お客さんに怒鳴られたときの気持ちの切り替え方教えてください

レス11 HIT数 2613 あ+ あ-


2021/03/20 01:50(更新日時)

仕事でお客さんからキツいこと言われた時ってどうしたらいいですか?

自動精算機に並んでいた方を有人レジにご案内したら怒られました。
理由はお客さん自身が欲しい種類のクーポンが有人レジでは出なかったからです。
欲しいクーポンが出ないのにいちいち余計なことすんな、自動精算機に並び直すからさっさと金返せと怒鳴られました。

その後も仕事していると、ふとその時のことを思い出してしまって集中できません。自分は余計なことをしてしまったのかと思うと落ち込んで、心臓が痛くなって悲しくなります。
常連の方なのでまた会うこともあると思います。
そのとき自分がちゃんとした態度で接客出来るかも自信がないです。
こういう時に前向きになれる、もしくは気持ちが切り替えられる方法を教えてください。

No.3255067 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

ドンマ~イ、お客さんのために良かれと思っての行動が裏目に出てしまったようだけど、気にしない…といっても気になるんだよね。

スッキリする方法は一つだけ。
次回また、そのお客さんが来たら真っ先にスっとんでいって
「この前は、ご迷惑かけて申し訳ありませんでした」と言ってください。

嫌な事から逃げるより、嫌なことほど率先してやっつける。気持ちが楽になる秘訣です。

No.2

どちらも悪くないですよ😫
良かれと思ってしたことがたまたま相手の意向にそぐわなかっただけですし、まず怒鳴るほどのことでないですしね!
こういうこともあるんだな、くらいに留めておいたらOKですよ😊🙌

No.3

その後の処理はどうされたんでしょう?
上司等に報告して、クーポンも手に渡り、費用も納得されて無事に収めたのでしょうか?

その場は無事に処理が完了していたのであれば引き摺らない方がいいですが、その方法が見つからないのですよね。
まず、同じ事を繰り返さないように有人レジと自動精算機で出来ることと出来ないことを把握して、お客様に事前に確認して納得いただいた上で誘導することを徹底する。
この準備をするだけで気持ちは違って来ますよ。

そしてそのお客様に関しては、次回お顔を合わせるチャンスがあるのであれば、先日は私の配慮不足でお時間を取らせてしまい大変失礼しました。と謝罪をした上でいつも通りの対応をする。
自信がなくてもいつも通りの対応はしなきゃいけないことなので、これは主さんのプロ意識にかかってきます。

ただ、謝罪の言葉をつけるとか、その辺は上司の指示を仰いだ方がいいかもしれないですね。
顔を合わせたら先日は…と声がけして良いですか?と。

接客ではあるあるです。
一つのことを引き摺ってると次のミスを誘発してしまいますから、この件はこの件と切り離して考えてる癖をつけるように意識してみてくださいね。
怒鳴られるって日常であることではないからショックだと思いますが、経験してる人も沢山いますから頑張って。

No.4

お客さんに怒られたことを上司に報告した?こういうお客さんがいたから、こういう対策した方がいいと思いますと提案した?
接客ってお客さんが目の前にいる時だけが仕事じゃないよ。お客さんの見えないところでもお客さんのためになると思う仕事をすれば、自然と前向きになれると思う。
もし次に会った時も前回ご指摘頂いたことを改善しましたと胸を張って言えたら気まずくならないよ。

No.5

人が出来てる人なら、その程度で怒鳴ったりしないですよ〜確かに怒鳴られたら少しは凹みますが😭😭切り替え大事です!気にしないこと!そんな人もいるんだぁくらいで。

No.6

お客にどの様なニュアンスで案内したのだろう?
並んでいる客全員がこちらに来る様な案内すれば、へそ曲がりな客は怒るかも! でもいやいやながらも精算したのに金返せなんて、その客はおかしいな精算する前にいくらでも拒否出来た筈。

No.7

みなさんアドバイスありがとうございます。

早く金返せ!とレジに手を伸ばされたりして正直恐怖心もあったので、上司には報告しました。
常連の方なので、上司達も何度か難しい対応を迫られたことがあるようです。

お気に入り商品のコーナーが小さいことで何度もクレームの電話が来たり
混雑時の現場対応が忙しくて電話に出られずにいたら居留守を使うなと何時間も怒ったり
あそこのテーブルの置き場所がなっていないとバイトの子にお説教をしたり…かなり難しい方のようです。

うちの店舗のことを細かく気にかけてくださるのはありがたいけど凹むよね…と上司からも言われました。

今回の件は、そういう人なんだなぁで済ま
せれば気が楽になるのかもしれません。
逃げずにきちんと向き合おうと思います。

No.8

ちっちゃな人間だと思って相手にしなければ良いです。そんなことで怒るなんて器が小さい。気にすることありません。

No.9

嫌な人って、接客だと必ずいますよね。
心の中では、どれだけ毒づいても、どれだけ、ののしっても相手には聞こえないので、心の中では思いっきり悪口言いましょう。
みんなやってますよ笑
飲み会なんかやろうもんなら愚痴大会になります。
今回の件は私なら「知らなかったわ」と思います。
だって、自動だと出てきて有人レジは出てこないクーポンあるなんて、主さんは知らなかったんでしょ?
なら気にしなくて良いですよ、ドンマイです。
あんまりツライなら辞めて、その人が来ない離れた場所に転職しましょう。

No.10

>> 9 有人レジでは出ないというか…
有人レジで出るクーポンは「発行時」に事前に割引対象商品を選んでもらうのですが、自動精算機で出るクーポンは「利用時」に割引対象商品を選べるという違いでした。
割引になる商品内容は結局どちらも同じです。
でもその方は、利用する日の気分でどれを割引にするか決めたかったから自動精算機が良かったとお怒りでした。

今までたくさんの方を接客してきましたが、そこまでクーポンの利用方法にこだわりを持つ人は初めてだったので、それに関してもまあそういう人もいるんだなと思っておくことにします。

No.11

いちいち気にしてたら身が持ちません。
上司がいたなら対応してもらった方が手っ取り早いです。

じゃあ断れや!こっちだってお前みたいなクレーマーに当たりたくなかったからお互い様だな!店員は暇じゃないし、特殊能力も持ち合わせてないんだよ!で終わりです。口にしちゃダメですよ。
心の中で思うだけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧