注目の話題
彼氏が自己破産していた
配偶者の実家ばかり援助
今のご時世に結婚披露宴までする人…

過去の憎しみを消す方法

レス8 HIT数 286 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
21/02/19 21:10(更新日時)

小さい頃から親の姉妹にいじめられてきました。
酷いことをたくさん言われ今でも傷は癒えてません。
昔に比べて会う機会は少なくなったけど会う度に苦痛だし死にたくなります。
今でも傷付くことを言われます。

親は姉妹と仲がいいので、会うのが苦痛なんて言えないし、自分の子供より姉妹の味方をするような人間です。
自分は言い返したり何も言えない性格なので、後になってイライラしたり落ち込んだり相手に殺意さえ感じます。

私の親も祖父母もみんなガンを患っているのにそいつだけ健康で何もありません。
早く居なくなってほしいけど多分一番長生きするんだと思います。
本当に苦痛です。

今は実家暮らしなので、そいつに会わなくて済むように一人暮らしをする予定です。

でも過去のことが忘れられません。
言い返せなかったイライラや過去の憎しみ苦しみはどうすれば消えますか?

No.3238071 21/02/17 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/17 22:45
匿名さん1 

私も肉親が許せない時がありました。
直接、嫌だったことを洗いざらい話せればいいのかもしれないけど、それも難しい。

そんな時は、紙に全部書き出して、心を解放する、そしてその紙をびりびりに破く。
破きながら「私は自分の心身の健康のために、過去を流します」と唱えました。
それからは少し楽です。

あとは田房永子さんの漫画もおすすめです。
肉親との辛い過去から、どう解放されていったかがよく描いてあります。
少しは参考になるかもしれません。

  • << 4 レスありがとうございます。 紙なら思ってることを正直に書けるからいいかもしれないですね。 漫画も検索してみます‼

No.2 21/02/17 22:46
匿名さん2 

無理に忘れなくてもいいんじゃないの?

自分が小学生の頃
親が離婚して父親に買って貰った自転車を母親の妹に親父の形見か!
て言われて死んでもないのに侮辱された感じを受けて
十数年たっても未だに覚えてるし

  • << 5 レスありがとうございます。 何年経っても傷付いたことって覚えていますよね… 私も父親を見下したようなことをよく言われていました。 父親は亡くなりましたが、葬式の時にヘラヘラしゃべったり楽しそうにしてるあいつの態度がムカつきました。 あいつが先に死ねばよかったのにって思いました。 あの時の態度も一生忘れないと思います。

No.3 21/02/17 23:05
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私も小さい頃から幾つものイライラして言い返せなくてモヤモヤした記憶をずーっともっています。

はっきり言って、記憶は消そうと思っても消えないものです。
ですが気持ちを楽にする方法はあります。

それは過去の事を思い返す暇もないくらい今を楽しむ事です。私の場合はオシャレをしたり休日に趣味の手芸をしたり…。

たまに気持ちが沈んでまた思い出してしまう事はありますが、その時はゆっくりお風呂に浸かったりアロマを炊いたりして身体をリラックスさせて気持ちを落ち着かせています。

実は一番過去の嫌な記憶・家族に固執して貴女を苦しませているのは貴女自身なのです。何度も繰り返し思い出しているのは紛れもなく貴女なのですから。

主さんの場合は、一人暮らしで誰にも干渉されない自分の好きな暮らしを想像して、一人暮らししたら何しよう、家具どんなの置こうかな、なんて楽しい事を考えるのが今は一番気を楽に出来るんじゃないでしょうか。

きっとこれまで沢山否定されて、自分は皆の言う通り駄目なやつなんだ!と自分を罰する癖が出来てしまったんだと思います。自分をもっと甘やかしていいんですよ。

最初は難しいと思いますが、思い出したくない過去にではなく、自分の好きな事・大切だと思う事に目を向ければ少しずつ過去は薄れていきます。

一緒にゆっくり前に進んでいきましょう。応援しています。

  • << 6 レスありがとうございます。 確かに勝手に思い出していつまでも苦しめてるのは自分自身なんだと思います。 常に考えてるわけではないですが、ふとした時に思い出してイライラします。 たまに夢の中では“いちいちうっせぇんだよ!てめえは黙ってろ‼”って現実では絶対あり得ないようなことを言ってる夢を見ます。 寝ぼけてる間はどうしよう…って思っていますが、目が覚めるとスカッとしてます(笑) どうでもいい奴のこと考えるより楽しいことだけ考えて前向きに生きようと思います‼

No.4 21/02/17 23:27
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 私も肉親が許せない時がありました。 直接、嫌だったことを洗いざらい話せればいいのかもしれないけど、それも難しい。 そんな時は、紙に全… レスありがとうございます。

紙なら思ってることを正直に書けるからいいかもしれないですね。

漫画も検索してみます‼

No.5 21/02/17 23:32
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 2 無理に忘れなくてもいいんじゃないの? 自分が小学生の頃 親が離婚して父親に買って貰った自転車を母親の妹に親父の形見か! て言われて… レスありがとうございます。
何年経っても傷付いたことって覚えていますよね…
私も父親を見下したようなことをよく言われていました。
父親は亡くなりましたが、葬式の時にヘラヘラしゃべったり楽しそうにしてるあいつの態度がムカつきました。
あいつが先に死ねばよかったのにって思いました。
あの時の態度も一生忘れないと思います。

No.6 21/02/17 23:39
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 3 私も小さい頃から幾つものイライラして言い返せなくてモヤモヤした記憶をずーっともっています。 はっきり言って、記憶は消そうと思っても消え… レスありがとうございます。
確かに勝手に思い出していつまでも苦しめてるのは自分自身なんだと思います。

常に考えてるわけではないですが、ふとした時に思い出してイライラします。
たまに夢の中では“いちいちうっせぇんだよ!てめえは黙ってろ‼”って現実では絶対あり得ないようなことを言ってる夢を見ます。
寝ぼけてる間はどうしよう…って思っていますが、目が覚めるとスカッとしてます(笑)

どうでもいい奴のこと考えるより楽しいことだけ考えて前向きに生きようと思います‼

No.7 21/02/17 23:52
おしゃべり好きさん7 

いらいらも憎しみも消さなくていいですよ!
今の自分しか、過去の自分の味方じゃないと思って、忘れないと決めたら楽になりました!

No.8 21/02/19 21:10
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。
なるほど‼そうゆう考え方もあるんですね。
試してみます‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧