注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

障害者雇用で働くべきか

レス5 HIT数 468 あ+ あ-

ゆう( 20代 ♂ CuiCSb )
21/02/09 18:21(更新日時)

大学は一応偏差値50ちょいのところ出ました。そこまでは何とかなりました。

ここで相談です。
いま発達障害の気があるので職業支援センターを紹介されました。

そこで障害者雇用で働くかどうするか言われました。今まで健常者として生きてきていきなり障害者はしんどいです。

苦手なのはマルチタスクや複雑な会話その会話をすぐ思い出したり、運転等です。

ほんとボーダーらへんの人間はどうしたらよいのでしょう。

No.3232518 21/02/09 13:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/09 13:22
おしゃべり好きさん1 

障害者雇用って手帳とかないとダメなんじゃないの? 疑いってだけで障害者枠で働けるの

No.2 21/02/09 15:24
匿名さん2 

No.1さんが言うように、障害者雇用で働くなら障害者手帳が必要だと思う。
障害者雇用だと給料も低くなるから、とりあえず健常者として仕事をしてみてら?
障害者でなくても仕事が合わなくて転職する人はいるから、主さんも合わなければ転職したり、そこで障害者雇用に切り替えたり、働き方を変えていけばいい気がする。

No.3 21/02/09 15:33
おしゃべり好きさん3 

発達障害なら手帳なしでも働けるようになったんでしたっけ?
以前は知的で取ったり(つまり小学校中学年までの学力しかない)精神で取ったり(つまり精神がズタボロになったか、元々他人とうまくやれた試しがない)したようです。
障害枠は、偏差値関係ないです。
旧帝大出た発達障害者でさえ障害枠で働きますから。
メリットは、気楽に働けること、デメリットは普通の枠じゃない自分を認めなきゃいけないことです。

No.4 21/02/09 17:43
おしゃべり好きさん4 

障害者手帳がなくても働くことはできます。

でも色々な手続きが必要になります。
何度も役所に通うことにもなりますし、書類も書きます。


具体的にどういう場面が苦手なのか、どこまではできるのか。

頭の良さは一切関係がありません。
寧ろ、ある事柄においては一般の方よりも長けていることがあったりしますし、その特性は人によって異なります。

No.5 21/02/09 18:21
匿名さん5 

無責任な発言だけど、危険を伴わない内容の工場で働くのはどうだろうか?
イメージ的に、同じ作業をやるみたい。
パニック障害が無いなら、レジやれるのではないかとも思う。
計算できるなら事務も出来るだろうし、 タウンワーク的なサイトや職業の口コミスレッドを探して、自分に合いそうなのを探してみては。
若いのだから、可能性沢山あると思う

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧