注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
考え無しで発言する旦那に疲れた
義母との関わり方

自分が事件の被害者になった時

レス5 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
21/01/30 10:54(更新日時)

色々な事件のニュースを見て思うのですが、誰かが事件の被害者になった時に、よく配偶者とか親とか家族が出てきて涙ながらに語ったり、遺影を持って裁判に出廷されたり、しますよね。

自分はなぜだか、万一自分が被害者になった時に、家族があんな風に涙ながらに語ったり自分のために時間とお金を費やして裁判を頑張ってくれる気がしません…。

北の拉致被害者の方など何十年もご両親が頑張っていましたが、私の親など行方不明すら気づかない、というか気づいても何も思わないし何もしなさそう、まして人生の時間とお金をかけて娘を取り戻すために頑張る、とかあり得ないし、「なんで私がそんなことしなきゃいけないの?」とか母あたりは真顔で思っていそうな気がします…
そんな親でもいざ事件が起きたら、世間体か芸能人気取りで涙ながらに被害を語ったりするんでしょうか?
それはまたそれで、腹立たしいですが…。
夫あたりは、そういう風にやりそうな気もします。

事件が起きて辛さを語る家族をテレビでみる度に、自分をこんな風に思うのですが…変ですよね?
普通の人は、自分が被害者になったときに家族が心から涙したり裁判を頑張ってくれると普通に信じられるものですか?

21/01/30 09:26 追記
返信ありがとうございます。

今、被害者家族としてメディアに出ている方をそう思っているのではなく、自分の家族がそこまで頑張ってくれると思えない、という趣旨のスレです。
誤解のないように、お願いいたします。

No.3226085 21/01/30 08:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/30 08:56
匿名さん1 

私自身は、身内が大きな事件の被害者になってしまったら、成り行きでああなってしまうかもしれない。

身内を愛していた分、解決したい、真相を知りたい、やりきれない、そんな想いからあんな風になるんだと思います。

私はもし家族になにかされたら、法とか関係無く仕返しに行くと思います。
捕まっても良いから、相手も同じ目にあわせる。
目には目を、歯には歯を。

逆に私に何かあったとき、身内がどんな行動に出るか…。
考えたこともありませんでした。

今想像しましたが、夫は穏やかなタイプで、娘もまだ幼いので…
あまり表立って動くことは無いと思います。
でもメディアって勝手に追いかけ回しますからね。
勝手に表舞台に立たされる事はあるかもしれません。

No.2 21/01/30 09:15
匿名さん2 

うちの親なら
自分が拉致とかされたと知っても
諦めると思います
行動には移さないです。

事件などで、被害者となっても
裁判とかも知恵が無いのでできないです

うちの親には
何の期待もしませんが、
テレビに出続けて訴えるのも有名になるし、覚悟いるし、
勇気いるものです。

自分も、それは
同じような気持ちで見たり考えたりしますが
答えが出ません

No.3 21/01/30 09:17
好奇心旺盛パンダさん3 ( 30代 ♂ )

主の言うことも一理ある。全ての被害者家族が本人だけを想って行動しているかは疑問だね。

そこには金も絡むんだろうし、悲劇のヒロインを演じたい自我もある。被害者への気持ちをメディアに晒すことが必ずしも被害者への想いに直結しないし、そこには自己顕示欲は少なからずあるだろう。

ただ、その中でも本当に心を痛めている人達がいるなら、僕らは静観するしかない。下衆の勘繰りがより一層彼らを苦しめることになるからね。

No.4 21/01/30 10:53
社会人さん4 ( ♂ )

そうご自身を卑下しちゃダメだ!
一生懸命心血を注いで頑張ってくれるさ、1円でも多く賠償金を受け取りたいから民事では。

No.5 21/01/30 10:54
通りすがりさん5 ( ♀ )

自分が被害者遺族になったとして、事件の流れによって、納得できない部分が大きければ、なにかするかもしれませんね。
一応大学は法学部だったので、ありとあらゆる法的手段は調べると思います。
でもみんながみんなそうじゃないので。
大きな事件だとマスコミに騒がれて、支援する人が現れたりして、結果ご遺族本人は裁判など考えていなかったのに、法律の矛盾や不条理と戦う流れになっていくこともあると思います。
また、最愛の家族を亡くした怒りと悲しみを、そういう形で処理することを選ぶ人もいると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板