注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

失礼なことをしてしまったかもしれない

レス6 HIT数 617 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/03/24 22:18(更新日時)

一昨日の出来事です。
サークルの活動中に就活中の先輩たちとお話をしている際、就活中であるため、就活のお話で盛り上がりました。そのとき1人の先輩が「インターンシップって意味あったのかな」という質問を同じ就活中の先輩に聞くような感じだったのですが、私が「実際インターンシップって無駄らしいですよ」と言ったところ、「え、あ、はい」と、とても微妙な反応をされました。
ちょうど最近、就活前の準備についての講義を受けたばかりで、その時に「インターンシップは特に意味がある訳では無い(受かりやすくなる訳では無い?)」というのを知ったので、会話を広げる程度で言ったつもりで、その時はなんとも思わなかったのですが、後になってとても失礼なことを言ってしまったのではないかと思い始めました。就活の準備で、忙しい中、インターンに行った先輩の行動を、「無駄だ」と終わらせるのは失礼も同然だと思いました。一昨日のお話になるのですが、謝るべきでしょうか?
もう会う機会がなかなかないので、LINEでの謝罪になりそうなのですが、その場合どのように謝ればいいのか分かりません。

No.3259134 21/03/23 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/24 10:34
おしゃべり好きさん1 

就活してないのに、無駄ってなんだって思われたかもしれませんが、謝るほどのことでも無いと思います

• << 4 そうですよね....まだ就活をしてないのに上から目線すぎでしたよね....。私としてはそんなつもりはありませんでしたが、相手にそう思われたのであれば駄目なことですね...。発言に気をつけたいと思います。

No.2 21/03/24 10:35
おしゃべり好きさん1 

ちなみにですが、インターンが無駄だという考えはちょっと異なると思います。もしそう理解しているのなら、損するかも。
やみくもにインターンに行くのは違いますが、行きたい企業のインターンに行くのはとても価値のあることです

No.3 21/03/24 12:21
おしゃべり好きさん0 

>> 2 私も右も左も分からない状態で聞いた情報なので、改めて考えると色々メリットはあると思いはじめました。

No.4 21/03/24 12:22
おしゃべり好きさん0 

>> 1 就活してないのに、無駄ってなんだって思われたかもしれませんが、謝るほどのことでも無いと思います そうですよね....まだ就活をしてないのに上から目線すぎでしたよね....。私としてはそんなつもりはありませんでしたが、相手にそう思われたのであれば駄目なことですね...。発言に気をつけたいと思います。

• << 6 就活はうまくいけばいいけど、うまく行ってないときはすごくつらいので・・あまり触れないほうがいいかもしれないですね

No.5 21/03/24 12:32
通りすがりさん5 

>とても微妙な反応をされました。
気になるのは2点。

・同じ就活中の先輩に聞くような感じ
なんで就活してないヤツが割り込んだ?というミス

・先輩に対しての言い方
「インターンシップって意味あったのかな」→あまり意味は無いとも言われてますね。意味の有無に対して“無駄”の返しはあまりにも失礼。あとやっぱり後輩の立場だと生意気感がね。

年下だからとかで済まされるだろうし、わざわざ謝罪は必要無いだろうけど違和感は残す発言だったと思う。

No.6 21/03/24 22:18
おしゃべり好きさん1 

>> 4 そうですよね....まだ就活をしてないのに上から目線すぎでしたよね....。私としてはそんなつもりはありませんでしたが、相手にそう思われたの… 就活はうまくいけばいいけど、うまく行ってないときはすごくつらいので・・あまり触れないほうがいいかもしれないですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する