注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

先生がトラウマで学業に支障

レス1 HIT数 295 あ+ あ-

知りたがりさん( 20代 ♀ )
21/04/26 23:44(更新日時)

日本地図の都道府県の場所を暗記するのが苦手です。
小学生時代の社会の先生がロリコン気質で変な目で見てくる先生だったため社会の教科にトラウマがあり、中高に上がっても地理や歴史上の人物について全て覚えようとしませんでした。
人のせいにするのは良くないことですが、幼い頃のトラウマでこんなに辛い思いをすることを悲しく思います。
現在25歳になり、仕事でもほぼ毎日日本地図を見るような仕事をしていたことがありますが自分の住んでいる地方の都道府県でやっとです。
東京がどこにあったのかもつい最近知りました。
脳の作りがおかしいんですかね。
それとも本当にトラウマで覚えたくないという反応なのでしょうか。
似た経験のある方いたら教えて下さい。

21/04/26 23:37 追記
因みに他の教科の暗記力については普通です。
生物学でのカタカナ表記の成分や生き物のテストではほぼ満点。
英語の単語暗記では高校内片手上位でした。

No.3279692 21/04/26 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/26 23:44
おしゃべり好きさん1 

私も地図覚えてないです。小さいときから何回も覚えようとしたし、日本地図パズルも大人になってからも何度も何度も購入したけど覚えてません。歴史上の人物も覚えてません。

トラウマは一切ありません。

単純に興味がないんじゃないですか?Googleマップみればわかるし、生きていく上で困ったこともないので気にしたことなかったです。

桃鉄が好きなので、ハマってるときはそれで大体の位置わかるようになりましたが、桃鉄やめると忘れてきます。

関心のあることなら覚えてますので記憶力が悪いわけじゃないとおもいます。特殊な分野で講師もやってますし、周りからは博学だと言われることもあります。

トラウマに結びつけてご自身が幸せならそれでもいいと思います。心が楽になる選択、思考、生き方をしてほしいなとおもいます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧