注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

義母がムカつく

レス16 HIT数 1113 あ+ あ-

やりきれないさん( 40代 ♀ )
21/02/14 19:52(更新日時)

義母が去年の夏に義父を介護ネグレクトで放置していました。
結婚後、色々あり疎遠になっていて、私達が気付いた時には義父は歩けずガリガリに痩せて危ない状態でした。
そこから2ヶ月かけて私がお世話に入り、ご飯を食べさせ下のお世話もし、回復して、施設入所しました。

義父をお世話しながら、同時に義母も買い物に連れていき、病院にも連れていき、ランチを共にし、話を聞き、家の片付け等必死にやってきました。
睡眠時間を削り必死でした。
現在も施設の義父に差し入れや話を聞きに行ったりしています。

義父が施設に入りやっと4ヶ月、私自身もようやく自分の仕事(個人事業)集中していこうとゆう最中に、義母が義父追い出せたから実家をリフォームすると言い出しました。
劇的ビフォーアフターみたいな全面リフォームです。
見積りだけで1千万越えてます。

その話の最中に義姉が家を出ると言い出しました。義父のお世話も私に丸投げで、今度は義母の世話も投げる気だと私は思います。

義姉も一緒に住まないのに1千万以上掛けてリフォームするってどう思いますか?
そのリフォームをすると預貯金はほぼ残りません

私と主人はもう少し簡単なリフォームでも良いんじゃないかと話し合いをしに行きましたが、義母からは「お金置いとかせて遺産が目当てやろ‼️」って話になりません。

「介護もしていらんし、いざとなったら自分で施設入るわ!」って言ってます。

その話以降、距離を取っていますが、介護が必要となった時、私はこの義母の面倒をみないといけないでしょうか?
預貯金使い果たして、今後介護費等で年金を越える出費があった場合、私達が追わないとダメでしょうか?

正直、義母の自分勝手さにはムカついて仕方がありません。

皆さんのご意見も聞かせて頂きたいです。

No.3234330 21/02/12 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/12 09:59
バツイチさん1 

知りませんと放置で良いのでは?
大体、介護は実子がするもの。
のらりくらりと逃げればヨロシ。
旦那が婆さんの介護を押し付けて来たら、離婚しますでO.K.

• << 6 レスありがとうございます😊 ほっといて良いですよね、 疎遠になってる間に義父が死にかけたわけなんで、ほっといたらダメなんじゃないかとゆう気持ちに苛まれています😟 ほっといて良いと言って頂けて少し気持ちが楽になりました😌

No.2 21/02/12 11:13
匿名さん2 

そうですか、ご勝手に。
介護は義姉にお願いしてください。
でいいんじゃない?

義父の介護を感謝もしてくれない人を介護する必要はないです。

あとは旦那さんがどういう考えかですが。

• << 7 レスありがとうございます😊 義姉は離れて暮らすと言ってるので、実質的に介護や義母との関わりをしなくて良いように持っていこうとしています。 何かあっても自分は離れて暮らしてるって言い訳出来ますからね。 この夏の義父の事があったのに、義母置いて引っ越そうとゆう考えが理解出来ません。 大金掛けてリフォームするなら義姉も一緒に住んで、義母の面倒は最後まで見て欲しいと思います。 主人は「遺産目当てか!」って言われた時にこいつはもう親じゃないと思ったって言ってました。元々親子関係もそんなに良くないので、我関せずって感じですね😔

No.3 21/02/12 11:16
おしどり夫婦さん3 

主さんが立派すぎます。
途中で、
え、義姉一緒に住んでたの?と義姉の神経を疑いました。
もう遺産なんて期待してないし、自分が困りないなら勝手にすればいいですよね。
絶対必要ないリフォームですけどね。

• << 9 レスありがとうございます😊 私は家族守るのに必死でした。 義父があのまま万が一亡くなっていたら、義母は捕まってましたし、間違いなく全国ニュースになってました。 子供達ももしかしたらいじめられてたかもしれません。 義姉は状況知ってたようですが、自分がお世話するとゆうことはなく、私がお世話に入ってる最中にも旅行言ってましたからね。 私一人では到底看れなかったので義父には頼み込んで施設入所して貰いましたが、入所してから今まで1度も面会来てないです。 状況わかって頂けて嬉しかったです。 ありがとうございます😌

No.4 21/02/12 12:26
通りすがりさん4 ( ♀ )

施設の入居費は安くても約12万〜円かかりますよ。
同居する事や義母さんには関わらず、義父さんのみのお世話で良いと思います。

• << 11 レスありがとうございます😊 施設入所は最低12万からくらい掛かりますよね。 義父で15~16万かかってます。 義父で大体わかってるので、預貯金は少しは残して置いて貰わないとと到底払えません😔 遺産どころか、普通に生活してても長生きしたら1千万ってお金は残らないと私は思うんですよ😔 リフォームしたい気持ちもわからなくはないんですが、もう少し簡素にして貰いたいって思います😔 もう止めても無駄ですけどね😔

No.5 21/02/12 12:43
匿名さん5 

投稿文読んでるだけでもムカついてしょうがない!!
いま距離を置いている事について何か文句をつけて騒いだりされていないのなら、もうこのままフェードアウトして放っておけばいいんじゃないでしょうか。
旦那さんの介護から解放されて(というか、扶助義務を無視しただけですが…)自由を謳歌したいんだろうし、もう勝手にすれば!?って思っちゃいます。
もちろん何もかも自己責任ですけど。当たり前ですよね。
詳しい事情や背景は全く知らないけど、お義父さんの件やお義姉さんの育ち方を見るに、、、寄り添ってあげる気は「まったく」起きないお義母さまですね(^-^;

• << 12 レスありがとうございます😊 距離を置いてる事については直接言ってこないですが、恐らく知り合いには触れ回ってると思います😔 私はリフォームを邪魔する悪い嫁とゆうことになってます😔 義父から解放されて自由を謳歌したいのもわかるんですが、今からリフォームに一千万は無駄だなって思ってしまいます。 私と同じようにムカついてくれてありがとうございました😊 あの人達と話してるとこちらがおかしいのか?って感覚になったりするので😟 自分の感覚は間違ってないって思えました😌

No.6 21/02/12 12:45
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 知りませんと放置で良いのでは? 大体、介護は実子がするもの。 のらりくらりと逃げればヨロシ。 旦那が婆さんの介護を押し付けて来たら、離… レスありがとうございます😊

ほっといて良いですよね、
疎遠になってる間に義父が死にかけたわけなんで、ほっといたらダメなんじゃないかとゆう気持ちに苛まれています😟

ほっといて良いと言って頂けて少し気持ちが楽になりました😌

No.7 21/02/12 12:54

>> 2 そうですか、ご勝手に。 介護は義姉にお願いしてください。 でいいんじゃない? 義父の介護を感謝もしてくれない人を介護する必要はない… レスありがとうございます😊

義姉は離れて暮らすと言ってるので、実質的に介護や義母との関わりをしなくて良いように持っていこうとしています。
何かあっても自分は離れて暮らしてるって言い訳出来ますからね。

この夏の義父の事があったのに、義母置いて引っ越そうとゆう考えが理解出来ません。

大金掛けてリフォームするなら義姉も一緒に住んで、義母の面倒は最後まで見て欲しいと思います。

主人は「遺産目当てか!」って言われた時にこいつはもう親じゃないと思ったって言ってました。元々親子関係もそんなに良くないので、我関せずって感じですね😔

No.8 21/02/12 12:54
匿名さん8 

義父だけ面倒みますが、義母に関しては関わりません
嫁に介護義務はありません。
リフォームしたいなら、好きにして下さい
義父にしたような介護を期待しないで下さい、私は義母の介護はしません。
て、宣言したらいい。
旦那にも伝えた方がいいよ、介護義務ないから丸投げされて大変だったって

• << 13 レスありがとうございます😊 一応やんわりですが、こちらは義父がまだいるし、施設入ったとはいえ施設とのやり取りやケアマネさんとのやり取りに時間取られるので、お義母さんの事はお義姉にお願いしたいってむねは伝えたんです。 そうしたらなにがなんでもリフォームするって😟 「私はお金なんかいらんから使いきる❗」ってね😔 もう相手するの疲れちゃいました😔 距離置いてますが、顔合わしたらしゃべって来るのでそれを思うと苦痛ですね😔

No.9 21/02/12 13:02

>> 3 主さんが立派すぎます。 途中で、 え、義姉一緒に住んでたの?と義姉の神経を疑いました。 もう遺産なんて期待してないし、自分が困りないな… レスありがとうございます😊

私は家族守るのに必死でした。
義父があのまま万が一亡くなっていたら、義母は捕まってましたし、間違いなく全国ニュースになってました。
子供達ももしかしたらいじめられてたかもしれません。

義姉は状況知ってたようですが、自分がお世話するとゆうことはなく、私がお世話に入ってる最中にも旅行言ってましたからね。

私一人では到底看れなかったので義父には頼み込んで施設入所して貰いましたが、入所してから今まで1度も面会来てないです。

状況わかって頂けて嬉しかったです。
ありがとうございます😌

No.10 21/02/12 13:05
主婦さん10 

介護費用、施設に入った時の費用など
話をしましょう。

義父の時は仕事を休めたけれど、今は経済的にできない。

義姉が面倒を見れないなら、その時に費用がかかる

介護を全てお金で賄うなら
1千万なんてあっと言う間に介護費用でなくなるよ

亡くなれば葬式の費用もかかる

そういう事を旦那さんから義母に諭すように伝えたらいいかも

介護が必要になりそのためのリフォームならまだわかる

自治体によっては補助もでる

知り合いにも入るけど、買い物ひとつも
全てお金を払い
業者に頼む
(自宅暮らし)

その人を見てるとお金があるからできる事だよな。と

どういう施設を考えてるのかわからないけど、雑費や消耗品は施設費用をとは別が多いよ

お金があることは誰の為でもない
義母の為だよ

上手く諭してあげた方がいいよ

• << 14 レスありがとうございます😊 おっしゃる通りに今まではやんわり諭したり、今後の事も話しては居たんです😔 リフォームの方も知り合いに頼んでるので、その知り合いも事情をわかってくれてて、諦めるように言ってくれたり、話を先延ばしにしてくれたりしてたんですが、義母がいきなり話を進め出したんですよ😔 話が進むと料金発生するから知り合い側ももう止めれないと判断したみたいで話が進んでます😔 一千万なんてあっという間ですよね😔 家具や家電も全部買い換えるみたいなんでもっと金額は膨らむと思います。 介護費用、葬儀費用、家屋の取り壊しの費用、今後絶対掛かる金額考えるだけで頭が痛いです😔

No.11 21/02/12 13:09

>> 4 施設の入居費は安くても約12万〜円かかりますよ。 同居する事や義母さんには関わらず、義父さんのみのお世話で良いと思います。 レスありがとうございます😊

施設入所は最低12万からくらい掛かりますよね。
義父で15~16万かかってます。
義父で大体わかってるので、預貯金は少しは残して置いて貰わないとと到底払えません😔

遺産どころか、普通に生活してても長生きしたら1千万ってお金は残らないと私は思うんですよ😔

リフォームしたい気持ちもわからなくはないんですが、もう少し簡素にして貰いたいって思います😔
もう止めても無駄ですけどね😔

No.12 21/02/12 13:17

>> 5 投稿文読んでるだけでもムカついてしょうがない!! いま距離を置いている事について何か文句をつけて騒いだりされていないのなら、もうこのままフ… レスありがとうございます😊

距離を置いてる事については直接言ってこないですが、恐らく知り合いには触れ回ってると思います😔
私はリフォームを邪魔する悪い嫁とゆうことになってます😔

義父から解放されて自由を謳歌したいのもわかるんですが、今からリフォームに一千万は無駄だなって思ってしまいます。

私と同じようにムカついてくれてありがとうございました😊
あの人達と話してるとこちらがおかしいのか?って感覚になったりするので😟
自分の感覚は間違ってないって思えました😌

No.13 21/02/12 13:24

>> 8 義父だけ面倒みますが、義母に関しては関わりません 嫁に介護義務はありません。 リフォームしたいなら、好きにして下さい 義父にしたような… レスありがとうございます😊

一応やんわりですが、こちらは義父がまだいるし、施設入ったとはいえ施設とのやり取りやケアマネさんとのやり取りに時間取られるので、お義母さんの事はお義姉にお願いしたいってむねは伝えたんです。

そうしたらなにがなんでもリフォームするって😟
「私はお金なんかいらんから使いきる❗」ってね😔

もう相手するの疲れちゃいました😔
距離置いてますが、顔合わしたらしゃべって来るのでそれを思うと苦痛ですね😔

No.14 21/02/12 13:34

>> 10 介護費用、施設に入った時の費用など 話をしましょう。 義父の時は仕事を休めたけれど、今は経済的にできない。 義姉が面倒を見… レスありがとうございます😊

おっしゃる通りに今まではやんわり諭したり、今後の事も話しては居たんです😔

リフォームの方も知り合いに頼んでるので、その知り合いも事情をわかってくれてて、諦めるように言ってくれたり、話を先延ばしにしてくれたりしてたんですが、義母がいきなり話を進め出したんですよ😔

話が進むと料金発生するから知り合い側ももう止めれないと判断したみたいで話が進んでます😔

一千万なんてあっという間ですよね😔
家具や家電も全部買い換えるみたいなんでもっと金額は膨らむと思います。

介護費用、葬儀費用、家屋の取り壊しの費用、今後絶対掛かる金額考えるだけで頭が痛いです😔

No.15 21/02/12 21:44
匿名さん8 

介護はしません、同居もしません、今後一切関わりませんから、お好きにどうぞ。
旦那の親だから接してきましたが、限界なんでってハッキリ言っていい
もう絶縁しな。
どうせ話は聞かないんだから、旦那にも関わらないと言って絶縁したらいい

No.16 21/02/14 19:52

>> 15 レスありがとうございます😊

はい、主人には向こうから泣き付いて来ない限りは関わらないと言ってあります。

私以上に義母の言葉に傷ついたみたいなので主人の方が義母に心閉ざしてます。

ここに投稿して皆さんの意見が聞けて私の気持ちもかなり楽になりました😊

ありがとうございました☺️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧