旦那側の地元へ行くメリット、デメリット
結婚後彼氏の地元へ引っ越すことについて。
昨年の年末に入籍をしました。
彼が今までの仕事は激務で(月2回休みがあるかないか)体育会系?の仕事でした。
このままでは、子育ての際にワンオペの育児になってしまいますし、子どもと関わることができなくなると考えてくれて転職を考えてくれています。
向こうは大学にこっちにきたので、今は関西に住んでいます。(私の地元)
転職を機に彼の地元にできたら帰りたいなーと言っています。
私は彼が決めたのならば、ついて行こうとは思っていたのですが、少し現実的に考えて私的にメリットよりデメリットの方が多いのでは、、と思い不安になっています。
たとえば
ひとつめは、
子育てをするときに、心配事やなにかあったときに実家に頼ることができないこと。(義父母に頼ることもあると思いますが精神的な面で気疲れしてしまいそう)
ふたつめは、
慣れ親しんだ友人がいないこと他府県に気心しれた友達や知り合いがいません。
(大学まで関西だったので)
もちろん、社会人になってからできた友達や先輩はいますが、社会人になるとなかなか気心しれた友達がすぐできるかといえば難しいと思います。
みっつめは、
母子家庭なので母親が少し心配。(これは彼にも言えることなのですが、、)
母親とほ仲が良く買い物などもよく行きます。
弟がいるのですが、弟も母とは仲が良いのですが、今後一人暮らしをする予定もあり、母が1人になってしまいます。
話を聞いてあげられる女の私がそばにいてあげられたらな、、と思っています。
旦那側の地元に帰りたいという気持ちもわかりますので、夫婦で話し合って決めていくべきだとは思いますが、旦那側の実家に近いところに引っ越しをして、実際の大変だったところや、夫婦で協力したこと、皆様の声を参考に話し合って行けたらと思います
どうぞよろしくお願いいたします(´;ω;`)
彼の地元はどこでしょうか。
出来る事なら関西にいた方がいいと思います。母子家庭なら尚更。
私は結婚と同時に色々転勤になりついて行きました。
誰も知り合いがいない実家に頼れない環境での育児は辛かったです。
パートをして友達はできましたが学生時代からの友達とはまた違いますしね。
ママ友もね。
あと、旦那の弟が旦那実家の近くに住んでますが後悔してます。
面倒臭い親だから。近いと何かとあてにされるしメリットなしです。
転職はいいと思いますが関西で働いてもいいのでは、と思います。
よく話し合って下さい。
- << 3 ありがとうございます。 私の実家まで、電車で二時間半ほど 新幹線で二時間ほどの距離です。 やはり相談できる人や頼れる人がいない土地での子育ては不安ですよね。 本当にそう思います。 実体験や他の方のお話などとても参考になりました!本当にありがとうございます!
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
今後の居住について10レス 151HIT 戦うパンダさん (20代 ♀)
-
高学歴で早婚の人たち15レス 301HIT 新婚さん (30代 ♀)
-
彼氏の苗字に変えたくない14レス 452HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
噛まれた3レス 143HIT 匿名 (30代 ♀)
-
義姉に逆ギレされた15レス 416HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
今後の居住について
相談主です。 匿名5様、ご回答ありがとうございます。 彼の帰国頻度…(戦うパンダさん7)
10レス 151HIT 戦うパンダさん (20代 ♀) -
既婚者さんに質問
母親ですかねぇ。(匿名さん45)
45レス 4845HIT 匿名 -
自分から誘わないとダメ
生理的に無理なものは仕方ない。 それでも普通以上のスペックなら生理的…(匿名さん22)
22レス 603HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
高学歴で早婚の人たち
そもそも専業主婦が勝ち組ってわけでもないし。 国立大学、教育学部…(匿名さん15)
15レス 301HIT 新婚さん (30代 ♀) -
彼氏の苗字に変えたくない
事実婚という選択肢もありますよ。 私も彼も姓を変えるのが嫌で、交際中…(匿名さん14)
14レス 452HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
夫との夜の営みについて4レス 219HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
結婚て損しかない20レス 251HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♀)
-
閲覧専用
夫の要求に応えるのがしんどい10レス 163HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新婚生活もうだめかもしれない13レス 278HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
元嫁越え8レス 148HIT 結婚してよかったさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
夫との夜の営みについて
夫婦間のことだから伝えていいと思います。 私も、夫よりしたい方だった…(匿名さん4)
4レス 219HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
結婚て損しかない
そんなに批判しなくても良いじゃないですか。本当に旦那と幸せな人が、こう…(聞いてほしい!さん0)
20レス 251HIT 聞いてほしい!さん (50代 ♀) -
閲覧専用
夫の要求に応えるのがしんどい
いやいや、子供には作りますよ 夫は1人でできるんだからやってくれって…(匿名さん0)
10レス 163HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
愛のない結婚
子供の為に。自分が楽する為に。女の人では普通では?けっこんしてからすき…(匿名さん6)
6レス 317HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
新婚生活もうだめかもしれない
良かった。 さみしいなら、さみしいと素直に伝えてね。 分かって欲し…(先輩主婦さん1)
13レス 278HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
相続放棄したいが
父名義の持ち家があります。 両親とも存命ですが、2人とも施設にいてもう家に帰って来れないです。 …
13レス 224HIT 相談したいさん -
毎週凸してくる義母への対応
結婚して3年。 娘が産まれてから2年…毎週義母が凸してきます。 別に仲は悪くはありません。 …
19レス 199HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
普通に生きてれば
普通に生きてればイケメンやかっこいいは複数人(学校、バイト先、会社など)に言われるものでしょうか? …
13レス 192HIT おしゃべり好きさん (30代 男性 ) -
思い出してしまいます
凄く好きだった元彼と別れ1年半になりますが思い出して時々胸が物凄く苦しくなります。 彼の浮気が原因…
7レス 192HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
Xお金配りについて
Xであるお金配りますみたいなやつあれって詐欺ですよね?やりとりするとLINEが送られてきます 奴ら…
6レス 113HIT 匿名さん - もっと見る
©2025 秋山孝

