子供のような言い分はこのままずっと変わらないでしょうね…。私だけ辛いことが続くのは、いやです。自分の幸せを一番に考えて、これからのことを決めていきたいと思います。ありがとうございます。

No.4 21/05/03 15:51
結婚の話題好きさん1 

貴方の善意に対して欠如しつつ利用するのが人格障害
だいたい言ってることが分かり改善の余地がある人~何言っているのか分からず一生かけて変わらない人、多種多様なのが発達障害の可能性ありだと考えています。私から見たら旦那さんは変わりにくいタイプかと思います。
態度を多少変えて変わらないときは、見限っていいと思います。結果論では3さんの仰有る言葉は重みがあるし適切かなと思います。

  • << 6 そうですよね、改善の余地があるのかないのかを見極めて、さいあく離れることも選択肢に入れて考えたいと思います。ありがとうございます。

No.5 21/05/04 08:13
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 もう、貴女の配偶者は結婚には向いてないと思いますよ。 幾ら貴女が諭す様に言おうと、幾ら貴女が寄り添う事をしようとしても、相手が理解する能力… 本当に極端で、振り回されるばかりです。彼はもう良い年ですが、このまま子供のような言い分はこのままずっと変わらないでしょうね…。私だけ辛いことが続くのは、いやです。自分の幸せを一番に考えて、これからのことを決めていきたいと思います。ありがとうございます。

No.6 21/05/04 08:19
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 貴方の善意に対して欠如しつつ利用するのが人格障害 だいたい言ってることが分かり改善の余地がある人~何言っているのか分からず一生かけて変わら… そうですよね、改善の余地があるのかないのかを見極めて、さいあく離れることも選択肢に入れて考えたいと思います。ありがとうございます。

No.7 21/05/04 08:22
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 あと発達障害も色々個性により違います。旦那さんは結構難しいタイプ融通が利かないタイプに感じます。善悪がつくアスペルガーはいます。発達障害者の… 無理ですよね…。やはり否定せずに上手に話すのが良いのですね。私自身、まだ夫の特性を把握しきれてないと思いますので、もっと知識を身につけて、自分のための対応策を考えたいと思います。「自閉症スペクトラム障害」で調べてみますね。ありがとうございます。

No.8 21/05/09 22:13
匿名さん8 

仕事で発達障害者の方のお世話をしています。
はっきり言って、発達障害者の方に結婚は不向きだと思う。
「以心伝心」が読み取れないのです。
万が一、離婚を考えているのなら、配偶者が「発達障害」と言う理由で離婚裁判も認められるケースもあります。
カサンドラ症候群には気をつけて下さい。

No.9 21/05/09 23:32
結婚の話題好きさん9 

運転免許取り消して欲しい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧