注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆

死にたいと嘆くのは本音は生きたいから?

レス8 HIT数 276 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/04/28 06:25(更新日時)

自殺した友人が、「死にたいって言葉に出してしまう人は本当は生きたいんだよ。だってそうじゃないと死にたいって言うのに泣いたりしないでしょ」と言っていました。
その子は普段死にたいなんて言葉にする子ではなかったのですが、ふと私がその友人との会話で「死にたい言う人は勝手に死ねばいい。死にたいならなんで死なないのか分からん」と会話をした時に友人からそんな事を言われたのですが、死にたいと嘆く人は本当は生きたいんだってこれは本当でしょうか?

No.3280189 21/04/27 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/27 20:53
匿名さん1 

本当は生きたいのかどうか、それは分かりません。
ただ、死を恐れ避けようとするのは、生物たる人間の「本能」です。
ですから、意識のレベルであれこれ考えて「死にたい」と思ったとしても、
それを実行しようとすると感情的なブレーキがかかる、ということはあると思います。

No.2 21/04/27 21:03
匿名さん2 ( 20代 ♂ )

「死にたければ、そうすれば?」という思いもないわけではないですが、死にたいと思ったり感じたりするということは、それくらいつらい思いをしているということでもあるのでしょう。

死にたいけど死ねないっていう人の気持はわかります。
死にたいと思うけど、勇気がないとかやり方がわからないという思いもあるのかも知れません。
死にたいという人が泣くのは、誰かにこの辛さを分かってほしいや助けてほしい(SOS)ということでもあるのかもと思います。

親からすれば、生きているだけで親孝行になるようです。
死にたいと思う気持ちも分かるけど、生きていたほうが絶対に良いとも思います。
生きていれば、嫌なことや辛いことも多くあります。
ですが、死んでも楽にはなれないと私は思っています。

>>死にたい言う人は勝手に死ねばいい。死にたいならなんで死なないのか分からん
お気持ちはわからないでもないですが、あまり口にしないほうがよろしいかと。
理由は様々あれど、懸命に生きていらっしゃる方もいるのは事実だと思います。
友人は自殺に失敗したということなのでしょうか。
自殺というのを一度でも経験した方は、命について考えたり、死ぬより生きるほうが良いなどと思うと思います。
いずれかは、病気か事故か寿命かなにかで死ぬことにはなります。
その時に、後悔しないように生きれたらと思う気持ちもあります。

No.4 21/04/27 23:43
匿名さん4 

「死にたい」と呟くのは、
本当に死にたいのではなく、
嫌な事から逃げ出したいだけ。

つまり、
まだ生きて、楽になりたいからですよ。

死ぬより最悪な事はありませんからね。

お友達は何が理由で自ら死を選んだのかは知りませんが、
残念で仕方ありません…

生きて、もっと沢山の知識を得てさえいれば、きっとその苦しみから逃れる事だって出来たのに…

No.5 21/04/27 23:45
通りすがり ( ♀ dqRkm )

本当は生きたいと云うよりは

生きているのが辛いっていう事です。

だったら死を選ぶのかというと、そういうものでもないんです。

生きていられる内は、辛いのもそこそこなんですね。

生きているよりも、死が魅力的だったり、上回ると、驚く程に人はアッサリとこの世とお別れします。

本来は人の持つ、生存本能があるので、簡単には死ねません。

その生存本能を越えてしまったら、生きてないんです。


だから、まだ、辛そうに言ってる内はある意味で大丈夫なんです。

ある日
晴れ晴れして、楽しそうにしていたら危ないです。



No.6 21/04/28 05:30
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

「死にたい」ってワタシに話していた人で、実際に自殺した人を何人も知っています。
(自殺防止ボランティア活動もしているため、「何人も」っなります…)

No.7 21/04/28 06:09
お茶の間の姉さん7 ( 40代 ♀ )

本当に自殺したい人は普段から自殺したいって言いませんよ
ニュースで見る自殺者はほとんど「なんであの人が?」ってなる。
自殺したいって言う人は止めてほしいんじゃないのかな?私も自殺したい人は止めないよ?「貴方が死んでもなにも変わらない、でも貴方が生きて変えられることはある」ってね

No.8 21/04/28 06:25
匿名さん8 ( ♀ )

苦労 苦しみは味わいたくない 楽して生きたい 甘い人

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧