注目の話題
家出したいです。
好きな人に振られてからの行動
スパゲティの分け与え

嫁姑の原因はこれだ!

レス7 HIT数 543 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
21/04/16 16:39(更新日時)

嫁姑問題が起こる原因は、姑本人の不安を嫁に転嫁してる結果ではないでしょうか。(転嫁という字がまさにそれを表してる)

姑の加齢による不安などから、息子世代にしがみつきたくなる。
息子夫婦は健康なので親の不安など思いつきもしない中、姑が自分の願望を息子世代にぶつける。

そして男は誰かの面倒を見るという能力が備わってないと姑はわかっていて「嫁がうまくやってくれたら皆が幸せなのに」と思っている。

嫁は姑との関係が始まってみると、自分にとって損しかないどころか危険だ!と察知し、精神的な繋がりを断ち切る。

姑は本音では嫁の事が気に食わないけれど、自分の犠牲になってもらなくてはならないのでしがみつく。

姑はこれらを全てわかった上で、自分の人生を嫁に責任を負わせようとする。
これが嫁姑問題の原因かと。

娘夫婦とは「自分の人生の為に犠牲になって貰わなきゃならない」などとと思っていないからトラブルにならない。

嫁姑の原因は、こんな所ではないでしょうか。

No.3273170 21/04/16 09:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/16 09:34
匿名さん1 ( ♂ )

そんなことより息子の取り合いでしょ。
どっちが一番なのかという。
女性ってそういうところ一生変わらないような気がする。

• << 3 つか、表面的には息子の取り合いに見せかけて、自分の安否しか考えてないんだと思うよ。 だから息子が嫁姑の間に挟まれて困ってても激しい自分アピール辞めないんでしょ。 息子が大事なら、息子がやめろって言ったらやめるでしょ。 この手の姑は絶対やめないからね。

No.3 21/04/16 10:49
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 そんなことより息子の取り合いでしょ。 どっちが一番なのかという。 女性ってそういうところ一生変わらないような気がする。 つか、表面的には息子の取り合いに見せかけて、自分の安否しか考えてないんだと思うよ。
だから息子が嫁姑の間に挟まれて困ってても激しい自分アピール辞めないんでしょ。
息子が大事なら、息子がやめろって言ったらやめるでしょ。
この手の姑は絶対やめないからね。

No.4 21/04/16 10:51

権力争いなのかもしれないね。

いかに息子夫婦の支配権を自分が持てるかって争い。

No.5 21/04/16 12:35
通りすがりさん5 ( ♀ )

そうそう、その上いざとなったら嫁は部外者扱い、もしくは都合の悪い事の責任を負わされ姑、夫、夫兄弟から責められる。
と言うような理不尽が嫁姑問題にはいっぱいあるし。

娘夫婦におんぶに抱っこの場合もあるけど、原因は違ってくるよね。

No.6 21/04/16 12:59

>> 5 行く末はその様な沼に陥るんですね。
私は結婚した直後に豹変した姑に精神壊されて逃げ出したので、そこまでの被害は免れましたが。

それでも何故、姑はこの様に疎まれる存在になってしまうのかとずっと気になってました。
多分、姑を始め、年長者は皆ハッキリわかってるんです。
都合の悪い事は嫁のせいにして、嫁が我慢すれば全部が丸く収まる、それこそが嫁の務め、と。
その手の内を知られてしまっては、嫁に反旗を翻されてしまいますから、誰もタネを明かさない。
嫁は理不尽な扱いと気付きつつ、丸め込まれてしまうんですね。

No.7 21/04/16 16:39

干渉的な姑の原因は、寂しさ・孤独であり、年老いて心細くなるのはわかるけど、それを他人(立場的に逆らえない嫁)で満たそうとするのは違うよね。

彼女の思惑にあるのは仲良く暮らしていきたいではなく、自分の思い通りにコントロールしたい(孫は自分が育てて、嫁は働いてずっと苦労してほしくて、息子夫婦に感謝して跪いてほしい)ですもん。

嫁姑トラブルが起こる姑さんは、自分の問題を見て見ぬふりしてるんだと思います。
私は貴女のママじゃない!
心の隙間は埋められないし、そんな事他人の自己愛婆さんに求められても困る!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する