注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

節約しないといけないのに旦那の協力が

レス10 HIT数 782 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/03/28 11:07(更新日時)

事情があり、夫の給料が10万円減り手取り16万円になりました。

今までと同じ暮らしをしていると月8万円の赤字です。
なので夫にまずタバコ(月2万円以上は使ってる)を減らして欲しいと言いましたが、唯一のストレス発散だからそれは厳しいと渋られました。
仕事がある日の昼食も今までは毎日外食だったのでそれもお弁当にして欲しいと言いましたが、同僚や先輩と意見交換を唯一できる時間が昼休憩だし、誰もお弁当の人はいないから1人で食べることになるから外食は辞められないとこれも拒否。

私は専業主婦なのでお昼は出来る限り節約しようと毎日インスタント麺などを食べているので週末はたまにはお弁当を買ったりしたいのですが、夫に「インスタントラーメンにしよう」と言われ結局平日と同じ昼食...
夫は平日外食してるから週末インスタント麺でもいいだろうけど、私は平日ずっとインスタントばかりなので正直不公平って思ってしまってます。

夫は働いてて私は専業主婦なので仕方のないことなのかもしれないですが、私だって2人の子どもを育てながら家事だってしてるし、家計の為に削れるものは全て削っているのにタバコは減らさない、昼は毎日外食ランチっていう夫に嫌悪感さえ抱いてしまっています。

待機児童がとても多い地域に住んでいる為子どもを預けることができず、祖父母に預けることも出来ないので現状私は働けません。
事情があって給料が下がって夫もストレスが溜まっているのは承知です。
でも私だってそれは同じだし...

友人に話したら「じゃあ◯◯(私)もお昼好きなもの買って食べちゃえば?」と言われましたが、そうなるとさらに家計を圧迫するので結果自分の首を絞めることになります。
なので今の食生活は続けつつ、気持ちの持っていき方を知りたいです。

同じように食費を節約されてる方、どのように気持ちを持っていってますか?

No.3254331 21/03/16 09:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/16 09:38
結婚してよかったさん1 

給料10万も減っているのにタバコも外食もやめない旦那さんは危機感がなさすぎます。
もう少し家計のやりくりや数字を旦那さんに見せて分からせた方がいいですよ!
昼ごはんは夜の残り物にしたらインスタント代も浮きませんかね?
あと在宅で何かできるようなものがあればいいですよね!!

No.2 21/03/16 09:52
匿名さん2 

旦那さん全く危機感ないですね

10万下がるってとんでもないことですよね
コロナで一時的なものなんでしょうか?
8万の赤字だったらちょっとした節約で済むレベルではないと思います

いずれにせよ、もっと真面目なトーンで事細かく説明すべきだと思いますよ
最悪子供連れて実家に帰ることも検討するぐらいのこと言ってやればちょっとは自覚するかもしれません

No.3 21/03/16 10:55
匿名さん3 

タバコも外食もだけど、そもそも4人家族で手取り16万って暮らせないレベルじゃない?
家賃?住宅ローンかな?そこらへんは?光熱費、保険、税金、生活雑費、食費。
旦那の使うタバコ2万引いたら14万。
お昼はいくら渡してる?
それとね、毎日インスタントって言うけどさ、インスタントって逆にお金かかるよね。
納豆ご飯や焼き飯を作ったりお茶漬けのがお金かかりませんよ。
それで土日はインスタントにしたら?

No.4 21/03/16 11:11
匿名さん4 

うーん、
お子さんまだ小さいとはいえ、二人いらっしゃって、手取り16万だとかなり厳しいですよね。
ガッツリ働くのは無理だと思いますが、旦那さんの休みが週末と決まっているなら、週末は旦那さんが子供をみて、主さんは土日のみのバイトをするのも手だと思います。
コンビニやマックなどでも土日のみのバイト募集してますし。
時給900円×8時間=7200円
7200円×月8日=57600円
主さんがこのくらい稼げば、あとは節約で何とかなるんじゃないでしょうか?
主さんも何とか働こうという姿勢を見せれば、旦那さんも節約に協力してくれるんじゃないかなと思いましたが、甘いですかね?(^^;

No.5 21/03/16 12:41
匿名さん5 

旦那に現在の家計の状況を理解させて節約させないと破綻するのは目に見えてますね!
旦那に今の勤務先の休日に副業バイトをやらせるか、旦那の休日に子供を預けて貴女が働くかしないとダメだな!

No.6 21/03/16 12:47
通りすがりさん6 ( ♂ )

10万円も減って労働日数や労働時間も一緒なんでしょうか?
もし空いてる時間あるなら働いて穴埋めしないといけませんよね

No.7 21/03/16 13:00
匿名さん7 ( ♀ )

タバコも外食もやめないでもなんとか生活できてるって思ってるんでしょうね、
夜ご飯を質素にするしかないですね。
納豆とご飯だけとかおかずは一品しか出せないくらいしないとわからないのかも。

タバコは半分に減らしてもらわないと、それだけ低収入なのにね。
毎日ランチ外食じゃなくて、週に3回にするとか少しでも減らしてもらってはどうですか。一人でだけ弁当が嫌なんて言ってる状況じゃないんだともっと強く言わなくちゃ

4人で16万は私には生活出来ないです。

No.8 21/03/16 17:05
匿名さん8 

夫の小遣いを強制的に減らす事は出来ないの?
不満があるならタバコ減らすよう話す

No.9 21/03/17 02:02
匿名さん9 

旦那にバイトをして補填するか、お弁当とタバコを辞めるかを選ばせる。
もう、どちらか絶対!!って。

No.10 21/03/28 11:07
主婦さん10 ( 30代 ♀ )

残りのご飯にフリカケじゃだめなの?
カップ麺毎日は体に悪いよ、、。
賄い付きのバイト始めるとか。
ヤクルトは託児所付きじゃなかった?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧