注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

引越のタイミングについて

レス3 HIT数 377 あ+ あ-

相談したいさん
21/01/27 22:08(更新日時)

こんにちは!
私は現在、実家に住んでいますが、一人暮らしをしようと思い、先週部屋を決め、昨日、審査通過通過の連絡がありました。そして、明日までに契約金の一部を入金するよう不動産屋さんから指示されました。
しかし、今になって本当にこれで良いのかと悩んでいます。
元々一人暮らしは考えていたのですが、この度、家庭の事情で少し早く実家を出ることにしました。実家にもちょくちょく帰らなければいけなくなるので、実家から徒歩5分くらいの物件決めました。3月に資格試験を受験予定であり、その結果次第で転職も視野に入れています。
このタイミングでの引越しを躊躇している理由は、
①今後の職場が未定で、試験に受かって転職or落ちて転職or落ちて転職しない等先が見えない。
②新居は2月初旬から契約予定ですが、試験勉強で忙しく、実際の引越しは3月半ばになるので、家賃が1ヶ月分無駄になるってしまう。(不動産屋会社より、契約をこれ以上遅くは出来ないと言われています。)
家を探す前に親へ相談しましたが折り合いがつかず、また、私も余裕がなかったので半ば強引に家を決めてしまいました。
家を決めた後に、「いずれ一人暮らしはするけれど、試験の結果が出るまで待てないか」ということ再度両親に話したところ、両親側の事情も調整できることになりました。実家に頻繁に帰る必要もなくなるかもしれません。(調整できるなら最初からやってよ〜って感じですが、、汗)
まとまりの無い文章ですみません。
今引っ越すべきか見送るべきか、アドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

No.3224216 21/01/27 09:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/27 09:52
匿名さん1 

今引っ越す理由がないなら見送ればいいと思います。

No.2 21/01/27 11:28
匿名さん2 

家賃発生の遅延は1か月先延ばしが限度です。
オーナーさんもそれで飯食ってんだから当たり前。
転職と同時の一人暮らしなら、職場決めて通勤考慮して部屋を決めるし、収入が決まってから部屋(家賃)決める。
どうしても一人暮らししなきゃならないっていう事情がある人は、就職決まるか不安とか甘えたこと言わないし、勉強がとか両親がとか言わず即日引っ越す。
至近距離で初めての一人暮らしなら、徹夜すれば2日で終わる。

親と喧嘩?した勢いで部屋探ししたけど、状況が変わって迷ってる。
試験も転職もうまくいくわわからないし。。
でも一人暮らしはしたいから、このまま進めようかなどうしようってことじゃないの?

その部屋がすごく気に入っているのなら予定通り進めた方がいい。
でも、そうじゃないのならあまりに無計画だから様子見てからの方がいい。

No.3 21/01/27 22:08
おしゃべり好きさん3 

もしかしたら違約金払わないといけないかもしれないけど、今回はみおくって試験の結果後でいいかもね。職場まで近いところなどで一人暮らししないとお金もかかるし割に合わない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板