注目の話題
まだ10時すぎなのにw
彼氏と会話が弾まない どう聞くか
スレ主のみ投稿可って……

母から精神的虐待を受けていたことが分かりました。

レス24 HIT数 1124 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/06/20 05:24(更新日時)

母から精神的虐待を受けていたことが分かりました。
正直に母に伝えるべきか、隠すべきか悩んでおります。

生きづらさを感じて生きてきました。とうとう限界が来て、体調不良を起こし精神科に行ったところ諸々の精神病、障害、依存症だと診断されました。

医師の生育過程のヒアリングの結果、母親からの精神的虐待と愛情不足が大元の原因で、認知に歪みが生じた結果だと言われました。
医師から「5歳の頃の自分にかけてあげる言葉があるならどんなものですか」という質問に真っ先に浮かんだのが「悲しかったよね、つらかったよね、甘えたかったよね」という言葉でした。

実際母との雑談時に聞いたのは幼少期の私は「だっこしてあげるからおいで」と言われても無表情で寄ってこない、甘えてくることの少ない変わった子だったわ!との事でした。

しかし私のこの度の体調不良を母はすごく心配してくれており、LINEで「お医者様は何て言ってたの?原因は何だったの?どうすれば治るって?」と聞いてきています。

そうです、母には自分が虐待していた意識などまるでないのです。それどころか愛情かけて育てたと思い込んでいます。

ですので、母に正直に医師の診断について話せばきっと母の性格上、しつけのつもりだった、あなたなためを思って言っていた等、認めず否定するか、反対に大ショックを受けて寝込むかもしれません。

母のLINEに何と返信すればよいでしょうか。
また、お子さんがいらっしゃる方はもし自分が無自覚のうちに我が子を精神的虐待していたと第三者から指摘されたらどう感じますか?行動しますか?

No.3260218 21/03/25 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 21/03/26 01:08
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 意図せずそうなる事はあります。 とくに今の日本は核家族化で、子育ての経験も子守りも身近に子供すらいない環境で、妊娠して産んだら病院で4日程… ありがとうございます。
おっしゃる通り、望まぬ習い事漬けにされ、スパルタ講師の事が嫌で行きたくないと言ったり(それを「わがまま」だと言われ)泣きながら通う事もあり、また同年齢の子と比較されどうして○○ちゃんみたいにできないの!と叱られ、本来私が好きな事(絵をかく事)はオタクみたいになったらダメだからと禁止されていました。
更にきょうだいで比較され○○は育てやすいのにあなたはわがままで言う事をきかないから育てにくいと折に触れて言われる始末。
毎日ブランドの子供服を着せられ母の好む黒色しか許されず、スカートは禁止、外遊びで汚そうものなら「これいくらすると思ってるの!?」と激しく叱責されるため外遊びの時は常に服を汚さないよう緊張状態でした。
父はそのような母を見て「我が家では洋服を汚す事は極刑だからな!わはは!」と平気で笑っていたのを鮮明に覚えています。
子供心にピンクのスカートが欲しいと言っても絶対に許されませんでした。

ただ、振り返ってみれば母も若かったし、父と姑からの壮絶なモラハラ(当時はそのような言葉ありませんでしたが)を受けながらパートで働き心に余裕がなかったと理解できる部分もあります。

現状、悪い関係ではないので主治医に相談してみます。

No.6 21/03/26 01:35

>> 2 うちにも18歳と21歳の娘がいますが… 確かに娘たちから子どもの頃のわたしが虐待をしていた、と聞かされたらショックだと思います。 実際に… ありがとうございます。やはりショックですよね。本人は自覚なく、しつけのつもり、教育熱心のつもり、良かれと思ってやっていたことなので。
まさにその通りで、私は長女で2つ下の弟がおります。言葉の暴力や望まぬ習い事漬け、過度な禁止事項の多さなど精神的虐待が始まったのはちょうど弟がうまれて少しした頃(3歳頃)で5歳頃にピークに達しそのまま大人になったような感じです。
そのため自己肯定感がなく自信がなく常に不安でびくびくして人の顔色を伺う、心配ばかりで破裂してしまったんですよね。

今は母とは悪い関係ではなく私(一人暮らし)がうつっぽくて家事や買い物ができなくなったのと言えばレトルトの食品を大量に送ってくれたり感謝しています。
診察を受けた日から、自分の内面に潜んでいる5歳の私に問いかけるように当時の自分は何を望んでいたのか、と問いかけると「泣いて嫌だと言う習い事を強要しないで欲しかった、毎日毎日貶されたくなかった、認めて欲しかった、褒められたかった、弟と比較しないでほしかった、愛して欲しかった」と言って納得していないような気がします。それで納得していないから暴れる(=今の自分のメンタル不調)ようなイメージです。

できれば母も共にカウンセリングを受けてもらうなどして欲しいのが本音です。傷つけずに伝える方法はありますでしょうか?

• << 9 傷付けないのは難しいでしょうね。 一緒に病院へ行ってもらって、先生から伝えてもらったらどうですか? 原因は母親のあなただと。 主さんの返レスを読んで、お母様は愛し方を間違ったんだな、と思いました。多分ですが、主さんに対して愛はありますよ。 主さんも書いてますが、主さんに良いと思ってしていたんですね。だから自分が良くなかった自覚がない。 我が家の場合では、長女に私がキツかった時期の話をすると、覚えていない、と言います。本当かどうかは分かりませんが、本当でも嘘でも、その後の成長過程でその頃のことは消化してるのかもしれませんね。 誰でも親に不満や怒りを持つ時期はあるけど、だんだんそれを消化していって、自分なりに親を理解するんじゃないかと。 主さんも、本当ならどこかで感情を消化していけたはずなんでしょうけど、お母様の言動がそれを許さなかった、という感じなのではないかと思いました。 まずはドクターに相談しては? ドクターもお母様に伝えた方が良いという考えなら、その方向で治療が進むと思います。

No.7 21/03/26 01:42

>> 3 まず先生は貴女のみのヒアリングのみでなく、お母さんとも面談、ヒアリングされたのですか? ヒアリングは私1人でした。母とは離れて暮らしておりますので。現在の関係は悪くなく、体調を崩して家事や買い物ができないといったらレトルト食品を送ってくれるなど協力的です。それゆえに「元凶はあなただ」とは言いづらく、でも私の心の中の5歳の私が精神的虐待を受けた事実に恨みのような感情をもっており納得していない感じがするんです。それが暴れて泣くのでメンタルが不安定になっているイメージです。
素人考えですが、心の中の5歳を納得させるには母に伝えた方が良いような気がするんですがね…。そして反省の言葉や謝罪の言葉がもらえたら多少5歳も納得する気がするのですが、伝えるにしても良い伝え方がわかりません。ショックを受けさせそうなので。

• << 10 お母さんに酷いことされたから謝ってよ。 ↑ では、多分解決しないので、 お医者さんと、どう治療していくのか、お話するのが大切になると思います。 虐待って、お母さんにされたから、お母さんが犯人と考えているかもしれませんが、お母さんも主さんのような被害者の可能性もあり、連鎖によるものの場合があります。 とりあえず、今は、お母さんにどう報告するかも含めて、お医者さんで相談が必要だと思います。 主さんの中の5才の女の子の求める、謝罪や愛情を、母親に言って、受けられるかもわかりませんし、1レスでも書きましたが、段階があるので 主さんのステージやスタンス含めて、お医者さんと相談しつつ治療を進めた方がいいと思いますよ? お母さんとは、ずっと親子なので。 苛め帰しても、悲劇を産むだけになってしまうので、そのへんは、段階踏みましょう。

No.8 21/03/26 01:45

>> 4 どんな虐待を受けていたのかによる。 習い事を嫌がっているのに無理矢理連れて行く(毎週泣く)
習い事が他の同年齢の子と比較し、上達しないことを叱責する(○○ちゃんはできるのに、あなたはなぜできないの等)
習い事に行きたくない辞めたいと泣いて言ってきても許さない
子供が絵を描くのが好きで、お絵描きばかりしていて、外遊びをあまりしない&習い事のレッスンをサボるためお絵描き帳とクレヨンを取り上げ禁止する
子供がピンクのフリフリの服を着たいと言うが、親の好みはシンプルデザインの黒色なので黒色の服しか着る事を許さない、一切買ってやらない泣いて嫌がっても許さない
毎日ブランド服を着せ、外遊びで汚して帰ってきたら「これいくらしたと思ってるの?!」と叱責する
公共の場で大泣きした事を「親に恥をかかせた!」と叱責する。同様の場面が発生しそうになると「またママに恥をかかせるの?!」と叱責する
きょうだいと比較し「下の子は育てやすいのにあなたは本当にわがままでやりにくい子」と折に触れて言う
基本的に褒めることはしない
嫌がっても親の好みの髪型をさせ、子供がしたい髪型を希望してきても許さない
幼稚園の参観終了後、よくなかったところばかり挙げて叱責する
よその同年齢の友達と容姿のランキングをつけ、あなたは何位、と決める、また仲良しの友達の名前を挙げて○○ちゃんはあなたよりブス等貶す
父親の悪口や愚痴を子供に聞かせるなど

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少