注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

両親へのプレゼント

レス8 HIT数 355 あ+ あ-

学生さん
21/01/24 12:37(更新日時)

大学生です。
父は5月の下旬、母は10月上旬が誕生日です。

そこでなのですが私は1年半後に留学へ行くことが決定し(コロナが治まってますように…)今はなるべく両親に頼らないようにと毎日バイトをしてお金を貯めています。目標金額は1年半後の50万円貯められたらなと思っています。
両親に学費を出してもらって実家暮らしをしているのですがスマホ代や雑費、参考書代や交際費などは全て自分で出しています。毎年それなりに工面し2人に父の日と母の日、結婚記念日(4月下旬)、誕生日には1万円ずつくらいを目安にプレゼントを送っていました。

しかし前述した通りかなり今年は2人へのプレゼントで5万円が結構痛手だなと…。
そこで結婚記念日に合わせて2人へまとめてプレゼントを送ってしまおうかと考えています。ワインが2本、それぞれ父と母が生まれた年の物で合わせて29,000円ほどです。

ですが一日で終わらせるのはさすがに両親が傷つかないだろうかと思ってしまったのですが、皆さんだったらどう感じますか?

No.3222111 21/01/23 23:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/24 00:10
匿名さん1 

両親の結婚記念日に贈り物したことないや。

  • << 6 母が去年再婚しまして。 義父とは結婚する5年前くらいから付き合って一緒に住んでいましたが、まぁ最初の3年くらいはお祝いしようかな〜という程度です!

No.2 21/01/24 01:02
おしゃべり好きさん2 

結婚記念日に何かしたことはありませんね😅
お金をかけなくても手紙だけとか、家の家事をする、カレーやオムライスとか簡単で安い食事を作るとか、そういうものでもいいのかも💡

  • << 8 親にお金を払ってもらってる&両親はガッツリ共働きなので小学生の頃から家事は分担してたので、家事のお手伝いはプレゼントというよりかは日常ですね笑 もしくはプロにお願いしようかなあ…

No.3 21/01/24 03:15
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

うちの場合ですが、親は、子供が頑張って貯めたお金を自分達に使うのはもったいないと思うようです。もちろんよろこでくれるけど。
自分でも、実家住みだし学費出してもらったし留学もしたし、そんな身分で親に高いものプレゼントしても、元は親の金だし...と学生時代は思っていました。

結婚記念日はなにもしたことないですね。
銀婚式とかなにか特別な年なんでしょうか?

私は金額をそんな高く設定せず、良い思ったものを贈るようにしています。
ワインを贈るにしても、全然詳しいわけではないので、実際に自分が試飲して父好みだと思ったものを選びます。
昨年は1700円のワインでしたが、かなり気に入ってくれました。

  • << 7 そうなんですよね! いくらバイトしたといえど『両親に頼った上でのバイト』なので自分のお金とは言い難いんですよね。 だからといってプレゼントをあげない!とはいけないので毎年ちゃんと渡してます😅 上にも書いた通り再婚したばかりなので最初だけお祝いしてます。一応5年も待っててくれたので感謝の気持ちも込めて。 プレゼントは気持ちですよね… うーん、もうちょっと予算考えてみます!ありがとうございます!

No.4 21/01/24 05:33
匿名さん4 

金額より気持ちの問題だから、料理したり部屋を少しデコレーションしたりメッセージカード送ったり、そうゆうことで祝えばよくないですか?

目標のために貯金してるなら、目標達成することが第一。プレゼントのせいで達成できなくて親に頼るなら元も子もないですし。

No.5 21/01/24 10:17
おしゃべり好きさん5 

傷つきませんよ。自分で努力してお金を稼いで貯めて目標に向かって頑張ってるその姿だけでもご両親はうれしいはず。モノではなく気持ちです

No.6 21/01/24 12:33
学生さん0 

>> 1 両親の結婚記念日に贈り物したことないや。 母が去年再婚しまして。
義父とは結婚する5年前くらいから付き合って一緒に住んでいましたが、まぁ最初の3年くらいはお祝いしようかな〜という程度です!

No.7 21/01/24 12:35
学生さん0 

>> 3 うちの場合ですが、親は、子供が頑張って貯めたお金を自分達に使うのはもったいないと思うようです。もちろんよろこでくれるけど。 自分でも、実家… そうなんですよね!
いくらバイトしたといえど『両親に頼った上でのバイト』なので自分のお金とは言い難いんですよね。

だからといってプレゼントをあげない!とはいけないので毎年ちゃんと渡してます😅

上にも書いた通り再婚したばかりなので最初だけお祝いしてます。一応5年も待っててくれたので感謝の気持ちも込めて。


プレゼントは気持ちですよね…
うーん、もうちょっと予算考えてみます!ありがとうございます!

No.8 21/01/24 12:37
学生さん0 

>> 2 結婚記念日に何かしたことはありませんね😅 お金をかけなくても手紙だけとか、家の家事をする、カレーやオムライスとか簡単で安い食事を作るとか、… 親にお金を払ってもらってる&両親はガッツリ共働きなので小学生の頃から家事は分担してたので、家事のお手伝いはプレゼントというよりかは日常ですね笑

もしくはプロにお願いしようかなあ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧