注目の話題
婚約者と別れました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

スマホが壊れていないのに買い替える意味がわからない

レス10 HIT数 559 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♂ )
21/01/15 15:41(更新日時)

友人から最新のiPhone買ったと報告を受けた。
理由は特になく、新しいのにしたかったからだと言う。
それは別に良いと思う。好きにしてくれ。

ただ、その友人から「◯◯も新しいのにしたら?それ、結構長く使ってるでしょ?」と言われた。

ん?なぜに壊れてもいないスマホを新しくする必要があるんだ?
確かに俺のスマホは今年で6年目だが、全く壊れていない。
まあ、購入当初よりは充電の減りは早くなったが、特に問題なく使えてる。

最新機種がどんなもんか知らんが、そこまで機能の差があるんだろうか?
呼べば飛んでくるとか?お掃除機能もあったりか?

わからん。俺にはわからん。俺は壊れたら買い替える以外、機種変をした事がない。

スマホの買い替えって、どこで決めるもん?

No.3216895 21/01/15 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/15 11:17
匿名さん1 

私の使用していたスマホは契約の都合上2年間は安いけれど、それを過ぎると料金が高くなってしまいます。
しかし、そのタイミングで新しいスマホに買い換えるとまた料金が安くなるのです。

「新しいスマホを購入したら、結局端末代金の分だけ損をしているのでは?」と思われるかも知れませんが、私が契約している所は端末代金も割引対象に含まれほぼ無料になるため、結局買い換えた方が得と言う事になります。

ご友人がどこの会社と契約しているかわかりかねますが、私は上記理由により2年に1度機種変をしています。

• << 3 詳しくありがとう。 ただ、2年過ぎると高くなるって話がよくわからない。 ちなみに俺はauなんだけど、2年縛り中は4300円が月額基本料金で、今は3400円なんだよね。安くなってる。 もちろん、プランも変えてない。 そして、本文の友人はdocomoです。最新のiPhoneSEは一括購入したとだけ聞きましたね。 無料なら最新機種に変えるよね。なんか、携帯会社のシステムがようわからーん。

No.2 21/01/15 11:27
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

とりあえず、まだ呼んでも飛んで来ないし、掃除もしてくれん。 買い替えはそうなってからでも遅くないと思うぞ。。 (^^;)v

• << 4 いや、本当。 画面に触れずに頭で想像するだけでLINEが打てるとか、暇な時にAIが大喜利で楽しませてくれるとかなら変えてもいいと思うが。

No.3 21/01/15 11:45
ちょっと教えて!さん0 ( ♂ )

>> 1 私の使用していたスマホは契約の都合上2年間は安いけれど、それを過ぎると料金が高くなってしまいます。 しかし、そのタイミングで新しいスマホに… 詳しくありがとう。
ただ、2年過ぎると高くなるって話がよくわからない。

ちなみに俺はauなんだけど、2年縛り中は4300円が月額基本料金で、今は3400円なんだよね。安くなってる。
もちろん、プランも変えてない。

そして、本文の友人はdocomoです。最新のiPhoneSEは一括購入したとだけ聞きましたね。
無料なら最新機種に変えるよね。なんか、携帯会社のシステムがようわからーん。

No.4 21/01/15 11:48

>> 2 とりあえず、まだ呼んでも飛んで来ないし、掃除もしてくれん。 買い替えはそうなってからでも遅くないと思うぞ。。 (^^;)v いや、本当。
画面に触れずに頭で想像するだけでLINEが打てるとか、暇な時にAIが大喜利で楽しませてくれるとかなら変えてもいいと思うが。

No.5 21/01/15 12:41
通りすがり ( ♀ dqRkm )

古くなると、世の中のシステムとかが
バージョンアップしたり、
画像や動画のそもそものファイルサイズが大きくなっていっていたりと、
古いものでは、対応しきれなくなったりはします。

ただ、主さんが困っていないなら

スレ本文の、壊れてないから買い換える必要ない。

で良いと思います。

5Gが普及して、4G、5Gになると、3Gは非対応になって、使えませんってなる可能性はあるかもしれませんが、そんな直ぐではないと思います。

とりあえず、ポケベルも無くなったし
ガラケーもサポート終了のようですし

要するに、TV壊れてなくても
地デジに切り替えたので、写らなくなりますよ?的な事はあるので、
そうした通知がない限りは使えると思います。

• << 8 なるほどね、なるほど。 本当そのような不可抗力的な要素で買い換えざるを得ないのはよくわかる。 その辺りは柔軟なら方だと思うんだけね、頑なにこのスマホ使ってやろう!とは思ってないから。 ただ、最新のスマホの機能自体がようわからなくてね。 どんな機能がそこまで人を惹きつけるんだろうと不思議だ。

No.6 21/01/15 13:23
匿名さん6 

最新機種が好きな人もいますからね。
そーかい、よかったね~なんてテキトーに返しておくと良いかと。
私はガラケーで画像をSDに保存できなくなったのと(たぶん故障)、たまに勝手に電源落ちるようになったので買い替えました。
6年くらいそのガラケー使ってて、夏くらいにはガラケーのサポート終了予定だったから仕方ないなと思いました。

• << 9 そうそう、そんな感じになったら変えるかな。 古くなると、急にフリーズするとか電源落ちるとか聞くけど、今んところは全くないんだよなぁ…。

No.7 21/01/15 13:57
匿名さん7 

6年前のスマホで満足してる方はそもそもスマホは必要じゃないんでしょうね。バッテリーが6年ももっているのが証拠です。
うちの父親みたいです。
どんな機種でも新しいスマホの方が優れてるのは確かです。
ご友人は新しいiPhoneの機能に感動して主さんにも新しくしたらと勧めただけなので深く考える必要ないですよ。
買い替え期は使用者が古いスマホに不便を感じたらではないでしょうか。

• << 10 スマホが必要で買い換えたんだけどねー。 SkypeやLINE、iTunesから音楽や動画のダウンロード、U-NEXTのオフライン動画のダウンロード、電子書籍の閲覧…等はガラケーじゃ無理でしょ? 最新のスマホじゃないから、これできなゃねーか!!…って機能何かあんのかね? その辺り、ようわからん。

No.8 21/01/15 15:34

>> 5 古くなると、世の中のシステムとかが バージョンアップしたり、 画像や動画のそもそものファイルサイズが大きくなっていっていたりと、 古い… なるほどね、なるほど。

本当そのような不可抗力的な要素で買い換えざるを得ないのはよくわかる。
その辺りは柔軟なら方だと思うんだけね、頑なにこのスマホ使ってやろう!とは思ってないから。

ただ、最新のスマホの機能自体がようわからなくてね。
どんな機能がそこまで人を惹きつけるんだろうと不思議だ。

No.9 21/01/15 15:35

>> 6 最新機種が好きな人もいますからね。 そーかい、よかったね~なんてテキトーに返しておくと良いかと。 私はガラケーで画像をSDに保存できなく… そうそう、そんな感じになったら変えるかな。
古くなると、急にフリーズするとか電源落ちるとか聞くけど、今んところは全くないんだよなぁ…。

No.10 21/01/15 15:41

>> 7 6年前のスマホで満足してる方はそもそもスマホは必要じゃないんでしょうね。バッテリーが6年ももっているのが証拠です。 うちの父親みたいです。… スマホが必要で買い換えたんだけどねー。
SkypeやLINE、iTunesから音楽や動画のダウンロード、U-NEXTのオフライン動画のダウンロード、電子書籍の閲覧…等はガラケーじゃ無理でしょ?

最新のスマホじゃないから、これできなゃねーか!!…って機能何かあんのかね?
その辺り、ようわからん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少