注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

花粉症の方、この場合どうしたらいいでしょうか

レス19 HIT数 400 あ+ あ-

新生活様式さん( 30代 ♀ )
21/02/11 08:58(更新日時)

まだ誰にも言えませんが、こちらで相談させてください。よろしくお願いします。

3日前の木曜日くらいから、なんだか少し鼻水が出始めました。

金曜日は毎日しているウォーキング中に、くしゃみが2回もでました。
そこから、鼻水がたら〜〜っと出るようになりました💦

そして今日も…

実は毎年花粉症で悩まされていますが、去年は症状が出た記憶はありません。

今年はもう出たんだと思っていますが、この場合私は医者にかかったほうがいいでしょうか。

花粉症としての自覚で病院には行かずともこのまま、花粉症です、という言い訳で会社にも伝えればいいでしょうか。

ちなみに、2週間以内に県外にも出ていませんし、私の市町村では感染者が出ていません。外出も市内だけです。
一応一通りの、懸念されることがらは一切ありません。

No.3230942 21/02/06 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/06 23:48
通りすがり ( ♀ JXC36 )

たらーっと鼻水出たなら
病院に受診してアレルギー検査受けましょう

花粉症の飲み薬と、鼻炎用の点鼻薬と目薬貰ってください。

肌荒れするなら、軟膏も貰ってください。

抗ヒスタミン薬の服用しないと悪化しますよ。

• << 3 レスありがとうございます。 週末はほとんど室内にいたので症状があまり出ませんでしたが、また症状がでたらそうしてみます。

No.2 21/02/07 00:28
外出自粛中さん2 

症状が出てきたらこの時期は早めに薬貰って毎日飲んだ方が良いですよー

大分違うと思います。私も一昨日あたりから始まった気がします。

• << 5 レスありがとうございます。 早めに薬を飲む、のは市販の薬でもいいでしょうか。 鼻水が出る、ならばまずは風邪症状ということで保健所に連絡するのでしょうか。 そこから先に進めません

No.3 21/02/07 22:29
新生活様式さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 たらーっと鼻水出たなら 病院に受診してアレルギー検査受けましょう 花粉症の飲み薬と、鼻炎用の点鼻薬と目薬貰ってください。 … レスありがとうございます。

週末はほとんど室内にいたので症状があまり出ませんでしたが、また症状がでたらそうしてみます。

No.4 21/02/07 22:33
匿名さん4 

>> 3 私は今日ごろから、くしゃみが出るようになりました。

花粉症だと思うので、耳鼻科にかかったほうがいいと思いますよ。
ちなみに、目の充血や目のかゆみはありますか?

• << 6 レスありがとうございます。 明日から仕事で、また外と中を行ったり来たりです。 目のかゆみはありませんが、そういえば疲れてないのに目が赤いです💧 耳鼻科に直接連絡を入れてみてもいいのでしょうか

No.5 21/02/07 22:56

>> 2 症状が出てきたらこの時期は早めに薬貰って毎日飲んだ方が良いですよー 大分違うと思います。私も一昨日あたりから始まった気がします。 レスありがとうございます。
早めに薬を飲む、のは市販の薬でもいいでしょうか。

鼻水が出る、ならばまずは風邪症状ということで保健所に連絡するのでしょうか。

そこから先に進めません

• << 8 風邪等の鼻水は黄色、緑色で、アレルギーの鼻水のように、水のようにたら一、としよ出ません。 別に単なる花粉症の症状で、新型コロナウィルスの症状とは全く違います。 耳鼻科に行って、アレルギー検査を受けて、花粉症の為のお薬の処方を受けてください。 街中で、クシャミや鼻水でマスクベタベタで、マスク外す方が感染リスクは上ります。 薬局の花粉症の市販薬でも良いですよ。 アレグラが、病院と同じ、抗ヒスタミン薬です。

No.6 21/02/07 23:05

>> 4 私は今日ごろから、くしゃみが出るようになりました。 花粉症だと思うので、耳鼻科にかかったほうがいいと思いますよ。 ちなみに、目の充血… レスありがとうございます。

明日から仕事で、また外と中を行ったり来たりです。

目のかゆみはありませんが、そういえば疲れてないのに目が赤いです💧

耳鼻科に直接連絡を入れてみてもいいのでしょうか

No.7 21/02/07 23:16
匿名さん4 

>> 6 花粉は目にも来ますよね。

目のゴロゴロ感や、目の赤み痒みは先週くらいからあり、くしゃみが今日あたりからって感じです。私は

本当に花粉症辛いですよね。。

はい。
耳鼻科に直接行ってもいいし、連絡も直接入れても全然大丈夫だと思いますよ。

• << 9 4さんも私より症状があって大変なんですね💦 ティッシュで鼻をかむという行為が、側からみたらどう思われるのかとヒヤヒヤしてしまい、なかなか人前ではかめません💧 花粉症というのも、自分でそう言うだけでは不足するのではないかとすら思えていました。 この場合なら保健所に相談ではなく、自ら耳鼻科に行ってもいいんですね。 ありがとうございます。 ちなみに4さんは処方してもらいましたか? 去年はここまで悩みませんでしたが、今年はどうしたらいいのか慎重になっています

No.8 21/02/07 23:27

>> 5 レスありがとうございます。 早めに薬を飲む、のは市販の薬でもいいでしょうか。 鼻水が出る、ならばまずは風邪症状ということで保健所に連… 風邪等の鼻水は黄色、緑色で、アレルギーの鼻水のように、水のようにたら一、としよ出ません。

別に単なる花粉症の症状で、新型コロナウィルスの症状とは全く違います。

耳鼻科に行って、アレルギー検査を受けて、花粉症の為のお薬の処方を受けてください。

街中で、クシャミや鼻水でマスクベタベタで、マスク外す方が感染リスクは上ります。

薬局の花粉症の市販薬でも良いですよ。
アレグラが、病院と同じ、抗ヒスタミン薬です。

• << 11 レスありがとうございます。 症状別にわかりやすくありがとうございました。 実は私は今までどんなに症状が重たくなっても病院に行ったことがなく、いつも市販薬を飲んでいました。 私の場合は、頭が重いような?痛み?がでてひどいと体までだるくなり、しまいには37度程度の微熱まででる年があります。 眠くならず、しかも1日1回夜に飲むものを飲んでいました。 アレルギー検査をすると、反応しているものに効く処方をしてくれるということですよね… 確かに鼻をかむたびにマスクを外すなどして、感染リスクが上がるのは怖いですよね💧 言われてみるとその通りです。 抗ヒスタミン薬がいいのですね、色々教えていただきありがとうございます。 今年は初めて受診して検査を受けてみようかという気になりました‼︎

No.9 21/02/08 00:31

>> 7 花粉は目にも来ますよね。 目のゴロゴロ感や、目の赤み痒みは先週くらいからあり、くしゃみが今日あたりからって感じです。私は 本当に… 4さんも私より症状があって大変なんですね💦
ティッシュで鼻をかむという行為が、側からみたらどう思われるのかとヒヤヒヤしてしまい、なかなか人前ではかめません💧

花粉症というのも、自分でそう言うだけでは不足するのではないかとすら思えていました。

この場合なら保健所に相談ではなく、自ら耳鼻科に行ってもいいんですね。
ありがとうございます。

ちなみに4さんは処方してもらいましたか?
去年はここまで悩みませんでしたが、今年はどうしたらいいのか慎重になっています

No.10 21/02/08 00:42
匿名さん4 

>> 9 ちょうどタイムリーですが明日には耳鼻科に行こうと思っています。

目薬も確か耳鼻科では出してもらえます。違ったらすみません。

花粉症には先手必勝です。めちゃめちゃ症状が酷くなる前に耳鼻科に行くのがポイントだと思います
ちなみに、アレグラは飲んでしばらくすると鼻水止まりますよ

• << 12 明日耳鼻科にかかるんですね‼︎ 耳鼻科で目薬も出してもらえるなんて知りませんでした。 先手必勝、ですか。 早めがいいとは聞きますよね。 私の場合、今日は鼻水もほとんど出ず、また受診の機会を先送りしようと思っていたところですが、(症状がでたら行こうかと) このような場合は明日だと先手過ぎるでしょうか…💧 時間遅くに長々とお付き合いいただきすみません💦 

No.11 21/02/08 00:44

>> 8 風邪等の鼻水は黄色、緑色で、アレルギーの鼻水のように、水のようにたら一、としよ出ません。 別に単なる花粉症の症状で、新型コロナウィルス… レスありがとうございます。
症状別にわかりやすくありがとうございました。

実は私は今までどんなに症状が重たくなっても病院に行ったことがなく、いつも市販薬を飲んでいました。
私の場合は、頭が重いような?痛み?がでてひどいと体までだるくなり、しまいには37度程度の微熱まででる年があります。

眠くならず、しかも1日1回夜に飲むものを飲んでいました。

アレルギー検査をすると、反応しているものに効く処方をしてくれるということですよね…

確かに鼻をかむたびにマスクを外すなどして、感染リスクが上がるのは怖いですよね💧 言われてみるとその通りです。

抗ヒスタミン薬がいいのですね、色々教えていただきありがとうございます。

今年は初めて受診して検査を受けてみようかという気になりました‼︎

No.12 21/02/08 00:52

>> 10 ちょうどタイムリーですが明日には耳鼻科に行こうと思っています。 目薬も確か耳鼻科では出してもらえます。違ったらすみません。 花粉… 明日耳鼻科にかかるんですね‼︎
耳鼻科で目薬も出してもらえるなんて知りませんでした。

先手必勝、ですか。
早めがいいとは聞きますよね。

私の場合、今日は鼻水もほとんど出ず、また受診の機会を先送りしようと思っていたところですが、(症状がでたら行こうかと)
このような場合は明日だと先手過ぎるでしょうか…💧

時間遅くに長々とお付き合いいただきすみません💦 

• << 14 確か、西日本になりますが西日本は今週木曜金曜あたりから、花粉がぐっと増えるとニュースで朝言ってました。 地域によって違うかもしれませんが、私は、それまでに病院に行けたらなぁと思っています。 ちなみにちょうどポーチを整理していたら、去年耳鼻科で頂いた花粉症用の目薬が出てきました。。 目薬は去年のとかはもう使えないので破棄ですが、毎年毎年悩まされる花粉症、本当に嫌になりますよね。

No.13 21/02/08 01:18

>> 12 無症状でも、アレルギー検査を受ければ、アレルギーは解るので、ちゃんと花粉症の診断は出ますし、お薬も貰えます。

薬に関しては、症状が軽いなら多少減らしても良いですが、放置すればどんどん悪化して重症になり、アレルギー物質の数、種類が増えてしまって、クシャミや鼻水では済まなくなって、食物アレルギーや、ハウスダストになると、部屋の埃でもクシャミや鼻水出るようになったり、食物アレルギーによっては、お米食べられなくなる人もいます。

(米科の植物の花粉も飛んでいて、アレルギーになって、治療しないで放置すると、アレルギーが酷くなって、食べたものに迄アレルギー反応する人もいます。)

先手必勝です。

アレルギー反応は、薬で抑えると、かなり静まります。
放置すると、どんどんひどくなってしまうので抗ヒスタミン薬のんでください。

花粉の季節だけ飲めば十分効果あります。

• << 15 レスありがとうございます。 例え無症状でも検査をすればアレルギーがわかるとのこと、ここ直近ではあまり鼻水も気になるほどではなかったものの、こちらのコメントにより、受診する決心がつき、子供と今日行ってきました。 私の場合、1〜2月。5月。あと9月頃というように年に3回も花粉症になってしまいます💧 検査結果は明後日とのことです。 今日レントゲンを撮ると、真っ白に写っていました💦 鼻の内部も腫れているとのこと。 鼻に薬の入った酸素?を吸い込んだら、先生が何やらシユツシユツとやってくれましたが、終わってみると驚くほど鼻が通ってとても気持ちがいいです。 子供は、私より炎症がひどく、検査結果から耳の聞こえがかなり悪いことが判明しました💦(TT) 思えば聞き返すこともありましたし、TVの音も大きめだったかな… 全ては鼻をかむより、普段からすするのがいけなかったそうです。 私から見ていた限りでは、鼻もかんでいましたが、鼻のかみかたが良くないそうです💧 母親として可哀想なことをしたと思います💧   スレ、ご丁寧にありがとうございました。

No.14 21/02/08 08:25
匿名さん4 

>> 12 明日耳鼻科にかかるんですね‼︎ 耳鼻科で目薬も出してもらえるなんて知りませんでした。 先手必勝、ですか。 早めがいいとは聞きますよ… 確か、西日本になりますが西日本は今週木曜金曜あたりから、花粉がぐっと増えるとニュースで朝言ってました。

地域によって違うかもしれませんが、私は、それまでに病院に行けたらなぁと思っています。
ちなみにちょうどポーチを整理していたら、去年耳鼻科で頂いた花粉症用の目薬が出てきました。。
目薬は去年のとかはもう使えないので破棄ですが、毎年毎年悩まされる花粉症、本当に嫌になりますよね。

• << 16 4さんが今週木曜日から西日本は花粉が増えると教えていただいたので、それまでには何としても行かないといけないと思い、子供を連れて今日行ってきました‼︎ おかげさまでした。 私は東日本ですが、地球規模で風が吹いているのでこちらも対岸の火事ではないと思って…💦 ポーチから出てきた目薬、去年のものだったのですね。 私は疎いのでもったいないと思って使ってしまうかもしれないと思いました🤭 私もこれからは処分しようと思います💦 今日行ったところでは、私が目の痒みを訴えなかったので、目薬は出ませんでした。 鼻水はそれほど多くないと自覚していましたが、検査結果よりレントゲンは真っ白で、明後日から2週間は毎日子供と通うことになりました。 飲み薬も出ました。 毎日通うのはなかなか大変ですよね💧 自覚していませんでしたが、私は喉の痰もひどいと言われてしまいました。 やっぱり診てもらうことは大事ですよね💦 

No.15 21/02/10 22:13

>> 13 無症状でも、アレルギー検査を受ければ、アレルギーは解るので、ちゃんと花粉症の診断は出ますし、お薬も貰えます。 薬に関しては、症状が軽い… レスありがとうございます。
例え無症状でも検査をすればアレルギーがわかるとのこと、ここ直近ではあまり鼻水も気になるほどではなかったものの、こちらのコメントにより、受診する決心がつき、子供と今日行ってきました。

私の場合、1〜2月。5月。あと9月頃というように年に3回も花粉症になってしまいます💧

検査結果は明後日とのことです。
今日レントゲンを撮ると、真っ白に写っていました💦

鼻の内部も腫れているとのこと。
鼻に薬の入った酸素?を吸い込んだら、先生が何やらシユツシユツとやってくれましたが、終わってみると驚くほど鼻が通ってとても気持ちがいいです。

子供は、私より炎症がひどく、検査結果から耳の聞こえがかなり悪いことが判明しました💦(TT)
思えば聞き返すこともありましたし、TVの音も大きめだったかな…

全ては鼻をかむより、普段からすするのがいけなかったそうです。

私から見ていた限りでは、鼻もかんでいましたが、鼻のかみかたが良くないそうです💧

母親として可哀想なことをしたと思います💧  

スレ、ご丁寧にありがとうございました。

No.16 21/02/10 22:21

>> 14 確か、西日本になりますが西日本は今週木曜金曜あたりから、花粉がぐっと増えるとニュースで朝言ってました。 地域によって違うかもしれません… 4さんが今週木曜日から西日本は花粉が増えると教えていただいたので、それまでには何としても行かないといけないと思い、子供を連れて今日行ってきました‼︎
おかげさまでした。

私は東日本ですが、地球規模で風が吹いているのでこちらも対岸の火事ではないと思って…💦

ポーチから出てきた目薬、去年のものだったのですね。
私は疎いのでもったいないと思って使ってしまうかもしれないと思いました🤭

私もこれからは処分しようと思います💦

今日行ったところでは、私が目の痒みを訴えなかったので、目薬は出ませんでした。

鼻水はそれほど多くないと自覚していましたが、検査結果よりレントゲンは真っ白で、明後日から2週間は毎日子供と通うことになりました。

飲み薬も出ました。

毎日通うのはなかなか大変ですよね💧

自覚していませんでしたが、私は喉の痰もひどいと言われてしまいました。

やっぱり診てもらうことは大事ですよね💦 

No.17 21/02/10 22:39

>> 16 よかったー
病院行ったんですね、副鼻腔炎起こしたら大変でした、早めに気付いてくれて、良いお医者さんでラッキーでした。

副鼻腔の中に出せないまま、鼻水がたまってしまうんですね…

友人が顔が崩れる寸前迄行ってしまい、入院したことがあります。(うつぶせ寝すると顔が崩れるとかで、付き添いでお母さんが付きっきりで見張ったらしいです・・・)

気付かないまま、炎症起こして、頬骨が脆くなってしまう事があるそうです・・・。

漢方薬でめちゃくちゃ効くのがあって、他の友人が煮出して飲んだところ、洗面器一杯くらい出たそうです…。(かんでも追いつかず、最後は洗面器抱えていたのだそうです)

とにかく、しっかり通院して、しっかり服薬してください。

病院に行ってくれて本当によかったです。

通院大変ですが、お大事になさってください。

No.18 21/02/11 08:21

>> 17 色々おかげさまで、ありがとうございました。

子どもは副鼻腔炎でした。
私は緑色の鼻水が出ていない、ことだけは確認していましたが、やはり素人ではわからないのですね💦

夕方忙しい時間帯の中で、病院を受診するのは、時間もかかりまた通う手間も考えるとどうしても市販薬に頼りがちでしたが、熱こそ出ませんが、鼻や耳も大事ですね。改めて実感しました。

これからは毎年早めに耳鼻科で治療するようにしていきたいと思います。

炎症を起こすと頬骨が脆くなるなんてことまであるんですか💦
洗面器いっぱい…ってビックリですね💦

漢方も効くものがあるんですね。
気になります。笑

私の周りは山で囲まれていて花粉とは切ってもきれないものです。
今日は洗車するつもりですが、いつ頃から車体が黄色くなってしまうのか…

春が楽しみですが、花粉症は本当に泣きたくなります。

通りすがりさん、毎回ご親切にありがとうございました。

No.19 21/02/11 08:58

>> 18 >子どもは副鼻腔炎

4才の時に、子供が副鼻腔炎起こして、頭痛が起きて可哀想でした、やっぱり毎日通いました。

家は、その時は花粉症ではありませんでしたが、喉の腫れが酷く鼻水等は出ていなかったですが、副鼻腔まで炎症起こしていたようです。

今回で通院と、服薬される事に決めたようで、よかったです。

アレルギーは我慢しても悪化するだけなので、病院に行ってくれて本当によかったです。

お大事に

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧