注目の話題
エールをください
女子校に通ってた人は恋愛下手?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

同僚の転職に触発されて、転職するのは悪いことですか?

レス8 HIT数 336 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/04/28 08:43(更新日時)

30歳の既婚子なし女です。先月、先輩が転職すると聞いて、急に自分の会社が嫌になってしまいました。
今の会社は怒られることはほぼありません。そのためか、いつの間にか部署内(5人ほど)で報告書や週報を書くのは自分だけになってしまいました。在宅ワークもあり、先輩含め皆の仕事内容がよく分からなくて、孤独を感じることもあります。コロナで残業が禁止となり就業時間の20分前には上司以外パソコンを閉じている状態。お客様への資料送付業務も、どんどん怠惰になり、数ヶ月後に送ることも。
自分ひとり当初の期限を守ってやっている。給料も低いし、やりがいも感じられない。でもすっごく楽な仕事。
そんな先輩が決まった会社は、とってもやる気に満ちた会社。うちの楽な仕事ですらやってこれてないのに。あんなに楽しそうな会社に行くのかと思うと、羨ましさと、悔しさ、今の会社の不満が爆発してしまい、私も転職活動を始めました。
人に触発されてすぐに転職活動をはじめるのは、流石に流され過ぎでしょうか?
週報も書かない人の仕事を引継ぐのが、苦痛で堪らないのは私の考えが古すぎるのでしょうか?

No.3280215 21/04/27 21:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/27 21:22
通りすがりさん1 

全然イイと思います。

ただ、必ずしも次が今よりもイイとは限らない。場合によっては別の問題が溢れてきて、今よりも悪いとこに当たるかもってのは頭の片隅に置いといた方がいいですよ。

• << 4 ありがとうございます。 勇気づけられます。 私がもっと柔軟になるべきなのかな?とか、次に行く会社が良い所とも限りませんが…仕事内容を共有できていない会社に、未来はないので潔く転職活動開始します!

No.2 21/04/27 21:52
匿名さん2 

転職活動が悪いことだとは思わないし、転職をするきっかけが他人が理由でもいいと思うけど。
主さんの話を聞いて、行動力はあるけど計画性に欠けるかなって感じる。
転職した先輩のいいところばかり見て、今まで不満に思わなかったことを急に不満に変換しているところが、大丈夫かな?って。
でも気持ちの問題やタイミングもあるから、やる気がある時に勉強したり行動することはいいことだと思う。
こんな時代だし、一応家族には事前に話しておいた方がいいと思うよ。

• << 5 ありがとうございます。 会社に対する不満はずっとあったんです。怒らないゆるゆる上司達=心優しい人だと勘違いして、情が湧いてしまってました。 家族のサポートを得つつ、転職活動してみます!

No.3 21/04/27 22:07
匿名さん3 

行動するのにキッカケが何であろうと構わないと思いますよ。
その行動を選択したのは主さんですし、その結果について責任を取るのも主さんです。
自分で決めて、自分で責任を取る限り、キッカケが何であろうと責められる謂れはないでしょう。

• << 7 ありがとうございます。 人数の少ない部署なので、辞めると確実に迷惑をかけてしまうとなかなか行動できませんでしたが… 報告を怠っている人達が辞めていいなら、私も良いだろうって吹っ切れました。 コロナで求人は少ないですが、ひとまず今の会社より学べるところに行けるよう頑張ります。

No.4 21/04/27 22:10
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 全然イイと思います。 ただ、必ずしも次が今よりもイイとは限らない。場合によっては別の問題が溢れてきて、今よりも悪いとこに当たるかもって… ありがとうございます。
勇気づけられます。
私がもっと柔軟になるべきなのかな?とか、次に行く会社が良い所とも限りませんが…仕事内容を共有できていない会社に、未来はないので潔く転職活動開始します!

No.5 21/04/27 22:26

>> 2 転職活動が悪いことだとは思わないし、転職をするきっかけが他人が理由でもいいと思うけど。 主さんの話を聞いて、行動力はあるけど計画性に欠ける… ありがとうございます。
会社に対する不満はずっとあったんです。怒らないゆるゆる上司達=心優しい人だと勘違いして、情が湧いてしまってました。
家族のサポートを得つつ、転職活動してみます!

No.6 21/04/27 22:44
匿名さん6 

いいんでないの?

私は理不尽に怒鳴られる今の職場が嫌でたまらんから転職考えて勉強中です。

その資格取ったならそりゃウチみたいな会社辞めるよね~
てレベルのもん目指してます。

個人の機嫌で仕事が左右されるような低レベルな会社にはいたくない。
給料は悪くないんだけどね。

もっと頭の良い人に付いて仕事を覚え成長したいから。

• << 8 ありがとうございます。 私の周りもパワハラなどで転職する人は居ますが、周りが怠惰で仕事が楽すぎるって理由で転職する人は少なくて。 会社が低レベルすぎて、誰にも相談できなかったし… 女性だし、給料少なくても早く帰れて楽な仕事で良いんじゃない?と主人にも言われてました。 でもやっぱり、仕事はある程度きっちりやりたいものですよね。 コロナで転職も難しいですが、これからもっと悪くなると思うので、今から活動開始します!

No.7 21/04/28 08:31

>> 3 行動するのにキッカケが何であろうと構わないと思いますよ。 その行動を選択したのは主さんですし、その結果について責任を取るのも主さんです。 … ありがとうございます。
人数の少ない部署なので、辞めると確実に迷惑をかけてしまうとなかなか行動できませんでしたが…
報告を怠っている人達が辞めていいなら、私も良いだろうって吹っ切れました。
コロナで求人は少ないですが、ひとまず今の会社より学べるところに行けるよう頑張ります。

No.8 21/04/28 08:43

>> 6 いいんでないの? 私は理不尽に怒鳴られる今の職場が嫌でたまらんから転職考えて勉強中です。 その資格取ったならそりゃウチみたいな会… ありがとうございます。
私の周りもパワハラなどで転職する人は居ますが、周りが怠惰で仕事が楽すぎるって理由で転職する人は少なくて。
会社が低レベルすぎて、誰にも相談できなかったし…
女性だし、給料少なくても早く帰れて楽な仕事で良いんじゃない?と主人にも言われてました。
でもやっぱり、仕事はある程度きっちりやりたいものですよね。

コロナで転職も難しいですが、これからもっと悪くなると思うので、今から活動開始します!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する