注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

印象操作と啓蒙は関係あるか教えてください

レス9 HIT数 230 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 10代 ♀ )
21/01/17 21:43(更新日時)

啓蒙思想と印象操作は関係がありますか?
啓蒙に関する社会問題を教えてください。

No.3218108 21/01/17 12:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/17 12:21
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

もうちょっと質問の意図(質問するきっかけになったエピソードやご自身の発想など)を詳しく書いていただけないですか?

No.2 21/01/17 12:26
ちょっと教えて!さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 言葉足らずですいません。
大学の課題で啓蒙思想に関係する社会問題について書かなければならないのですが、全く思いつかなくて…啓蒙は無知な人を啓発して正しい知識を与えると言うような意味と知ったので印象操作は正しい知識を与えることに反しているのではないかと思ったので質問させていただきました。

No.3 21/01/17 12:30
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に、啓蒙も、印象操作も普通にしてるけど

それが洗脳を意図してしているか?というと、
単純に、現状の社会規範に基づいている事が多いわけで、

どこのメディアも、持論を持っているので
多少の持論かぶれはあるけど

全ては正義の名のもとに、常識的なものとして
されてる事が多いです。


日本ではね。


これが、中国のような社会主義の国や、
北朝鮮のような、独裁国家だと
国の意図しての操作、啓蒙になるので、洗脳ですね。

  • << 5 啓蒙と印象操作は関係しているが、日本ではあまり当てはまらないということでしょうか。 他に、啓蒙思想に関する社会問題があったら教えていただきたいです。

No.4 21/01/17 12:30
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

返信ありがとうございます。

正しい知識として正しい印象を持たせる操作
なら、いかがですか?
そもそも「印象操作」というもの自体が悪い感じがしませんか?

  • << 6 印象操作が悪いことであり、啓蒙思想に基づいて(?)正しい情報を発信していくべきという流れで書こうと思っていたのですが。

No.5 21/01/17 12:34
ちょっと教えて!さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 別に、啓蒙も、印象操作も普通にしてるけど それが洗脳を意図してしているか?というと、 単純に、現状の社会規範に基づいている事が多いわ… 啓蒙と印象操作は関係しているが、日本ではあまり当てはまらないということでしょうか。
他に、啓蒙思想に関する社会問題があったら教えていただきたいです。

  • << 8 印象操作は日本でもかなりしてるけど 啓蒙の意図ではなくて メディアのやりたい方向性が多いです。 2015年にイスラム国に拉致された後藤健二さんの母親の会見等は、フルでリアルタイム中継みましたが、 一般人のちょっと特殊な信心されてるお母さんだったのか、言ってる事がなかなかユニークでしたが、その後のメディアでは上手に編集して、まるで息子の帰還を切に願う母親のようになています。 啓蒙とは無関係ですが、 世論受けしそうな、悲劇の母とか、 メディアの発信したい方向性に、動画を編集したり、発言の一部をフォーカスするのは、割と日常的にありますよ。 啓蒙の意図としての印象操作は、 あるのでしょうけど、 それは、さすがに、しっかり打ち合わせして発信しているハズなので、あまり表では 分からないかな?と思います。

No.6 21/01/17 12:53
ちょっと教えて!さん0 ( 10代 ♀ )

>> 4 返信ありがとうございます。 正しい知識として正しい印象を持たせる操作 なら、いかがですか? そもそも「印象操作」というもの自体が悪… 印象操作が悪いことであり、啓蒙思想に基づいて(?)正しい情報を発信していくべきという流れで書こうと思っていたのですが。

No.7 21/01/17 13:06
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

>> 6 良いと思いますが、
印象操作の定義づけと、
啓蒙活動時の手法の紹介、
思想的なことに「印象」というものを除いてどこまで「論理」として啓蒙できるか。
ということに踏み込む必要になりそうですね。

No.8 21/01/17 13:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 5 啓蒙と印象操作は関係しているが、日本ではあまり当てはまらないということでしょうか。 他に、啓蒙思想に関する社会問題があったら教えていただき… 印象操作は日本でもかなりしてるけど

啓蒙の意図ではなくて

メディアのやりたい方向性が多いです。



2015年にイスラム国に拉致された後藤健二さんの母親の会見等は、フルでリアルタイム中継みましたが、

一般人のちょっと特殊な信心されてるお母さんだったのか、言ってる事がなかなかユニークでしたが、その後のメディアでは上手に編集して、まるで息子の帰還を切に願う母親のようになています。

啓蒙とは無関係ですが、
世論受けしそうな、悲劇の母とか、

メディアの発信したい方向性に、動画を編集したり、発言の一部をフォーカスするのは、割と日常的にありますよ。


啓蒙の意図としての印象操作は、
あるのでしょうけど、
それは、さすがに、しっかり打ち合わせして発信しているハズなので、あまり表では
分からないかな?と思います。

No.9 21/01/17 21:43
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

啓蒙は客観的に広く
人生に役に立つ正しい考えを伝えるのが啓蒙だろう
具体的には、櫻井よし子さんの講演活動も啓蒙活動、啓蒙していると言えるし
常念司や百田直樹の講演も全て肯定は出来ないけど、啓蒙に値する、価値ある情報を含むと思う

ドラッカーの格言集
1872年2月に発売されベストセラーに成った、
福沢諭吉の学問のススメなど立派な啓蒙書物と充分言える

親鸞や日蓮の仏経布教も啓蒙していると言える

対して、洗脳とは、読んで字の如し、
相手の思考を考える自由を奪い、操り、
自分の都合の良い精神の奴隷にする所業です

オウムなどカルトが使った所業です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧