注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

頭皮をまんべんなく洗いますか?

レス13 HIT数 523 あ+ あ-

癒やされたいさん( ♀ )
21/05/03 16:33(更新日時)

髪を洗うのがめんどうです。
毎日洗ってますが髪をぬらして、シャンプーつけて頭前の方、後の方、横をシャカシャカ洗い、ざーっと流す。終わり。
比較的元気な時は髪の生え際を洗います。
頭皮全体を指の腹で洗うなんてことありません。
なので週に一度美容室で髪をしっかり洗ってもらいます。その日は洗わないでお風呂に入れるので楽です。
皆さんは丁寧に髪を洗っていますか?
頭皮をまるごと洗っていますか?

21/05/01 21:27 追記
仕事がきつくて眠くて何度も風呂で溺れかけています。ネットで検索するとブラッシングでホコリなどを除去、丁寧な予洗いで汚れを落としておく、シャンプーを適量泡立てて頭につける、隙間なく指が通るように前後→上下と動かして洗う、頭皮のマッサージ、優しくタオルドライ、ブロー。何一つしてません。



21/05/03 16:32 追記
スレに関係ありませんが横レスで個別相談、顔文字を使う人が苦手です。

No.3282728 21/05/01 21:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/01 21:17
おしゃべり好きさん1 

週1で美容院のシャンプーうけるのは贅沢で素敵な習慣ですね!

髪を洗うのではなく頭皮はしっかり洗ってます。もう5年くらいシャンプーを使わない生活してますが、シャンプーを使わない洗い方の方がよりしっかり頭皮を洗う意識がもてるので結構時間かけてます。毎日。

シャンプーを使ってたときは夏の暑い日などは頭皮の臭いがプーーンと自分でわかるほど匂ってきたことが度々あったのですが、ノーシャンプーにしてから一切ないのでしっかり洗えてるのかな?とおもってます

  • << 3 疲れてる月は本当は週に3回くらい行きたいのですが、シャンプーブローだけなので断られるかともあります。 カットなどはまた別のお店でしてます。 シャンプーを使わない方のブログを見たことがあります。とても時間をかけて洗われているのですね。お仕事はされてますか?持ち帰りの仕事はありませんか?風呂で寝てしまいませんか。 この連休はゆっくり洗えそうなのでちょっとお聞きしてみました。
  • << 5 横からすみません。。 シャンプーなし!?ฅ(๑*д*๑)ฅ!! 気になるんですけど! コンディショナーもなしですか!? 頭ヌルヌルしません??

No.2 21/05/01 21:22
常連さん2 ( ♂ )

頭皮の油を落とさないと抜け毛が多く、薄毛になるよ。

  • << 10 お湯とシャンプーで流すだけで油って落ちませんか?

No.3 21/05/01 21:36
癒やされたいさん0 ( ♀ )

>> 1 週1で美容院のシャンプーうけるのは贅沢で素敵な習慣ですね! 髪を洗うのではなく頭皮はしっかり洗ってます。もう5年くらいシャンプーを使わ… 疲れてる月は本当は週に3回くらい行きたいのですが、シャンプーブローだけなので断られるかともあります。
カットなどはまた別のお店でしてます。
シャンプーを使わない方のブログを見たことがあります。とても時間をかけて洗われているのですね。お仕事はされてますか?持ち帰りの仕事はありませんか?風呂で寝てしまいませんか。
この連休はゆっくり洗えそうなのでちょっとお聞きしてみました。

No.4 21/05/01 21:44
おしゃべり好きさん1 

>> 3 自営業です。持ち帰りの仕事というか、起きてる間はずっと仕事のことは考えてます。しかし好きな仕事なので気楽にやってます。

湯船につかるのは月数回で、シャワーだけなので寝てしまうことはないです。

お風呂に入る前にブラッシングするだけでも汚れの大半はおちるそうですよ

  • << 12 シャワーなら溺死の心配がなくていいですね。本当に眠たい時は私も湯船に入らないですませようと思います。 洗う前のブラッシングだけならできそうです。あと、お湯で長めに流してから洗おうと思います。ありがとうございました

No.5 21/05/01 21:50
しず ( cUi61b )

>> 1 週1で美容院のシャンプーうけるのは贅沢で素敵な習慣ですね! 髪を洗うのではなく頭皮はしっかり洗ってます。もう5年くらいシャンプーを使わ… 横からすみません。。

シャンプーなし!?ฅ(๑*д*๑)ฅ!!

気になるんですけど!

コンディショナーもなしですか!?

頭ヌルヌルしません??

No.6 21/05/01 22:10
おしゃべり好きさん1 

>> 5 ヌルヌルってことは脂質肌ですか?その場合ノンシャンプーは合わないかもしれません

私は乾燥肌なので、シャンプーで油分を取り過ぎると逆に脂が出て臭うようなかんじです。ヌルヌルはしたことないです。週に一度くらいは植物性のクリーム(全身に使えて洗い流さなくてもいいタイプ)をシャンプーとトリートメントを兼ねる感じで使ってます。

洗い流さないトリートメントは使ってます。

ちなみに毎月髪を染めてますし2ヶ月に一度はブリーチしてますが問題ないです。

No.7 21/05/01 22:23
しず ( cUi61b )

>> 6 脂っこいんですかね…

はぁ…、
じゃあ、ノンシャンプーだめかもですね(´;ω;`)

No.8 21/05/01 22:28
おしゃべり好きさん1 

>> 7 一度やってみるのもいいかもしれませんが、最初の一週間はきついかもしれません。慣れるまで。

植物性クリームで頭皮の油分を浮かせてとるようなイメージで、クリームはつかってます。これがシャンプーがわりです。

あとはシャワーヘッドを浄水のものを使ってます。水道水だと水だけで髪がパサパサする気がします

No.9 21/05/01 22:30
しず ( cUi61b )

>> 8 前に、一度どんなものかやってみたんですが…

頭が油っぽいかんじがして
結局湯船から出てすぐ頭洗い直しました(汗)

私には合わないかもしれないです(´;ω;`)

No.10 21/05/03 02:25
癒やされたいさん0 ( ♀ )

>> 2 頭皮の油を落とさないと抜け毛が多く、薄毛になるよ。 お湯とシャンプーで流すだけで油って落ちませんか?

No.11 21/05/03 06:45
常連さん2 ( ♂ )

>> 10 毛根の汚れを取らないとシャンプーは意味ないよ。
だから、やはり指の腹を使って洗うのが一般的。
主さんは髪の毛を洗ってるだけだよ。

  • << 13 そうなんですか?!!! 毛根の汚れはスパなど特別なケアでしかできないと思っていました。 頭皮を毎回洗うのが正解なんですね。 襟足の頭皮が赤くなったり痒くなって皮膚科に行くこともあるんですが、頭皮の状態が悪いんでしょうね。 ありがとうございました。

No.12 21/05/03 15:31
癒やされたいさん0 ( ♀ )

>> 4 自営業です。持ち帰りの仕事というか、起きてる間はずっと仕事のことは考えてます。しかし好きな仕事なので気楽にやってます。 湯船につかるの… シャワーなら溺死の心配がなくていいですね。本当に眠たい時は私も湯船に入らないですませようと思います。
洗う前のブラッシングだけならできそうです。あと、お湯で長めに流してから洗おうと思います。ありがとうございました

No.13 21/05/03 15:34
癒やされたいさん0 ( ♀ )

>> 11 毛根の汚れを取らないとシャンプーは意味ないよ。 だから、やはり指の腹を使って洗うのが一般的。 主さんは髪の毛を洗ってるだけだよ。 そうなんですか?!!!
毛根の汚れはスパなど特別なケアでしかできないと思っていました。
頭皮を毎回洗うのが正解なんですね。
襟足の頭皮が赤くなったり痒くなって皮膚科に行くこともあるんですが、頭皮の状態が悪いんでしょうね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧