注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

健康診断

レス8 HIT数 328 あ+ あ-

匿名( Lk2kb )
21/02/16 21:18(更新日時)

健康診断について
1、夜トイレが近いときは、いつ検尿をすれば良いか?
2、サプリや漢方薬、健康食品は前日まで飲んで良いのか?
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです

タグ

No.3231563 21/02/07 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/07 23:54
社会人さん1 ( ♂ )

受診前に注意事項の書いた説明書ありません?
受診前日の〇〇時以降の飲食はしない様にとかX線検査ある場合はタバコも吸わない様にと書かれた書類。

  • << 3 ありました! ただ大便検査があります。はじめてなので、どうしたらよいやら。また緊張で出なくなりました。

No.2 21/02/08 01:50
教えたがりさん2 

1については、朝起きたら朝イチのものをって書いてないかな。

  • << 4 朝一って書いてありました。普段起きる時間でよいのでしょうか? 大便検査がハードルが高いです。市販薬やサプリは飲むし、緊張で便秘に…

No.3 21/02/14 21:21
匿名 ( Lk2kb )

>> 1 受診前に注意事項の書いた説明書ありません? 受診前日の〇〇時以降の飲食はしない様にとかX線検査ある場合はタバコも吸わない様にと書かれた書類… ありました!
ただ大便検査があります。はじめてなので、どうしたらよいやら。また緊張で出なくなりました。

No.4 21/02/14 21:23
匿名 ( Lk2kb )

>> 2 1については、朝起きたら朝イチのものをって書いてないかな。 朝一って書いてありました。普段起きる時間でよいのでしょうか?
大便検査がハードルが高いです。市販薬やサプリは飲むし、緊張で便秘に…

No.5 21/02/14 21:33
教えたがりさん2 

>> 4 もちろんです。
朝起きたときにすぐトイレに行くでしょうから、そのときに取ってください。

市販薬や漢方も飲んで大丈夫ですが、例えば糖度の高いフルーツは前日は控えましょう。今ならみかんなんてご家庭にあるかと思いますが、尿検査で糖が高く出てしまいます。

薬やサプリについては、飲んでいることを記入する欄があるかと思いますので、申告してください。


便が取れない場合には、後日提出することになると思います。


でも普段から便秘気味でしたら、生活を改善することを意識してみてください。

まずは水分をよくとることです。
と言っても、コーヒーやお茶ではありません。
あとは野菜や食物繊維です。
合わせて適度な運動も加えましょう。


便秘は体に不調となって現れますよ。

No.6 21/02/14 22:45
匿名 ( Lk2kb )

>> 5 夜トイレに起きるときは何度もあり、起きないときはグッスリ寝てます。
問診票には病院の記載欄はあるのですが、便容器の袋には書くところはないです

No.7 21/02/14 23:00
教えたがりさん2 

>> 6 書き方が悪く、煩わせてしまいすみません。


問診票に普段飲んでいる薬について記入欄がないのでしたら、健診の最後に医師による問診はありませんか。

そのときに服用しているもののお話をすれば良いかと思います。

もしそれもないようでしたら、結果が来たときに尿検査の異常がある、となって要再検査となった場合に、そのお話までしてください。



飲んでいるものが何か、というのは便ではなく、尿検査に数字となって現れることが多いです。

No.8 21/02/16 21:18
匿名 ( Lk2kb )

丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
医師による問診なかったです。一般的な検査のみでした。
健康診断の結果をもって、後日病院を受診したく思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧